AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
3ランク構成のモデルですが 上か下かで悩みます。
・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり
といった記事も読みましたが、
既に旧機種ゆえ試せるお店も見当たらずで、
参考アドバスを頂きたく 質問しました。
●映画・音楽など色々視聴しますが 環境的に、
ナイトモード(小音量で セリフもそこそこ鮮明に聞こえるような)設定で
鳴らすことが多いです。
このような小さい音量中心では A3030だとすごく勿体ない気がして、
逆に A1030の チープだけどパンチある音質? が聴き取りやすいのか
など 色々想像する訳ですが、
最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?
とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
・フロント3ch:サウンドバー
・リア2ch:小型スピーカー
・ウーファー:同社YST-FSW050
の予定です。
書込番号:18076792
2点

こんばんは
スピーカーに関してだけ(苦笑
>とりあえず省スペース(3m×3m程度)での5.1chで、
>・フロント3ch:サウンドバー
>・リア2ch:小型スピーカー
>・ウーファー:同社YST-FSW050
>の予定です。
サウンドバー?
フロントスピーカー2本+センタースピーカーにしないんでしょうか?
では、失礼します
書込番号:18076894
0点

こんばんは
>・A3030:高いパーツ使用、伸びやかな音づくり
>・A1030:安いパーツ使用、元気のある音づくり
この表現は鵜呑みにしない方がいいです。A3030の方が断然音質は上です。
音に拘るなら好みのレベルで選ぶ範疇ではありません。ただA1030も悪く
ありませんので、何処までの音を求めるかですね。
>最上位A3030の良さは 大音量で鳴らしてこそ分かるのでしょうか?
>あるいは 小音量だろうと下位グレードとの差が歴然なものでしょうか?
大音量の方がよく判るでしょうね。だからといって小音量で判らない訳ではありません。
判り難いというのが正しいでしょうか。それとA3030との大きな違いはAVアンプとしての
機能の調整の幅が違います。
細かい所まで調整で追い込めるので、より自分の好みの音質に持っていけます。それに
比べると十分のの装備はされてはいますが、A1030の方が大雑把になってしまいます。
確かに小音量のみでフロントSPもサウンドバーという事なのでA1030を選ぶのは悪い選択
ではないと思いますよ。
ただフロントのサウンドバーですけどパッシブは見た事が無いのですが、アクティブならこの
アンプとの接続は難しいのではと思うのですが、もしそうなら小型のSPに変更された方がよい
かとは思うのですが、もう少しフロントSPの詳細をお願いします。
書込番号:18076913
2点

フロント部は視聴中いつも視界に入るので、
個人的には サウンドバーのほうが見た目がすっきりして好きですね。
しかも リアの音はちゃんと後ろから聴きたい・・
という希望にピッタリの フロント3ch仕様があるのです。
バータイプなのにスピーカーが3発だけ入っており、裏面を見ると
ケーブルの接続端子も 個別スピーカー×3つ繋げるのと同じ状況、
しかも後からのリア2ch増設も想定された、
なんとも都合良いものを見つけてあるんですよ。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/special/bartheater.htm
ミントコーラさん:
ご説明ありがとうございます。
やはり小さな音でもグレードの違いは現れるものなんですね、
調整に関して A1030の方が大雑把になってしまう との
ご意見も参考に 考えてみようと思います。
書込番号:18077015
1点

こんばんは
オンキョーのサウンドバーにするなら・・・
オンキョーの、BASE-V50と組み合せるのはどうですかねえ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/basev50/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000417237/
付属のスピーカーを、リアにまわせば良いし
サブウーファーも付属してるし
アンプ部も、ヤマハより薄型で、洒落てるし
では、失礼します
書込番号:18077157
1点

ディナ子さん、確認できました。このバータイプのSPパッシブですね。
これなら大丈夫です。私も参考になりました。
しかも3chで、凄いなと少々感心しました。さすがオンキョーですね。
もっと大きいSPになると差がわかりますが、このシステムで5,1chな
らAVアンプはA1030でバランス的にも十分だと思います。A3030だと
性能的に持て余すと思います。まあ大は小を兼ねるといいますが(笑)
大雑把とは言いましたが、あくまでもA3030との比較です。A1030も
ミドルクラスの機種なので、更に下のモデルに比べると断然良い機種
ですね。
書込番号:18077158
4点

こんばんは
アンプとスピーカのバランスについてです。
一般的によく耳にすることですが、
こんな例えがあります。
「水路にネック(細い箇所)があれば、流れる水の量はそのネックの太さで決まる。
音の流れもこれと同じで、音声信号はソース機器からアンプ、そしてスピーカーへと流れる。
このときシステム全体の音質の上限は一番レベルの低い機器でほぼ決まってしまう。
つまり、上手に音の良いシステムを組むには、一点豪華主義ではなく、各コンポーネントを
うまくバランスさせることが大切。」
サラウンドシステムの場合ですが、
アンプの価格(定価)は、フロントスピーカーL/Rの合計よりやや安い 〜 合計の1.5倍くらい
の価格が妥当という感じです。
機器購入の際、ご参考にしてみてください。
書込番号:18077272
4点

わざわざこの機種を選択したのは
他の理由も重なっての上です。
自分の環境では
HDMI端子のほかにS端子も複数必須、
それでいて 少しでも新しい機種が欲しい、
しかも一応4K伝送出来る、
これを1台で叶えるとなると、
散々調べましたが この機種しか残りません。
ミントコーラさん:
でしょ(笑) って やはりオンキョーですよね。
パイオニアでも似た仕様のバーを見つけてあります。
グレード的にも なんだかA1030が
似合っている気がしてきました。
アドバイスありがとうございました。
LVEledeviさん:
こんばんは、ご返信ありがとうございます、
システム購入において そのような金銭目安もあるのですね。
私以上に頭を悩ます友人がおりますので、
貴重な参考意見として 是非伝えさせて頂きます。
ご返信頂いた皆様、
ありがとうございました。
書込番号:18077445
2点

解決済みのようで、スピーカーはサウンドバータイプがお気に入りのようですが、D-059LCRとA3030或いはA1030との組み合わせを検討されているのでしたら、音的には失敗すると思います。
A3030或いはA1030を先に購入して、それにあうスピーカー探しをされるのならいいのですが、サウンドバータイプを使うのであれば、それにあうアンプなどを探させられたほうが良いと思います。
A3030は使ってますが、購入時はA1030も含め他社製品のアンプを何度も試聴しましたが、A3030はひずみ感が少なく中高音域の音質がいいのと長時間聴いても疲れにくい音なので購入していますが、低音量でも人の声はきれいです。
書込番号:18079052
1点

横幅3m取れるのに1mないサウンドバーってステレオ感すら危うくないですか。
書込番号:18080119
1点

このスピーカーにヤマハアンプの組み合わせは、音質的に失敗だと思いますが。特に小音量だと、なんだかスカスカな音になりそう。
どうしてもヤマハのどちらか、というならA1030の方が荒削りな音なのでまだいいでしょうね。
書込番号:18083513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ないですけど、このフロントスピーカー利用を前提ならば1030でも3030でも変わらないと思いますよ。
と言うか1030すら必要ないと思います。
書込番号:18221630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/07/13 7:30:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/22 12:46:42 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/20 22:46:14 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/02 8:59:02 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/28 8:42:44 |
![]() ![]() |
11 | 2014/11/30 0:29:02 |
![]() ![]() |
7 | 2014/10/09 8:53:17 |
![]() ![]() |
11 | 2014/08/26 15:48:05 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/10 12:29:11 |
![]() ![]() |
10 | 2014/07/13 1:05:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





