ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
1週間ほど借りられるので、いろいろテストしてみるつもりですが、
とりあえず一番気になっていたのは、マイクプリのノイズがどの程度かと言うことでした。
ずっと以前に、amazon.comのレビューでDR-60Dと比べてノイズが大きいという記事があったので。
取り急ぎちょっと試しただけですが、結果としてはこの程度ならまあ大丈夫ですね。
マイクプリのノイズの大きさ
DR-40>DR-05、H2netc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6>DR-70D
大体こんな感じでした。
SM58などのダイナミックマイクが一応問題なく使えるのは、DR-100MKIIより右です。
通常の音量でほとんどノイズを聴き取るのが難しいと言えるのは、DR-70Dだけです。
それでも、少し拡大して聴いてみると、単体のまともなマイクプリにははるかに及びません。
(比較に使ったのは、M-Audio DUOという古い製品です。オークションで1500円で購入)
内蔵マイクの音質もちょっとだけ試してみました。
例によってフィッシャー=ディースカウのアリアと、自分でギター伴奏で歌ってみたものと。
XYと安いコンデンサーマイク(MXL 604)との比較では、それほど大きな落差が感じられませんでした。
(それでもはっきりした差はありましたが)
MSをモノラルにしたのとSM58の比較でも、まあ比較になる程度の差にとどまりました。
いままで「大きな落差が感じられない」とか「まあ比較になる」ということはほとんどなかったので、
やはりこの種のものとしてはかなり優秀だと思います。
一番感心したのは、チャンネルの選択がワンタッチで非常に直感的。
録音も再生も、並んでるボタンを押すだけで使用するチャンネルが選択できます。
DR-70Dは、再生はMIXしかできない、録音チャンネルはいちいちメニューで選ばなければならない。
それと比べると全く雲泥の差です。
液晶もカラーで見やすい。
ゲインのダイヤルの感触も良い(DR-70Dはつまみにくくすぐに動いてしまう)。
DR-70Dで不満な点が、すべて満足できる出来です。
(わずかに残るノイズがなければ満点だったのですが。)
また、6チャンネルもいらないと思っていたのですが、やっぱりあると便利ですね。
モニターを1,2チャンネルはPANで左右に振っておいて、3,4チャンネルはセンターにしておけば、
ステレオ録音の時と、マイク1本の時の使い分けが簡単です。
ところで、H6,H5をそのままオーディオインターフェースにしたような製品が出てますね。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/production-recording/audio-interfaces/u-44-handy-audio-interface
H6, H5のマイクもそのまま使える、ZOOMならではの製品です。
書込番号:19935208
1点
健ちゃん太さん こんばんは
H6借りられましたか、厳しいご意見…覚悟しておきましょう(笑)
マイクプリのノイズに関してはDR-100MK2と同程度かなと思ってました
付属マイクChはXLRChよりノイズが高い(マイクのせいでしょう多分)
>それでもはっきりした差はありましたが
XYH-6はそこそこのマイク(十分使えます)だとは思いますけど
流石に市販のコンデンサマイクに及ぶものではないでしょうね
>一番感心したのは、チャンネルの選択が
メニューから中に入らないでステレオリンク出来たり
Ch選択出来るのは確かに便利ですが
再生時に緑、モニター時に黄、録音時に赤が点灯すると言う
少々過剰な機能もついてますけど(笑)
>ゲインのダイヤルの感触
XYH-6、MSH-6についてるダイヤルと本体のダイヤルでは
H6の場合、本体のダイヤルが若干軽いトルクになっています
これが不評だったのでH5ではマイク側と同程度になっています
>6チャンネルもいらない
Chをどう使うか…と言う考え方にもよると思いますが
Tascamの製品に見られるDual録音なんかに対応しても
面白いと思うんですけど(1-2ChのBackUpを3-4Chで的な)
あとこれは私だけなのかも知れませんが
向かって左がLch、右がRchと言う変な固定観念がありまして
購入当初は3、4Chのケーブルを間違って接続
左右逆にしてしまうと言う失敗をよくしました(今だやります)
U-44はUAC-2やTAC-2より携帯性に優れ「安い」価格帯のAIF?
私の用途ではMIDIやSPDIFは必要ないので正直評価しづらいです
H6もリリースからはや3年
新鮮味は薄れましたけどまだまだ遊べる機種だと思います
1週間、細部まで突っつき回してやって下さい(笑)
書込番号:19935780
0点
>再生時に緑、モニター時に黄、録音時に赤が点灯すると言う
少々過剰な機能もついてますけど(笑)
その「黄」は気がつきませんでした。
録音中にモニターするチャンネルを選べるわけですね。
ファームウェア2.00からそれが可能になったと言うことなので、
画竜点睛と言うことでしょうね。
マイクプリのノイズの大きさ(改)
DR-40>DR-05、H2n etc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6>LS-14, DR-70D >>M-Audio DUO
DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べですが、
単体のマイクプリにはすさまじい性能のものがあるものですね。
現状ではM-Audio DUO+DR-100MKIIがマイベストです。(接続はS/PDIF)
鉄道の録音に持ち出すことはできません(笑)
書込番号:19940310
1点
こんばんは
H6の不要な機能の一つがレベルメーターのVU表示
だれがいつ使うんだと言いたくなります(多分シャレ)
あの針の動きを捉えられる老眼はいないと思います
>DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べ
DR-70Dだけは抜けてて欲しかったですがね
また目指すレコーダーが一つ減りました(笑)
ノイズの話だけならば
専用のマイクアンプもアリなんでしょうけど
音質も含めると結局3万より10万のアンプの方が…の話になり
だったらその前にマイクにカネかけた方が
で私の場合落ち着いてます
DR-100MK2は棚を飾るオブジェとして既に半引退状態
外録と言えどMixする事もあるので全く使わなくなりました
MTRに対応していると録音の幅が全然違いますから
書込番号:19941142
0点
あれ?ちょっと言ってることが矛盾しちゃった?
>通常の音量でほとんどノイズを聴き取るのが難しいと言えるのは、DR-70Dだけです。
>DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べですが、
上はハンディレコーダー同士の比較(変則的な使い方ですが、LS-14もそれに近い)
下はちゃんとしたマイクアンプとの比較です。
高いものは切りが無いですけれど、このM-Audio DUO、とても気に入ってます。
DR-100MKIIと同軸ケーブル1本で接続できるので、その点もすっきり。
だけど確かにMIXはできません。
MIXできる機材は音がいまいちだったり、音が良いと思ったらゲインが足りなかったり、
ほんとにどれもこれも帯に短したすきに長しで、なかなか遍歴がやみません(嘆)
書込番号:19941713
0点
と思ったら、さっさとF-8手に入れちゃってるじゃないですか!
(そりゃ金がないのも無理はない)
F-8のアンプはどうですか?
書込番号:19941724
0点
ノイズの不等式を訂正します。
DR-40>DR-05、H2n etc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6,LS-14> DR-70D>M-Audio DUO
LS-14は何かと条件が違うので比較がしにくいのですが、H6より心持ちわずかにノイズが低い程度と分りました。
DR-70Dとの差はもう少しはっきりしています。
http://file.bex.jp/sound/160609/DR-100MKII,H6,DR-70D,DUO.wav
http://file.bex.jp/sound/160609/LS-14,H6.wav
ファイル名にある機種を比較してみました。
ダイナミックマイクをつないでの録音です。
最初の比較の際にLS-14を忘れていたので、後からH6と比較してみました。
おおよそ20秒ごとに機種が入れ替わります。
DR-70Dで「ノイズがなくなった」と感じるのですが、その後で「ノイズがない」という意味が分るような。
書込番号:19943193
0点
こんばんは
検証ありがとうございます
DR-70Dどんぐりではない気がしますが(笑)
マイクの素性や何を録音するかにもよりますが
コンデンサマイク使用時はここまで極端に
レベル上げる必要もないので
どんぐりになると言う事でしょうか
あとMTRやMixなどと私が書き込んだので
大げさに考えられたのだと思うのですが
私が言っているのは同時に3Chi以上の録音を行い
Fileを家に持ち帰ってPCでブレンドして遊ぶと言う話です
DP-008とかR-16の様にちょい本格的ミキサーで
フェーダー上げ下げしてリアルタイムでブレンドしたりとか
録音したりとかいう事ではないです
この手の機種も考えた事はあったんですが
大きさがネックで購入には至ってないですね
ZOOM F8…また脱線しますか(笑)
書込番号:19943908
0点
すでにかなり脱線していますね(笑)
順番に聴いていくと、DR-70Dでノイズが激減し、おっこれはすごいと思うのですが、
次のDUOを聴くと、今までいったい何を比較していたのかという気になります。
コンデンサーマイクなら、ノイズの点ではDR-100MKII以下は全く問題がありません。
その代り、DR-70Dは音質的にいまいちな気がして。
F8と比べてH6はどれぐらい健闘しているかと言うことで、何とか枠内に(汗)
書込番号:19944282
0点
こんばんは
脱線します!
H6とF8を比較できそうなFileを帰宅して探してみましたが
ノイズ量を説明できそうな良いモノがありません
私はダイナミックマイクを所有していないので
コンデンサマイクでTrim最大録音を今してみましたが
案の定環境ノイズも上がってしまい判別出来ません(苦笑)
と言う事で主観で申し訳ないですが
H6よりは間違いなく低ノイズです
ただ劇的に凄いと感じた事もありません
ネット上ではS/Nが凄いと言う書き込みが散見されますが
過度な期待はしない方が無難ですね
ただ音が圧倒的にF8です
例によってあまり参考にならない録音ですが
ファイル名「0102H6」「0102F8」
H6は付属マイク、F8はNT5です
終盤三脚をパンしてますので音場が変化します
https://onedrive.live.com/redir?resid=5B59012F6902E4EF!9438&authkey=!AAihS2DtIYe_hI4&ithint=folder%2cwav
>この種のものとしてはかなり優秀だと思います
私もH6はいいレコーダだと思いますが
3倍以上の価格差はさすがに…と言う評価になります
やっぱり比較相手が違う気が…します
書込番号:19946216
0点
1週間あればいろいろ試せそうな気がしていたのですが、結局なんだかんだで大して時間がとれず、おおざっぱな印象しか残りませんでした。
ノイズについては、すでに書いた通りで、DR-100MKIIより少し低め、LS-14と同等近い程度でした。
XYマイクで録った音質は、わざわざ外部マイクを用意しなくても、そこそこ行けるという感じでした。
コンサートを一つ録ったのですが(それが目的で借りたので)、メインをお聴かせ出来ないので、チューニングのところだけ。
http://file.bex.jp/sound/160611/ZOOM0025_LR.wav
H4nやDR-40の内蔵マイクと比べると明らかに格上、作ったような点が少なくナチュラルな音質でした。
かといって、ボーカルでSM58などの代わりに使えると言うほどではありませんでした。
これは、MSマイクでも同じ。
次に、同じマイクをつないだ音質比較ですが、これもおおざっぱな印象だけです。
SM57をつないで同時に録音してみた結果では、DR-100MKIIと比べると実在感・説得力がやや劣る感じ。
DR-100MKIIにDUOからデジタル入力したものと比べると、やはり格が違う感じ。
結論としては、ノイズや音質はそこそこ。
操作性の良さが光るというところです。
一つ、ファンタム電源ON/OFFはH4nと比べてメニューの階層が浅くなって設定がやりやすい。
それと、チャンネルボタンを押したときだけ有効になるので、マイクの取り付け/取り外しはチャンネルボタンをOFFにするだけ。
電池の消耗も防げるし、非常に練られた設計だと思いました。
DR-70D、DR-40はメニューorスイッチで設定したらファンタム電源は入りっぱなしです。
重さ。
DR-70Dは554g、H6はXYマイクをつけた状態で524gですから、良い勝負です。
しかし、外部マイクオンリーで付属マイクを使わないのなら370gぐらいです。
音質は、DR-70Dに若干のメリットがあるという気がしましたが、ほとんど差がありません。
ノイズははっきりDR-70Dが低いですが、ダイナミックマイクを使用しない限り関係ありません。
以上、はなはだ実証性が低く、竜頭蛇尾に終わりましたが、結局付属マイクの音質の良さと、多チャンネルの操作性の良さですね。
もちろん、基本性能が十分に高いという前提での話です。
書込番号:19951776
0点
こんばんは
時間が無かったのが功を奏したのか
評価甘めで助かりました(笑)
プラグインマイクなどはXYH-6と排他的使用になるので
この辺りは何かツッコミありそうな気がしてましたが…
またライン出力レベルの変更は5dB刻みなんで
もう少し小刻みな方がいいとか…
今回は執行猶予が付いたみたいな様子なんで
機会ありましたら続きを…と言いたい所なんですが
自分でやってみて思うのは検証録音って
楽しくない上にめんどくさかったりするので
気長〜に待ちますので、急ぐ必要も全然ないので
何かの片手間作業で結構ですんで
気付いた事等あればまたよろしくお願いします
書込番号:19954734
0点
プラグインマイクはLS-14で十分なので、H6で試す気にはなれませんでした。
それにXYH-6より良いプラグインマイクはないでしょう。
またライン出力レベルの変更が5dB刻みは別に良いと思いますが、
DR-70Dは+方向にも変更出来るので、その点物足りないですね。
というか、ライン出力レベルが低めに感じました。
ZOOMのレコーダーは、内蔵マイクの場合、H1からH6まで、どれも最大レベルをそろえてありますね。
同じ音源を同じダイヤル位置で録れば大体同じレベルになるようです。
外部マイクに対するゲインは機種によって全然違い、H6はDR-100MKIIやDR-70DのHIGHより、3デシベルほど高いです。
H4nはDR-40よりまだ低いぐらいで、ノイズも大きいし全然評価出来ません。
でも、外部マイクをつないだ場合はDR-100MKII(音質)やDR-70D(ノイズ)に及ばない感じですね。
結局取り柄は操作性が練れているのと、XYH-6がかなり良いという点です。
一つ持っていれば何にでも使えて便利だが、逆に何をしても後一歩ということになってしまいます。
やっぱり甘いですか?
書込番号:19954887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






