Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
- ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
- 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
- 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1119
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY
最安価格(税込):¥83,838
(前週比:+9,838円↑
)
発売日:2013年 9月13日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
以前、掲示板で親切に質問にお答えいただいたので、再度、皆さんのお知恵を拝借したく書き込みをさせていただきます。
私は現在NEX-6とSEL24F18Zで主に写真を撮っおり、気に入って使っています。
そして、このレンズが発売になることを最近知り、予約して、何とか買えそうな状況です。
で、私が迷っているのは、このレンズを買うことではなく、今度Panasonicから新しく発売されるLUMIX DMC-GX7なんです。
昔、GF1のレンズキットで20oを使っていたので、20oの写りがいいことはよく知っています。で、GX7は手振れ補正がついており、20oを使うときに非常にアドバンテージになると思っています。
で、道に迷っているのは、@DMC-GX7のレンズキットを買って、このレンズと同程度の焦点距離のレンズを購入する。A今まで通りNEX-6をつかいつつ、このレンズを買って、ツァイス2本で運用する。というものです。
本当に引っかかっているのは、GX7の手振れ補正が、あの20oで稼働することと、すごくシステムがコンパクトに完結することです。
NEXとツァイスでも、かっこいいな〜と思いながら使っているのですが、唯一引っかかるのが、手振れ補正がない点です。
マイクロフォーサーズとAPS-Cの違いは、写りとしては自分としてはよくわからないのですが、F値はこのレンズではF4で、暗くないのかな〜と思ったり、いや、逆にマイクロフォーサーズのF2.8より明るいよみたいなことがあったりするのでしょうか?
まとまりのない文章ですいません。あと、質問する板がここで合っているかどうかわからなかったのですが、このレンズを購入しようか否かで迷っているので、ここに書かせていただきました。
どうかお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:16545412
2点
現在 24ZAを使用してて、どのくらい手振れ写真になってますか?
もし手振れ写真を量産してるならばカメラの構えかたからやり直すか、mフオーサーズに移行すれば良いですね。
あとバリオテッサーは手ぶれ補正レンズです。
書込番号:16545468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マイクロフォーサーズのF2.8より明るいよみたいなことがあったりするのでしょうか?
そんなことはないです。フォーマットが違っても露出に違いは出てきません。
マイクロフォーサーズならパナ12-35mmF2.8か今度発売されるオリンパス12-40mmF2.8ですね。
GX7がどれだけ高感度に強くなっているのかが気になるところですが、焦って買わずにしばらくユーザーの評価を待ってからでもいいのではないでしょうか。
書込番号:16545470
0点
grampontaさん
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZAはOSSつき、つまりレンズ内に手ぶれ補正機能を搭載しています。
ですので、手ぶれ補正がないことで不安だということであれば、心配ご無用ですよ。
ちなみに、私はVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA、LUMIX GX7共に、ショールームなどで実物を試した上で、結局どちら
も発注してしまいました。正直、かなり無理をしてしまいましたが、どちらの製品も完成度が高く、悔いのない選択だと思っています。
書込番号:16545493
0点
皆さん本当に素早いご回答ありがとうございます。
このレンズに手振れ補正機能が付いているのは存じ上げています。ですので、もし、24/1.8に手振れ補正が付いていれば、おそらくこの質問もしなかったと思います。
なんせ、パナソニックセンターでGX7を触ったのですが、やっぱり新しいものはいいですね、といった感じだったのですが、NEX-6が古くなったとかは全く感じなく、むしろいつもいいな〜と思って使っています。
ただ、質問にも書かせていただいた通り、F4は暗いのかな〜と思ったり、GX7よりシステムが大きくなるな〜と思ったりした次第です。(一眼レフとかに比べるとNEXは十分小さく軽いのはわかっているんですが、GX7と20oの組み合わせを考えるとどうかな〜と思ったり)
ちなみに、24/1.8で、ぶれたかな〜と感じるのは、娘が手持ち花火をしているときに、シャッタースピードが極端に遅くなったときぐらいで、本当に今までも手振れ補正の恩恵を受けていたかどうかすら、自分でもわからない状況です。
本当にまとまりがなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:16545558
2点
確かに新たなカメラを購入する時は迷いますね。特に他メーカーの買い増しは迷います。
買い換えならレンズ資産と相談して決める事が出来るのでそれ程迷わなくて良いと僕は思います。
以前まではキヤノン一筋でしたが、誘惑されるカメラが発売されるので。
買い増しでで2台を使い分けて(レンズも)楽しむのも良いと思います。
書込番号:16545569
1点
思考整理してみましょう。
画質を重視するならSEL1670Zでしょう。
F4通しも手振れ補正でカバーできますし。
SEL24F18Zとは画の傾向が違うのは(Tessarなので)、いかがお考えでしょうか?
20mmが画質が良いとおっしゃいますが、SEL1670ZやSEL24F18Zと画質が良いと思われるのはどちらですか?
軽量コンパクトというだけならうわさされてるフルサイズ用Eマウントレンズを待つのも手です。
添付画像の35mmは61.5*31.5mm 120gと小型軽量です。
手振れ補正付でコンパクトなものなら、DMC-GX7 20mmもありでしょう。
もしくは手振れ補正付のコンパクトカメラも良いかもしれません。
FUJIFILM X20
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x20.html
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x20_2.html
書込番号:16545771
1点
明確にどちらが良い、と言える人はいない難しい質問だと思います。
もしお金に余裕があるなら、とりあえず
@DMC-GX7のレンズキットを買って、このレンズと同程度の焦点距離のレンズを購入する。
を選択し、
やっぱりNEXのほうが良かったとなったら買い戻す。 回り道した分の出費はいろいろカメラを触れて楽しめたのでよしとする。
というのはどうでしょうか?
書込番号:16545828
1点
NEX-6はAFも速いし、良いミラーレス一眼ですね。
そこに、今回のZEISS16-70/F4や、Gタイプ18-105/F4とか、魅力的なレンズを出し始め、
商品力が強化されていきますね。
私はGX7を注文していますが、16:9ワイドスクリーンがデフォで、肝心の4:3や3:2が小さく見辛い
GX7の内蔵EVFの出来からすると、撮像素子サイズもマイクロフォーサーズの倍近いNEX-6を
新しいレンズと組み合わせて使い続けるほうがいいと思いますよ。
SONY Eマウントの拡充はこれからもっと期待できるのではないでしょうか。
書込番号:16545914
3点
NEX-7+SEL24ZユーザーでSEL1670Zも予約しています。私もGX7+20mmには興味があります ^^
(以前、GH2+20mmを使っていました。20mmは良いレンズですよね。)
パナソニックセンターに行けるのなら、手持ちのNEX-6+SEL24F18Zを持参して、GX7と撮り比べさせてもらえばいいのでは?
書込番号:16546203
![]()
2点
grampontaさん こんばんは
今 NEX-6とSEL24F18Zお持ちと言うことですが 以前使っていたGF1+20oと写り比べて どちらが好みでしょうか?
新しい20o 外見は変っていますが 中身のレンズ構成などは変っていませんので 画質的にはGF1の頃と余り変っていないと思いますので まずは 画質の好きなほうを選ぶのが 良いように思います。
でも GX7選ぶのでしたら NEX-6とSEL24F18Z焦点距離被りますので どちらか使わなくなる可能性強いですので 自分としては せっかく NEX-6とSEL24F18Z使われていますので Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 購入し NEX-6もっと使い込んで行った方が良いように思います。
書込番号:16546256
![]()
4点
grampontaさん
システムの事は、
買う前、買った後、
考えたらわかる事ゃろ?
明るい、暗い、
レンズは、
使い方、ひとつゃで。
もうちょっと、
撮影する前に、
考えた方が、ええんちゃうんかな。
書込番号:16546328
1点
grampontaさん おはようございます。
道に迷われて散財するのも趣味の世界なので良いとは思いますが、1回購入されていて見切りを付けられたレンズに再び戻るというのももったいない様に思います。
但しF4.0のレンズは幾らツアイスでも暗いレンズというのは間違いないですが、手ブレ補正のおかげで動かない物ならば焦点距離によってはSEL24と同等程度はブレないで撮れるでしょうが、被写体ブレに関しては当然明るいレンズにはかなわないと思います。
迷った場合は2台持ちが良いでしょうが、1台でと言うのであればツアイスとAPS-Cの画質を撮るか、マイクロフォーサーズの画質で妥協してコンパクトなシステムを再度形成するかの二者択一だと思います。
書込番号:16546423
1点
再度です
@が良いと思います。ボデー内手ブレ補正、シャッター速度1/8,000 秒。更に動画も好評のパナソニック。
買って損はないと思います。少なくとも僕にとっては。
F値に関してはボケを必要とする写真で表現したいか、ボケにそこまで拘らない人もいると思います。
特に風景や旅行等の記録的写真を目的にする方は。
僕は大は小を兼ねるの反対𠂢です。しかりと絞りたいと時は絞れるし、柔らかな写真を撮りたい時はボケ感が欲しい、また光量のの少ない場所でも極端にiso感度を上げる必要がない、結果的にシャッタスピーどもかせげて、手ブレも防止出来る。ノイズに悩まされる事も少なくなる。
F4は僕の中では実王レベルで標準的な物だと考えています。
なので@が良いと思います。パナソニックもしっかりとオリンパスの手ブレ補正を研究してのボデー内手ブレ補正だと思います。推測ですが。
追加レンズは必要と感じる物があると思うのでそちらを買えば良いと思います。
ソニーに関してはしばらくは下炎上維持として、パナとソニーをどちらをメインにしてシステムを構成するか考えれば良いと思います。
もしくは、両機を使うが、この被写体にはこちら等と棲み分けが出来ていれば無駄なく両機を使えます。
書込番号:16546633
0点
迷子になったら、お巡りさんに聞きましょう (^_^)ゞ
書込番号:16546654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。朝起きて見てみるとたくさんのご返信をいただいており、びっくり&感動しております。本当にありがとうございます。
やはり、様々なご意見を頂戴できて、書き込んでよかったなと思っています。ただ、迷いも深まるというか何というか^^;
今のままでも不満はほとんどありません。が、やはり新製品が出ると悩みが出て、あっちの畑はどうなんだろう?と思ってしまう性格で、最初はGF1(始めての一眼で感動)→NEX5(素子が大きく斬新なデザイン)→ソニーの一眼(でも大きかった)→EP3(見た目)→NEX6(ファインダーと、あのコンパクトな電動レンズ)と渡り歩き、画質で感動したのは、始めての20oと、今の24/1.8です。なので、余計に雑念が入っている感じです。
答えは自分で出すものですが、やはり経験豊富な皆様のご意見をいただいてから、結論を、といった感じです。
ちなみに、二台持ちは、嫁さんが控えておりますので、ムリですが、レンズの買い増しとか、シムテムチェンジとかは、気づかないので大丈夫です♪二台は、流石にこれなに?って言われます。
悩みの尽きない今日この頃。また皆様のご意見をお待ちしておりますm(__)m
書込番号:16546712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二台持ちは、嫁さんが控えておりますので、ムリですが
「必要か否か」で考えましょう。
手振れ補正付のズームレンズは必要かと思いますが、別マウントのシステムをもう一台、は必要ないと思います。
所帯持ちになられるのですから思考切り替えが必要なときかと思います。
どうしても手にしてみたい、のなら「レンタル」も視野に入れましょう。
で、携帯性重視のときはキットレンズであるEPZで何とかする、と。
書込番号:16546869
0点
悩んだ場合,両方買って自分の撮影環境で使ってみるのが一番です. それで早めに決断してどちらか要らないと想った方は早めに売却するパターンね.
で,大蔵大臣のごまかし方ですが,拙宅は決まった金額を月々共用銀行口座に入れてりゃ,嵩張る物でなければ僕が何を買おうが,株で単月大赤字だそうが一切感知せぬありがたい連れなので苦労ないけど,友人達が長年に渡って練り上げたノウハウを纏めると,下記3点です(^o^).
・パッケージ類は職場等に保管し,残す方が確定するまで自宅には持ち込まない.
・どちらのシステムも「○○から借りて来た」と先ずは報告.
・カードで買うのはどちらか一方のみで,もう一方は現金で買う.
パッケージの隠匿場所は友人宅とかでも良いですが,旦那同士友人なだけでなく,奥方同士もお友達の家に預けるのは自殺行為です. 拙宅の場合出来た連れで,先方の奥方が友人でも,隠匿パッケージの存在は絶対口にせんけど,これは寧ろ例外ですね.
「○○から」に使う友人は記憶力が良く機転の効く奴を厳選しましょう. カメラに全然興味がない人と敵が承知な相手は厳禁. 僕は一応全ての要件を満たすので友人達からこの用途に重宝されてます(^^;). それどころか「○○に買えと言われた」と言うと「じゃぁしょうがないわね」と納得してしまう友人の奥方連中が多いのは,長年の謎. 「誰々ちゃんも持ってる」の言い訳は幼稚園児しか使えんと,僕は想うんだが.... もし居られたら,そう言う友人を大切に確保して置くと,夫婦喧嘩の仲裁役とかにも好適で,何かと便利よ(^o^).
パッケージをどうしようと友人の名前を借用し様と,万が一にもカードで両方買うとそこでご破算ですので,くれぐれもお気をつけあれ(^^;). 一方,どちらかはカードで買うと良いです. 「一台買った」と印象付ける為に敢えて片方の購入履歴をカードのマンスリーステートメントに記録残す心理戦(^o^). 実際にはキャッシュの方が購入価格安い場合が多かろうけど,今時は日本でも「ポイント/マイルを貯める為」で通るよね?
善戦を祈ります(^o^).
書込番号:16547042
2点
grampontaさん
新製品出てから考え。
書込番号:16547152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmZAと、このズームでは、使用用途が異なると思います
24oの画質や雰囲気に満足されているのであれば、
Zeissにこだわるのがいいのではないでしょうか?
たぶん、購入されてがっかりすることはないと思いますよ
仮に、気に入らなかった場合でも、
このレンズは入手困難になるはずなので、
ヤフオクなどで、買値とほぼ同額で売れると思います
私はα、NEX、オリのm4/3のシステムを使っていますが、
本体よりは、撮影のために使用するレンズを決めて、
そのシステムを持っていくようにしています
書込番号:16547299
1点
面白い悩みですね。
ちょっと整理してみましょう。
24f1.8Zは、換算36mmレンズ
36mmだと、通常手ぶれ補正は必要ないでしょうね。
普通にとっていても、あまりブレることはないと思います。
撮像素子の大きさとレンズの明るさで相当なボケ味が楽しめますよね。
最短撮影距離が16cmで最大撮影倍率が0.25なのも魅力的です。
16-70f4Zは、換算24-105mmの手ぶれ補正レンズ
f4ですが、望遠側でもf4なので、圧縮効果が伴いますが、十分なボケ味を表現できると思います。
また最短撮影距離は、35cmですが、望遠なので十分な数値ですし、最大撮影倍率も0.23倍となかなかの倍率です。
おそらくは、これ1本で広範なシチュエーションに対応できるでしょう。お散歩や旅行なんかにはピッタリ。
20f1.7は、換算40mm
40mm〜50mmくらいになると、やはり手ぶれ補正はあったほうが便利。
最短撮影距離は20cm最大撮影倍率が0.13倍、ただ35mm換算では0.25となっています。(どちらと比較すればよいか、ちょっと不明)
ただ、撮像素子が小さいので(大きいほうがボケやすい)明るいとはいえ、そもそも、その点で得られるイメージは違ってくるでしょう。
こうやって比べると、そもそも、それぞれの特性が大きく違うので、どういったイメージを撮りたいかで、選択肢が変わってきます。
はっきり言えるのは、画角も、ボケ味も、使い勝手も相当違うので、どちらかがとちらかの代わりになるというものではないということ。
欲しい気持ちにほだされて、ちょっと無理がある比較をしている感じを受けます。
冷静になって「どんな使い方をしたいのか?」で考えてはいかがかしら?
書込番号:16553337
![]()
1点
こんばんは。皆さん返信ありがとうございました。
様々なご意見を頂戴し、自分なりに考えてみました。やはり、今使っているカメラ&レンズが自分に一番しっくりくるな〜と思ったことと、カメラを買い替えたとき、もし嫁さんにバレたときのことを考えるとorz...
いや、まぁそれはいいとして、梅田のソニーストアにもパナソニックセンターにも再度出向き、いろいろな角度で検討しました。
そして、今使ってるカメラを今まで以上に使ってみて、どうかな〜と思って、書き込みをしてから使ってみました。やはり、重さもそんなでもないし、何より『男の所有欲』を満たしてくれるものがあると、改めて実感しました。
なので、やはり予約しているSEL1670を購入し、物欲を満たす&素敵な写真を撮ることにしたいと思います♪
本当にご意見をいただいた皆さんありがとうございました♪
書込番号:16556969
2点
grampontaさん
おう!
書込番号:16557823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GOOD.
それが良いでっせ。
1年前ならマイクロに戻るってのも、良いけどやっとソニーも真面な標準ズームを出した今、NEXに留まる。
書込番号:16559006
1点
narrow98さん
>>やっとソニーも真面な標準ズームを出した今、NEXに留まる。
出揃ってみれば,良いレンズ目白押しの E Mount 系やけど,そう言える迄にホンマに長いこと待たされたよね. 僕を含めて NEX ユーザーの忍耐力は凄いと想う. って,MFT や Samsung NX もガッツリ愛用してる浮気し放題ユーザーの辞書に「忍耐」と言う字はないが....(^o^;).
しかも,出揃ったは言え,単焦点は 135DF 換算 75mm 迄で,望遠 Zoom は破綻はしてないが何処を褒めたら良いのか首を傾げる「凡玉」の最適サンプルみたいな奴だけ. F4.0 通しズームシリーズの望遠系出すのは急務やし,現代のカメラ事情でどれだけ売れるかはやや疑問なしとせんけど,僕的には,90mm,120mm, 200mm 辺りの大口径単焦点も欲しいなぁ.
長年 Tamron の筆頭株主で,最近は Olympus に資本注入したんに勿体ない. 両社に設計製作を任せて,Zeiss 銘柄やGを名乗っても,他人の褌とかイジメたりせんから,サッサと動いて欲しいぞ(-o-).
書込番号:16559090
2点
若隠居さん
NEXユーザーは、本当に良く我慢しましたね。というか、最初はオールドレンズユーザーで何とかもっていたのでしょうかね。
マイクロフォーサーズの方が、後が無いというかフォーサーズを直ぐ見切ったせいでレンズが揃ってましたから、私もミラーレスはマイクロだった時間が長いです。ソニーはαとE、どちらもカメラを実際使っている人が作っているのか、疑問だった時期もありましたがEはレンズはぼちぼち出して来ました。αはどうする積りなのか良く判らないので困ったものです。
書込番号:16560712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 4:49:27 | |
| 13 | 2025/12/12 21:17:58 | |
| 8 | 2023/09/19 14:22:18 | |
| 7 | 2020/05/29 20:03:51 | |
| 2 | 2020/03/05 8:15:28 | |
| 4 | 2019/05/24 19:44:53 | |
| 5 | 2019/01/28 15:04:43 | |
| 5 | 2019/10/14 9:54:29 | |
| 17 | 2018/06/21 19:12:32 | |
| 1 | 2018/02/14 2:08:35 |
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミを見る(全 1028件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













