『UEFIで、Thermal monitor の設定が反映されてない』のクチコミ掲示板

2013年 6月 2日 発売

GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]

「Z87 Express」を搭載したオーバークロック向けマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のオークション

GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]

『UEFIで、Thermal monitor の設定が反映されてない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]

GA-Z87X-OC Force を中古で手に入れました。
早速、オーバークロック設定をしたんだが、x30倍までしか利用されなくて困っています。
UEFIで Thermal monitor の項目は無効にしたんだけど、反映されないのです。
Prim95をかけても、CPUの倍率がx28倍で安定してしまう。

ちなみにOSは、Windows10で、CPUが 4790K です。
せっかく安く手に入れたので、買い直しだけは回避したいので、
よろしくお願いします。

書込番号:19123021

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2015/09/08 22:51(1年以上前)

当たり前のことなのですが、対応するバージョンのマザーボードファームウェア(BIOS)は入っているのですか?

書込番号:19123203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/09/08 23:13(1年以上前)

ファームウエアは、F9から対応しているのをホームページで確認しました。
購入した時点でF9が入っており、起動は問題なくできております。

オーバクロックがしたく、Thermal monitor の項目を無効にしたのですが、
反映されないのです。

いま、BIOS を Beta の F10b に上げてますが、症状は全く同じです。
引き続き、症状がわかる方がいましたら、回答をお願いします。

書込番号:19123279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2015/09/09 01:40(1年以上前)

>UEFIで Thermal monitor の項目は無効にしたんだけど、反映されないのです。

多分コレは関係ないですね。
通常ならUFEIの設定を変更しなくてもCPUのデフォルトの動作クロックで動作するはずですので。

ドライバーはどのバージョンをインストールしているのか分かりませんが
GIGABYTEのサイトであってもwin10が出る前のバージョンですので
下記サイトから最新(BETA)の物をダウンロードしてインストールしてみてください。
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_content&view=article&id=422:ga-z87x-oc-force&catid=138&Itemid=169&lang=en

あとUFEIのバージョンやOS側のMEIを最新にしたとしても
クロックが反映されないこともあります。
その場合はUFEI側のMEIファームウェアバージョンを上げる必要がある事もあります。

Intel Management Engine Interface, is it needed?
http://forums.tweaktown.com/gigabyte/55149-intel-management-engine-interface-needed.html

http://www.win-raid.com/t596f39-Intel-Management-Engine-Drivers-Firmware-amp-System-Tools.html

Intel ME 9.0 Consumer 1.5MB Firmware v9.0.31.1487
For 8-series systems which come with ME firmware v9.0.x

Intel ME 9.0 Corporate 5MB Firmware v9.0.31.1487
For 8-series systems which come with ME firmware v9.0.x

※注意
Warning for 8-series systems: If your firmware is currently v9.0 then DO NOT update to v9.1 but only to latter v9.0 releases. Otherwise, you will face BCLK & Fan control issues after which going back to v9.0 firmware is difficult. However, if your current firmware is v9.1 (after a BIOS update) then you can update to the latest v9.1 firmware as provided below.

AsrockのマザーボードはUFEIでMEIファームウェアのバージョンを上げる設定があるようですが
ASUSとかGIGABYTEはUSBにて別途上げる必要があります。
※通常UFEIのバージョンを上げてもMEIのバージョンは上がりません。

MEIのファームウェアを上げてみました
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37359180.html

win7とかだとOS側のMEIドライバーはある程度古くても大丈夫ですが
win10だとMEIドライバーは新しい物を使う必要があるので
UFEIのMEIファームウェアとの乖離が起こってるんだろうと予想します。

まぁとりあえずはチップセットドライバーとMEIドライバーをバージョンアップしてみてください。

書込番号:19123664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/09/09 22:38(1年以上前)

こんばんわ、ご意見ありがとうございます。
早速ですが、HWiNFO なるツールでMEのバージョンが確認できたので
画像を上げさせていただきます。
ちなみに、このバージョンでも上げる必要があるかわかりましたご指導お願いします。

それから、TM1 と TM2 が赤く表示されているのですが、
これって、きちんと停止出来ているのでしょうか?
だとしたら、なぜオーバークロックした際にきちんと上の倍率に張り付かないのか
理由がわかりしたら、合わせてお教えいただけますと助かります。

ちなみに、電圧を 1.4v ぐらいでしょうか、に上げたとき100度ぐらいに張り付いていた時もあったのですが、
なにか関係ありそうでしょうか?
いまは、電圧下げて検証を継続しています。

よろしくお願いします。

書込番号:19126016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/09/11 20:17(1年以上前)

TM1、TM2を止めてても、オーバークロック時の倍率が上がらないので、画像を張っておきます。

この設定では、
電圧系はすべてAuto に設定し、
倍率をCPU x44、
ターボ・ブースト・テクノロジーを無効、
アンコア倍率を x42
にしています。

添付した画像のときは、映像をエンコードして負荷をかけている状態です。
どこの設定をいじる必要があるのでしょう?

書込番号:19131146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/09/11 20:28(1年以上前)

追記です。上記の設定で負荷かけても、倍率がx32までしか上がりません。
また、この際のCPU 温度は、62度になってます。

書込番号:19131181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/09/21 17:36(1年以上前)

結局、Vcore Adaptive Voltage の項目もなく、設定むずかしいのであきらめることにしました。
お手数をおかけしました。

書込番号:19159901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-Z87X-OC Force [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング