フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
AF540FGZUを1年半くらい使っています。
主にスタジオで人物撮影のときにバウンスさせての使用です。
同じ構図で2〜3枚撮影するのですが、最初の1枚は適正に撮れても、
後の1、2枚はフラッシュの光り方が弱く暗い写真になることがあります。
測光は測距点と連動させるモードにしてして、手持ちなので完ぺきではないですが、
同じ位置でピントを合わせています。
最初は、チャージ完了前に撮影してるのかと思い撮影の間隔を20秒程度あけて撮影しても
結果は変わりませんでした。
フラッシュを使う機会はそれほど多くないので、騙し騙し使ってたのですが、
たまたま平日に休みが取れまして去年の12月に大阪のサーポートセンターに持ち込んで見てもらいました。
カメラ側の問題かも知れないので、K-3と一緒に持って行って症状を説明して再現テストをしてもらったところ
僕のカメラでもサポートセンターのカメラでも症状が再現できたのでフラッシュの問題だとわかり、
その原因がカメラと固定するレバーのところが壊れていてしっかり固定できていなくて接点の接触が不安定になっている
せいではないかと言われましたので、修理を依頼しました。
他の箇所に原因もあるかも知れないので併せて調査をするとのことでした。
10日程で修理が終わり、修理内容はレバー部分の修理のみでした。
それで、今使ってるんですが症状が全然直っていませんでした。
問い合わせをしましたが、修理後に確認をしているが症状は出ませんでしたと言われました。
シグマとメッツのフラッシュを使ってましたが、そんなことは無かったように記憶しています。
両方とも壊れてしまったので比較はできないのですが。
ざっくりした質問ですが、フラッシュってそういうものなんでしょうか?
このフラッシュをお使いの方にご意見をいただけるとありがたいです。
書込番号:19599223
0点
ストロボに使っている電池のいずれかが不良品として混じっているとそのようなことが起こることがあります。
もしストロボの電池をすべて交換しても解決しない場合はストロボの不良の確率が高いと思います。
書込番号:19599240
0点
Doragosteaさん
書き込みありがとうございます。
最初は電池を疑いまして、撮影の都度新品と交換してるんですが症状に変化はありませんでした。
ちなみに、パナソニックのエボルタを使ってます。
サービスセンターに持ち込んだときはサービスセンターの電池を使って確認してもらいました。
撮影スケジュールの都合がつけば再検査に出そうと思っています。
書込番号:19599328
0点
スレ主 しんじ☆ミさん こんにちは
>同じ構図で2〜3枚撮影するのですが、最初の1枚は適正に撮れても、
>後の1、2枚はフラッシュの光り方が弱く暗い写真になることがあります。
1枚撮影した後 ストロボのチャージランプが消えていませんか?
バウンス撮影の場合 ストロボの光量沢山必要なため 一回目にほとんどの電圧使い 2回目以降チャージ不足で撮影している可能性があります。
書込番号:19599513
0点
もとラボマン2さん
コメントありがとうございます。
チャージランプって背面のオレンジ色だったかに光るランプですよね?
僕も最初はチャージが間に合ってないのかと思ったりしましたけど、
ちゃんとランプが点灯しているのを確認してからシャッターボタン押してもダメなんです。
サービスセンターでも症状の再現を確認してらってるので使い方の問題では無いと思うのですが。
先に今回の症状に対する修理費用は払ってるので、ペンタックスに送れば無料で再検査と
異常があれば再修理してもらえるんですが、タイミング次第です。
書込番号:19599544
1点
Pモード、Aモードで撮ってるのですか?
Mモードで試したらどうでしょうか?
書込番号:19599589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3枚ともISO感度、シャッター速度、絞りなどの撮影条件は同じになっていますでしょうか。Exifデータで確認してください。もし違っているとカメラ側に問題がありそうですし、同じだとストロボ側(持ち方も含む)に問題があるかもね。
書込番号:19599604
0点
写真は光さん
コメントありがとうございます。
基本的にAVモードを使ってます。
Mモードでの確認はしてないので折を見て試してみようと思います。
isoworldさん
コメントありがとうございます。
いつもISOは固定で撮影してまして、シャッタースピードも同じです。
サービスセンターのカメラでも同じ症状が出るので恐らくカメラに起因する問題では無いと思います。
いや、思いたいです。
一番良いのは、カメラもフラッシュも正常で僕の撮影の仕方に問題があって起こってるってことなんですが、
それだったら撮影の仕方をちゃんとすれば解決しますし。
書込番号:19599756
0点
修理前は
×自分のカメラ
×サポートセンターのカメラ=他のカメラ
修理後は
×自分のカメラ
○修理完了後の動作確認時
?他のカメラ
なんですよね?
であれば?の部分、他のカメラでも試して結果を確定させるのが先決かと。
サポートセンターに持ち込めるのなら、それで一発で結論出せると思います
サポートのカメラでNGならストロボ直ってないか単なる仕様の問題、
OKならスレ主さんのカメラの故障。
それ以外にすぐ試せる方法であれば
私だったらホットシューを真っ先に疑います
汚れや酸化皮膜などで、使っててもいつの間にか導通が悪くなってることがあるので
磨いただけで直ったりしますよ
磨くのには、私は金属磨きクロスとか(ホムセンやダイソーでもあります)
その辺にある1000番くらいの紙やすり丸めてグリグリしたりしてます
書込番号:19599867
![]()
1点
これだけに限らず、ペンタックスストロボは、オートTTLで測った数値が毎回違うようですね。
三脚に付けて、同じ被写体を何度か撮影しても三度に一度はアンダーだったりオーバーだったり。
そして、カメラを縦にするとその誤差はもっと大きく出るので、ホットシューかな?と疑ったりするのですが、新品をいくつか並べても同じですので、カメラ側の制御の不安定さなのだと思いますよ。
評価測光は、必ずしも同じ数値にならないことがあるように、プラスマイナス判断くらいの誤差が出たりします。
また、クロやシロが混ざった場合は、その振り幅が大きくなり、正直にカメラ任せに撮ると頭にくるくらい安定しません。
ここは、私も併用するキヤノンやニコンでも同じ事が起こります。
しかし、二大メーカーは、その振り幅を抑える方向で進化していると感じ、ニコンに至っては、私どもが仕事で使うスナップ写真のオートフラッシュ同調に関しては、一番の信頼感があります。
残念ながら、ペンタックスさんのソレは、全く信頼できないものであり、逆光シーンや木漏れ陽下での発光などのドアンダー・ドオーバーの嵐に測光調光調整の技術は無いのかもしれないな、と思わせます。
K3UにRGB測光方式が導入されてからは、マシになったと思うのですが、それでも割と暴れますから、本体側に随分依存する仕組みなのでは無いでしょうか。
ここは、一般撮影をしている写真屋業務者をプロの意見として取り込まないメーカー側の姿勢が反映されていると思います。
写真館業務の会社に出入りすれば、クリップオンストロボが当然のある特定の写真分野には、ニコンカメラが多く導入されているのを見ますし、クリップオンが補助光として写真に赤みを必要としている分野などにはキヤノンカメラさんが多く導入されているように思います。
失礼ながら、ペンタックスは、自然写真分野のプロの意見しか聞く姿勢はなかったので、後手に回っているのだと思います。
その特化は、メーカー戦略としては当然で有り、非難するモノではありません。
ストロボの調光を中心に考えるなら、このメーカーのカメラではないですよ、という事だと思います。
使っているから言えることは、ニコンから二世代は遅れていると感じます。
そして、キヤノンからも一世代半は遅れていると思います。
歯がみしつつ「がんばれよ、ペンタックス」と思うわけです。
645Dでの発光も悲しくなるくらいの残念度なのです。
書込番号:20182058
![]()
4点
誤字訂正
「評価測光は、必ずしも同じ数値にならないことがあるように、プラスマイナス半段くらいの誤差が出たりします。」
であります。
丸一段違うこともあるので、なんともはや…ですが、そこをウリにして造ってはいないのだな、と。
そしてAWBに関して言えば、K3もK50も645Dもこのストロボ、もう一つ下の360FGZUを使ってもカラーバランスが崩れますから、オート調光の時に色温度は変わってないのかもしれません。
そして、プレ発光の色温度も測れていないのかもしれません…。
あまり期待はしないで、撮る側で対応するしかありません。
慣れるまで、時間が要りますが。
書込番号:20182074
1点
ご回答下さった皆様、長らくほったらかしにして申し訳ございません。
結果的に調光(発光)が安定しない原因は2つありました。
1つは先述しています通り、フラッシュ側のカメラへの固定部分レバーが壊れていてしっかり固定できていなかったこと
それは修理してもらいペンタックスで確認してOKということでしたが、いざ自分のカメラに取り付けたらやっぱりうまく発光しない、
それでよくよくカメラのホットシューの部分を見てみたらもげかけていました。
結局フラッシュとカメラの両方ともに原因がありました。
まさかホットシューがもげるなんて思いもしませんでしたが、縦位置撮影をよくするので片方に荷重がかかる状態で使っていたのが
悪かったのかもしれません。
カメラも修理して正常に戻ったと思います。
ただその後1か月ほどで全く光らなくなってしましましたが。
テスト発光ボタンを押しても発光しないので完全に壊れたようです。
書込番号:20499755
3点
ニコキヤノの二台メーカーのように、クリップオンするにもかかわらず、ストロボの根元が上部では無いのですよね。
なんとも残念なのですが。
書込番号:20502211
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









