> > > > マジェスティS

『デイトナのコンフォートサス』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信11

お気に入りに追加

標準

デイトナのコンフォートサス

2016/06/08 21:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:32件 マジェスティSの満足度5

レビューにも書きましたが、乗り心地の悪さのため、デイトナのリアサスに交換しました。
フロントは交換が面倒なのでリアサスのみ。15000円ぐらい。交換は外して付けるだけで30分もあれば完了。
http://daytona-mc.jp/concept/majestyS_14/index.html

車高が上がると記載があったが、柔らかめの設定だと沈み込みが大きくて、逆に尻下がりの状態に。
あまり柔らかい設定だと、フロントが硬いままなので違和感があります。
段差とかでフロントはゴツって感じなのに、リアだけフワフワ。

試しにかなり硬めの設定に。尻上がりの状態になって、ノーマルよりもクルクル回るようになり、乗っていて非常に楽しい!
ただ、尻上がりなのでブレーキとか段差で前にズレるのでストレスが貯まる。。。

何度か設定を見直して、ポジションとか前後のバランスとか何となく自分好みになりました。
ちょっと硬めぐらいの設定がしっくりきますね。それでもノーマルと比較すれば乗り心地は改善されました。
デメリットは今のところ特に無いかな?

書込番号:19940442

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/09 07:03(1年以上前)

どうも。

純正の足ですが、最初は硬くて、なんじゃこりゃと思ったけど
走り込むウチに良い感じだと思いませんでしたか?

アタイもマジェS乗ってんだけど、スピードが乗ってからの突っ込みで特にそう思ったよ。
段差がある所ではそりゃー不快だけど、別に跳ねるわけじゃなし接地感はキチンとあるので安心してコーナリングできる。
逆に乗り心地重視で柔らかくするとセンタースタンドをガリガリ引きずって余計に乗りにくくなるかと...
まあ、乗り方で感じ方は大きく変わるんだけどね、
純正、良いと思うんだけどなー

書込番号:19941291

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:32件 マジェスティSの満足度5

2016/06/11 09:45(1年以上前)

ちょっと言っている意味が分かりません。

純正のサスが良いって、どんな判断基準で言っているの?

このバイクに対してのオレの評価は、「乗り心地は悪いけど乗って楽しい」です。
悪い評価もしてるけど良い評価もしてる。
他の人のレビューを見ても、概ね同じような意見の人が多いから、妥当な評価だと思っている。

ただ、中には乗り心地が悪いって評価だけで、ボロクソに悪評している人たちもいるから、乗り心地が悪くて悩んでいるなら、少しの出費と労力で改善できるかもよとアドバイスしているだけ。
実際に自分でやってみてある程度の効果はあったから。

あと、サス交換後も少し硬めの設定にしたともコメントしている。
サスを交換する事の最大のメリットは、好みによって設定が変えられる事だと思っている。
純正だとそれが全くできない。

痛風友の会さんの書いてる事って、オレの書き込みとほとんど同じような内容に見えるんだけど、、、

「乗り心地が悪いなんてありえない、お前の感覚がおかしい」って事?
それとも、「純正の状態こそがベストで、何かを変える事は許せない」って事?

書込番号:19946842

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/11 22:31(1年以上前)

あ〜
悲しい人だねぇ

バイクはね、
乗り手の資質も大事なの
イジって良くなりましたは一つの話としてアリだと思うよ。
だけどね、純正にはメーカーのコンセプトが詰まっていると思うの。
それをトコトン理解しないうちに手を加えるなんて無意味だよ。

私が言っている意味が分かるまで
よーく走り込んでみると良いよ(笑

書込番号:19948771

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32件 マジェスティSの満足度5

2016/06/12 14:18(1年以上前)

オレは良いところは良いと認めた上で、どうにもならないところを改善しただけ。

つか、今気付いたけど、お前のちょっと前の書き込みで不満とか改造考えてる的な発言があったけど矛盾だらけじゃないか?
自分は良くて人はダメってか?

なんか色々大丈夫?

って、もう場を汚すだけだし、とにかく絡みたいって感じみたいだから、オレはもうこれで終わりにします。
ちょっと狂気に近いものを感じて怖いです。頼むから絡んでこないで下さい。お願いします。

書込番号:19950376

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2016/06/12 16:23(1年以上前)

初めまして、らんつぁさん。

自分もデイトナのコンフォーとリヤショックに換えました。
自分のはマイチェン前のモデルなので、らんつぁさんのマジェSよりさらに堅めの足だと思います。
1万km以上走ってますが、相変わらずガッツンガッツン来る来る..。
思い切って交換して正解でした。
前後のバランスは若干気になるものの、まあ、イイ感じです。

荒れ気味の峠道でも、安心感があって、今の方が速いペースで走れます。
後は、もうちょっと足がつけばなぁ〜(汗;)

乗り心地ひとつとっても、感じ方ってそれぞれなんですね。
勉強になります。

書込番号:19950692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/12 19:32(1年以上前)

フロントタイヤ

リアタイヤ

らんつぁさん
mizuki_178さん
どうも。

らんつぁさん、この板の利用規約を見て欲しいんだけど、罵詈雑言はダメだよ
このバイクを気に入っているのは、らんつぁさん同様私も負けないくらいに気に入っている。
製品に対する個々の受取方の相違は仕方ないね、
私の書き込みで不快に思ったなら堪忍してー
でもね、
私はこのバイクを乗っているウチにこう思ったんだ。。

---スルメのようなバイク---

恐らくこのバイクを企画した人は走りをとても愛していた人じゃないかと思う。
このご時世、
色んな制約がある中で色んな妥協を強いられるだろうけど、フレームの設計と足回りに関してすごくで気が良いと思ったんだよね
年甲斐にもなく峠をチョロっと通行してきたよ
タイヤの限界までノーマルで楽しめるバイクはどれくらいあるかな?

限界値の高さも性能保証もないサードパーティーの物で替えちゃうのは勿体ないよ

書込番号:19951190

ナイスクチコミ!9


joycomさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/13 23:27(1年以上前)

痛風友の会 様
バイクの写真拝見しました。
ウインドシールドは純正品ですか?
効果の感想も教えていただけたら幸いです。

現在、買い替えを検討しておりますので。


書込番号:19954805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/14 06:24(1年以上前)

joycomさん

おはようございます。
ウインドシールドですが、デイトナの物です。
http://www.daytona.co.jp/products/series-S02500-genre

防風効果ですが、80km/hくらいまでならソコソコだけど、それ以上になると風切り音がヘルメットの所を通過するのかチョットうるさいです。(ヘルメットはアライSZ-Ram4)
快適重視ならこのショートタイプではなくロングタイプの方がオススメ
私はなぜショートを選んだかというと、自宅玄関にバイクを保管しているのでコンパクトさを求めたことと、アクセサリー用のステーが付いているのでデイトナを選びました。
ハンドル周りにアクセサリー用のバーを付けるとゴチャゴチャして見にくくなるのを嫌ったからです。
今、ナビを取り付けているのですが、視点が近くなりとても見やすいですよ。
買い換えを検討しているのでしたら是非オススメしたい。

書込番号:19955238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/06/14 16:21(1年以上前)

マジェSのタイヤは最初についてるの
ほとんどハイグリップと言っていいほどコンパウンド柔らかい

したがって簡単にサイドいっぱいまで使っちゃいますね
ツレの5000Kであぼーんでした


と、ノーマル、乗り込め・・って言いたい事わかるんだけどね・・
突っ込み表現が辛いし、返答する側も意固地になりすぎ

ディトナのサス、フロントスプリングも変えての奴
セッテェイング出るまで乗り込んで手伝ったけど
ノーマルより良くなるよ
締めこまないとドアンダーのツアラーになる
乗り心地以前に固い割に跳ねないね
初期作動よく動いてる

ノーマルは誰が乗っても7割マジェSの操縦性崩れないようになってる
安く作るに妥協してる

ディトナのつけると用途に応じて変更しなくちゃ意味がない

こんな感じだわ

書込番号:19956339

ナイスクチコミ!4


joycomさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 20:48(1年以上前)

痛風友の会 様

情報ありがとうございます。
デイトナからも商品が発売されてたのですね。
初めて知りました。

基本、私は高くても純正品を購入する派なので。
以下、私が購入を検討してた商品です。
http://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1107/item/907935309800

ヤマハ店で相談してみます。
購入前の情報は沢山あって、悩んだ方が楽しいです。

書込番号:19957015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


joycomさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 23:37(1年以上前)

痛風友の会 様

悩みに悩みに予約してきました。
色々とご相談のっていただきましてありがとうございます。

書込番号:19980840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング