AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,680
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
以前、色々な便利ズームを試しては売り払っていたのですが、やはり、便利ズームが欲しいと思ってしまうことがあります。
それは、単純にシャッターチャンスを逃したくないとか、
気軽に軽い装備で持ち運べるといいなと言った感じで、何が何でも画像重視ではなく、
楽しく毎日カメラを持ち歩きたいという気持ちからです。
便利ズームはここ数年、新しいものが出ていないし、今後も出る予定は無さそうなのでしょうか。
現在、海外在住ですが、知人が一時帰国しているので、今購入すれば持って帰ってきてもらえます。
不人気のレンズがどれくらい不人気の要素を持っているのかを試したくて、レビューが悪いレンズが欲しくなったりしてしまいます。
(価格も破格なので)
候補は、
ニコン18-140mmの中古(以前所有)
タムロン18-200mm超不人気ですが激安新品
予算もあまり無いのですが、タムロンがそんなに悪いのか、気になって仕方がありません。
ちなみに、こちらに持ってきているのは
ボディD7500
ニコン70-200E f2.8
シグマ18-50 F2.8
シグマ100-400
あと、CanonのpowershotとCASIOのEXILIM(チルトする自撮り専用)を持ってきています。
スマホはHUAWEI P10 liteです。
一眼は18-50以外はあまり手軽でなく、せっかくボディをD7500にしたのに、今はほとんど使えてなくて、もったいないですし、練習も出来ていません。
D5200は、日本に置いて来てしまいました。
買って後悔、買って良かったなど、雑談コメントを頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22467343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rudraさん
まず、根本的な問題としてなぜ一眼レフを使わないのか、ここからですね。
レンズ構成からして、70-200F2.8や100-400は手軽に持ち出すものではない、そう考えると18-50F2.8くらいしか使わなくなりますが、F2.8レンズですのでそれなりに重さもありますし、普段はどうしてもコンデジになってしまう、スマホで十分、こんな感じであれば高倍率ズームを買っても解決にはならないと思います。
高倍率ズームは私も純製の18-300を持っていますけど、最初はこれしか無かったので使っていましたが今はほぼ出番がありません。
色々と理由はあるのですが、望遠重視で一眼レフを持って行く場面では、広角はスマホやJ5で撮影すればいいかなと割り切っています。
ちなみにスマホはP10Plusを使っていますので、それなりに画質はいいと思います。
18-140は便利ズームの部類に入るのかどうかはわからないですが、140mmで望遠が足りるのかどうかはスレ主さん次第かなと思いますよ。
倍率を取ればタムロン18-400、タムロン16-300もあります。
タムロン18-400に関しては、シグマ100-400をお持ちなので望遠撮影に使いたくないところ、そうなると普段撮影用に16-300辺りはどうかなと思うのですが。
書込番号:22467357
3点
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
なぜ一眼を持ち出さないのか。という根本的な所をご指摘頂き、ありがとうございます。
実はレンズやら、ボディやら。買い換えたのは良いのですが、貧乏性の私には、高価過ぎて、埃舞う馬の周りでなかなか持ち出せないでいます。
以前、D5200を使っていたときには、カメラの親指が当たるところが剥げるくらい使い込んで、毎日のように、自宅の敷地、馬の放牧場を犬とウロウロしていました。しかも、ポイっとそこら辺に置いたりもしていました。
本末転倒な事なのですが、正直、価格にビビって壊さないかとかばかり考えてしまいます。
ここは思いきって使った方が良いような気がして参りました。
明日、(日本では14日で今日ですが、)ケチらず、持ってウロウロしたいと思います。
書込番号:22467391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rudraさん
D7500ってボディーは簡易的ですが防塵防滴仕様ですよね。
D5200で荒い使い方?をしていても大丈夫だったのですから、それよりもしっかりした作りのD7500ならより大丈夫じゃないかなと。
ただ、撮影後のお手入れ(レンズを外す前にブロワーで埃を吹き飛ばすなど)はするべきだと思いますけどね。
使わないともったいない!
D5200で大丈夫だったから大丈夫!!
無責任ですけど、これくらいの気持ちで沢山使ってあげましょう。
書込番号:22467397
1点
最近、買って良かったのはZ24-70F4Sです。私の場合は撮影した写真を集計すると95%が35mmフルサイズ換算24mmから85mmあたりに収まります。だからこのレンズとZ6を持ち歩いていれば日常の写真はたいてい事足りてしまいます。この組み合わせで望遠側が足りない時は多少ならトリミングで問題なしです。また、気分によってはD5300とAF-S18-55セットで出かけたりします。
スレ主さんの日常の撮影は少し望遠寄りですかね。
書込番号:22467398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
18-140を持っていたなら何故それを手放したのでしようか?
また、高倍率レンズを購入しても同じ運命になるように感じます。
70-200や100-400は比較的最近購入したのですよね。
望遠レンズは殆ど使用していないのに購入したのでしようか?
今、持っているレンズで撮れるものを撮ると言う考えではダメなので使用か?
私ならそうしますが・・・
書込番号:22467418
3点
>9464649さん
あの頃は、知識ゼロで怖いもの知らずで使用しておりました。
私の地域は霧が発生しやすい山の中で、梅雨のシーズンは2~3日ほっておくと、革製品の馬具がカビだらけになるような所なのですが、
レンズにカビが生えることなど全く知らず、
売りに行ったときに指摘されて、初めて気が付いたような感じでした。
その後、保管庫を購入し、カビレンズはお気に入りでしたのでメンテナンスに出しました。
しかも、ホコリが、レンズに入るとか考えつきもせず、そこら辺にポイポイしていたので、恐ろしいです。
今では、頭でっかちに知識ばかりが増えましたが、ケチらず使う決心を致します。
>リスト好きさん
はい、望遠レンズが大好きで、動物ばかりを追いかけています。こちらの冬は朝は9時前まで暗くて、夕方は4時過ぎには真っ暗になっていたのですが、最近やっと明るい時間が増えてきました。夏場は夜の10時前まで明るいので、外でいっぱい撮りたいと思います。
また、広角レンズもお気に入りを、持ってきたのでチャレンジしたいと思います。
書込番号:22467425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VR18-140mmは、キットレンズとしてはかなり良いレンズですけどね。
金属マウント・防滴スカート装備でVR18-105mmから改善されています。タイ製を使ってます。
Tamron18-200mmは、購入してすぐに売却。ズーム全域で甘いです。
VCなしの18-250mmを使ってます --- Pentax OEM。
Sigma18-50mm F2.8は随分前のモータ無しタイプをお使いでしょうか --- でしたら私も使ってます。
が、17-50mm OS HSMのほうが俄然良いですよ。
お奨め高倍率ズームは、解像・廉価でSigma18-250mm OS HSM。
お奨め標準ズームに、純正VRII 18-55mmまたはAF-P VR18-55mmで、いずれも沈胴式コンパクトレンズ。キレは良いです。
書込番号:22467438
4点
>okiomaさん
望遠レンズは、これらのレンズを買う前に55-300をD5200に付けて、毎日のように撮っておりました。
皆さんからすればどうかは、分かりませんが、70-200が高価過ぎて、なかなか使えずにいたと言うことに気が付きましたので、やっぱりあるもので、撮ろうと思います。
お返事ありがとうございます。
書込番号:22467462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
こんにちは、詳しいご説明をありがとうございます。
>VR18-140mmは、キットレンズとしてはかなり良いレンズですけどね。
金属マウント・防滴スカート装備でVR18-105mmから改善されています。タイ製を使ってます。
私が所有していたのもタイ製でした。あの頃、ズームの距離が長くなると、
画像がむにゅっと太ったりすることを(糸巻とか樽とかですかね)知らなくて
それが気に入らなくて売ってしまいました。
しかもそれを修正できることも知りませんでした。
>Tamron18-200mmは、購入してすぐに売却。ズーム全域で甘いです。
VCなしの18-250mmを使ってます --- Pentax OEM。
甘いというのは少しボヤっとする感じですかね?
タムロンは28-75 F2.8 しか持っていませんが色味が温かく大好きなレンズです。
でも、やっぱり18-200は、評判通りなんですね。
>Sigma18-50mm F2.8は随分前のモータ無しタイプをお使いでしょうか --- でしたら私も使ってます。
が、17-50mm OS HSMのほうが俄然良いですよ。
17−50 OS HSMです!重たいですけど、厳選してこちらに持ってまいりました。
>お奨め高倍率ズームは、解像・廉価でSigma18-250mm OS HSM。
>お奨め標準ズームに、純正VRII 18-55mmまたはAF-P VR18-55mmで、いずれも沈胴式コンパクトレンズ。キレは良いです。
VRU、色味が好きで18-55と55-200が家にあります!今、思い出しました!
これを持ってきてもらいます!!!!!
書込番号:22467482
2点
>Rudraさん
便利ズームは適当に撮って「そのまま」だと何かと不満が出てくる画像となる事が多いですね。
純正の焦点距離域を欲張らないレンズを他に所有していると尚更感じる事です。
どの便利ズームでも全域で約一段程度絞って撮らないと解像は甘々になる事が多いですからね。
それと超望遠までカバーするレンズだと広角端では歪曲の目立ちは避けられず、RAW現像時や
画像編集時に修正してやらないと「ああ、安物で撮りましたね・・・」という絵になります。
色味についても私はこの時点で好みに修正する事が多いです。
そのあたりを踏まえて運用すればお持ちのレンズ程の画質とはなりませんが、「買って後悔」
とはならないような気がします。
焦点距離域については私も望遠好きなので望遠撮影が期待される場面では18−200では
不満で、持ち出すのはシグマ18−300Cとなっています。(私はキヤノンユーザーですが)
砂塵舞う場面での「置きっぱなし」には強く反対しますが(レンズ繰り出し部分に隙間が目立つので)、
300ミリまで撮れるシグマ・タムロンは結構高価ですが使い勝手はとても良いと思いますね。
もし購入されるなら個人的にはシグマ18−300Cかなと思います。
書込番号:22467495
1点
>さわら白桃.さん
ご丁寧な説明を頂きありがとうございます。
私はまだカメラ歴が浅く、回りにカメラ友達もおりませんので、この場をお借りして、教えて頂いております。
画像が甘いとかも、実際よく分からなくて、ピントが合っているかどうかとか、色味とか
あと歪曲しているとか、簡単なことしか分からないのが自分でも残念です。
ただ、なにも考えずにパシャパシャと撮るよりは、レンズの特性など理解した上で撮りたいと思ってい
ますので、貴重なアドバイスを頂き嬉しく思います。参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:22467536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rudraさん
カメラは日常的に使ってあげるとカビははえにくいです。保管は環境の良くない場合は防湿庫が理想ですが、なければ風通しの良い所に。望遠志向の高倍率ズームをお使いになりたい理由が分かりました。
写真アップしてくださって、ありがとうございます。
Rudraさんの視点が伝わってきて良い感じです。気に入った写真は印刷して壁に張ったりすると楽しいですよ。エンジョイカメラライフ〜
書込番号:22467841
2点
>埃舞う馬
>霧が発生しやすい山の中
>梅雨のシーズンは2~3日ほっておくと、革製品の馬具がカビだらけ
>そこら辺にポイポイしていた
>朝は9時前まで暗くて、夕方は4時過ぎには真っ暗
す、凄い環境ですね。
私なら ぜ〜んぶ中古で揃えたくなります。
若いころ牧場でボランティア?やった事があります。ただ写真には興味がなかった頃のお話し。
>貧乏性の私には
私もそうです。(^^ゞ
ペンタックスK50(防塵防滴) 中古2万円くらい
レンズ
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR(防滴)
https://kakaku.com/item/K0000152662/
中古で2万切るくらい
どう?
書込番号:22468667
0点
>Rudraさん
こんにちは。
遅ればせながら、私見述べさせて頂きますと、
【タムロン18-200】
所有経験はなく店頭で試し撮りした程度ですが、値段なり、いやむしろお金がもったいないと思います。
レビュー評価が低いのも頷けます。
Rudraさんは動く犬や馬を撮っていらっしゃるのですから、AFが遅いのもストレスになると思います。
解像度も良くないですし最短撮影距離も長くて使いにくく、積極的に購入する理由が見当たりません。
この価格で手振れ補正付き高倍率ズームというのは他に選択肢がありませんが、さすがに製品として無理がある印象です。
【ニコン18-140】
所有はしておりませんが店頭での試し撮りの他、職場の他の部署が持っていて一応写真好きで通っている私が撮影を頼まれることもあるため、少ないながらそれなりに使用経験がありますが、
こちらは画質・AFともによく言えば優等生、悪く言えば無個性。総じて良いレンズです。
レビューはちょっと過小評価では?と思うほどですが、
単品購入では若干割高であること(キットでの購入はお買い得なのですが)、一部ロットで発生している先端リング外れの不具合や、他社の同クラスレンズと比べて若干重いことなどが、マイナス評価につながっているものと思われます。
こちらの中古は新品価格に比べうんと安いですが、
もし購入するとして、Rudraさんご自身ではなくご友人に買ってきてもらうんですよね?
ご友人は中古カメラに詳しい方でしょうか?
そうでなければ、キットばらし新同品以外に手を出すのはリスキーですし、万が一何かあったときにお互い気まずくなってしまうのでは。
この状況、私なら、メーカー保証期間の残っているキットばらし新同品以外は手を出しませんね。
一つの選択肢として、少々値段は張りますが、ニコン純正の18-200をお勧めいたします。
若干古いレンズですが、写りやAFは今の水準で見ても高倍率ズームとして優秀な部類ですし、最近価格が驚くほど安くなっております(2017年半ばまで約8万円でしたので、ほぼ半額です)。
この18-200、APS-Cの高倍率ズームとしてはかなりのハイエンドで造りも良いので、ラフに使い倒すにも好適かと思います。
書込番号:22470772
1点
この18-200、APS-Cの高倍率ズームとしてはかなりのハイエンドで造りも良いので、ラフに使い倒すにも好適かと思います。
↓
この18-200、APS-Cの高倍率ズームとしてはかなりのハイエンドで造りも良く頑丈にできていますので、ラフに使い倒すにも好適かと思います。
説明不足でした、失礼しました。
書込番号:22470778
0点
画質より構図やチャンスを重視するのであれば高倍率はよい選択だと思います
主題を同じような大きさで構図しても、画角が違えば印象はずいぶんかわります。
サンプルはただ画角を変えただけですが
これに角度や主題の配置の変化をつけると、もっと変わりますね
一つの題材で何度もおいしい、これが高倍率のうまみだと思います。
でもピントや絞り選択、ブレ、収差や歪曲への配慮を等閑にすると本来の画質が出せません
そういう意味では非常に気むずかしいですし、構図を変えるという事は
歩き回るってことなので、便利なんてとんでもない面倒くさいレンズです。
「便利ズーム」となめてかかると「便利なだけで画質が悪い」って
巷の評判通りのレンズになってしまいます
用途を限定した高性能レンズみたいに、シャッター切れば高画質が
約束される、そんな過度な期待は禁物です
ニコンであれば、個人的にはセンテピードさんおすすめの
純正18-200をおすすめします。
回らないピントリングでホールドしやすく、AF精度も悪くありません
(テレ側F5.6なのも一因かと)
解像力もローパスレス2400万画素に十分対応してます。
(むしろD7000よりD7100の方が鮮鋭度はよかったです)
私も好きなレンズで、ニコン機を所有するときは必ず持ってた一本です
注意点としては、中古購入される場合、酷使で鏡筒ガタや下がりがあると
解像不良が出やすいので、気をつけて下さい
また1型は自重落下が顕著なのでロック付きの2型(VRが金文字)がお勧めです。
(描写性能など中身は変わりありませんが)
欠点としてはちょっと大きいところですね。
もしコンパクトさを優先させるのでしたら、18-140もよいと思います。
ただどうせ高倍率なら200までは欲しいところですし
接写もできるとまた表現に幅が出ますので、そういった場合は
シグマのC18-200もよいと思います。
タムロンの新18-200は現在私が使っています。(キヤノン)
安いのでこれにしましたが、描写的には特別悪くないどころか
かなりよいと思います。中心部などたいしたものですよ
ただ多分これは私の個体の問題ですが、片ボケがあります
(というかタムロンは新品でもしょっちゅうで、出すとたいてい直る)
保証内なので近々調整に出すつもりです。
プラス点としては安いw、軽い、写りは良い、防塵
マイナス点としてはデカい、ピントリング回ってホールドしにくい
それと、基本あまり寄れない上に最短撮影距離が変わるので
ブツ撮りなどでは扱いにくいです
割り切って使うなら悪くないと思いますよ
書込番号:22471400
1点
>リスト好きさん
はい、カビが生えてから、頻繁に使用した方が良いことを知りました。今は、日本の方は環境が悪いので、防湿庫に保管してきています。海外の方は驚くほど乾燥しているので大丈夫そうですが、使ってないときにでも、レンズを動かすようにしています。
知識が無いことは悲しいですので、また色々とアドバイスをお願い致します。
>にこにこkameraさん
ペンタックスの防塵防滴、魅力的ですね、でも、やっぱりNikonファンなので、ここはNikon Fマウントで通して、もっと大事に使おうかと思います。
日本の居住区は、山の中で年間通して湿っぽいところです。
今は海外にいるのですが、ものすごい乾燥していて、加湿していないと、寝ている間に喉が張り付いたりして、驚きました。
ものすごく欲しいものは、新品で購入ですが、その他のものは、結構、中古で買ったりしていますが、どれも大事に使っています!
>センテピードさん
こんにちは、詳しいレビューを頂きありがとうございます。
やっぱりタムロンは評判通りなんですね。
>いやむしろお金がもったいないと思います。
止めてくださって、ありがとうございます。貧乏性なので、たまに値段に惹かれて買って後悔を繰り返しています。
しかも、評判が悪いとどれくらい悪いのか試したくなる癖があります。
中古の購入は、アマゾンでポチです。
当たり外れを含め中古なので、安いし、外れたら残念程度に思っています。
ものすごい思いを込めて買う時は新品ですが、画像の良し悪しすら良くわからない素人ですので、悪かったとしても、気が付かないかもしれません!
Nikonの18-200、かなり古いモデルなので、ちょっと躊躇していたのですが、良いレンズなんですね、興味有りますので、早速チェック致します!
書込番号:22471689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
写真付きで詳しいアドバイスをありがとうございます。
素人には、とても参考になります。
また、中古のニコン18-200の選び方は、とても参考になります。発売年がかなり古いので、使い古して、傷んだものも相当出回っているでしょうから、この情報はありがたいです。
>でもピントや絞り選択、ブレ、収差や歪曲への配慮を等閑にすると本来の画質が出せません
高価な最高級レンズを使用しても、さほど大した写真も撮れていないのに、更に知識と技術を要すると言うことですよね?仰ることは理解出来ます。
以前、便利ズームを購入したときに、その様に感じました。
タムロン18-200をお使いなんですね。
Amazonでは、ここのレビューと違い、かなり高評価でしたので、安いし気になっていました。どこまで画質を求めるかによって、評価は変わってくるだろうと思いますが、お安い→気軽に使い込める、と思っているので、楽しく撮れそうですね。
書込番号:22471728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















