『増税前の台数稼ぎの為、未完成品を発売してから熟成させる選択肢』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『増税前の台数稼ぎの為、未完成品を発売してから熟成させる選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

開発段階でのテスト試走の検証不足を、発馬してからサービスキャンペーン等で埋め合わせ、
自動車としての熟成度を高めていこうとしたホンダの企業姿勢は問題である。

もっと時間を掛けて、試走に時間を掛けプログラムを煮詰めていたら防げたリコールだと思います。
リコール対策の為に走行テストを行うなんて、本末転倒も甚だしいです。

増税前の台数稼ぎ、自動車ショーに発売発表を間に合わせるため営業部門の圧力により発売日を変えられなかった
という社内事情があったのしょう。
犠牲者は、モルモット代わりになっている購入者です。

走行試験は、発売前に十分に行ってから発売するべきものです。
普通の常識では そうだと私は思っています。

書込番号:17215792

ナイスクチコミ!33


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/20 17:54(1年以上前)

また新スレですか・・・

書込番号:17215802

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:34件

2014/02/20 17:54(1年以上前)

そんなネットで100万回は書かれたであろうありきたりな文章じゃ
ホンダ教信者はビクともしませんよ(笑)

書込番号:17215803

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/20 18:26(1年以上前)

なぜ リコールばかり気にするのかな?
オーナーなら改善されればokではないのかな?

私は 良くなるのであればいいかな
批判するより楽しみたい

書込番号:17215899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/02/20 18:31(1年以上前)

 開発中は増税されるかどうかなんて分かっていなかったでしょうに・・・
 ここまで低レベルのスレ主は滅多にいないので個人的には晒しておいてほしいです(笑)。

書込番号:17215920

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/20 18:38(1年以上前)

あのメルセデスですら過去に信じられない失敗?してますし、ホンダに限らず技術の進歩には必ず失敗はつきもの。

ま、私がモデル末期の車しか購入しないのも信頼性と先進性を天秤にかけてのことです。

フィット3を購入した方は先進性を取ったのですからある程度のリスクは含んでるもの、ユーザーであればじっと待ちましょう。
ユーザーでもない外野は黙りましょう。

書込番号:17215947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/20 18:53(1年以上前)

ホンダを擁護するつもりは全くありませんが、自動車メーカーがとりわけ新機構の装置を十分な検証をせずに販売したなんて事は考えにくいです。
通常、自動車を開発する際は検証項目や日程を決めて開発を進めます。
企業政策として増税対応や競合他社との優位性を確保する為のスケジュール調整はあるかも知れませんが「本来やるべきものと知りながらやらずに販売した」等という主張には無理があると感じます。(裏付けがあるのなら別ですが)

私は単にホンダの技術力不足の一言に尽きると思います。つまり、ホンダとしては完成した物と思っていたが未熟だった。先の方も仰るとおり、初物には不具合がつき物ですが、このクラスの乗用車でやってはいけない事だと感じます。

既に不具合を経験されている方はお気の毒ですが、メーカーも誠実な対応をしようとしている様ですので様子を見られたらいかがでしょうか。
「怖くて乗っていられない」と言うのであれば、販売店やメーカーの窓口に相談すれば最大限の対応はしてくれるはずです。最もそれがユーザーにとって満足いくものかどうかは別ですが、出来ないものをやれと言うのは酷だと思いますし、今回の不具合が原因で事故を起こしてしまったでも無い限り、仕方なく受け入れるしか無いでしょう。

所詮は機械です。

書込番号:17216011

ナイスクチコミ!21


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/20 19:10(1年以上前)


もうこの話題、飽きた。

書込番号:17216086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 19:26(1年以上前)

>>なぜ リコールばかり気にするのかな?
オーナーなら改善されればokではないのかな?

自分のクルマがリコールを受けるというのは非常に気分が悪い。緑色のステッカーを貼られるのもカッコ悪い。

不具合が次から次へと発生しているのにメーカーを擁護していては狂信的な宗教信者と同じ。信じると抜け出せない。今のご時世悪い人に騙されなければいいが。。。。

書込番号:17216131

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/20 19:29(1年以上前)

ゴルフパックが横置き出来ないとは何事だ!とFIT購入を見送ったスレ主さんですか・・・
駄スレ御苦労。

書込番号:17216137

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/20 19:33(1年以上前)

新スレ立てるな見にくくなる。

書込番号:17216156

ナイスクチコミ!26


ukiu3さん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/20 19:39(1年以上前)

ホンダさんに望むのは、10年後に
あの車は失敗だった。
あの時のメーカーの対応は失敗だった。
あの時のディーラーの対応は失敗だった。
の3失敗にならない様に、これからの3ヶ月(半年)頑張ってほしい。

これから3ヶ月(半年)の対応で
この先、ホンダに乗るかどうかを
決めようと思っています。

書込番号:17216181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/20 19:40(1年以上前)


ユーザーで実験するのは、新技術ならよくあることでは??

書込番号:17216187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 19:53(1年以上前)

>>ユーザーで実験するのは、新技術ならよくあることでは??


技術そのものは海外もの。ユーザーを実験台にするのはホンダの伝統行事ですもんね。

書込番号:17216236

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2014/02/20 19:55(1年以上前)

乗ってない方が乗ってる方よりもお怒りというのはこの掲示板特有の面白い現象ですね。

書込番号:17216250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/20 20:21(1年以上前)

日本国内では、発売前の車を公道でテストするのは非常に制約が多いらしい?

そんなことも一因ではと思っている。



そろそろ出てくるらしい? フィットベースのハイブリッドセダンを検討する予定。
今回の件は、プログラムの問題だけなのか、パーツの加工精度も少しは影響しているのか???

トランスミッションは非常に丈夫な物だから、少々のトラブルでは破損するとは思っていない・・・
個人的には、新機構の多い発売後1年以内のものは多分買わないかな〜・・・

書込番号:17216329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/02/20 20:32(1年以上前)

クラッチの配置構造が特許で押さえられているために基幹部品は一社独占であり、製造コストが割高になる場合がある
基本的に自動変速するマニュアルトランスミッションのためギア切り替え時の違和感が発生しやすく、ユーザーによっては僅かな変速ショックがクレームとなることがある
トルクコンバータ併用式と異なりクラッチフェース摩耗や発熱からストロークが変わりショックやジャダー、作動音が出る可能性がある。ストローク増大やクリアランス増大の自動制御や再学習で軽快しない場合はクラッチ交換が必要になる
トルクコンバータ併用ATと異なりクリープ現象が自然に発生する機構ではない。そのためトルクコンバータ併用ATと近い運転感覚を得るために半クラッチ制御でクリープ現象を発生させており、クラッチ表面の状態によってジャダーやショックが発生しやすい。また渋滞などで長時間クリープ状態が続くとクラッチフェースの発熱から制御が不安定になったりシステムエラーとなることがある
すでに多くの車種でDCTが採用されているがクラッチの使用条件ではジャダーやショック、制御不良のためにユニット交換されている例が少なくないとされる[要出典]。日本の都市部のように重度な渋滞では課題が残るとされる
クラッチディスクは乾式のものと湿式のものがあるが、湿式のほうが寿命が長いとされ、オートバイにて実績あるがごとく車速ゼロからの発進制御に優れるが、構造は複雑になる。基本的に無交換で長寿命とされていたが、渋滞など走行条件によっては短時間で摩耗する場合がみられる。多くは摩耗によるストロークやクリアランスの増加は自動調整されるか、あるいは制御装置が再学習機能を持つ(日産・GT-Rは定期調整が指定されている)。

書込番号:17216379

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/20 20:48(1年以上前)

>普通の常識

馬が落馬、頭痛が痛い、爆笑に笑った、怒って激怒したetc…

書込番号:17216436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/20 20:57(1年以上前)

ゴルフバッグがトランクに横置き出来なかったからって、ここで憂さ晴らししなくても・・・(笑)

書込番号:17216473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/20 21:04(1年以上前)

昔、乗ってたNSRは乾式クラッチだったな〜

書込番号:17216507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 21:20(1年以上前)

ホンダ教の信者はまあこの車と心中したって本望でしょうねぇ〜(笑)

でも普通に燃費ナンバーワンの謳い文句に釣られて買って大半のユーザーは怒り心頭だと思いますよ

ここはホンダ教の狂信的信者ばかりだから寧ろリコールを何度でも繰り返してホンダの公道を使った事後開発に協力できることに悦びを感じるのでしょう

適当にテストして売り出した車に何百万も払っくれてしかもせっせと文句も言わずにエラーデータを提供してくれるんだからホンダとしては最高にオイシイお客様ですよ♪



書込番号:17216580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 21:24(1年以上前)

ココは愚痴いったりつぶやく場所ではないですよ
ツイッターや2chでつぶやくといいんじゃないでしょうか ゴルフバッグ横置きさん

書込番号:17216594

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/20 21:24(1年以上前)


まだ乗っていないでしょう?
口コミの情報だけを鵜呑みして、ブウ垂れてるだけでしょう。
ゴルフバック゛が横置き出来ないのを承知で契約したんでしょう。

今頃になってなにをおっしゃってけっかんねんでございます?

注文した料理が出て来たとたんに…これいやや〜!

何ですか?子供ですよ。

しかも、ネットを使って、大衆に向けて嫌な思いをさせる…何ですか?

子供以下ですよ。

あなたにはスレ立てする資格はないです。

ゴルフバック゛のスレも、
レビューも真剣に読み、対処のアイデアまでアドバイスして頂いた方もいらっしゃいましたよね?

(ニンゲンノスルコッチャネェワ)

書込番号:17216597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/20 21:40(1年以上前)

アルプリさん 私は狂信的信者ではありません
以前 EG9でいたい思いをし一年で売り払った経験があります
今回は 対策をとっているので静観しています。

今騒いでも とくはしないでしょう・・・たぶん

書込番号:17216668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/20 23:11(1年以上前)

もっと時間をかけていたら
ライバルはさらに上へ行くでしょうね

ホンダがインサイトを発売
プリウスより低価格だったけど、プリウスにはかなわなかったどころか、溝は販売当初より大きく開きましたね

ホンダのハイブリットって、ある意味完成系はアコードハイブリットでしょうか

フィットでは低価格のハイブリットと言う意味では、難しいんでしょうね
価格を上げれば、強固なハイブリットは出来るでしょうけど、それでは売れないでしょう

個人的には主力のフィットではなく、インサイトやCRZの一部グレードで発売して、市場投入していたら、ここまで騒がれなかったでしょうけどね(笑)

Nシリーズが好調なだけに、フィットの販売台数が減ってましたから、新型投入は仕方なかったのかなぁ?

書込番号:17217106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/21 01:08(1年以上前)

ハイブリットって何?
そんな物、ホンダどころかどのメーカーも発売してないよ?
hybridなら発売されてるけどね

書込番号:17217552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/21 03:11(1年以上前)

スレ主さん、
少し前のクチコミ[17214586]「ホンダという企業への信頼度」で投稿されている、
かぜよみさんの投稿内容と似ていますが、同一人物ですか?
それとも無断借用転載?

かぜよみさんの投稿
 前提としてホンダ自身も明らかなに開発段階でのテスト試走の検証不足を認めている訳ですし
 もっと時間を掛けて、試走に時間を掛けプログラムを煮詰めていたら防げたリコールだと思います。
 リコール対策の為に走行テストを行うなんて、本末転倒も甚だしいと言いたいです。
 絶対に認めないと思いますが、増税前の台数稼ぎのため営業部門の圧力により発売日を変えられなかった
 という裏事情があったとしか思えません。

スレ主さんの投稿
 開発段階でのテスト試走の検証不足を、・・・・・・・・
 もっと時間を掛けて、試走に時間を掛けプログラムを煮詰めていたら防げたリコールだと思います。
 リコール対策の為に走行テストを行うなんて、本末転倒も甚だしいです。
 増税前の台数稼ぎ、自動車ショーに発売発表を間に合わせるため営業部門の圧力により発売日を変えられなかった
 という社内事情があったのしょう。・・・・・・・・

文章内容があまりにも似ていたのでとても他人が新たに書いた内容とは思えませんがどうなんでしょうか?
同じような内容なら新たにムダなスレを立てる必要は全くなしですよ。

書込番号:17217731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/21 04:12(1年以上前)

Zeke1512

揚げ足とって楽しいのかな?

書込番号:17217766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2014/02/21 04:52(1年以上前)

油 ギル夫さん
「チゲ鍋」辺りも該当? チゲ=鍋(笑)

書込番号:17217783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koriandaさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/21 12:27(1年以上前)

スレ主に激しく同意します。
未熟な技術のまま市場に出して、ユーザーで試験をしたとしたら、反社会的行為、いや犯罪行為と言ってもいい。
ホンダの万年2流企業のDNAが成せる技でしょうかね。

書込番号:17218528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 21:51(1年以上前)


消費税については今回のリコールで3月納車予定の車が4月になった場合はメーカーとして何らかの責任は取ると言ってましたよ、ただ、何処でラインを引くのかが問題ですが、メーカーも責任を取ると言ってましたよ。

書込番号:17220204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 10:13(1年以上前)

スレ主(nihonnjinn)さん、あなたの言うことは・・・・・正解っ!!!

書込番号:17221929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/22 13:34(1年以上前)

私もスレ主同様に、ホンダの自動車メーカとしての企業姿勢は、大問題だと思います。このようなことは起こってはならないことです。
短期間に3回も同じ箇所でリコール、これが意味することは、実車による評価をいい加減にしかやっていないということ。自動車メーカとしてあるまじきことです。
リコールが出るのは、多少は、しょうがないとは思います。いろいろな評価をやりきって、それでも経年劣化によって出るリコールと今回のホンダのリコールは、企業の姿勢という視点で本質的に異なっていると思います。

書込番号:17222677

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 14:25(1年以上前)

正にその通り
ホンダはメーカーとしての基本を忘れましたね

いくら意欲的な製品でも事前の検証が不十分なものは評価に値しない

経営陣は全員入れ替えてもよいくらいのチョンボです

書込番号:17222856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/22 16:12(1年以上前)

ポルシェ新型車「911GT3」炎上事故相次ぐ 出荷停止
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000021907.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140221_636397.html

フィットの10倍の価格のスーパーカーでさえこの有様なのですから、ホンダの方がマシ……という訳でもありませんけど、他のメーカーの品質はきちんとしているというのは幻想だと思いますよ。

書込番号:17223190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/22 17:59(1年以上前)

まぁ、日本で911GT3を新車で買う階層の人達は出荷停止やリコールになってもちっとも困らないんだろうなぁ。

書込番号:17223648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/22 20:45(1年以上前)

すてぃーぶ ふぃっしゃーさんの言われる経営陣総入れ替えを言いだしたら、今回、100万台リコールのトヨタもですよね、ポルシェも、リコール出したら経営陣入れ替え?ホンダだけじゃないでしょ、よく考えて意見しろよ

書込番号:17224316

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/23 02:23(1年以上前)

> 日本で911GT3を新車で買う階層の人達は出荷停止やリコールになってもちっとも困らないんだろうなぁ。

いや、それはないでしょう。大枚はたいて買った1850万円の車が炎上とか悪夢じゃないですか。1/10の値段でFIT3のLパケが買えるのだから大した損害ではないだろう、というのは庶民感覚であって、ポルシェのユーザーから見れば180万円のFIT3なんて、(遺憾ながら)FIT3のユーザーから見た18万円の原付並ですし。

書込番号:17225684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/27 11:39(1年以上前)

「もうホンダ車は懲り懲りだ。」
「もうホンダのまがい物ハイブリッドは買わない。」
「出来るものなら返品したい。」
「客を実験台のモルモットにするホンダの体質が嫌いだ。」
「リコール、サービスキャンペーンを巧みに使い分け 客を欺くホンダにもううんざり。」

と思う人は「ナイス!」をどうぞ。

書込番号:17243243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/02/27 12:01(1年以上前)

↑買った人間の本心からのナイスと、買ってはいないが同情してナイスと、アンチからの便乗ナイスの区別ができないな。

書込番号:17243304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/27 22:39(1年以上前)

トヨタとホンダの大量リコール、世界に広がる日本車の「安全神話崩壊」〜日本叩きの懸念も
http://biz-journal.jp/2014/02/post_4205.html

ホンダが8万台リコール、トヨタが190万台リコール、もう日本車ダメなのかと思っていれば、

GMのリコール、162万台に拡大…死者13名と公表
http://response.jp/article/2014/02/27/218120.html

前述のポルシェもそうですけど、燃えたり人が亡くなったりするリコールは重いですね。
ここは一周回って禊ぎの済んだ三菱自動車の出番なのでは? と思って調べてみれば、

三菱 RVR、米国でリコール…運転席サイドエアバッグが開かない恐れ
http://response.jp/article/2014/02/25/217917.html

ならば日産などはどうだろうかと思ってみれば、

日産自が北米で1.68万台リコール、電気系統に不具合
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYEA1N08P20140225

……だそうです。

書込番号:17245505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング