『ツィーター取り付け位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ツィーター取り付け位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ツィーター取り付け位置

2013/11/09 07:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件 フィット 2013年モデルの満足度5

ツィーター取り付け位置で悩んでいます

参考にさせていただきたいのですでに取り付けた方いましたら写真UPいただけますと助かります

DIYではなくオートバックスで付けてもらいます(^^;)

書込番号:16812713

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/09 07:50(1年以上前)


運転席側です。
わかりずらくてすみませんm(__)m

書込番号:16812740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/09 08:12(1年以上前)

indigo.masterさん

私も、ツィータを検討しています。
固定の仕方はどのようにしているのですか?
両面テープですか?
配線はその写真では見えないですが、どうなっているのでしょうか?

書込番号:16812792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/09 08:51(1年以上前)


配線は穴を開けて、下から取ってます

取り付けは付属の両面テープです。

書込番号:16812889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/09 09:17(1年以上前)

昔 音にこだわりのある方からアドバイスをもらったんですが

ツィーターは高音域を担当するスピーカーで指向性あります

角度調整できる物なら 運転席と助手席のヘッドレストを結んだ線の中間点に
向くようAピラー辺りに出来れば正三角形のような形になるように設置する
(人間の耳の高さの位置ですね)

角度調節できないのであれば ただ置くだけではなく土台を工夫するとか
フロントガラスの反射を利用する位置に置くと良いよ

と 聴く人の耳の位置に向くようにと 教えてもらったことがあります

ちなみに低音は指向性が無いようで ウーハー等はどこに置いても良いようです


書込番号:16812969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/09 09:25(1年以上前)

indigo.masterさん

付けたのはどこのお店ですか?

方向(角度)は上に向けてあるのですか?

その付け方がいちばん良いと思ったのでしょうか?

私のフィットは納期未定です。

書込番号:16812995

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/11/09 09:52(1年以上前)

bubuinobuiさん

>(人間の耳の高さの位置ですね)

そいう意見が多いですね。
一方でウーハーと離しすぎるのも低音と高音のつながりが悪くなるので、
ウーファーの近くで上に向けて設置する方法もあります。
今は同軸のスピーカーを使っていますが、以前はウーハー近くにツイーターを設置していました。
また、キックボード(ドアの前下部)に取り付ける方法もあります。
車種により特性も違いますので、これが正解というのは難しいようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/129991/blog/16576072/
http://proshoptom.blog66.fc2.com/blog-entry-1065.html
http://tamoshiku-kuruma.seesaa.net/article/119610850.html

書込番号:16813070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/09 10:14(1年以上前)

スピーカーのセッティングについては
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

どだい車は無理だからほどほどで 自分がいい音と思えば良い。
車運転しているときは 基本的に音質は聞いていないから
運転のさなかに隙間ができたときに 音質を感じる程度だから。。
ながら音楽は好きなア−チストが謳っている程度しか 実際は聞いていないから。
同乗者は気になるけどね。他にする事が無いから。

5.1chではサブウーファは120Hz 以下の狭い帯域を受け持
つから指向性を気にしないで良いが
カーオディオは500hz以上の音楽を平気で流すから 十分指向性があるよ。
ウーファは低音専門のもの以外は 声の領域を流すから指向性はある。

指向性をなくすなら低音ウーファに5mhくらいのコイルを入れないとね。

書込番号:16813149

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/09 10:17(1年以上前)

ツイーターの取付で重要なのは
「向き」と「耳までの距離」です。

前の方も書かれていますが、
高音(ツイーター)は指向性が強いので
直接、耳方向が理想的です。
車内だとガラスの反射を利用する手もありますが。
向きが合っていないと音質の向上は望めません。
ツイーターは単なる「オブジェ」と化してしまいます。
そこらへんを考慮の上、
・セパレートタイプ(ツイーターとウーファーが別)
・2WAYタイプ(ツイーターとウーファーが一体)
どちらにするか検討された方がよろしいかと。

書込番号:16813163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 11:10(1年以上前)

カーオーディオの達人は、他に多数いらっしゃると思うので、自分の思いを述べます。
1.ダッシュボードに穴を開けたくない。出来れば。
2.取り付け位置を、色々動かして試せないと指向性の関係から音の確認ができない。
私は、P社のTS-C1720Aを検討しています。
昨日、手続きの関係でディーラーに行ったので、ついでに車内を確認してみました。
納車は来月上旬予定なんですが
Aピラー付近は、結構狭く、ダッシュボードも曲面ではないのですが、いくつかの面が
あり、取り付け位置によって指向性的は影響大だなと思いました。

私的には、取り敢えず、この方の方法かなと思っています。

ttp://minkara.carview.co.jp/en/userid/901276/car/752097/2089509/note.aspx

百均のマジックテープは夏場の車内温度で大丈夫なのかと思いますが・・・
更に、大きな疑問はエアコンダクトの隙間に落とした配線は、一旦ダクト内に入ると思うのですが
どうやって引き出したのでしょう?

書込番号:16813337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/09 11:48(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

聞かなくても、写真で方向はわかるかと・・。

書込番号:16813463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/09 12:31(1年以上前)



写真が、わかりずらくてすみません。

値段的にも3000円そこそこの
品物ですので、そこまでこだわりはありません
出来るだけ視界の妨げにならないように
適当につけました。

カーショップなどに頼めば
位置や角度など適切にしてくれるのでは?

書込番号:16813594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/09 13:34(1年以上前)

出かけていましたら沢山レスがありましたね!

チャライダーZさん

老眼ですが一応念のためと

indigo.masterさんが見映え、付けやすさ、音質などのどれを重視してつけたのかとか
を知りたかったので質問しました。

indigo.masterさん

すいませんでした。

大体のところ理解しました。

書込番号:16813750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/09 13:46(1年以上前)

スレ主さん

>取り付け位置で悩んでいます

この位置というのは付けやすいとか、工賃が安いところとか
見映えが良いところとか、音質が良く聴こえるところとか
いろいろあると思いますが、どういう希望の位置なのでしょうか?

ちょっと分からないので質問いたします。

書込番号:16813798

ナイスクチコミ!8


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/09 21:13(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます

>indigo.masterさん

写真UPありがとうございました!
おそらく同じ位置に取り付けることとなると思います


>ぱそこんしょしんしゃさん

すべてトータルで考えてですね…
ツィーター自体取り付けるの初めてでほとんど無知だったので
基本手軽に音質向上が目的なのでめちゃめちゃ音にこだわってるとかではないです

書込番号:16815351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/09 22:15(1年以上前)

フィットは純正でツイーターが付いてませんからどこにつけたらいいか悩みますよね!

わりと簡単につくとか邪魔にならないのはindigo.masuterさんと同じところという感じです。

見映え良くとかですとAピラー埋め込みですかね!

音質良くですと難しいですがリスナーとウーハーの距離と同じ位の距離の所で
高さは耳の高さ、角度(向き)は指向性があるので直接音が届く方向で左右均等の
三角形の頂点が運転席と助手席の真ん中あたりを向くのが高音もキツくならず
丁度良い音になり何かに当たって反射する間接音の濁ったような音にもならず
適用してるひとも一番多い角度です。

ですから簡単につけると音は良くならないし、見映え良くしようとするとお金が
かかってしまうとかで、どこを重視するかで妥協しなければならないところが
出てきます。

全て良くというのはむずかしいです。

もしも音を良くしたいが上位でしたら作業を頼むのはただのオートバックスよりは
スーパーオートバックスのほうが技術や知識はある店なので相談してみてください。

書込番号:16815660

ナイスクチコミ!11


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/09 22:51(1年以上前)

Aピラーに埋め込むアダプターのようなカバーがあります、

本来は追加メーターを埋め込んで、Aピラーにはめるものですが開口部がツィーターとほぼ同じ径で

ポン着けは出来ないですが、位置の自由度があります。


コンデンサー一個だけの安物ツィーターでは、シャリシャリ音ばかり耳に着いたので、外してしまいました。
 

書込番号:16815879

ナイスクチコミ!4


fuku tさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/10 19:11(1年以上前)

スレ主さん 横からすいません。nsxxさんよかったら教えてください。
> Aピラーに埋め込むアダプターのようなカバーがあります、 とありますが、非常に興味があります。商品としてありましたら教えて下さい。

書込番号:16819359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/11 10:01(1年以上前)

1985bkoさん

ツイーターとウーファーが一体が2wayと書いてらっしゃいますが

セパレートも2wayだと思いますけど?

書込番号:16821607

ナイスクチコミ!7


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/11 14:30(1年以上前)

>セパレートも2wayだと思いますけど?

そうですよ。「一体型」と訂正すれば満足ですか?

そんなことより肝心なスレ主さんへのコメントは?

書込番号:16822355

ナイスクチコミ!0


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/11 19:19(1年以上前)

その後も回答ありがとうございます

スレ立てた時に言葉足らずだったのですが
すでにスピーカーは購入しています
セパレートスピーカーのクラリオンSRT1700Sです(^^)

そして先日ABで取り付ける予定だったのですが
メーカーのほうでFit3の取り付け情報がまだないので取り付けできないと言われてしまいました

もしかしたらディーラーなら取り付けできるかも?!と思い問い合わせましたが

現段階で取り付け可否はわからないです
クラリオンへ直接問い合わせしますので少しお待ちくださいとの回答がきました

明後日回答いただく予定です

書込番号:16823253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 09:57(1年以上前)

ドアノブの斜め下辺りです。

スレ主様横から失礼いたします。

みなさんの意見を読んでいて、参考になる一方あらためてショックも受けました。
自分は今回DOPのツィーターを装着してもらったのですが、
画像のような位置への取付となりました。
音響にそれほど詳しくはないことと、DOPだけにある程度取付位置に決まりがあるのだろうと思い込み、
こちらから取付位置をお願いしなかったのにも否がありますが、
営業さんとサービスさんで相談してお願いしますと言ったらここでした。
前車の時はパイオニアのドーム型ツィーターを自分で購入し、
同じディーラーへ取付を依頼したのですが、その時は同じドアでももっと窓に近い位置で、
角度も自分の方向へ調整できるようにしてくれていたので、今回も大丈夫と思っていたのが
間違いだったようです。今はダメ元で角度だけでも調整できないか問い合わせしているところです。

書込番号:16850494

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 12:02(1年以上前)

悪いとは言えない配置と思う。ピラーが良いかというと必ずしもそうではない。
ピラーは不要振動が大きいし 下手すればエアバックが作動しない。

指向性を考えるなら インパネで自分の方に向かってつける。
インパネ上で寝かせば指向性はかなり悪い。それよりはgoodだと思う。
ピークのあるスピーカーだとあえて指向性を悪くして 取り付けを推奨するときもある。

ドーム型のスピーカーだったら指向性は広いからそう悪い場所とは思えない。
かえってキンキン音がマスキングされて良いように思う。

失礼ながらDOPスピーカにはたいした物がないからあまり気にしない方が良いように思う。
ちゃんとした音を聞きたいなら
ツイータだけでも1万円以上のもので無いとね。
マグネット見てもラジカセと変わらない大きさだから。

書込番号:16850803

ナイスクチコミ!1


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/18 20:54(1年以上前)

>マーブルチョコ285さん

興味深い書き込みありがとうございます
その後どうなったのか気になりますので引き続きその後のご報告お願いします
ちなみにそのツィーターの位置で音楽聴いた場合違和感(もの足りなさ)などありましたでしょうか?

ちなみに当方が以前書き込みしたSRT1700Sですがディーラーにて取り付け可能か試していただきましたが
取り付け不可でした
正確に言うと加工すれば取り付けできるかも?とのことでしたが
バッフルボードがひび割れる可能性があるため加工はやめたほうがいいとのことでした
そのうちメーカーから対応するバッフルがでると信じて待ちたいと思います

書込番号:16852535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/23 11:18(1年以上前)

スレ主様

ツィーターについては、以前ポータブルのDATで録音し、CDに編集した子供の吹奏楽の演奏を聞くと、
前車には劣りますがフルートやピッコロの高音は、そこそこ聞ける感じでした。
ただやはりこもる感じもするので、DOPのデュアルスピーカーに換えてみようと思っています。

書込番号:16869934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/05 21:23(1年以上前)

スレ主さん。

今さらながらのコメント失礼します。
本日ようやくフロントスピーカーの交換終わりました。
早速CDを再生すると、こもり音もなくなり高音も伸びやかに聞こえるようになりました。
結果としてツィーターの位置は、自分の耳で聞く限り問題ないレベルです。

書込番号:16920101

ナイスクチコミ!2


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/06 19:44(1年以上前)

>マーブルチョコ285さん

ご報告有難うございました
そして偶然にも当方も昨日Dラーにてスピーカーとツィーター取り付けました
ツィーター取り付け場所は整備士の方と相談し、1番オーソドックス?なフロントウィンドウのピラー寄りに設置しました(この説明でわかるかな^^;)
今日音楽再生した感じですと満足はしています

マーブルチョコ285さんの設置場所も検討してたのですが加工料金が発生するのと、後から取り付け場所を変更したい場合に加工穴跡が残ってしまうこともあり断念しました

たくさんのレスありがとうございました

書込番号:16923589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング