ご教授いただけると助かります。
ドスパラで買ったBTOパソコンを補強しようと思って、
パーツをいろいろ買って組み直したのですが、
ビープ音もならず、画面も映らず、
起動しません。
電源を入れると、
すぐに止まり(ファンもとまる)、
2、3秒後に
動き出す感じです。
CPUファン、ケースファンが回ってます。
HDDLEDは付きません。
何が悪いのでしょうか?
マザーボード ASRock B85M Pro4
CPU Pentium G3250
メモリー W3U1600PS-4G (4GBx2)
SSD SDSSDA-240G-J25C
電源はついていた
ドスパラで買ったままの
SilentKing2 350W(LW-6350H-2L Ver.2 RoHS)
です。
メモリーは1枚差しにしたり、
差すスロットを変えたり、
他PCのメモリを試したり、
電源もこれより古いのを試してみたり、
いろいろしてみたのですが、
ダメです。
書込番号:19443176
1点
http://www.asrock.com/mb/Intel/B85M%20Pro4/index.jp.asp?cat=CPU
>1150 Pentium G3250(C0) Haswell-R 3.2GHz 3MB 53W P2.10
BIOSはP2.10になってます?
どこをかえたのかわかりませんので知りませんが…
書込番号:19443196
1点
こるでりあさん、お返事、
ありがとうございます。
BIOSそのものが立ち上がらないです。
だから、BIOSのバージョンも確認できないのです。
変えたのは、
マザーボード
CPU
メモリ
SSD
です。
メモリとHDDは、
前使っていたのも、試しています。
書込番号:19443320
0点
とりあえず一度ばらして組み直してみては?
ケースから出してCPU・マザーボード・メモリだけで動作確認するのが常套手段化と。
前のCPUが同じCPUスロットの製品で古いものであれば、そちらを取り付けて動作確認する手もありますけど。
あと、CPUやマザーボードなどを交換ということですがライセンス的に大丈夫?
OSを別に準備してあるのであれば別に問題はないけど、OSはSSDにクローンを作って使うというのであれば、BIOSが起動してもOSが正常に起動しないかも?
書込番号:19443618
1点
もとのドスパラPCの構成に完全にもどして起動するのであれば、マザボの初期不良では? 素朴に...
書込番号:19443691
3点
>BIOSそのものが立ち上がらないです。
あれ?つか、(もし)BIOS非サポートのCPUでUEFIやBIOS画面を拝めるところまで起動できましたっけ?
書込番号:19443725
1点
マザーボードBIOSチップの上に出荷時のBIOSバージョンのラベルが貼られてませんか?
書込番号:19443751
![]()
1点
新旧CPU対応のMB購入時には、対応BIOSバージョン等も考慮しないと躓いたりしますよね。
ワンズ等の、購入時にBIOSを更新してくれる所で購入するのも手ですよね。
書込番号:19443769
1点
みなさん、ありがとうございます。
>EPO_SPRIGGANさん
>とりあえず一度ばらして組み直してみては?
>ケースから出してCPU・マザーボード・メモリだけで動作確認するのが常套手段化と。
いちよやってみたのですが、
だめなようです。
>前のCPUが同じCPUスロットの製品で古いものであれば、そちらを取り付けて動作確認する手もありますけど。
同じCPUスロットのCPUはもっていないのです。
>あと、CPUやマザーボードなどを交換ということですがライセンス的に大丈夫?
>OSを別に準備してあるのであれば別に問題はないけど、OSはSSDにクローン
>を作って使うというのであれば、BIOSが起動してもOSが正常に起動しないかも?
CPUやマザーボードなど交換して、
前のWin7を新規インストールしようと思ってますがライセンス的に問題ありますか?
>けんけんRXさん
>もとのドスパラPCの構成に完全にもどして起動するのであれば、マザボの初期不良では? 素朴に...
もとに戻すと、起動します。
>BIOS非サポートのCPUでUEFIやBIOS画面を拝めるところまで起動できましたっけ?
これは、ちょっとよくわからないです。
>カメカメポッポさん
>マザーボードBIOSチップの上に出荷時のBIOSバージョンのラベルが貼られてませんか?
P2.40でした。
Pentium G3250は、P2.10しか対応しないのでしょうか?
>野良猫のシッポ。さん
>新旧CPU対応のMB購入時には、対応BIOSバージョン等も考慮しないと躓いたりしますよね。
>ワンズ等の、購入時にBIOSを更新してくれる所で購入するのも手ですよね。
ちょっとそこまで気をつけてませんでした。
数年ぶりの改造を試みたのですが、
最近はかなりデリケートになっているんでしょうか?
書込番号:19443925
0点
マザーボードのBIOSバージョンにCPUが合っていない
ということのようですね。
BIOSのバージョンは変更できますか?
変更できなければ、
マザーボードかCPUのどちらかを、
買い換えることになりますか?
どちらを買い換えるのがおすすめでしょうか?
#PC改造も生半可な知識で手を出すと、
こんなことになるのですね。
#今回は、
かなり消耗してしまいました(T_T)。
書込番号:19444051
0点
>CPUやマザーボードなど交換して、
>前のWin7を新規インストールしようと思ってますがライセンス的に問題ありますか?
前のWin7というと BTOパソコンに付属していたものですか?
それとも以前購入していたディスクのものですか?
前者であれば、ライセンスに違反すると思います。
後者であれば問題なしです。
>P2.40でした。
>Pentium G3250は、P2.10しか対応しないのでしょうか?
P2.10以降であればPentium G3250に対応します。
P2.40であれば問題はないはずですが…
これでBIOSまで立ち上がらないのであれば別の理由だと思いますけど。
購入した店と相談するのが妥当かもしれません。
書込番号:19444184
3点
EPO_SPRIGGANさん
お返事ありがとうございます。
電源も古いものしかないので、
haswell対応電源を注文しました。
電源でも解決しなければ、
次は安いマザーボードを注文しようかなと。
GIGABYTE GA-H81M-DS2Vあたり?
もう、1台組めるくらいなので、
ドスパラBTO改造はやめて、
そのままにしておき、
使っていないケースで、
やってみます。
Win10も別に買おうと思ってます。
書込番号:19444302
0点
ドスパラ・店頭 もしくは通販でも? 初期不良交換。もしくはお店検証してくれませんでしたっけ?
パーツを増やすよりか、まずはマザボが(正しいか?正しくないか?)を検証することが必要だと思いますよ。
書込番号:19444878
1点
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
か
パソコン工房のワンコイン診断に
パーツ一式もっていって、うごかないんだけど?
「もし、マザボやメモリがおかしかったら、そっこーでお奨めを買わせていただきまっす!」
とひとこといってあげるといいでしょう。
書込番号:19444900
2点
なれないうちは、いろんなお店からパーツをしいれるのではなく、一店とおなじみさんになる方が得策ですよ。
失敗すると、けっきょく高くつきます。
書込番号:19444906
1点
マザーボード ASRock B85M Pro4
に対してDDR3 PC3のメモリを2種類ためして動かなかったという 理解で正しければ
ASROCKがそんなにメモリの相性がきびしいという噂も聞かないので、たんにASROCKマザボの初期不良のようにおもえるのですが?
あと、けんけんRXのまわりのお友だちに、ヒートシンクのでっかいCPUクーラーを装着してメモリを壊しちゃったという例がありますが、この場合は、上記2種類のメモリは、もとのドスパラBTOのマザボ(不明)で動いていると仮定しますので無視してください。 藁
書込番号:19444967
2点
お店にもっていく前の最後の確認手順
@マザーボードから電源・メモリ・ピンヘッダーやSSD/HDD等のすべてのパーツをはずす。
ACPUのクーラーがちゃんとついているか確認する。
Bマニュアルに記載のCMOSクリアをおこなう。
Cマザーボードに電源と診断用ブザー(ケース側にある場合もある。)とピンヘッダーをつける。メモリはつけない。
D起動する。
この時、メモリ不良・もしくはメモリはいってないよ〜。的な警告ブザーが出ればひとまず安心。
Eピンヘッダー側で電源を落とせるか?おとせるなら切る。
FAC電源をきる
しばらくおく(リセットするとちょっちファンが回る。)
Gメモリをつける
H起動する。
・エラーのブザーはでないか?
・キーボードのみつける。
・液晶をつける。
上記の要領で改善できるようであれば、一点づつパーツを増やす。より確実にするならば、メモリはいきなり2枚ささない。
■以上
☆ピンヘッダー側=ケース側SWのことです。
書込番号:19445053
![]()
2点
けんけんRXさん、
いろいろありがとうございます。
>なれないうちは、いろんなお店からパーツをしいれるのではなく、
>一店とおなじみさんになる方が得策ですよ。
おっしゃるとおりですね。
メモリ、SSD、HDDはツクモ通販で買ったのですが、
ドスパラBTOがメモリを認識してくれず、
(ほかのPCでは認識したので相性でしょうか)
それならというので、
こんなことになるとは予想できず、
CPUとMBをアマゾンで買い足しました。
ということで、
いろいろ教えていただきましたが、
アマゾンなんで、
MBをチェックしてもらうのは難しいですよね?
ドスパラのワンコイン診断はいいのですが、
群馬なので、
これで大宮まで行きづらいです。
>お店にもっていく前の最後の確認手順
丁寧にありがとうございます。
最後に、これやってみます。
MBをもう1つ買い足して、
電源、Win10を買っても
トータルで
7万以内なんで、
まあ仕方ないかという感じでしょうか。
(当初予算からはかなりオーバーですが)
書込番号:19445330
0点
amazonで購入されたのでしたら、チャットからでも連絡されては如何でしょうか?
どうやっても起動しないので〜と、詳細を説明したら交換品を送ってくれますよ。メールだと対応が遅くなるので、チャットがお勧め。
書込番号:19445409
![]()
1点
野良猫のシッポ。さん、
お返事ありがとうございます。
そうですね、
注文した電源で
けんけんRXさんに教えていただいたチェックを
もう1回やってみて、ダメなら、
アマゾンに交換交渉してみます。
書込番号:19445447
0点
自作パソコン雑誌は、けっこう休刊や季刊が多くなっちゃってきているから、本屋さんで最新もので付録に
「はじめてでもだいじょうぶだ!」みたいな奴がついているといいですよ。
http://www.dosv.jp/
パーツの役割や組み立て手順が分かる!
保存版 P C 自作スタートブック 2016
書込番号:19447978
0点
私も先日、ASRockのM/Bで全く同じ経験をしました。
現在使用しているLGA775のPCが少し不安定になったので
オークションで安く手に入った新品のZ87M Pro4に、G3450のCPUと
CFD PANRAMの4GB×2のメモリを挿して電源投入したところ
画面に何も表示されず、ブザーも鳴らず、一度電源が落ちて再起動する症状でした。
BIOSのVer.問題かと思ってオークションで初期のHaswell G3220を入手し
再度電源投入したところ、電源は落ちなくなりましたが、ブザーが5回鳴って、
やはり画面に何も表示されない状況でした。
サポートに電話確認したところ、メモリ関連の不良が疑われるとのことだったので、
メモリの相性補償を使ってCrucialのものに交換し、電源投入したところ、
やはりブザーが5回鳴って画面表示されないままでした。
オークションで入手したM/Bなので、初期不良交換もできず、修理に出したら
今度はCPUとメモリの初期不良交換期間が過ぎてしまうので、原因追及をあきらめました。
そこで、店舗でこのB85M Pro4(BIOS Ver.2.4)を購入してG3450を載せたところ
あっさり起動し、いったいあの苦労は何だったのかと。
ちなみに私は前のシステムで使用していたWindows7(64bit、DSP版)の
システムSSDをそのまま接続してすんなり立ち上がりました。
クリーンインストールを覚悟していたのですが、旧システムの環境を
そのまま移植できて、あっけないくらい楽にハードの更新ができました。
しばらく使用していると、ライセンス認証の警告が出ましたが、
コントロールパネルのシステムにある「Windowsライセンス認証」の項目で
ライセンスのオンライン再認証をして問題なく使用できています。
結局、素人はM/B、CPU、メモリは最低限同じショップで買うのが 最も安上がりだと痛感しました。
書込番号:19449042
1点
けんけんRXさん、
情報ありがとうございます。
>本屋さんで最新もので付録に
>「はじめてでもだいじょうぶだ!」みたいな奴がついているといいですよ。
あらかじめ、そういうので、
情報収集したほうがいいですよね。
>通販なら、ずばりこのお店がお奨めですよ。PCワンズさんです。
今度、検討してみます。
書込番号:19449464
1点
ookkyyyさん、
コメントありがとうございます。
確かに、似てますね。
とても消耗しますよね。
でも、最終的に立ち上がってよかったですね。
>素人はM/B、CPU、
>メモリは最低限同じショップで買うのが
>最も安上がりだと痛感しました。
同感です。
書込番号:19449466
0点
途中報告です。
けんけんRXさんに教えていただいた、
最終テストの最少構成でも、
うんともすんとも言わず、
アマゾンで、B85M Pro4交換を電話で要請しますと、
あっさり受諾してくれました。
よほどB85M Pro4は返品して、
GIGABYTEのGA-B85M-DS3Hを、
買い直そうかと思ったのですが。
で、今日、B85M Pro4がきました。
こわいので、まず、
けんけんRXさんに教えていただいた、
最少構成で起動すると、
エラー音がでました!
待ちに待った音です。
やっと鳴りました。
こんなに音を待ちわびたことはありません。
メモリ、モニターをつけて起動すると、
あっさり、BIOS画面に。
(その前にCPUエラーみたいな表示がでたのが、
ちょっと気になりましたが)
大丈夫そうなので、
そのほかのパーツも合わせて
組み上げました。
Win10も、
アマゾンで注文して、
明日1/1なのにきそうです。
電源ケーブルがちょっと短く、
HDDに届かないので、
シリアルATA電源ケーブルも、
追加で注文です。
みなさんのおかげで、
あと一歩です。
ありがとうございます。
とはいえ、
まだ気は抜けられませんね。
何が起こるかわかりませんから。
書込番号:19449504
1点
Win10、インストールできました。
HDDもつなぎ、
とりあえず、大丈夫そうです。
みなさんのアドバイスで助かりました。
ありがとうございました。
MBの初期不良にあうとは、
私にとって、
まさかの展開でしたが、
いろいろ勉強になりました。
ケース、カードリーダー以外は、
すべて新調してしまいましたが、
マザーボード ASRock B85M Pro4
CPU Pentium G3250
メモリー W3U1600PS-4G (4GBx2)
SSD SDSSDA-240G-J25C
HDD WD30EZRZ 3TB
DVD LG GH24NSD1.AXJU1LI (SATA 24X 白 ソフト付)
Microsoft Windows 10 Home
で、6万弱でした。
まあまあよいのではないでしょうか。
手間賃を考えれば、
買ったほうが安いのでしょうけど(^_^;)
ところで、
使ったケースにGeForce7300 LE 128MB
のグラボがついていたのですが、
B85M Pro4の内蔵グラフィックとくらべて、
どっちがいいのでしょうか?
もう時間がたってるから、
オンボードグラフィックのほうが、
よくなっていますか?
今は、グラボつけなくても、
マルチディスプレイどころか、
トリプルディスプレイまで、
できてしまうんですよね。
私は、ゲームはしませんし、
高画質な動画は見ませんが、
軽い動画は結構作ります。
書込番号:19452742
0点
GeForce7300 LE 128MB をメンテナンス用にとっておきなさい!(きっぱり)
>B85M Pro4の内蔵グラフィックとくらべて
このようなことをいうとけちょんけちょんにつっこまれるので慎みなさい!藁
http://ark.intel.com/ja/products/83538/Intel-Pentium-Processor-G3250-3M-Cache-3_20-GHz
検索するクセをつけなさい! 藁
すんません。厳しくいいましたよ。藁
書込番号:19458701
2点
新車やバイクの慣らし運転と同様でパソコンの自作も(自分が初心者ならなおさら)慣らしが必要です。
企画人さんがすることは、いっきに運用するのではなく、ソフトをじゃんじゃんインストールする前に、自作したパソコンに色々なベンチマークをためして、性能や安定性を確認することです。変な欲をださないことです。
じゃんじゃん増設やとっかえひっかえをして、またトホホな投稿をしないようにね。
パソコン雑誌やムックにそうゆうことが書いてあるので勉強してください。
ちょっち厳しくいいましたよ。
書込番号:19458718
2点
けんけんRXさん、
ご返信ありがとうございます。
わかりました。
少し調べたのですが、
わからなくて。
>いっきに運用するのではなく、ソフトをじゃんじゃんインストールする前に、
>自作したパソコンに色々なベンチマークをためして、性能や安定性を確認する
もっと、きちんと勉強すべきですね。
ありがとうございました。
書込番号:19458737
0点
大量のソフトを入れて不良が出たとなったら、検証が面倒になります。
シンプルな状態で不具合がないか確認しておくのは非常に有効でしょう。
書込番号:19459780
1点
CPUのマイクロコードだけの問題だと思いますね。
2個目に来たのは一個目のBIOSのバージョンが違ったのでしょう。
CPUのマイクロコードは完全に一致しなくても起動できる場合があります。
G3450だっけ?
対応の BIOSに早めに更新で。
書込番号:19815323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/22 16:43:22 | |
| 9 | 2020/06/30 20:29:21 | |
| 0 | 2016/12/12 15:58:38 | |
| 31 | 2016/04/24 11:26:07 | |
| 8 | 2015/12/28 20:19:31 | |
| 9 | 2015/11/17 21:29:46 | |
| 8 | 2015/10/19 18:19:00 | |
| 6 | 2016/08/11 17:23:50 | |
| 6 | 2015/09/04 10:49:14 | |
| 2 | 2015/08/06 1:17:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








