新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
リンクを貼って置きますがマジェスティS(2014〜2017モデル)リコールのようです。これって以前にあったヘッドガスケットの問題とは別のリコールなのでしょうか?↓
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/5_2_r_20200512_1589265912435361
書込番号:23400616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鬼気合さん
すいません前回のリコールのようですね。貼って頂いたリンクから対象車両か検索したら私のは実施済になっていました。Googleのニュースに上がって来たのでまたリコールかと慌てて損しちゃいました。。ありがとうございました。
書込番号:23400829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DON666さん
これは新たな追加リコールです。
リコール開始日は、2020年5月12日(昨日)からですね。
前回のリコールにはなかった、ナットの加工不良を良品と交換と座金の追加し、
新品シリンダガスケットに交換するみたいですね。
自分の車両は前回リコール実施しましたが、今回も該当車両になってました。
書込番号:23401715
2点
>どくぐもさん
えっ?またシリンダーヘッド周りのリコールなのですね。前回ガスケット交換して今回もそのような感じならこれで完璧だといいですよね。
書込番号:23402566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M matsutaroさん
私のは車体番号0098]]と初期の方なのか対象外のようです。
リコールに預ける時は安全運転で気をつけて行って来てくださいね!
書込番号:23402576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DON666さん
前回のリコールは自分のマジェスティSはエンジンは無問題でスピードメーターのワイヤーかギアか?を交換しました。
エンジンはOKということだったのでだいぶ後になってバイク屋さんでリコール対応してもらいました。
今回はガスケットでしょうか、バイク屋さんにとっても面倒な作業ですね、お気の毒さまです。
2か月間、せいぜい片道7キロしか走ることがなかったので片道30キロも走れるのはちょっとうれしいですね(笑)
予約してみようとおもいます。
ヒマすぎて自分もプチメンテしてみました。
白化した部分を磨いてみました。
疲れてしまったので本当にちょっとだけ(^^♪
そしてエアクリーナーを交換しました。
舗装路しか走ってないのに16200キロで写真のようでした。
書込番号:23402606
2点
>M matsutaroさん
私もメーターギアのリコールとヘッドガスケットもリコールで預けました。ガスケットの時は1泊で修理になるからとフォルツァが代車でしたよ。
エアクリーナーはタイヤ付近にあると汚れやすいですよね。シート前方下にあるスカイウェイブなどはほとんど汚れませんでした。
自分は灯油で洗えるKOSOのスポンジフィルターに変えてます。乾式タイプと違いマメに洗油しないといけませんけど私も年に数回しか乗らず2013年に購入してからまだ7千キロしか走ってないのでメンテナンスサイクルはゆっくりですし年1のオイル交換の時にエアクリーナーも洗油してます。
今年は花見ツーリングもコロナ自粛で行けなかったしあとは花火大会も中止になるとそこも乗れないしですがバッテリーはトリクル充電したままなのか純正バッテリーもまだ寿命が来なそうです。
ただ純正KENDAタイヤはリアが減りまくってヒビも出てきて先月手組みしてMAXXISタイヤに前後変えてみましたが、そもそもサーキット向けタイヤなのでこれも減りはかなり早そうですがグリップは高いのでブレーキングで制動距離は確実に純正タイヤより短くなりました。ただセンタースタンドを擦るようなコーナリングは全くしないので宝の持ち腐れ感は否めません(笑)
書込番号:23402699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のマジェスティSも今回のリコール対象です。
前回はスピードケーブルだけが該当しヘッドは免れたのですが、今回は該当。
バイクなら30分ですが電車だと乗り継ぎ含め1時間かかる購入店に預けるのは憂鬱です。
前回のスピードケーブルでヘッドライトケーブル取付ミスされたり、技術力は疑わしいので、
あまり急がずしばらくしてから連絡しようかと思っています。
>DON666さん
私もKOSOのスポンジフィルターを使っています。
何もないスポンジのままでは怖いので、車でも使っていたファイナーフィルターという製品の
吹付オイル(耐火性高粘着剤)を吹付けて使用しています。
DON666さんは灯油で洗油しているとのことですが、フィルターが痛んだりしませんか?
この3月に私もフィルターの洗浄をしたのですが、その際ホワイトガソリンや灯油で洗浄するのはダメージが怖いので
ペイント薄め液を利用したのですが、スポンジが伸びてしまい、大急ぎで台所洗剤とお湯で洗いなおしました。
洗剤で洗ったのが良かったのか乾燥したらサイズが戻りましたが、以後気を付けようと思っています。
※その際の作業の様子はこちら
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2020/03/post-b43aaa.html
タイヤレバーやビートワックスは持っているもののこのクラスの手組は自信がないので、
バイクタイヤ専門店で純正のKENDA→ミシェランパワーピュアSC→ピレリエンジェルスクーターと履き替えています。
KENDAはグリップ以外は持ちは悪いし低速で路肩のうねりでハンドル取られるしどーしよーもなかったですが、
パワーピュアSCはグリップは良いし持ちも良いし悪く言う人もいるけど曲がりやすい(よく寝る)タイヤでした。
エンジェルスクーターはパワーピュアSCのようなその気にさせるハンドリングでないですが癖がなく穏やかで、グリップも悪くないし持ちもよさそうでとても優等生です。
>M matsutaroさん
私もこのstay homeで暇つぶしに
3000kmにはまだ早かったのですがエンジンオイル交換しました。
※作業の様子はこちら
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2020/05/post-599af7.html
5年19000km乗り、シートが破れ張り替えたり等くたびれだしましたが、
タイミング見てリコール処置してもらい、あと5年は乗りたいです。
書込番号:23410753
1点
>しま@スコップさん
灯油洗浄でも大丈夫です。洗ったらエンジンオイルを塗布して軽く揉んで戻してます。ただ以前93年のTZR250RSをヤフオクで購入し純正エアフィルターを見たら当時のままだったらしく外したらボロボロとまるでカステラのように崩れてきたのでスポンジタイプは長期放置などで劣化したらそうなりそうですね。
タイヤ手組はマジェスティSは小径ホイールなので旧タイヤをゴムハンで叩いてホイールから外す際、中々取れなかったのでサンダーでタイヤの耳に切れ込みを入れてやったのと、フロントはディスクローターが大きくタイヤレバーをタイヤの耳に挿し込みグイッと起こしにくいのでローターを結局外してやりました。あとは私はコンプレッサーがないのでビード上げは車に手組みしたのを積んでエネオスまで持ってって、ビア樽のような丸いタンクの空気入れを拝借してバッチリです。本来ならホイールバランスは取った方が良さそうですが小径ホイールなので私は取ってないです。それでも特に走行して問題ないですね。
書込番号:23411117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分、私のは対象車だと思います。
以前メーターケーブルの時は販売店からハガキが来ましたけど今はその販売店がありません。
メーカーからハガキか案内が届くのでしょうか?
書込番号:23421084
1点
先ほどヤマハからリコールのお知らせが届きました。
同じタイミングでアベノコズカイの封筒も届きました。
バイク屋さんへ電話。
まぁ、そのうち対応してくれるかな〜。
焦らず待ちます。
書込番号:23430350
3点
私もYAMAHAからリコールのお手紙が着まして、まずは購入したバイク屋に日曜日に相談。
ちょっと距離のある店なので預けと引き取りのことを気にしていたら、代車の軽二輪用意してくれるということなのでそのまま申し込み、まずはバイク屋でYAMAHAにリコール対策部品の手配です。
本日木曜日バイク屋から連絡着まして対策部品届いたとのこと、関東は梅雨入りしそうそう都合よく晴れてはくれないだろうから、テレワーク在勤完了しすぐに預けに行ってきました。
作業は3時間程度だが、空いた間で行うので3日ほど欲しいとのこと。なお、作業に伴うオイルと交換費用はYAMAHA持ちで無償とのことです。今回の作業はアッパー脱着だけなので対応後の慣らしはさほど気にしなくてよいとのことでした。
代車はシグナスXですが、ひさびさに軽二輪スクーターに乗り、改めてマジェスティSの加速の良さと安定感を実感しました。
書込番号:23462406
2点
リコールの封筒もってバイク屋さんに行ってきました。
店では直さずヤマハがマジェスティSを回収して直すそうです。
2度目のリコールなんてやってられるかよ〜、ヤマハ自身で対応しろよ〜 てことかしら?
自分の中では調子いいんでリコール対策してもらわなくてもいいのかなぁなんて半分思ってたのですが高速道路等を連続高回転で走らせることがあるならやっといたほうがいいでしょうというのでお願いしておきました。
50CCの代車(笑)がもうすぐ帰ってくるのでそうしたら連絡くれるらしいです。
坂の街を4ストのスクーターで(多分)走るのも面白いかなと。
ただし直ってくるのに2〜3週間は見ておいてくださいと。
あら〜、熱海の坂を50のスクーターで、しかも4ストでか、まっ、スリルを味わいましょうかね。
下り坂では30キロ制限を意識しないといけませんね。
こんなんで切符もらいたくないです。
書込番号:23476860
2点
代車の準備ができました というのでときどき霧雨の中、マジェスティSを預けてきました。
2〜3週間お待ちくださいと言われてきました。
代車は50CCのスクーターでヤマハ提供みたいで磐田ナンバーです。
ヤマハが回収して直すらしい。
軽い、フラフラ、坂道辛い、でも、たまには面白いかな。
最近の50は60キロでリミッターが働くって聞いてたけど60超してメーターが右にへばりつきました(爆)
70キロは出てる?ハッピーメーターだからそれはないか。
で、思ったんですけど30キロ制限は危ないですね。
路上のパイロンみたいで車にも邪魔だし、追い越されないように車と同じスピードで走ってきました。
カーブが続いて遅くなった車を1台抜いたりして(^-^;
まぁパンダさんの世話にはならずに帰宅できました。
6760キロ走ってるスクーターみたいです。
書込番号:23492451
1点
リコール無事終了しました。
今回の作業では冷却液クーラントを入れ替えが伴うそうでエンジンオイルは触れないとの事。
エンジンオイルはいつもグレードの高い物を入れていたので入れ替えなくて済みました。
地元のバイクショップの対応も良く代車の原チャリを何十年振りに運転して帰宅、遅すぎて楽しい。
2段階右折をしないように大きな幹線道路を避けて裏道を選んで帰ると
普段見過ごして通り過ぎてた建物やお店などなど、とても新鮮な気分でした。
書込番号:23511982
0点
本日リコール修理から戻ってきました
シリンダーヘッドのガスケット交換!
一安心しました
書込番号:23522085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、雨が午後から降るというので午前中に受け取ってきました。
帰宅してすぐに雨だったのでラッキーでした。
店の説明では「オイルも交換しました」と言うし、伝票も交換と書かれてました。
冷却水は?と尋ねましたが「交換したのかなぁ」と知らないようでした。
1500キロ走ってて真夏が来る前に交換しようと思ってたところへリコールだったので1回分節約できました。
念のために帰宅してオイルチェックしたら確かにきれいなオイルが入ってました。
冷却水はどうなんでしょうね?
冷却水は自分では買い替えるまでほったらかしだと思いますけど。
新品の白いバーグマンが38万円 !大幅値引き ! と展示されてました。
欲しい・・・・買い替えようかと思いましたが自分にはやはりちょっと大きくてPの関係でキツイので買い替えはやめましたが、「16600キロのマジェスティSなら高く引き取りますよ〜」と言われてきました。
なにがなんでも売りたいようです。
追い銭も少なくて買い替えできそうでした。
バーグマンもいいんですけどねぇ。
次も大きくないものにしようと思ってます。
書込番号:23531466
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














