『スズキのリコール対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『スズキのリコール対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 スズキのリコール対応について

2020/08/27 17:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020年6月18日  リコール届出番号 4756
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/

このリコールが出る前のGW過ぎに同症状が出て
すべて工賃・部品代を自腹で修理しました

リコールがでて整備工場(Dラー)に確認すると
部品は同じですので交換の必要はありません。
ですが、部品代と工賃の返金はできません。と

リコール前の同症状の料金は自腹って普通なのでしょうか??

なんか釈然としないのですが、
国内メーカーの対応はこんなものなのでしょうか?

ただの愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します

書込番号:23625489

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/08/27 17:13(1年以上前)

お上の要求には弱いものです・
国土交通省の自動車局リコール課に相談しましょう。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

書込番号:23625499

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020/08/27 17:25(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます

早速 フリーダイヤルにかけたところ
不具合情報以外は受け付けていないとのことでした

ありがとうございました

書込番号:23625525

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2020/08/27 17:58(1年以上前)

スズキには問い合わせされてないですよね?
国内メーカーの対応ではなく、ディーラーの対応ですね。一度、メーカーに問い合わせてみては?

書込番号:23625568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/27 18:59(1年以上前)

リコールの場合は、
メーカーがその対策を行った記録を
国交省 (今の名前合ってるかな?)へ
報告する義務があるはずです。
ほったらかしにはできません。

交換を行なって、今装着されている物が
対策品に替わっているなら、その記録を
メーカーへ出すのと交換に、Dラーから
請求は出せると思います。が。

その大前提になるのは、
現在対策品がついていますか?
じゃないと、めんどくさそう。

どっちみち、購入したDラーを突くのみです。

書込番号:23625661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/27 19:32(1年以上前)

クランク角センサーの不具合で交換したが。
スバルは有償でダイハツはリコール対象で無償とメーカーによって対応が違う。
こんなことも購入の選択肢になるのかな。

スバルで燃料ポンプがダメと言われて有償で交換したが、しばらくしてリコールが出て再度交換。有償分の返金は請求してもなかったな。

書込番号:23625729

ナイスクチコミ!1


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/27 20:31(1年以上前)

7年でコイルスプリング交換したの?
普通コイルスプリングなんて廃車まで交換しなの当たり前だし酷いなぁ

書込番号:23625858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/27 21:02(1年以上前)

>Yama@Airさん
そもそも、その修理依頼はユーザーから
実施したら有償なのは当たり前。

書込番号:23625924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/27 21:08(1年以上前)

>Yama@Airさん
そもそも、リコールはメーカー側の救済措置。

メーカーからユーザーに対して、修理させて下さい、その代わりお代は頂きませんって言う対応。

リコールの意味を勘違いされてませんか?

書込番号:23625935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/27 22:27(1年以上前)

サススプリング 折れたの思い出した。
スバルのフォレSJ型リアサスであったね。
去年だかリコール。
そういうのも、対応あさってみたら。

書込番号:23626117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2020/08/28 20:10(1年以上前)

>Yama@Airさん

今回の件の修理代金を自分でお支払いになったと言うことは、3年もしくは6万キロ、5年もしくは10万キロのどちらかのメーカーの保障期間を過ぎていたということになりますよね?

それであれば、まずは修理代金を支払うのは当たり前のように感じます。

その後にリコールが出たと言うことで内心穏やかではないですよね。


ご参考になるかはわからないですが、個人的に聞いた話をお知らせします。
これは他メーカーでの話ですし、状況が異なるので“もしかしたら”程度でお聞き頂ければと思います。


某法人で使っていた社用車が今回のお話と同じように、不具合が出て修理をしてその修理代金を支払ったそうです。

しかも、その社用車は複数台あり全てが同じように修理したそうです。

その後、今回と同じようにリコールになったそうですが、どういう経緯かは詳しくは知りませんが、修理代金を返金して貰ったそうです。


Yama@Airさんは、今回はディーラーと話をして返金は出来ないとの回答を貰ったのだと思います。

なので、スズキのメーカーのお客さま相談室にご相談してみてはいかがでしょう?

書き込みを拝見していると、まだメーカーのお客さま相談窓口には相談してないみたいだなぁと思いましたので。

もちろん、そこに相談することで返金されるとは限りませんが、もし良ければダメ元で一度相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:23627720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yama@Airさん
クチコミ投稿数:49件

2020/08/29 13:51(1年以上前)

みなさま、ご返信して頂きありがとうございます

国民生活センター回答(抜粋)

自動車メーカー等が措置を行う前に、ユーザー自らが修理等に出した場合の補償については定めがないため、ディーラー等との話し合いになると思われます。

メーカーより

現在ご使用中の製品に関しまして、
弊社では適切に判断するためには実際にお車の状態を確認することが
必要であると考えており、
スズキの販売およびアフターサービスの担当部門として
各地域を担当いたします弊社代理店がスズキの組織として
お車の状態の確認と判断をさせていただいております。

すでに弊社代理店にご相談いただいて
おられる中でのお申し出でございますので、
対応店をお知らせいただければ、弊社から担当代理店に
お申し出の内容を申し伝え、あらためて説明をさせていただきたく存じます。

という内容でしたので返金対応はしないと思います。

不思議なもので、対策品がもうついているということで
リコール対策シール張ってもらい、さらに新品の部品(スプリング)もいただきました。

書込番号:23629162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/01 17:50(1年以上前)

>Yama@Airさん
元々リコール制度には、ユーザー側に対する
救済措置の制度自体がありません。

なので、メーカー側の都合の対応になります。

書込番号:23635627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,189物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング