『ファインダーでの露出補正について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『ファインダーでの露出補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

標準

ファインダーでの露出補正について

2013/08/25 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 roubaixさん
クチコミ投稿数:6件

本日、初心者向けイチガンワークショップに参加してきました。
カメラに興味を持ち始めた素人で、OLIMPUS PEN ユーザーですが一眼レフのカメラのことを知りたくて行ってきました。
そこで気になったことがあります。
講座の中では、初心者向けからかライブビューで液晶画面をタッチしてピントを合わせる方法を推奨していました。
私はファインダーを覗きながら撮るのが好きなのですが、ファインダーを覗いて露出を調整するには、半押し状態でジョグダイヤルを回すと教えてもらいました。
しかし、ファインダー内のパラメーターは確かに変わりますが明るさはパラメーターにそって変わらず常に一定の明るさでした。
講師の方もファインダー内では明るさが変わらないので1度撮ってみて確認することになると言われてました。
ライブビューでは、明るさが変わっていくのにファインダー内では変わらないというのは使いづらいなぁと思いました。
PEN EP-5 ではそんなことはなく出来るのですが、みなさんどう思われますか?

書込番号:16506274

ナイスクチコミ!1


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/25 16:54(1年以上前)

一眼レフの光学ファインダー、45年前に買ったフイルムカメラのミノルタSR-T101も既に解放測光でした。
と言う事でキヤノン、ニコン、ペンタックスの一眼レフは光学ファインダーなのでそう言うものです。
これが嫌で且つファインダーを使って撮りたいと言うのならEVFのSONY製一眼レフなどどうでしょうか。
但し、補正が反映するかどうかは確認していません。

書込番号:16506307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/25 16:54(1年以上前)

そこが一眼レフのファインダーの魅力です。
一眼レフから始めた僕はEVFやメイン液晶の露出の変化を気にしていません。自分の目で見た状態から何段補正したらどうなるのか?…それが、イメージできているからです。
逆に言えば、それが出来るようになるまでは、設定が反映されるEVFやメイン液晶が便利だということにもなります。

ちなみに、カメラを激しく動かしながら撮ったり、被写体が動き回るケースでは…EVFやメイン液晶などの設定を反映しながら映像化する時間が邪魔になるケースもあります。
反面、夕陽などの後…薄暗くなってからは明るく映像化してくれるEVFやメイン液晶は便利ですね。

書込番号:16506310

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/08/25 17:01(1年以上前)

どっちもどっちじゃないかと('◇')ゞ

昔から一眼レフをいじってる人は、変わらないのが
普通で、変えたい場合に、絞り込みボタンを押す
というのに慣れてると思います。

2.8のレンズ付けたら、ファインダーは絞りを変えても
2.8の明るさです。
絞り8にしてシャッター切ると、写す瞬間8に絞り
こまれて撮影されます。


ミラーレスのライブビューの場合、家でISO100、
F10でものを撮る時に真っ暗になるのは、ちょっと
困ります(;´・ω・)
F2.8でピント合わせして、シャッター切る前に
F10に戻して。。。とかやらないといけないです。

ただ、手持ちでこのタイプは1機種だけなので、
ミラーレスでも仕様はいろいろじゃないでしょうか。

書込番号:16506327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/08/25 17:05(1年以上前)

roubaixさん こんにちは

一眼レフは レンズから直接入ってきた画像を直接見るため カメラ側で露出補正かけても 変化はありません 
でもミラーレスは カメラ内に取り込まれた画像を見ているので カメラ本体で露出補正かけると カメラ内で補正された状態で背面液晶などに表示されるので 補正された画像を見ることが出来ます。

>明るさが変わっていくのにファインダー内では変わらないというのは使いづらいなぁと思いました。

フィルムカメラ時代は これが当たり前で 適性露出を得る為 露出補正ブラケットしたり 単体露出計使って 今とは比べられないほど 露出に気を配っていました。

今は簡単に写真撮れますが デジタルカメラ 背面液晶に撮影結果表示しないようにして 撮影後も写真の確認しない フィルムカメラと同じ使い方で 撮影してみると 写真撮る事の難しさ 解ると思いますよ。

書込番号:16506338

ナイスクチコミ!2


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/25 17:06(1年以上前)

roubaixさん こんにちは。

撮影前に撮影後の状態を常時見れるのがEVFの良いところの一つですが、光学ファインダーにもEVFにはない良い所があって、何を重要と考えるかによって選択が分かれるということだと思いますよ。

個人的には、ファインダーが光学とEVFの切り替えができる一眼レフが出てくれると嬉しいですが^^

書込番号:16506341

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/25 17:07(1年以上前)

光学ファインダーは名前のとおり、光学的に見えるままそのままなので
明るさは変わらないですね。

液晶(ライブビュー)や、EVF搭載機(EOSにはありませんが)なら、撮影前に
露出シミュレーションで露出補正が反映された状態を確認可能なのだろうと
思います。

露出補正を頻繁に使うなら、カメラが露出を決める方式を、中央重点測光を
使うと良いと思います。カメラが設定する露出が予測しやすいので、補正量を
決めやすいです。

評価測光だとどうなるかわからない面があります。

書込番号:16506344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/25 17:09(1年以上前)

こんにちは

昔からこんなもんで
気にしたこともないです

逆に暗すぎるとピントが合ってるか
見辛くなりそうですし

書込番号:16506353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2013/08/25 17:11(1年以上前)

一眼レフのファインダーはレンズの絞りが開放の状態で覗いています。
プレビューボタンを押すことによって、事前に絞りが指定された状態まで絞りを絞ります。
ですから、絞りが開放より絞られていると明るさに変化が起きます。
確認して見てください。

単純に
EVFは設定した露出状態を撮る前に処理して、実際に撮った時に近い状態を作り出しています。
光学ファインダーはレンズをスルーして来たそのものを見せていますので加工していません。
ですから変化は出ません。
EVFや液晶は加工されたものを見ていると考えればわかるかと思います。

書込番号:16506356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 17:13(1年以上前)

VF-4を持っているとしたら、APS-C一眼レフのファインダーは
かなり小さく感じると思います

書込番号:16506363

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/25 17:39(1年以上前)

こんにちは。光学ファインダー機、EVF機共に持っています。
ライブビューやEVF機は入ってきた光が画像として加工されるので、明るさが変わるとかいうことは可能ですが、光学ファインダーはそのまま見えていますので、変わらないというのが普通です。
明るいレンズや暗いレンズでの明るさの違いは出てくるものの、光学ファインダーは撮ってみて確認が必要ですね。

ただし、EVFやライブビューでもそれぞれ撮っておくことは必要です。
液晶を見ている環境によって、見えかたは左右されるはずですから。

また、好みによっても違ってくるかと思いますので、パラメーターなどは参考程度にとどめておくのが良いでしょう。
いずれにせよデジタルですから、複数撮っておいても構わないですし、ちょっとしたことで敏感に明暗が変わることもあったりします。

直感勝負的なとこが残っているのも、光学ファインダーの魅力?だったりしますので不便なようですが、撮影のひとつの取り組みかたを養う。
そう考えておきましょう。

書込番号:16506451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/25 17:57(1年以上前)

> ライブビューでは、明るさが変わっていくのにファインダー内では変わらないというのは使いづらいなぁと思いました。

その通りです。
そう思う人に最適なのは、ソニーα99やα77等です。
ファインダーがEVF、つまり液晶なので、露出補正の結果が即反映されます。

もちろん、光学ファインダーにはEVFにはないメリットもあり、
どちらがいいかは使い方次第、つまり人それぞれなので、ユーザーが決めればいいことです。

書込番号:16506502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/25 18:20(1年以上前)

>ファインダー内では変わらないというのは使いづらいなぁと思いました。

きわめて正常な感覚だと思いますよ。(笑)
でも、その使いづらさにまだ気づいていない人が大勢いるのが実態です。

私は光学ファインダー機とEVF機を併用してますが、光の状態がむつかしい撮影では、無意識にEVF機を持ち出してしまいますね。。。安心感が格段に違うので。

フィルムの時代から20年近く光学ファインダーのカメラを使ってきたのですが、いまやEVF機で撮影するほうがはるかに楽しいですわ。

書込番号:16506573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/25 19:58(1年以上前)

EVFって便利なんですね。
動きものを撮らない人にとっては。
露出をいじるとファインダーの明るさが変わるってわかりやすくていいですね。
目のいい人にとっては。

書込番号:16506910

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/25 20:34(1年以上前)

カメラを、デジカメから始めた方には
一眼レフって、不便なだけでしょうねぇ


プレビューっても、被写界深度が判るだけだし
(判り難いし…)


近い将来、
レンジファインダー機と同じ運命を辿るんでしょうね…

書込番号:16507042

ナイスクチコミ!2


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/25 21:05(1年以上前)

暗室持てなかった銀塩カメラ経験者としては随分便利になったと思います。
PC持参すればその場で確認できるわけだし、そりゃ便利さ追求すればきりがないでしょう。

その便利さが欲しいのであればそのカメラを購入すればいいと思います。
「お手軽さ+高画質」であれば別のカメラでしょう。
今のカメラで十分便利と思っています。
一眼レフのコンデジ化が進んでいるのでしょうか?

書込番号:16507182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/25 21:46(1年以上前)

>きわめて正常な感覚だと思いますよ。(笑)
>でも、その使いづらさにまだ気づいていない人が大勢いるのが実態です。

EVFの良さがわからない人があまりにも大勢すぎて、ミラーレスではEVF機は売れていませんね。
動きものを撮らない人はLVで充分だし、動きものを撮る人でEVFで満足する人は少数しかいないということ。
これもOVFのその使いづらさにまだ気づいていない人が大勢いるため、ということになるんでしょうね。

いい展開になってきました。
某記者さんの登場はまだかな。

書込番号:16507410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/25 22:01(1年以上前)

露出を反映してくれるEVFですが、無力なシチュエーションもあります。
・ストロボライティング
です。

EVFに反映されるのは定常光です。
なので特に多灯ライティングには今後も永遠に対応出来ません。
また室内では増感して見せるEVFは、大光量ストロボの光とミスマッチな面があります。
一瞬なりとホワイトアウトするんですわな。

結局のところ、自分で露出を計算するという作業と、仕上がりをイメージするという作業の、
外的/内的な2つの作業は今後も変わりません。

まあEVFは今後の主役ではあるでしょうが・・・。
しかしながら、露出の決定を自分で出来る人にとってはネ、
EVFが露出を反映出来る、というのは実際のところ訴求要因には成らなかったりしますナ。

レフは最初はおっかないカモですが、最終的にはEVFもOVFも同じだと思いますヨ。
EVF使っている人でも、行き着くところでは、結局露出は自分で決めるでしょうから。
だから、どちらかを選ぶとすればそれは露出の反映ではなくて、連写速度や見え方などからでしょう。
EVFがOVFを明らかに超えるなら、自分も喜んでそちらを使いたいです。
(自分の場合「それがキヤノンから出たら」という条件も付きますが。浮気は絶対にしない性格なのでネ。)

それでは。

書込番号:16507471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/26 00:00(1年以上前)

この手の話題になると、昔良く有った車のMTvsAT論争を思い出す
必ず、うんちくオヤジがしゃしゃり出て「機械まかせじゃなく、自分でギアを選ぶ楽しみがあるMTの方が
楽しい。昔の人間はそうして運転を覚えたものだ」なんて講釈するんだけど、そういうオヤジに限って
実際横に乗るといきなりトップに入れてノッキングさせるは、クラッチワークがド下手だったりして
コーナーで失速してAT車にぶち抜かれて行ったりするんだよね
で、昔、MT車を乗りこなしてた人は意外とMTに見切りをつけてAT車に乗り換えてたりする。

>逆に暗すぎるとピントが合ってるか
見辛くなりそうですし

普通、ピント合わせしてから、補正しない?

書込番号:16507978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/26 06:25(1年以上前)

今のEVFってまだ目のいい人は画素が見えちゃいますよね?
僕はそれがチラチラして見にくいです。

以前一度疲れ目で目の調子が悪いときにEVF覗いたら逆に普通に見えました。
その時に、EVF肯定派の人はこれを見てるのかな?と思いました。
だから人によって見えてるものが違うので、OVF派を考えが古いとかで一蹴するのはどうかと思います。


それと、仕上がりを確認するのにEVFは良いと思いますが、人間は普段自然光で物を見ているので、
明るさや色が修正されないOVFで被写体を見て、実際の色や光の状態、雰囲気を理解して撮りたいという理由もあります。
(レンズやガラスを通って多少暗くなるのは経験上脳で補正されるので、実際の明るさは予測がつく。)
そうでないと、あとで撮った写真を仕上げるときに適切な色や明るさなどのイメージがし難いと思います。
たとえば逆光では被写体がつぶれようが影が濃いほうがかっこ良い時もありますし、
写真をどう仕上げるかには、その場の雰囲気の記憶が重要な要素ですから。


だから結局、写真を仕上げるには
実際の現場のイメージと写真に撮ったデータの両方が頭にあったほうが良いわけで、
写真を撮る直前にどっちを見たいか(OFCで現実を見るか、EVFで撮った画像を見るか)は人それぞれなのではないですか?


OVF派は頭が固くてEVFの良さが分かってないという表現は適切でないと思いますよ。

書込番号:16508411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/26 06:30(1年以上前)

(OFCで現実を見るか、EVFで撮った画像を見るか)
 ↑OVFです。すみません。

OVFはファインダーと撮った写真を見れば、現実の被写体と写真に撮った画像を両方見れますが
EVFだと画角とピントを定めた現実を見ることがないまま、撮影が終わってしまいますからね。それが僕は嫌です。

書込番号:16508417

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/08/26 08:59(1年以上前)

とった画像とEVFの画像で両方見れますね。
OVFもEVFもシャッター切った瞬間の画像は見れません。
取れた画像は同じ。
どっちに慣れているかの問題だけ。

70DのLVで連写の設定がある意味がわからん。連写中ブラックアウトじゃ意味なし。
連写中もブラックアウトしない設定できる??

書込番号:16508652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/26 16:28(1年以上前)

光学ファインダーにEVFの機能を求めても、無理があると思います。

書込番号:16509727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/26 23:54(1年以上前)

ニコンは、絞り優先にして絞ると暗くなります。

つい最近、ニコンのスレッドで文句を言っている人がいた。

昔々は、絞ると暗くなるのが普通だった。ペンタックスが開放測光を作った
んじゃなかったかな・・・。常に明るいほうがファインダーが見やすいと
言う人のほうが多いようだ。

書込番号:16511566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/27 00:03(1年以上前)

OVFは直接被写体を見ているという絶対的な良さがあります。EVFは、言ってみれば液晶画面で被写体を見ている状態で、タイムラグもあるし、ドットの集まりで作られた絵を見ているということです。
撮影は、単なる写真を撮るという作業をしているだけではなく、思い出として記憶するための機会でもあると思います。
子供の撮影時には特にそのように感じます。OVFで見た被写体は、思い出として記憶に残りますが、EVFや液晶での画面で見た被写体は、被写体として記憶には残らず、あとで写真であるだけです。
私は、露出は後でいくらでも処理できるので、取れる写真が先に見ることができるEVFよりも、思い出に残るOVFにこそ一眼レフの価値があると思っています。

書込番号:16511598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/27 00:09(1年以上前)

>ニコンは、絞り優先にして絞ると暗くなります。

ニコン全部じゃなくて上位機(D4とD800くらい)だけです。

他の機種はLVにした時の絞り値で固定されてしまう不思議仕様。(もちろん、撮影時はちゃんと指定した絞り値まで絞りこまれる)

機種毎に工夫して使う必要があります。



ところで、OVFとEVFはそれぞれ向き不向きがあるので好みや撮影対象に応じて好きに使えば良いと思います。どうしてOVFはEVFに、EVFはOVFに勝ちたがるんですかね〜?不思議だな〜。

書込番号:16511619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング