『アイドリングストップ復帰後のガクつき』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『アイドリングストップ復帰後のガクつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ復帰後のガクつき

2014/02/10 07:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

GK5 RSのCVTです。
停止時にアイドリングストップ状態になり、復帰するためにブレーキを離すと車が一瞬ガクつきます。
クリープ現象の類なんでしょうが、乗る機会のあった1.3Fパケでは起きませんでした。

ディーラーには伝えて、初1点検で見てもらうことにはなっているんですが、1500ccのCVT車が他に出ていないようではっきりとしたことがわからないのです。

そこで1500ccのCVT車乗りの方がおりましたら、同様の現象が起きているかどうか教えてもらえませんか?

書込番号:17173037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/10 07:53(1年以上前)

15X 4WD 乗ってます

>停止時にアイドリングストップ状態になり、復帰するためにブレーキを離すと車が一瞬ガクつきます。

もっと詳しい説明がほしいです。
エンジンの始動時なのか、それとも直後の発進時なの時なのでしょうか?

私は鈍感なのか、一瞬のガクつきとか何も感じませんが。
1.5Lは下から上までパワーがあるので、1.3Lとはいろいろと違いがあると思います。

書込番号:17173082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/02/10 12:21(1年以上前)

ブレーキを離してエンジンが始動した直後に、一瞬前に出ようとする感じです。

もちろんエンジンが違うので1.3とは違うということはわかっています。
だから1500ccユーザーの方に質問してみたんですが。

書込番号:17173662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aki46さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/14 10:11(1年以上前)

はじめまして。
RS CVT乗りです。

ストップ時、ブレーキから足を少しでもゆるめるとエンジンがかかりガクンと前に進もうとする現象になります。
同じ現象でしょうか?
点検時、13Gを1日代車借りたのですが同じ動作となりましたがエンジンパワーの違いでしょうか振動は13Gの方がかなり柔らかい感覚でした。

こんなものなのかな・・・と思い納得しております。

ブレーキからの復帰は不安なのでステアリングでの復帰で使用しております。
ブレーキを緩めないのでこれなら復帰時の前に進もうとする現象を最小限に抑えられます。

書込番号:17189442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/14 12:49(1年以上前)

恐らくその現象です。
対処方法も同じでステアリングかシフトレバーでエンジンかけてます。

やっぱりトルクやらの差なんでしょうかね?
自分では不具合という認識では無かったのですが、1ヶ月点検のついでに見てもらいます。

書込番号:17189884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/15 21:08(1年以上前)

アイドリングストップ状態からゆっくりとブレーキを離すと

きんもち様やaki46様のおっしゃるようにエンジンが掛かった瞬間は、
直噴エンジンの特性なのかアクセルが吹けたかのようにアイドリングよりも一瞬、高い回転となるためか前に出ようとなりますね。

私は、ブレーキは素早く離してしまってたので、“アイドリングストップ復帰後のガクつき”
が気にならなかったですね。

多分、ブレーキを素早く離すと感じが違ってくると思いますが如何でしょう?

書込番号:17196311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/15 21:41(1年以上前)

はじめまして。私もRS CVT昨日納車で今日は120キロほど運転しました。

アイドリングストップがかかりブレーキペダルを離しエンジンが再起動したと同時に、短いながらもガツンなのかドンとくるのか何かギヤでも繋がる違和感に近い感覚を受けました。いまの状況だけなら1000キロ点検の時にディーラーに伝えようと思っております。

1.5Literエンジンのトルクからくる現象なのか気になります。修正が効くものなら直したい現象です。

書込番号:17196491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング