-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
- シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ180mmウーハーユニットを搭載。
- 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
- エッジ部をラウンドさせたデザインは、見た目の美しさだけでなく、再生時の歪みを低減する効果もある。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
DALI zensor3を購入し、DENON PMA-390RE、DENON DCD-755REをセットして音楽を楽しんでます。聞くのはジャズ・Jポップ・軽めのロック。素人の私には十分な音だと満足してたのですが、最近何か少し物足りない感じがしてきたのでプリメインアンプを変えようと思っています。zensor3の良さを最大限引き出せる「これなら間違いない」一台のアドバイスをお願いできないでしょうか。
プリメインアンプの買い替えはこれで最後、なるべく悔いが残らないようにしたいと思っています。予算は10万円前後、光ケーブル入力があれば有難いですが必須ではありません。宜しくお願い致します。
書込番号:19842361
5点
>bzbz2410さん
マランツのPM8005辺りは如何でしょうか?残りの予算で電源周りのグレードUPをオススメします。
音の傾向としては、独特の癖が有るデノンに対して、ナチュラルで上品なハイファイの王道的な音だと思います。
※個人的なインプレです。
書込番号:19842401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
以下の3機種辺りが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000686838_K0000566166_K0000808838&pd_ctg=2048
あとはスレ主さんの音の好みによると思います。
現在のデノンがお好みでしたら1500REにランクアップも良いと思います。
書込番号:19842442
5点
bzbz2410さん こんばんは。
光デジタル入力があり、お勧めのアンプならこの2機種を試聴してみて下さい。
Cambridge Audio
CXA60
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/cxa60cxa80/#tab-SpecificationsofCXA60
http://kakaku.com/item/K0000826175/
Nuforce
DDA-120
http://kakaku.com/item/K0000779618/
http://www.nuforce.jp/desktop/products/dda120.html
書込番号:19842460
2点
トランスマニアさん
早々にアドバイス下さり、ありがとうございます。PM8005は口コミでも評価が高いてすし、一度試聴してきます。
ありがとうございました。
書込番号:19842503
4点
ミントコーラさん
早々にアドバイス下さり、ありがとうございます。3種類が一覧表になっていて見やすく助かります。
YAMAHA A-S801の満足度や音質の評価が高いので、候補にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19842524
2点
圭二郎さん
早々にアドバイス下さり、ありがとうございます。
知識のない私には、見たことのないメーカー・機種ですが、どちらも見た感じ感性にうったえるものがあります。
ネットで情報収集したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19842592
4点
>bzbz2410さん、こんばんは。
最後のプリメインアンプ選びとの事ですので、兎に角、候補に挙がっている数機種のプリメインアンプに、必ずご使用中のプレーヤー、スピーカーを繋ぎ390REも含めてじっくりと何度も比較試聴されれば良い答えが出るのでは?
納得されるまで何回も足を運ぶ事も重要です。
焦らずにゆっくりとお考えになって下さい。
書込番号:19842711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
J-BILLYさん
「あせらず納得するまで・・・」というお言葉、肝にめいじておきます。10万円前後のプリメインアンプでは難しいのかも知れませんが、
こんなに音って変わるのか、買い替えて良かった!と思えるように色々検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19842805
1点
はじめまして、bzbz2410 さん
「プリメインアンプの買い替えはこれで最後」・「なるべく悔いが残らないようにしたいと思っています。」
との記述を拝見し、共感する物が有り、書き込みさせて頂きます。
私は、スレ主さんよりは年下ですが、「これで最後かもしれない」と思う事が有り、
現在、機器のグレードアップ中で以前、安価な機器を購入し、
「あの代金をこれから購入する機器に廻していれば...」と、とても後悔しています。
スレ主さんに、同じ思いをして欲しく無いので、オーディオ歴27年で得たグレードアップ時の留意点を聞いてください。
大事なのは2点だけ、満足出来る事と購入してから短期間で後悔しない選択をする事です。
その為には、良く聴く、良い音で聴きたいと思う曲で試聴する事と最初の予算の1ランク上の機器を
比較試聴する事です。
そして、「最後」との決意をされているスレ主さんの今回の場合は、2ランク上の機器にされる方が、
より後悔しない選択が出来るのでは?と思います。買い替える以上、
「良くなったと思う」ではなく、「全然違う!」で無ければ後悔すると思います。
私が、お薦めするのは、DENON PMA-2500NEとパイオニア A-70DAです。
何方も、光・同軸デジタル入力が有り、何方も前モデルより、ジャンルや音域に偏りが無く、
いろんなジャンルを聴かれるスレ主さんに合うのではと思います。是非、試聴してみてください。
少し、スピーカーに対して格上で高価なクラスですが、10万円クラスで、不満が出てきて、
短期間で買い替える事の方が高く付きます。
又、「これなら間違いない」とのスレ主さんのお言葉に該当するのは、私の個人的な感覚ですが、
お薦めしたクラスでなければと思います。
満足出来る、後悔しないアンプを入手出来ます様に、お祈り致します。
書込番号:19843226
7点
レオの黄金聖闘士さん
おっしゃるとおりですね。プリメインアンプに20万円を投資するのは少し尻込みしますが、中途半端になるとかえって後悔することになる。
アドバイスいただいた機種もしっかり試聴して、違いを実感した上で判断するように致します。
ありがとうございました。
書込番号:19843312
3点
拝啓、今晩は。
夜分失礼します。敢えて私からの進言です。
表題文中の"センソール3&390"のコンビで?、「何かが足り無い!」との処で、其所でスレ主様に質問を致します?、
具体的に「何か!」とは何ですか?。
多分この"何か自体"が解読出来無いと?、何をどうする巾かと?答え様が無いと思いましたよ。(この文章だけでは?、スレ主様の求める音色が判りませんので!)
迂闊にこの表題文章だけで?、「何々が最適だよ!」的な回答出来る程の"特殊な能力"が在れば別ですが?(笑)、スレ主様の"具体的な音質の不満点の提示"が無いと?、
単なる各人回答者の"好みの押し付け"の答えだけの羅列と為るのでは?と想いましたよ。
特に「後悔をしたく無い」なら、尚更だと想いますが如何でしょうか?。
少し、スレ主様の期待する答えでは有りませんが、スレの進行具合に不安を覚えましたので、失礼乍こんな返信に致しましす!、参考までに。
悪しからず、敬具。
書込番号:19843657
1点
たなたかたなたか さん
おはようございます。投稿するのに際して、事前にアンプやスピーカーに関する口コミを読んで、質問の仕方をあれこれ考えました。
私もなるべく具体的に書かなければならないと思い、自分が何を求めているのか書こうとしたのですが、「艶、色気、輪郭、スピード等々」皆様が使われている様々な言葉を参考に自問自答したものの答えが出ませんでした。そんな状態でアドバイスを求めた事を申し訳なく思ってます。
更にややこしくなるかも知れませんが、要件をあえて書くなら、ピアノ・ギター・ベース・ボーカルのCDを目を閉じて聴くと、プレイヤーの位置がはっきりしていて、指使いや息使いを感じる事が出来る。軽めのロックは、モワモワせず軽快かつクリアーに聴こえると言う感じが良いと思っています。
書込番号:19844089
2点
>bzbz2410さん 今日はです。
私は、Zensor1を使っています。
確かにアンプをグレードUPすることによって得られるものもありますが…
しかし、その前にスピーカーのセッテイング および周りの環境はいかがです?
以前は、「棚」の上で、周りに色々ある状態で使っていましたが、知人宅でスタンドにセット さらに周り(1m)何もない状態で聴く
自分のスピーカーに驚いたものです。
ちなみにPMA-390REとPMA-2000SE両方持っていますが、アンプの「差」と「棚」と「スタンド」の差では、どこにセットするかの「差」が
アンプ「差」よりもはるかにデカイです。
なので、アンプのグレードUPの前に、SPセッテイング環境を整えられた方がより望まれる『モワモワせず軽快かつクリアーに聴こえる』が得られるのではと…。
SPの後方も薄い金属製扉だったのを、吸音カーテンに交換して、すっきり感が増しました。
書込番号:19844187
4点
古いもの大好き さん
私のzensor3は、幅1.8mのローボードの両端にナットを4個置き、その上に設置しています。
プリメインアンプの交換とは別の手法として、早速、スピーカーの置場所を変え試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19844345
1点
今日は。
10万円の予算でアンプを買い換える!
それはそれで「気分転換」にもなりますし、音の変化もあると思います。が、
多分?少し時間を置けばまた「同じ様な不満」を感じる様な気がします。
<私のzensor3は、幅1.8mのローボードの両端にナットを4個置き、その上に・・・・>
お部屋の広さや家具の配置等々、イロイロな制約があって現状のSP設置とは思いますが
「古いもの大好きさん」の仰有るとおり、設置方法を変えないと同じ結果になりそうな・・・・・。
テレビの両脇に?或いはアンプやCDPの両脇に置くのは「ユーティリティー」の面からは
収まりが宜しいのですが、<モワモワせず軽快かつクリアーに聴こえる>為には
ローボードからSPを隔絶させるのが効果的かと思います。
しっかり出来たローボードでも左右のSPからの共振で必ず振動しています。
それが「音の濁り・ぼやけ」に繋がり「何となく物足りない」と思わせる要因です。
SPスタンドに置く事が小型SPで良い音を出す大前提と私は感じています。
部屋の模様替えや、配置換えで困難な事も考えられますが、ローボードを処分してでも
全システムの配置換えの方がアンプを買い換えるより「良い音」に近づくと思います。
書込番号:19844773
2点
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
書込番号:19844810
3点
SOUND MAGIC
RVシリーズ
http://network-jpn.com/soundmagic/modules/pico/index.php?content_id=5
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000701632_K0000701631_K0000701634_K0000701633_K0000701636_K0000701635&pd_ctg=7711
NorStone
http://kakaku.com/kaden/speaker-stand/itemlist.aspx?pdf_ma=8668
http://naspecaudio.com/norstone/stylum23/
ティグロン
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000697700_K0000697701_K0000697705&pd_ctg=7711&spec=101_1-1-2,102_2-1-2-3-4-5#btnMakeUrl
タオック
http://www.taoc.gr.jp/new_ast.html
http://www.taoc.gr.jp/new_est.html
書込番号:19844839
2点
>浜オヤジさん
何も知らないとは言え、設置環境でそんなに音がかわるとは想像すらしておりませんでした。聴こえる音の改善をプリメインアンプの交換だけに頼らず、スピーカーの設置場所・方法も工夫しながら、色々試したいと思います。ありがとうございました
>圭二郎さん
スピーカー設置方法に関するリンクや、スピーカー台のご紹介、ありがとうございました・・・、助かります。
じっくりと読んで、勉強させていただきます。
書込番号:19844937
0点
>bzbz2410さん こんにちは
私はダリルビコン2を使用していて 色々なスピーカーインシュレーターを使用してみました。
オヤイデのスパイクセット ダリスパイクセット 袋ナットなど なぜか分からないのですが
ことごとくみんな 低音が大きくなり中音から高音が綺麗に再生出来ませんでした。
オーディオテクニカAT6087だけがなぜか すごく高音の伸び 中音のリアルさが出て
AT6087を使用しています。 メーカー同じですけど スピーカーが違う為何とも言えませんが
もし 高音 中高音に不満があるようでしたら 8個で売価4.000円ほどですので ためしてみて下さい
書込番号:19845293
1点
こんにちは、bzbz2410 さん
余りにも、読解力の無い方の意見が多いので、追加で説明させて頂きます。
「素人の私には十分な音だと満足してたのですが、最近何か少し物足りない感じがしてきた」スレ主さんの、
この文面から推察出来るのは、同じ機器、同じセッティングなのに、「満足」から「物足りない」に
変わったのですから、
セッティングの問題では無く、聴く耳が肥えてきて、機器の音質への不満が出てきたと充分に理解できます。
セッティングが悪い事が原因なら、素人さんでも、「満足」など出来ません。
又、私も初心者の頃、同じ経験が有るから、「特殊な能力」など無くても解るのですが、30年程前ミニコンポで、
満足していました。しかし、段々、上手く言葉で表現する力量もありませんでしたが、「何と無く音が悪い」と
思い始め、最初から店員さんのアドバイスで最低限の事はしていましたが、
「ミニコンポの音質アップ特集」の掲載された本を購入し、スピーカーケーブルを短めの良い物に変えたり、
スピーカー台を変え、色々やりましたが、不満が大きく解消されることはありませんでした。
そして、単品オーディオにグレードアップして解決しました。
スレ主さんは「素人」と書いておられます。言葉で不満を上手く表現することを求めずに、
此方で推察、解釈してアドバイス出来なければと思いました。
しかも、スレ主さんは、セッティングでは無く、機器のグレードを上げなければ、今の不満は解消しないと、
ご自分で既に理解しておられたので、グレードアップ時の留意点とお薦め機器を提示させて頂きました。
勿論、お店の試聴時に感じた良さと自室での音質に大きな差が有る時は、セッティングの改善も必要になってきます。
その時は遠慮無く、相談して下さい。返信が遅くなる時も有るかと思いますが、
解決までお付き合いさせて頂くつもりです。
書込番号:19845448
4点
>レオの黄金聖闘士さん
そして今までアドバイス下さった皆様
私の中途半端な質問で 、皆様にご迷惑をお掛けして申し訳なく思っています。
これまでアドバイスいただいた皆様のご助言を参考に、素人なりに、一音楽好きとして満足出来る解答を、自己責任で見つけ出したいと思います。
何が満足って、人それぞれですものね。
本当にありがとうございました。
書込番号:19845938
0点
bzbz2410さん こんばんは。
DALI zensor3は上流の変化を敏感に反映させる優れたスピーカーと思います。耳が肥えてこられたので一段上質の音質を目指すのですね。すでにアンプ候補はたくさんの方々からアドバイスが出ておりますので、ちょっと異なるアプローチで音質の向上を図る方法をお伝えできればと考えます。
ご利用中のCDプレーヤーDCD-755REはこの価格で抜きんでた性能を持つ機器ですが、この部分に新しいDACを追加されてはいかがでしょう。個人的な意見になりますが、アンプの変更よりも上流を上質なDACに変更することでご不満を解決できる可能性があるかもしれないと考えます。DCD-755REは光出力を持つ機器でもありますので、まずは市場を席巻している高コストパフォーマンスのDACであるMojoを試聴されることをお薦めしておきます。Mojoは上位機種の25万円オーバーの機種であるHugoの回路構成を進化させて搭載しており、アウトラインモードを利用して据置としても利用可能です。音質の好みが合えばハイエンドの環境を6万円前後で入手可能になります。
<Mojo>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820450/
<レビュー>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820450/SortID=19337446/
なお、Mojoからアンプへの接続は以下のようなケーブルが必要になります。
http://procable.jp/products/ipod_88760.html
アンプも同時に新しくしたいとのことであれば、以下のようなプロフェッショナル用製品も視野に入ります。プロケーブルさんのサイトにあるコメントはかなりオーバーな表現が目立ちますが、製品自体はしっかりしており、選択肢の一つになるかもしれません。趣味の世界なので、こういう製品もあることを知っていただき、製品選びを楽しまれてはいかがでしょう。個人的にはPMA-390REも定評のある製品なので、まずはMojoの導入から試されるのが良いのかなと思っていたりします。
http://procable.jp/products/s_150.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19846100
0点
>たんたんですさん
スピーカーの配置・方法の検討に合わせて勉強したいと思いますが、経験も必要みたいなので、難しそうですね。
ご助言ありがとうございました。
>ёわぃわぃさん
DACの追加など、異なる観点からのアドバイスを下さり、ありがとうございます。また、プロ仕様の紹介もありがとうございます。
とりあえず、今の機器構成で頑張ってみたいと思っています。
書込番号:19846633
0点
拝啓、スレ主様御早う御座います。
ご返答有難う御座います。
具体的な不満点の御提示に、その後の本スレの書き込みを拝見しまして?、当初からある程度予想していた現象だと確認できました。
このクラスのスピーカーで起こり易い!、「楽器の質感・分離感の不足」、「音像の定位感・セパレーションの不満」辺りが、多分原因だと想いますよ?。
組み合わせの"センソール3 + 390番"自体は?、割と好い組み合わせだと想うのですが?、しかし"不安要素"も在り、その"引き金因子"に為って仕舞うのが!、
"ローボード&ナットインシュレーター"でのスピーカー設置です!。
スピーカーの振動を?、ナット越し其のまま通過し!ラック面をまともに共振(共鳴ノイズ)を発生指せている様ですね〜!。
其所で私からの提案ですが?、
"ナット ⇒ 振動制振インシュレーター(AT6091:Aテクニカ)の交換"を推薦致します。
振動対策には最適な物で、私は良く勧めるインシュレーターです!。(4個一組で約千円位)
こんな観測ですが?、アンプ交換等の出費を掛ける前に是非!お試し下さいませ?。宜しければ参考までに!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:19847593
2点
たなたかたなたかさん
高価な物ではないので、AT6091早々試してみます。ありがとうございました。
書込番号:19849594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bzbz2410さん、お早うございます。
ZENSOR-3をはじめ、お使いの機器はとてもバランスの良い組み合わせだと思うので
先ずは皆さんのお薦めにもあるように「インシュレーター」などを併用しながらのセッティング
を見直すのはとても有効な改善方法と思います。
「効果のある事・それ程変わらない事」を体感されるとアンプの見直しももっと具体的になるかと?
写真は我が家のPCオーディオ用の自作小型バスレフSPです。
押し入れを改造した「作業机?」の隅にこれまた「本棚を改造したSPスタンド?」に
載せて聞いて居ます。
小さくて良くわからないかも知れませんが、使っているのがA/Tのインシュレーターです。
これを使うだけでも音の変化はかなりありますから・・・・。
書込番号:19850507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/19 22:05:52 | |
| 8 | 2024/11/15 9:18:30 | |
| 11 | 2020/09/17 16:15:28 | |
| 9 | 2020/09/03 15:52:09 | |
| 27 | 2020/09/01 0:09:33 | |
| 3 | 2020/03/08 0:07:17 | |
| 2 | 2020/02/28 20:16:49 | |
| 5 | 2020/02/14 2:32:36 | |
| 1 | 2019/09/18 23:13:13 | |
| 0 | 2019/02/18 15:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








