『スピーカー付属ネットワーク不要?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NR-MZ80PREMIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-MZ80PREMIの価格比較
  • NR-MZ80PREMIのスペック・仕様
  • NR-MZ80PREMIのレビュー
  • NR-MZ80PREMIのクチコミ
  • NR-MZ80PREMIの画像・動画
  • NR-MZ80PREMIのピックアップリスト
  • NR-MZ80PREMIのオークション

NR-MZ80PREMI三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月 4日

  • NR-MZ80PREMIの価格比較
  • NR-MZ80PREMIのスペック・仕様
  • NR-MZ80PREMIのレビュー
  • NR-MZ80PREMIのクチコミ
  • NR-MZ80PREMIの画像・動画
  • NR-MZ80PREMIのピックアップリスト
  • NR-MZ80PREMIのオークション

『スピーカー付属ネットワーク不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-MZ80PREMI」のクチコミ掲示板に
NR-MZ80PREMIを新規書き込みNR-MZ80PREMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー付属ネットワーク不要?

2013/11/30 22:08(1年以上前)


カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI

スレ主 sinmiceさん
クチコミ投稿数:7件

カーオーディオ初挑戦にてnr-mz80premiとアルパインのDLX-F17Sを
DIYで本日取り付けました。
事前にカーオーディオショップで質問させてもらったところnr-mz80premi
であればスピーカーについているネットワークの使用は必要ないとのこと
でしたので予めツイーター配線がなされていた純正ケーブルに繋ぎこみました。
車種はH21式のインプレッサGH2です。

クロスオーバーの設定を本機で可能な以上、ネットワークは不要なのですか?
ネットワークの有無で音質的に有利、不利はありますか?
現状の設定はパッシブ2wayです。
マルチを選択するとツイーターとウーファーが上手く表示されませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:16900331

ナイスクチコミ!8


返信する
JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/30 23:17(1年以上前)

60PREMIユーザーですが…^^;

スピーカーは別のを付けてますが、ショップにてネットワークは使用せずマルチ接続で取付けてもらいました。
ショップ任せなので詳しく分からないですが…既存のツイーター配線がネットワークを通しての接続でしたら…
>マルチを選択するとツイーターとウーファーが上手く表示されませんでした。
という感じになるのかな?と推測します。

ちなみに…ショップで付けてもらう際に言われたのですがネットワークを使用せず直接ナビと接続した際、スピーカーの適切な設定をしないとツイーターが壊れます。
ツイーターでは出せない領域の音(低音とか)が入力されると一発で壊れるんだそうです。
ナビの取説にもスピーカー設定をする前に音を出さないで下さい的な事が書かれているのはそういう事だと思います。

マルチ設定にして音を出してもツイーターが壊れないのでしたら、恐らく既存のスピーカー配線はネットワークを介してるのだと思います。
ホントにそうなのかは自分には分からないですが、スピーカー設定を間違えて設定してツイーター破損だけは避けて下さいね。

少しでも参考にして頂ければ^^;

あ、あと…ネットワークを使用しない場合だと音がクリアになるんだそうです。
多分、自分の耳ではクリアになったとか分からないと思います(笑)

書込番号:16900718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 NR-MZ80PREMIのオーナーNR-MZ80PREMIの満足度5

2013/11/30 23:28(1年以上前)

マルチアンプシステムとはそれぞれのスピーカー(ツイーター2個、ウーハー2個)
にアンプの1chを割り当てるシステム(ですから4個のフロントスピーカーで4chアンプ)
でこの時はパッシブネットワークは取り付けずナビのアクティブネットワークでクロスポイント
とスロープを設定します。

スレ主さんは実際にマルチアンプシステムにしてますか?

マルチアンプにしないでパッシブを付けないでケーブルを接続しただけなのでは
ないですか?

その場合はきちんと設定も出来ないと思います。

それとスタンダードモードとプレミアムモードの設定方法があると思いますが
プレミアム認証をおこなってプレミアム設定のほうで設定してますか?

書込番号:16900772

ナイスクチコミ!11


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/01 01:06(1年以上前)

ネットワークの有り無しは簡単に言えば手軽さです。

ざっくり説明しますが…
ネットワークは高音と低音に音を分けています。
理由はスピーカーを高音と低音のそれぞれ得意なスピーカーに1個を2個に分けた方式、2WAY=コアキシャルやセパレート。
この方式は音の信号も分ける必要があるのです。
不得意な音域を出そうとすると壊れてしまいます、特に高音を受け持つツイーター。
安い車のスピーカーは1個で全ての音を出そうとしているので、音質に無理が出るわけですね。

ネットワークと同じ機能をデッキ側で行える物もあるので、この場合ネットワークが必要ないのです。

ネットワークと違う点は自分の好みの音域で好みのカットの仕方ができるので、より性能が高くチューニング次第でかなり音が違ってくるような域で生きてくると言えますが、ネットワークをいちいち経由しなくていいのでコンパクトな配線ができます。
反面、ややすっきりした音になる傾向にあると思います、メーカーにもよりますが。

ネットワークでは高音の場合、コンデンサーと言うものを通して高音だけ通しているのですが、このコンデンサーの材質やメーカーで音が変わるのは面白いです。
コンデンサーの容量を変えることで、カットする周波数を変えるアナログな印象の方式です。

どちらが良いということはありませんが、クロスオーバーネットワークは基本的に部品交換しないと調整できないかわりに、安心してポン付けできて、メーカーの作った安定していてバランスの良い音を聴く事になります。(ツイーターのレベルスイッチやレベルジャンパーがついてる場合も)
オーディオ内部でクロスオーバー設定するのは入っている設定値の範囲で自由に調整でき、スピーカーのスペックの範囲内で自分の音といいますか、好みに煮詰めた設定を出すことができます。

ところで、純正のツイーターが生きてたりしてませんか?
ちょっと気になったもので;
配線自体は使っていいですが、生かして鳴っていた場合は音質に影響しますのでご注意を。

書込番号:16901098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 NR-MZ80PREMIのオーナーNR-MZ80PREMIの満足度5

2013/12/01 01:16(1年以上前)

パッシブはスピーカーに付いてくるメーカーがツイーターとウーハーの
の帯域を分割して良いと思われるように分けているもの(メーカーで選んでいる)

ナビのアクティブクロスオーバーはツイーターとウーハー各スピーカー1個ずつ
周波数(クロスポイント)やスロープを個別に細かく設定できる。

アンプに入力された信号を、増幅する回路に送る前に帯域分割する機能です。

マルチアンプで各スピーカーを専門にコントロールできることにより
調整がうまくいった場合には、スピーカーの性能を充分に引き出すことも可能です。

といっても使いこなすのは難しいですので、パッシブ接続で調整のほうが
やさしい(特にサウンドナビはパッシブでも個別に調整できるようです?)
かなと思いますのでどちらにするかよく検討してください。

マルチアンプシステムは外部アンプを追加してもいいが、内臓アンプで
ツイーターをリアスピーカー用配線に接続、ウーハーをフロントスピーカー用
配線接続でも出来ます。

気をつけなければいけないのはマルチアンプでアクティブクロスオーバーを
使うと間違えてツイーターを壊してしまう危険がありますので注意が必要です。

書込番号:16901119

ナイスクチコミ!9


スレ主 sinmiceさん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/01 21:53(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
インプレッサには既存のツイーター配線がドアミラー裏に来ているとの記載をみんカラ等で
見て、単にツイーターをそこに取り付けたのですが…

>>JokerΧさん
おっしゃる内容の通りなのかもしれません。
てっきりマルチだと思い込んで再生しましたがツイーターに異常は見られないように思います。

>>ぱそこんしょしんしゃさん
マルチではなくパッシブにしています。書き込みの通りマルチでは正常にウーファーと
ツイーターをnr-mz80premiが認識しませんでした。
またプレミアム設定で調整しています。
またリアスピーカーは純正のモノが生きていますのでマルチにはなっておりません。

>>as1985さん
純正ツイーターはそもそも付いていませんでした。
DLX-F17Sのセット内のDLX-F30Tを装着しています。


ここまでのお話を総合すると…

・リアは独立、フロントからウーファー/ツイーターに分岐しているのマルチではなく
パッシブ接続になっている

・DLX-F17Sに付属のネットワークを使用していないにも関わらず上記のシステムで
稼働しているということはインプレッサの純正配線にそもそもネットワーク機能が
盛り込まれている

・上記が正しいとすれば本機の調整機能でクロスオーバー周波数、ウーファー・ツイーターの
下限・上限周波数は設定可能

という認識でよろしかったですかね?
また、ツイーターが万が一破損した場合と言うのはどのような状況になるのですか?
音は出るけど何かオカシイ、という感じなのですか?
長文失礼しますがよろしくお願いします。

書込番号:16904543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 NR-MZ80PREMIのオーナーNR-MZ80PREMIの満足度5

2013/12/01 23:15(1年以上前)

サウンドナビはこれまで出ていたナビ(オーディオ)と違って調整のやりかたが
よくわかっていません(これから勉強します)

これまでのナビの場合パッシブクロスオーバーを使うよりナビをマルチアンプにして
フロントスピーカー重視でリアスピーカーは使わずリアの配線をツイーターに
フロント配線をドアのウーハーにつないでアクティブクロスオーバーネットワーク
にしたほうが自由にツイーター、ウーハーの帯域分割ができ、うまく調整できれば
パッシブクロスオーバーより音質的には優位といわれます。

何故かと言うとパッシブクロスオーバーを割り込ませることで、ダンピングファクター
が悪化することもあるし、歪みが発生する元ともなりかねないのです。

マルチアンプでアクティブクロスオーバーの場合レベルを微調整できたり、車内で
音を聴きながらレベル調整ができます

ドアのウーハーよりツイーターが距離的に近い位置に取り付けとなってしまったとか
の場合ツイーターのレベルを自在に調整できるほうが有利です。

クロスオーバー周波数やスロープの調整も簡単だし有利です。

マルチアンプにするにしてもパッシブを使うにしてもインプレッサ既存の配線は使わず
別に配線を引きなおした方が音質的にいいでしょう。(インプレッサ特有の線は使わない方が無難)

ツイーターが破損とは音がまったく出なくなるということです。

書込番号:16904961

ナイスクチコミ!6


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/02 00:38(1年以上前)

>ツイーターが万が一破損した場合と言うのはどのような状況になるのですか?
一発でダメにならない場合もありますが、鳴ったとしても違和感でまくりです。
なんて言えばいいでしょうかね…なんというか高音がはっきりしないもやもやした音が出ます。

死亡する場合、ボイスコイルと言う部品が焼けて音が出なくなり、ご臨終となります。

書込番号:16905329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 NR-MZ80PREMIの満足度5

2013/12/05 21:36(1年以上前)

純正のツイーター配線に直接ツイータを接続は勧め出来ません。
純正のツイーターにはコンデンサが直接接続されていると思いますので
そこで低音成分をカットしているはずです。

配線自体は単に分岐しているだけかと思いますのでネットワークは無いと思います。
そのままの接続ではツイーターに低音成分が入り音量が大きければツイーターは壊れます。

パッシブで使用するならメーカー指定の接続が宜しいかと思います。
ツイーター用の配線を追加して本体から直接接続すれば内臓ネットワークで
フロントマルチ駆動が可能です。

書込番号:16920159

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NR-MZ80PREMI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 2 2022/05/05 10:26:47
購入して4年 3 2018/12/20 23:18:07
外部入出力ケーブル HCH-02DS 0 2014/11/07 22:52:19
MZ90シリーズが発表されました 0 2014/10/02 15:40:27
ナビ機能に点数を付けるなら・・ 8 2015/09/18 18:07:00
NR-MZ90? 10 2014/09/11 22:59:58
オススメのアンプ 2 2014/08/21 0:28:54
イコライザの調整方法 1 2014/09/11 23:10:09
比較 0 2014/08/06 20:48:33
自動車用ナビって? 12 2014/08/01 21:02:54

「三菱電機 > NR-MZ80PREMI」のクチコミを見る(全 319件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-MZ80PREMI
三菱電機

NR-MZ80PREMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月 4日

NR-MZ80PREMIをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング