『暖気運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『暖気運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

暖気運転

2014/01/01 06:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

親のハイウェイスターGターボなのですが、なかなかエンジンが暖まりません。エンジンが暖まると消えるランプが消えるまでにアイドリング状態でエンジン停止後12時間(完全に冷えている状態)外気温3度で10分かかりました。皆さんのデイズも同じような感じですか?

書込番号:17021850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2014/01/01 07:33(1年以上前)

yosshiyy123さん

ランプが消えるまでの時間は、暖房を掛けた状態で計測しましたか?

冬場の暖房は必要だとは思いますが、暖房を切ればランプが消えるまでの時間を短縮出来るでしょう。

書込番号:17021885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/01 07:41(1年以上前)

ハイウェイスターJですが、
通勤で片道約16kmを20〜25分走行します。
コールドスタートで外気温が低いとエンジン水温(OBD2で表示)は70度位です。
外気温が高い時や走行距離が長いと80〜90度になります。
ほかの車種でもエンジンの温まりが良くない報告がありますので、
低燃費エンジンで燃焼効率が良くなっている反面、熱損失が少なくなっていると思います。

私もスーパーアルテッツァ さんが仰るとおり、エンジンが少し温まるまで暖房を切っています。

低水温表示灯(緑色)はエンジン水温55度で消灯します。

書込番号:17021893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2014/01/01 07:51(1年以上前)

暖房は切ってあります。今までこんなに暖気に時間がかかる車は初めてなもので…新車なのにサーモスタットが壊れているんじゃないかと…
低燃費エンジンなら熱損失が少なく暖まりにくいのも納得できますね

書込番号:17021905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/01 08:00(1年以上前)

デイズだけでなく、最近の車は燃費を良くする為にエンジンが温まり難い仕様になっています
これは「熱損失」によって失うエネルギーを少しでも無くして燃費を上げる為です

なので、水温も上がらない為に暖房が効くまでにも同じく時間が掛かります。

書込番号:17021919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/01 10:22(1年以上前)

最近の車、特に軽の特徴で、スレ主さんの車異常ではなく、普通と思います。

別メーカーの車は、暖房効かないと別スレでさんざんです。サーモ異常とは書き込み無かったと思います。

昔乗っていた三菱の軽で、追突され廃車するまで、40000km走行で、生涯燃費22KM/Lでした。
だけど冬季の0度から5度位の気温時にエンジン掛け、すぐにスタートでは、10分経過しても水温計は一番下のレベルから上に上がってくれませんでした。
サーモスタット異常では有りませんでした。(ラジエーターの水の流れ有りませんでした。)
このような冬季でも燃費20KM/Lを割ったこと有りません。それどころか200km以上走行時は24km/L何度も記録しました。

それだけ、アイドリング時や低負荷での燃料は薄く制御されているのだと思います。


書込番号:17022181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 14:47(1年以上前)

yosshiyy123さんの疑問に同感です。
私はハイウェイスターNAエンジン2WDミッションGグレードです。
通勤時間は12分程度です。
メーターの外気温3℃表示で、勤め先に到着直前ぐらいで、低水温表示灯(緑色)が消灯するのが気になっていました。
取扱説明書の低水温表示灯(緑色)についての「アドバイス」記述欄で
「表示灯が消灯したら,暖房の効き始めの目安......。」
との記載があったので、その後は暖房吹き出し口風量をOFFにしています。
その後も、ほぼ低水温表示灯が消灯する時間は変わらなかったので、吹き出し口風量ON/OFFは変わらないと思われます。

書込番号:17022832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/01 20:59(1年以上前)

お住まいの所の気温にもよりますが、アイドル放置ですよね? 寒いと時間かかりますよ。

効率を上げていくと、暖気時間はかかると聞きます。

書込番号:17023773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/01 21:45(1年以上前)

クルマが冷凍マグロ状態でなければ、さっさと走った方が吉。

書込番号:17023922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 デイズ 2013年モデルのオーナーデイズ 2013年モデルの満足度3

2014/01/01 23:08(1年以上前)

高圧縮に伴い採用した電子制御サーモスタットやEGRクーラーの影響が大きいと思われます。
水温が上がらなければヒーターの立ち上がりが遅い。

水温のランプが消えなくても気にせず走ればいいと思います

素直に寒冷地の方はPTC素子ヒーターリアダクト付きの寒冷地仕様を購入しましょう。

書込番号:17024240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/02 03:45(1年以上前)

試したら 10分ほどでランプは消えた。

外気温及び車内温度 氷点下-3度(当方の地域では比較的暖かい)天候雪 野外駐車 停止後2日 内気循環32度の風量全開 デフォッガー&シートヒーターONの状態 エンジンが実際に暖まったかは別として 暖気20分後に車内温度14度 水温はわからないが 寒冷地仕様車のヒーターは暖まりは早い


書込番号:17024774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/01/02 12:14(1年以上前)

みなさんのスレを見て親のデイズが正常なのが分かり安心しました。
しかし属国中韓征伐!さんのデイズも10分程でランプが消えたのには???です。(寒冷地仕様か何かで、サーモスタットや他の設定が違うのかな?)

書込番号:17025578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/02 12:22(1年以上前)


書き忘れましたが 私はエンジンをかけた時にアクセルを30秒ほど軽く踏み込むようにしています。

エンスタでのエンジン始動はまだ試してはいませんけど


書込番号:17025603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/02 12:30(1年以上前)

寒冷地仕様は、高濃度不凍液で少し暖気に有利だったような気がしました?。
サーモスタットは、水冷式外部EGRクーラーの関係と思いますが、電子制御サーモスタットです。

私も寒冷地仕様です。

書込番号:17025628

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/02 12:38(1年以上前)

>私はエンジンをかけた時にアクセルを30秒ほど軽く踏み込むようにしています。

近所迷惑で五月蝿いのでやめてあげてください。
さっさと移動した方が早く温まりますよ。
エンジン以外も。

書込番号:17025652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/02 13:02(1年以上前)


yukiopa-paさん

そうなんですかー
御説明ありがとうございます。

CBA-CT9Aさん

御忠告ありがとうございます。
たしかにECOでもなく多少うるさいですね
おっしゃるとおり走り出した方が早く暖まりますが朝の通勤時は車内が完全に暖まる前に 職場に着いてしまいます。
隣家には50メートルほど離れておりますゆえに近所迷惑にはならないようにはしているつもりです。(隣は畑と雑木林の田舎です)


書込番号:17025714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/05 18:26(1年以上前)

上記の口コミ[17025628]を訂正させて頂きます。

ディラーで確認したところ、デイズのサーモスタットは2種類でした。

2WD(アイスト付)と2WD(アイスト無し)、4WD、ターボ付で違っていました。
水冷式外部EGRクーラーと電子制御サーモスタットは2WD(アイスト付)のみで、他はベローズタイプでした。

誤った認識で、失礼しました。

書込番号:17038689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/01/05 19:28(1年以上前)

ベローズタイプとは一般的によくある機械式のヤツですか?

書込番号:17038922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/05 19:47(1年以上前)

一般的によく使用している機械式になります。

書込番号:17038993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 デイズ 2013年モデルのオーナーデイズ 2013年モデルの満足度3

2014/01/05 21:42(1年以上前)

yukiopa-paさん

情報ありがとうございます。
私も全車だと勘違いしていました。

書込番号:17039467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング