『GPSの精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ビッグX EX009V-ESのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX EX009V-ESの価格比較
  • ビッグX EX009V-ESのスペック・仕様
  • ビッグX EX009V-ESのレビュー
  • ビッグX EX009V-ESのクチコミ
  • ビッグX EX009V-ESの画像・動画
  • ビッグX EX009V-ESのピックアップリスト
  • ビッグX EX009V-ESのオークション

ビッグX EX009V-ESアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月上旬

  • ビッグX EX009V-ESの価格比較
  • ビッグX EX009V-ESのスペック・仕様
  • ビッグX EX009V-ESのレビュー
  • ビッグX EX009V-ESのクチコミ
  • ビッグX EX009V-ESの画像・動画
  • ビッグX EX009V-ESのピックアップリスト
  • ビッグX EX009V-ESのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX EX009V-ES

『GPSの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX EX009V-ES」のクチコミ掲示板に
ビッグX EX009V-ESを新規書き込みビッグX EX009V-ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの精度について

2013/08/07 07:46(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > ビッグX EX009V-ES

スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 ビッグX EX009V-ESの満足度4

ついに取り付けました。見た目は純正以上にいいですね。最高に気に入ってます。
使い勝手はまた後ほど書き込みます。
題名の質問ですが、GPSの精度がサイバーとくらべて悪いのでは?交差点に差し掛かると詳細図になりますよね、そのときに少し曲がるのが遅れ気味なんです。
サイバーでは気にならなかったので。
またこの機種はCDをHDDに録音できますか?

書込番号:16444887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/08/07 08:41(1年以上前)

今年2月、レガシーにビックX 8インチを付けました。

GPSの精度は、買い換える前まで乗っていたトヨタ純正と変わりが無く、そこそこの性能だと思っていますが、

高速道路と一般道が重なり合う道は、頻繁に道路を間違います。何度もサポートセンターに対策など無いか
聞きましたが、アルパインナビ性能のようです。(=_=) ジャイロセンサーが良くないのでしょうね(>_<) 

ハッキリ言って タコナビです(>_<)  サイバーナビにしておけば良かったと後悔してます。(=_=)

自分のナビは、CD入れた時点で録音が始まる使用です。

書込番号:16445006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 11:06(1年以上前)

自分のも納車して間もなくは遅れぎみでしたが今はちゃんと合ってますよ
しばらく様子を見てみては?

書込番号:16445321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/07 17:27(1年以上前)

センサー学習が完了していないからでは?

自車位置精度はGPSで決まるわけではありません。
GPSでの測位は数10mの誤差がありますので、むしろ補佐しているに過ぎません。
車速パルス、G/ジャイロセンサー、マップマッチングを総動員して計算します。
特に移動距離を求めるには車速パルス1個当たりの距離が正確でなければなりません。

指定サイズのタイヤを履いていたとしても、減り具合・空気圧・タイヤメーカー・ブランドで微妙に外径が異なります。(数mm〜1cm位。新品タイヤは10mm近い溝がありますが、スリップサインが出るのは1.6mmですね)
同じ距離を走っても外径が変わればタイヤの回転数が変わります。当然、新品ほど少ない回転数です。
車速パルスの数はタイヤの回転数と比例しますので、新品(=新車)ほど発生パルスは少ない=ナビ上は遅れ気味になる、というわけです。

いくら車種専用に設定してあってもこの誤差は無くなりませんから、ナビ側で補正します。
今はその補正期間で、ナビは地図と照らし合わせながら1パルスあたりの距離の精度を上げていきます。
(この学習レベルを表示する項目がメニューのどこかにあると思います)

GPSで大まかな測位・移動軌跡を取得することで、地図データ上どこを走っているかわかりますから(マップマッチング)、移動距離も判断できるようになり車速パルスの補正ができます。その精度が上がるほど、余程の外乱がない限り車が進んだだけ地図上も進むようになります。
また、Gやジャイロのセンサーは水平や直進方向と言った基準がないと正確なデータが出ませんから、こちらも地図と見合わせながら学習されていくことになります。(このナビのように専用設計の場合、すでに設定されているかも知れません)

極端な話、学習の完璧に出来ているナビにGPSは不要とも言えます。外乱さえなければ。
例えばフェリーで移動したとか、幹線の交差点近くの細街路や駐車場に入った、立体駐車場でターンテーブルに回されたなど。

サイバーで気にならなかったのは、この学習が完了していたからでしょう。
初めから気にならなかったとすれば、サイバーナビの初期値とつけた車のパルス仕様がたまたま近かっただけです。

書込番号:16446156

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 ビッグX EX009V-ESの満足度4

2013/08/17 10:03(1年以上前)

時間がたてば合ってきました。ありがとうございました。

書込番号:16478399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/17 10:15(1年以上前)

補正できるだけの距離を走ったということですね。
タイヤを交換した時も同じことが起きます。
その時は「こういうことがあった」と思い出してください。

書込番号:16478442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX EX009V-ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX EX009V-ES
アルパイン

ビッグX EX009V-ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月上旬

ビッグX EX009V-ESをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング