『また不具合!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『また不具合!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信43

お気に入りに追加

標準

また不具合!

2013/12/09 22:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

フィット3ハイブリッドFパケを納車して約2000キロを走行しました。
先日、駐車場を出ようとしてギアをバックにした途端、ウィ〜っと高めの機会音がして動かなくなり、ギアをチェンジできなくなりました。
結局、エンジンを切ってもう一度掛け直したら動いてその後、特に問題はありません。
ディーラーに見せても原因不明とのことでした。
たまたま周りに他の車がなくゆっくり対応できたので良かったですが、混んでいる駐車場だったらと思うとゾッとします。
このような不具合になったかた、他にもいますか?
またアンチホンダ的な回答は、ご遠慮下さい。

書込番号:16937158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/09 23:04(1年以上前)

あくまでも予想ですが不具合に至るまでの動作のどれかが影響しているのではないでしょうか?
単純にバックに入れたらだめということであればもっと同じような不具合が出てもよさそうですが

昔のゲームでいう隠しコマンドみたいなある特定の操作があるとソフトがうまく動かないような不具合があるのかもしれませんね
DCTを使っているということもあるのでしょうが、おそらくホンダ内だけの試験走行では把握できないよな不具合がまだ多数ある可能性があります
ユーザーがデバックになってしまうのはあまりよくないのですが契約者が多い分不具合が出やすいでしょうからそれを早急に対応できる体制を作ってもらいたいところですが

書込番号:16937364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 07:48(1年以上前)

売れる台数が多ければその分不具合出る確率は高くなるのでは?

スレ主さん大事故にはならなかったのは幸いでしたね。

書込番号:16938382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/10 10:40(1年以上前)

颯パパ(≧∇≦) さん

操作慣れしてくると自分もやってしまいそうなのですが

リバース(シフトチェンジ)とアクセル操作が同時
若しくはアクセル操作が若干早かったということはなかったでしょうか?

取説P183のシフトポジションの選択制限があてはまると思われるのですが。

自分も検証したいのですが、今手元に車がありません。

今一度検証されてみてはどうでしょうか。 

書込番号:16938819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/10 11:09(1年以上前)


>先日、駐車場を出ようとしてギアをバックにした途端

バックに入ったのですね。

すみません、早とちりしました。

書込番号:16938912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/10 18:48(1年以上前)

操作は、駐車場を出ようと一度バックして、ドライブに入れ直して、またバックに入れた瞬間に起こりました。

もっといっぱいレスがあった気がするんですが、急になくなったのは何故でしょう?

書込番号:16940300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/10 19:59(1年以上前)

荒らし関連のレスが無くなっただけですので気にする必要は無いですよ。

書込番号:16940566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2013/12/11 00:27(1年以上前)

最近 私の仕事でお世話になっているお客さんのHV も同じような不具合がありましたよ

その時たまたま私は助手席に乗らせてもらっていたのでビックリ

ディーラ即電話、ディーラーマンが即応対してくれたようで その後は快適に乗れてるとのことです…ガソリン車ではこのようなことはないのか気になりますよね

書込番号:16941965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/11 01:56(1年以上前)

おそらくガソリン車ではないのでは
ハイブリッドのDCTやモーターとの絡みの制御が関係してると思うので

書込番号:16942161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/12/11 11:34(1年以上前)

スレ主さんに質問したいのですが、今回の不具合で何回目なのでしょうか?

書込番号:16943141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/11 14:34(1年以上前)

2回目です。
一回目は、坂道でエンジンの回転数だけが上昇して前に進まないというものでした。
かなり急な坂道でアクセル全開にしても進まないので(逆に後ろに少し下がる感覚)ギアをパーキングにしてサイドブレーキを引き、最悪レッカーでも呼ぼうかとも考えましたが、もう一度トライしたら普通に登れました。

この二つの不具合以外、非常に気に入っているので残念です。早く改善して最高のフィットになって欲しいです。

書込番号:16943706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/12/11 15:25(1年以上前)

こんな不具合あってはならないです。
もしパニックになって事故でも起こしたらと思うと怖くて乗れないです。
みなさん、不具合には寛容なんですね。
ちなみに旧フィットではこんな不具合なかったですよ。

書込番号:16943833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/11 17:41(1年以上前)

アンチホンダではないのを断った上で
スレ主さん、不具合の深刻度からいくと、
ディーラーの店長がすぐ謝りに来るような事案と感じました。
発火、発煙、バッテリー上がり、エンジン停止。機能部品の不具合、保安基準に抵触。
これらの案件は、自動車メーカにおいては優先順位が高い
品質問題として取り上げられる項目なんですね。

ぜひディーラーに厳しく調査するように言った方がよいです。
早く解決し安心したカーライフが送れますように。

書込番号:16944236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/11 17:58(1年以上前)

高地の民さん こんにちは^_^
ディーラーには、一応、説明して見てもらったのですが、原因不明との回答しか得られませんでした。
仕事の取引などもあるディーラーなのであんまりきつくも言えないので…
実際、不具合以外は、すごく気に入ってるので、私も早い解決を望んでます。

書込番号:16944301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/11 18:41(1年以上前)

初めまして。今週末の納車待ちです。

> ギアをバックにした途端、ウィ〜っと高めの機会音が して動かなくなり、
> ギアをチェンジできなくなりました。
> 結局、エンジンを切ってもう一度掛け直したら動いて
> その後、特に問題はありません。

今時のAT車としては深刻な症状にも思えますが……。
でも、それだけ聞くと、なんだかMT車のエンストと似た症状にも思えます。
私も、免許取ったばかりの頃に乗ってたシビック(1989年型)では、駐車場や交差点でしょっちゅうエンストをやらかして、冷や汗をかいたものでした。

DCT車の構造はMT車に近いのでエンストまで再現されてる、なんて話は聞いたことがありませんし、これが重大な欠陥に繋がる不具合の前兆なのか、ごく一部の個体だけに発生するものなのか、あるいはこのトランスミッションの持病なのかは分かりかねます。
ですが対処法もMT車のエンストと同じ(イグニッションかけ直し)と思えば、落ち着いて対処もできそうですし、HV車はセルモーター発進するのに特別な操作が必要ないので、緊急時にも普通に発進するだけで良さそうに思えます。

書込番号:16944470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/11 18:50(1年以上前)

どうも良く分からないのですが、スレ主様の車はリコール対策後の現象という事なんですかね?
もし、リコール対策後(と言ってもECUのプログラム書き換えですが)なら、別の不具合という事ですよね?
まー不具合情報をホンダとしては色々取得して対策を練り上げるにはもう暫く時間が掛かるのかも知れませんね。
何にしても本田ファンの端くれとして、ホンダしっかりせい!と申しあげたい。
技術系の人間なら、自分の製品をせっかく買ってくれたお客さんを不具合で迷惑掛けるのは我慢ならないと思うんですがね〜。

書込番号:16944506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 19:32(1年以上前)

どうもシフトチェンジとアクセルはワンテンポ遅らせて操作する方がいいですね。
リコール後にも同じ不具合?はあります。
NからDに入れアクセル深めに踏む(一連の動作はすばやく)と
発進せず軽い再起動っぽい表示が出ます。
そのまま数秒経つと発進しますけどね。
ディーラーに持っていって原因不明。
まあ、ゆとりあるドライブをすればいいだけの話。

書込番号:16944672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/11 19:59(1年以上前)

DTI利用者さん

>NからDに入れアクセル深めに踏む(一連の動作はすばやく)と
>発進せず軽い再起動っぽい表示が出ます。

もしかして起動時のready to drive表示ですか?
一度だけバックしてすぐDにした時にこの表示がでました。
「ん、何だ?」と思ってるうちに通常表示になり普通に発進しましたが。
そうですか、すばやく操作すると出るのか・・・
今週末1カ月点検なので一応ディーラーに言っときましょう。

書込番号:16944786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 23:32(1年以上前)

そうです。その表示。
声が集まると動くかもしれませんが
多分異常なしで処理されますよ。
リコール後の一ヶ月点検時にそれを報告し
その帰りに同じことが起こりました。
どうすればそうなるかはわかったので意図的にその事象はおこせます。
シフトチェンジやアクセルワークが原因(とわたしは思うのですが)なので
「急」な動作をしなければ回避できるかと。
一応販売店の人にハイブリッド車は雑なシフトチェンジに弱いのか聞いたのですが
それは否定されましたけども。

書込番号:16945835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/12 07:05(1年以上前)

再起動、私も2回ありました。

たぶん、今後も発生する可能性大です。

書込番号:16946517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/12 07:15(1年以上前)

DTI利用者さん

「再起動」ですが、どのように操作すれば再現できるか教えて頂けませんか?

書込番号:16946538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/13 03:34(1年以上前)

HV+DCTの採用は新型車には無く、なぜかFIT3HV専用となっています。

本田としては時期早尚で、熟成不足と考えているかも。

FIT4になるとCVTに戻ったりするかもしれない。

書込番号:16950069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/15 10:21(1年以上前)

遅まきながら…
自分もバック途中で一旦停止して、その後もう少しバックしようとしたら、
全く動かないという経験を2度ほどしています。
どちらもDレンジに入れ直して、再びバックしたら問題なく動き出しので、
特性なのかと諦めつつも、ディラーには一応情報として話してあります。

またスレ本題とは違いますが、緩い坂道を上りつつ右折するために
アクセルを緩めたら、エンジン回転数のみが上昇。
さらに暗い横断歩道の手前で人影に気づき(30km/hで走行中)、慌ててアクセルをはなして
ブレーキを踏んだら、エンジン回転数のみ上昇するという現象がありました。
経験からすると、会社のおんぼろトラックを運転している時に、
渋い動きのコラムシフトの切替を失敗して、ニュートラルのままアクセルを踏んだ時の感じに
似ていることから、DCTの機構上何かのタイミングでニュートラルに入っちゃうのかなぁと、
個人的には感じています。

書込番号:16958402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/16 18:19(1年以上前)

近日中にこの系統のトラブルに対する修正プログラムがデリバリーされるそうです。

作業に1時間くらい掛かるらしいので、週末は予約してディーラーにGOです。

書込番号:16963805

ナイスクチコミ!6


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/16 19:25(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

ここまでに色々と書かれていますので、確認のためにお聞きしたいのですが、
この系統のトラブルとはどのようなトラブルでしょうか?
また、どこからの情報でしょうか?
リコール/改善対策/サービスキャンペーンではなく、修正プログラムということでしょうか?

書込番号:16964008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/16 23:26(1年以上前)

kiyo111さん

リコール及び色々な改善プログラムとの事です。
リコール内容はスタート時に動かない関係。
改善関係は細かく聞いていませんが、多分下り坂レーシングとか立体駐車場でギクシャクするヤツじゃないですかね?
他にその他モロモロでしょう。初物は大きいのから小さいのまで、改善点が山のように出てくるのが普通ですから。
因みに情報元はディーラーです。納車したものは今年中に全部対策したいって言ってました。
私は土曜日に対応予定です。

書込番号:16965293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/17 00:34(1年以上前)

ワタシにもディーラーから連絡が来ました。
リコール第二弾とサービスキャンペーンと聞いております。
詳しい内容は確認していませんが、リコールは2項目、サービスキャンペーンは4項目の改修で、いずれもECUソフトウェアのアップデートだそうです。
ワタシの車両が対象かどうか確認中ですが、該当で無くても、最新バージョンへ書き換えを依頼しました。
ちなみに、改修開始日は21日からだそうですよ。

書込番号:16965630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/17 00:46(1年以上前)

第2段もソフトということはやはりソフト制御部分の完成度が低いんでしょうかね

部品レベルでの完成度はそれなりに高いと考えてよさそうですが
これでさらに改善さればいいのですが

書込番号:16965673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/17 01:52(1年以上前)

>部品レベルでの完成度はそれなりに高いと考えてよさそうですが

ところがねぇ、中国で作らせた部品が一部良くないそうな・・・
多分ですが精度の良くない部品でも動くような制御をプログラムに加えたりしてるんじゃないかなぁ、と思ったりしています。
その部品、今は国内生産だそうですからこれから納車される人は大丈夫なんでしょう。
最近納車された私のはどっちかな?

書込番号:16965814

ナイスクチコミ!1


Just FITさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/17 08:31(1年以上前)

私の車も日曜に退院してきました。

一つは既出のプログラム更新です。
発進時に一瞬進めなくなるときに、ディスプレイ上に再起動表示と、各ギアのポジションランプが全点灯してました。

二つ目は坂道等でのから吹かしの問題で、これは潔くミッション載せ替えしてもらいました。

どちらも頻繁に現れる症状ではなかったので、まだまだ様子見ですが、100キロほど走った今のところは良好です。

書込番号:16966251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/17 09:20(1年以上前)

槍騎兵EVOさん  shikatsunoさん


リコール等の内容がホームページ等で公開されるのはいつかについてもご存知でしたら
おねがいします。

書込番号:16966364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/17 12:21(1年以上前)

kiyo111さん
ワタシの場合、21日の朝一番で作業予定ですので、遅くてもそれ以前には発表になると思いますよ。
気になるなら、ご自分の購入ディーラー等へ問い合わせしていてみたら如何でしょうか?

書込番号:16966827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/17 13:14(1年以上前)

kiyo111さん

多分20日じゃないですかね?
ユーザーならその内営業から連絡あると思うけど。

うちのディーラーは作業する為の物が土曜の昼に来るって言ってた。

書込番号:16967001

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/17 13:34(1年以上前)

槍騎兵EVOさん  shikatsunoさん

いい情報をありがとございました。わたしもディーラーに確認してみます。

それにつけても、↑お二方とも、サービスのよさそうなディーラーでいいですね。

書込番号:16967052

ナイスクチコミ!2


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/18 13:38(1年以上前)

その後、ディーラーに問い合わせしましたが、メーカーからリコール等の連絡は現時点でありませんと
返事でした。ディーラーによって連絡の入るタイミングに結構差があるものなんですね。

書込番号:16970718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/18 13:44(1年以上前)

サービスキャンペーン待ってました。12月18日13時現在、お客様相談フリーダイヤルに確認したところ、現時点では情報なしとの事でした。お世話になってるホンダカーズ水曜日定休日なので木曜日以降に再度確認します。

昨日は40キロ以下の低速域で初めてCTBA作動しました。状況は前方障害物なし。日中で結露なし。始動して30分以上経過しておりました。マルチインフォメーションディスプレイに黄色の警告表示図と文字で作動が表示し、ABS作動時より小刻みな振動を感じました。停車ししばらくたつと現象は消えました。DCTのギクシャク感、ウィンターシーズンが心配です。

書込番号:16970734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/18 20:35(1年以上前)

kiyo111さん

リリース情報は販売店とホンダをつなぐシステム情報を検索しないと拾えないようです。
なので、まだKiyo111さんのセールス担当はその情報を見ていないと思われます。

20日にリリースなのでメーカーのガバナンスが効いていれば、お客様相談窓口に問合せても
口チャックです。

当方は16日夕方に担当セールスから連絡ありました(^^)
販売店はホンダとは別会社であること、ユーザーの利益を重視するセールスだったため、先行して
リークしたようです。
(まあ、当たり前ですけど…)
当方は今のところ何の不具合もないですが、初売り1/3におこなう予約をしました。

いいクルマなんで、この処置で納車済みの全フィットユーザーがHAPPYになるといいですね。

書込番号:16971995

ナイスクチコミ!8


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/18 21:44(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

皆さんが共通して感じているミッションの不具合点の修正プログラムが近日中に出されるのが確実であれば
いいと思っています。

>いいクルマなんで、この処置で納車済みの全フィットユーザーがHAPPYになるといいですね。

わたしもまったく同感です。

書込番号:16972329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/20 16:14(1年以上前)

>皆さんが共通して感じているミッションの不具合点の修正プログラムが近日中に出されるのが確実であればいいと思っています。

これのことでしょう (^)
http://www.honda.co.jp/recall/131220_3278.html?from=copy

今日の届け出で、早速ホンダのHPに出てました

個人的には、リコール届けに書かれてるような不具合には遭遇してませんが、『制御系プログラムは最新版へ』と云うことで、忘れないうちにアップデートしようと、先ほどこちらから販売店に電話で連絡入れて、明日の午後にアップデート作業の予約を取りました (^^)


kiyo111さんもリコールが気になるようでしたら、販売店に連絡して、アップデート作業の予約を取られたら宜しいかと..... (^^)


書込番号:16978376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/20 16:19(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/recall/131220_3278.html

ようやく発表されました。来週木曜日予約しました。どのぐらい生まれ変わるか楽しみです。

書込番号:16978391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/20 16:50(1年以上前)

shikatsunoさん

単なる質問です。リコールのほかにサービスキャンペーンもある
とのことでしたが、現時点ではリコールのみです。やはり、ディーラーから
サービスキャンペーンもあると連絡があったのでしょうか?

書込番号:16978477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/20 19:30(1年以上前)

kiyo111さん
サービスキャンペーンもあると聞いています。
リリース時期や詳細は不明ですが、ワタシの購入ディーラーはあると言っていました。
気になるならばご自分の購入ディーラーへご確認ください!

書込番号:16978908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/20 20:38(1年以上前)

shikatsunoさん

ありがとうございます。

つい、いまですが、ディーラーからリコールの件で電話がありました。

サービスキャンペーンについて尋ねたところ、やはり、あるといっていました。
内容は現時点でもHP等で公開されていません。どういうことでしょうかね?

書込番号:16979127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/29 10:45(1年以上前)

不思議ですねぇ どうしてこんな、こんな車が売れるのか。
不思議ですねぇ。

書込番号:17010917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング