『DA15Limited と リコーGR』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:189g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のオークション

『DA15Limited と リコーGR』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DA15Limited と リコーGR

2013/12/02 22:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]

クチコミ投稿数:6件

いま私は、K-5(無印中古)+DA18-135と、K-01+FA35の組み合わせを場面場面で使い分けており、両方とも使い勝手にはかなり満足していますが、ここにもうひとつ、気軽に持ち運べる広角スナップとしてDA15Limitedを加えること現在を企てております。

DA15Limは前々から興味のあったレンズですが、中古でもそれなりの値段がするのでなかなか買う決心がつきませんでした。しかし、最近シルバーのHDが出て、なおかつレンズはあまり値崩れしないので、ここは思い切って新品のDA15Limシルバーを買ってやろう!(来年春くらいに…)と思ったしだいです。

ですが、「リコーGR」というコンデジがAPS-Cセンサーの気軽に持ち運べる広角スナップという役割において、DA15Limと見事に一致するのでは?と考 え、このスレを立てさせていただきました。

実際のところ、DA15LimとGRを比較する人はあまりいないと思いますが、両方とも結構似たような値段なのでレンズだけ買うよりもGR買ったほうがお得なのではないかと考えてしまうと、また迷ってしまいます…

レンズとコンデジを比較するのもなんですが、どんなことでもでもいいので皆さんの意見が聞けるとうれしいです。

書込番号:16908485

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/03 00:21(1年以上前)

松尾鯛雄さん
DA15mmは換算22.5mmのF4ですので、GRの換算28mmのF2.8と比較しますとだいぶ広角ですし少し暗めですから、比較対象として少し差があるような気はしますが、その辺りはいかがでしょうか?(^^)

一先ず画角の件はさて置きまして、私はDA15を所有していませんが、GRはLPFがない分K-5より解像感は上ですし、スナップの意味合いでもGRをオススメします!(^o^) 普段、K-5はなかなか持ち出せませんが、GRなら嵩張りませんので私は毎日持ち歩いています(^^)

と言いながらDA15は私も検討中ですので、HD版がこなれてきたら購入しようかなと思っていますが…(笑

書込番号:16909180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/03 08:33(1年以上前)

とむっちさん、早速ご返信くださいまして大変ありがとうございました!

GRいいですか。実は私は昔GRD3を持っていて、それこそ本当にどこへ行くにも持ち歩くくらい気に入っていたのですが、息子などを画面大きめに撮ったときにいわゆる流れというのが発生し、かなりがっかりすることがあり最終的に手放しました。入れ替わりでK-01を買って、FA35との組み合わせで使っていますが、画質面ではほぼ不満はないものの、やはりGRDに比べるとでかいですし、画角も違うので、GRDもよかったなあと思うことたびたびです。

GRはセンサーがAPS-Cサイズになったことで、流れも気にならなくなるものなのでしょうか?とりあえず今私が広角で使用しているDA18-135のワイド側は、ズームレンズ特有のゆがみは大いに見られますが、あまり流れのようなものはGRDほど感じられません。GRがそういったゆがみや流れがあまり気にならないということであれば、K-01と入れ替えでGRもいいかなーと思ったりもします。実際のところGRのゆがみ・流れはどんな感じでしょう?(DA15もどんなかんじですかね…)

書込番号:16909823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/03 22:31(1年以上前)

松尾鯛雄さん、こんばんは。
>実は私は昔GRD3を持っていて…… 息子などを画面大きめに撮ったときにいわゆる流れというのが発生

GRD3を所有したことがありませんので、流れがどの程度のものか分かりませんが、定評のあるGRレンズでもそれがあったんですね。ちなみに、初代GRDでは流れが気になった記憶がないのですが、レンズが明るいので開放だと出やすかった(目立った)とかですかね?(^_^;

>入れ替わりでK-01を買って、FA35との組み合わせで使っています

K-01はデカくて重くてちょっとブチャイクですが(笑)、写りはもちろんバッテリーの保ちも良く、個人的にけっこうお気に入りのカメラです。ちなみに、DA35 LimitedやDA21 Limitedの組み合わせでよく持ち出しています(^^)

>GRはセンサーがAPS-Cサイズになったことで、流れも気にならなくなるものなのでしょうか?

私は、ペンタのレンズは単焦点しか持っていないという変わり者(?)ですので、DA18-135の写りは作例で見た程度の知識しかありませんが、GRは広角ですからパースはつくものの、流れが特に気になったことはありませんし開放からシャープで、DA18-135に引けを取らない、むしろ勝る(同画角)のではないかとさえ思っています(^^) (もちろん、カメラにもよりますが…)

もっとも、私はあまりマジマジと写りのチェックをしない質なのと、片ボケも放置してしまうタイプですので、単に気づいていないか、基準が緩いだけの可能性も大いにありますが…(^_^;;;

>K-01と入れ替えでGRもいいかなーと思ったりもします。

私の場合、広角はGRに、標準〜中望遠域をK-01に担当させるという形で2台持ち出すケースが多いのですが、あまり荷物を持ちたくないときは、GRのクロップ(35mmと47mm)で代用することもあります。もっとも、まだアップデートしていませんので、47mmは使ったことがありませんが、大きく出力しなければ十分使えるのではないかと?(^^)

>DA15もどんなかんじですかね…

すみません、これは持っていませんのでお持ちの方にお任せしますが、この画角で息子さんのスナップ用途には使いづらいのでは?と、そっちの方が気になったりします(笑

と、ついつい長々となってしまいました…(^▽^;

書込番号:16912488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/05 08:59(1年以上前)

とむっちんさん、またまた丁寧なご返信くださいまして、ほんとうにありがとうございました!!
あと上のスレで"とむっち"さんと書いてしまい失礼しましたm(_ _)m

GRは流れがあまりなさそうですね。かなりGRの実力が高そうなことが良く伝わってきました。
でも、とむっちんさんもお持ちになられているK-01のことを考えると、やはりDA15買うほうがKマウントを有効活用できるような気がするし、K-01とお別れするのはやっぱなんかさみしいしw

あと、DA15とGRが両方広角ということで似たような画角だと勝手に思い込んでましたが、DA15のほうがもっと広角だということを教えていただいて、(スナップの得手不得手はともかく)DA15を使ってみたい!という気持ちが高まってきました。GRはもうちょっと価格がこなれてきてからもういちど検討してみようかな?まずは貯金がんばります

とむっちんさんの情報、本当にためになりました。ありがとうございます!!他のスレにも書き込みされているようですので、これからもいろんなスレでとむっちんさんのレスを読むのを楽しみにしてます。でわでわ

書込番号:16917851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング