フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,637物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
納車されて約2ヶ月半、手洗い洗車で月3〜4回ほど主人が大事に洗っています。
過去スレで天板が凹んだというのを見てはいたのですが、まさか自分の車が凹むとは思っていませんでした。
凹んだ箇所は両側のルーフ部分で、洗車時は脚立を使い砂がついているからと、撫でるように洗っています。
ホースを持つ手はルーフ部分に置いてはいるものの、押さえているというより置くという感覚なので
特に力を加えているわけではありません。
今まで乗ってきた車はこういう事がなかった為、納得できません。
Dに置いてきましたが、担当者はホンダからはなにも通達がないが試乗車でも同じ症状があり
事前に言わなかったのは申し訳ないと言っていました。
他の購入者からのクレームは今のところないとの事でしたが、気がつかないと言うより
最近の人は洗車機を使うか洗わない人が多いようで・・・とのこと。
ネット上ではフィット3に限らず他メーカーでもあるようですが、特にフィット3は多いみたいです。
当たるところがなく、Dに当たるしかないのですが自分で直すしかないのでしょうか?
みなさんだったらどうされたいと思いますか?
無茶苦茶ですが、主人は下取り査定にも響くから買い取ってもらえと言ってますが到底無理でしょうし
車が黒なので余計に目立ち泣くに泣けない感じです。(T ^ T)
書込番号:17491126
6点
納車後に凹んだ、しかも手を置いた自覚がある、ということなら、
ユーザー過失でしょうね。
直すにしても自費ではないでしょうか。
書込番号:17491249 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
たづっぴさん>
大切なお車が凹んでしまったとの事、本当に残念かと思います。
ちょっとだけ不思議なのは、
>納車されて約2ヶ月半、手洗い洗車で月3〜4回ほど主人が大事に洗っています。
と書かれているのに、
>無茶苦茶ですが、主人は下取り査定にも響くから買い取ってもらえと言ってますが到底無理でしょうし
と書かれている点です。ご主人様は自分では動かれず、スレ主様にすべてを任されているのでしょうか?
このシチュエーションからすると、洗車時にご主人様が凹ませたというのが濃厚で、その時にどれくらいな力だったかはご主人様のみぞ知る。
わざと悪い読み方をすると、凹ませてしまって気まずいので、スレ主様に押し付けているようにも読めてしまいます。
私の車には幸いにも凹みは今のところありません。納車後半年ちょっとになりますが、手洗い洗車をやってもらえる、馴染みのスタンドで10回以上は洗ってもらっています。以前にFITの屋根について話をした事があるのですが、書かれているように他の車でもあるので、洗車屋さんとかでは絶対に屋根とか力は入れないそうです。
どれだけFITの屋根がやわらかくとも、そっと手を載せたくらいでは凹まないと思います。
私も、こちらのスレで気になって両方のルーフの端を過去に順番に押してみた事があるのですあ、少し押したくらいでは凹んだりはしませんでした。
私なら、自分で洗ってて凹ませたのなら、自分で修理すると思います。
書込番号:17491284
23点
何処で凹んだか?
水掛け論ですから無駄ですね。
納車の際の確認とサインしたと思いますがいかがです?
納車確認以降のこのような出来事は先ずユーザー責任です。
裁判でもしますか?
>>主人は下取り査定にも響くから買い取ってもらえと言ってますが到底無理でしょうし
自分が表立たずに指図する?駄目ですよそんな主人。
無いことはないんですがほとんど全ての車は外板応力構造をとっていません。
つまり車体の強さは内部構造で確保外側は形だけみたいなもので
弱いです、だから変に凹んだりします。
皆さんならどうしますか?ですか。
上記の如くですからね、自分で直します。
デントリペアでなおると思いますよ、費用は?です届きにくいところも
有りますから。
書込番号:17491297
11点
私の勤務する会社の社有車のアクアもちょっとした事で凹みます。
今の車はこんなもんじゃないでしょうか?
まだフィット3の方が丈夫な感じがしますが……
書込番号:17491310 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
写真の中央付近の、光線の加減でうっすらと分かる部分でしょうか。写真では分かりにくくとも、人間の目はとても高性能なので、実際はもっと目立つかもしれませんね。
多分買い取りは無理でしょうし、修理するにしても余計リスクもありそうな微妙な感じですね。
買い取り査定に響く…についても、先の事は分からないのが現実で、自分がどんなに注意していても、日常生活で使っているうちに増えるキズや、それこそスーパーの駐車場でカートにぶつけられる事もあります…現実にぶつけられました。
私の場合は、考えたくはありませんが、事故とか他の要因で、より大きなキズをつける可能性もあるので、多少のキズで下地に影響がなかった事もあり、そのまま放置としました。
何だかアドバイスにも回答にもならず、すみません。
書込番号:17491382 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
同じようにちょっとだけへこんでいます。
機械にも通しておらず力をかけた覚えもなく、全く自覚がありませんσ(^_^;)
間接光でよおく見ないとわからないので、諦めてます(´Д` )
書込番号:17491402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お気の毒さまです…。
極限まで軽量かつ剛性の高いボディの代償か、ルーフ凹みやすいようですね…。
実際にどの程度のものかわからないので、なんとも言えないですが、私ならある角度以外からでは見えない凹みならばほおっておきます。
私は身長180cmありますが、それでもルーフってあまり視界に入ってこないですからね…。
私の車には凹みはないものの、ボンネットには早くも飛び石の傷が出来てしまっています。
見つけた時はショックでしたが、2〜3万はらって直すくらいなら、一回でも多くこの車で妻と遠出しようと考え、結局手をつけていません。
ちなみに私は賃貸マンション暮しで水場がないため、洗車はディーラーかスタンド任せです。
頻度が二週間に一度になってしまいますが、こういったトラブルに責任をもってもらうことが出来るので、安全は安全ですね。
書込番号:17491433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補足です。私はせいぜい月イチで手洗い洗車と、数ヶ月に一度コーティングのメンテする程度で、その時の感触では、写真の部分はピラー同様部材の幅が狭く、ルーフ中央付近よりは強度はあると思います。
書込番号:17491451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の書き方が悪かったようですみません。
主人は私に押し付けることなく一緒にDに行き、話をしています。
私としては、手を置くくらいの力で凹むのかが疑問なんです。
フィットは私の車で主人は他社の車に乗っています。
同じように洗車していてどうしてこうなるのか? 洗車しているところを何回も見ていますが
私も不思議に思います。 納車後の話しなのでこちらが悪いと言われればそれまでですが
担当もサービスマンも、凹む事を知っていましたし 洗車は自分でするということも
伝えてあったので 一言あればもっと慎重にもなれたと思います。
今の車はと言われてもなんだか腑に落ちませんが、乗り続けるならこれ以上ひどくならにように乗るしかない気もします。
書込番号:17491508
5点
手を置くだけって言っても、どのくらいの力か分かりませんけどね!
少なくとも私のフィット3は、手を置くだけじや凹んだりしませんよ!(笑)
書込番号:17491564 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
レジェンド君さん>
そうですね、手を置くくらいじゃ凹みませんね。
うちのフィットは凹みましたけど。
手の重さも人それぞれですから置いただけでも力加減は変わるんでしょうね。
書込番号:17491610
8点
スレ主さん
裁判とか損害賠償請求等でガッチガチに白黒をつける前に、営業とユーザー間での「クレーム処理」という、割とアバウトなやり取りで解決する方法があるので、ここで何を言われようと、納得いくまで営業さんと話合うべきです。
ただ板金処理となると、ディーラー社内だけではなく外注先が絡む関係で費用がどうしても発生してしまうため、営業さんもよほどのことがない限り、折れないと思います。
ですがディーラー側も凹みやすいことを認識し、謝罪すらしているのですから、なんらかの落とし所は見つけられるはずです。
ルーフに軽く手もつけないんじゃ家庭でまともに洗車出来るはずもありませんし、スレ主さんの疑問ももっともだとディーラーさんも考えているんだと思います。
頑張ってください!
書込番号:17491726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の愛車は入院1カ月後ボンネットにワックスを掛けても取れない筋が入っていたため傷が入っていたとDに見せに行きましたが、溶剤で取れたので恐らく新車時の保護材だったんだと思います。その時ルーフはへこみ易いとの注意がありました。ボンネットの筋も納車時にはまったく気付かなかったので…
書込番号:17491737
2点
スレ主さま、
凹んでいたルーフをデントしてもらい費用はディーラー持ちでした。
構造的には3層という説明を受け、いちばん外側が凹んでいたようです。メーカーの人も
来ましたが明快な回答はありません。歩行者保護の観点から柔になってはいるようで、
多少力を加えるとフニフニするのが心もとないですね。
私の場合は、洗車もしない早い状態で気付いた事と、ピラーを含めた組付けがあまりにも
ガサツだったので協議の末、デント&チリ合わせとなりました。残念ながら仕上がりの個
体差は割りとあるようです。納車式の短時間で全てが判るとは思えません。塗装の補修も
シレっとやっている事もあります。
書込番号:17491748
![]()
6点
営業マンからすればこの車は洗車時に手を付くと凹みますなんて納車時には説明できないでしょうね。
その程度で凹むとすれば配慮を欠いた明らかな設計ミスですから。
書込番号:17491769
8点
そうならフィット3より凹みやすいアクアも設計ミスなのかな?
現代のエコカーは軽量化の為に力を注いでいるので似たり寄ったりじゃないかなぁ?
手を置くだけで凹むというのは大袈裟過ぎるとは思うが、それなりの丁寧な扱いすれば凹むなんて事は無いと思いますがね………。
書込番号:17491874 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レジェンド君さん
アクアのルーフがフィット3より凹みやすいというソースをご提示下さい。
Google検索では、フィット3のほうがむしろヒットしやすいと感じましたが?
書込番号:17491914 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
脚立を使って洗車 脚立を使っていて、ルーフに手を置けば、体重をかけてしまうこともありそう。その時は普通にへこみそうですね。 今の車は車をへこませて衝突安全をはかってますので GSて洗車してますが、脚立つかってません
書込番号:17491932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も最近のクルマは(おそらく燃費競争と衝突保護で)以前よりも凹みやすいとは思ってはいて、この手の話題がでるたびに、おっかなびっくり確認して、確かに弱いが普通に洗車する程度は心配ないとも考えています。
但し、他車の方がフィットより凹みやすいと、明らかな根拠があればともかく、無いなら言ってはダメです!
書込番号:17491933 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まず以て
この部分が凹むのは過去にも現在でも経験がありません
ルーフの中央部にひじとか置いたならまだしも‥
両側と書かれてるので
同時に凹んだとしたら洗車機のセンサーが故障してたとか‥
書込番号:17492018
2点
スレ主様は自分で手洗いされているので
おそらく脚立にのられて中央部を拭かれる時に片手をルーフに置かれていると。体重かかります あくまで想像ですか
GSで洗車たのむと、傷を付けないように腕時計、指輪 していません ベルトしません ボタンの付いたシャツきていません 脚立つかいません
書込番号:17492044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レジェン゙ド君 さん
ここでアクアを引き合いに出しても意味ないですよ
アクアよりフィットの方が良いと言う気持ちは 私も同じですがあまり あからさまだとアラレと同じかと…
書込番号:17492100
14点
>アクアのルーフ
凹みやすいもなにも、アクアのルーフは最初から凹んでますからね。
あれはパゴダルーフと言って、空力特性を上げるために凸凹に波打った形状にしているのだそうです。
最初に見たときは、暴走族と喧嘩して金属バッドで叩かれでもしたのかと思ってしまいましたが、燃費向上のための工夫の一環だと知った上で見ると、なかなか好ましいデザインだと思えるようになりました。
書込番号:17492184 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車のルーフはだいたいペコペコしますけど、この場所は通常手でへこまない部分ですよね?
洗車中、愛車に空手チョップする変な人なんていませんし・・
最初から付いていたのなら納得です。
書込番号:17492400
1点
>パゴダルーフと言って、空力特性を上げるために凸凹に波打った形状にしているのだそうです。
スレ主さんのおっしゃったのはドアの上の事を言っているんじゃないかと思いますが…
以前にも同様のスレが立ちましたが荒れて結局スレごと跡形もなく削除されてしまいましたね。
書込番号:17492420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクアのルーフはアンテナ付近を手洗いするとペコペコたわみますね。
かといってそのまま凹んだままということはなく、ちゃんと復元しますけどね。
プリウスではルーフがたわむことはないですけど、S(マイナーチェンジ前)で下目のグレードなので余計かもしれませんけど、リアドアを手洗いしているとペコペコたわんで、ドアを閉める時もバコン!みたいな音で軽トラック並みの安くささです。
(ドアノブではなくて、縁を手首のスナップを利かせて閉めれば安くさい音をさせずに閉められるという悲しい裏技もありますけど…)
書込番号:17492428
3点
最近納車された者ですが、洗車機はキズがつくイメージがあるので、手洗いするつもりでいました。このスレで、迂闊に手洗いするとキズより面倒なことになりそうなので、洗車機にしようと考えていますが、ドアバイザーとかキズだらけにならないでしょうか?
書込番号:17492435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この部位は人が体重かけて乗っても凹むものではありません。
瞬間的にもっと大きな力をかけないと凹むことは絶対にあり得ません。
それ以外の可能性があるとすれば、製造過程の不具合が挙げられます。
通常の生産ライン、品質管理体制で見過ごすことは考えにくいのですが…。
書込番号:17492464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レジェンド君みたいなフィット3に乗ってる人を友人にもっているので、よくわかるのですが、競合車種についてあそこはだめ、ここもだめ、、それに比べて、、、みたいなことばかり言う人、、、。
アクアの色はあの色よく見るよね〜なんか言わることがよくありますが、、、、私はそんなに気に留めて観てないですからね^^;といいたいですが、そうなんだ、、、ビックリ!みたいな返事しか出来なくて困ります(-.-;)y-~~~
ルーフの位置付けがチョット曖昧ですが、真上のルーフは確かに押すと沈み込みますね、CT200hも軽量化のせいでしょうが、IS250より洗っているとペコペコするのが目立ちます。
スレ主さんが言いたい場所はドアのすぐ上のルーフレールとドアとの境ですよね?
確かにそこは押して凹むような場所でもない気はしますので、スレ主さんの言わんとしがたいことはよく分かりますが{(-_-)}
ディーラーに説明されてないから治せ!みたいなのは私も言いたいですが、堪えて自分で治します。自分で選んだ車なので次回の車選びの糧にしてはいかがでしょうか?
書込番号:17492599 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんから補足は無いので推測するしかありませんが、写真の場所は運転席側ピラーの先のフロントガラス上端付近でしょうか。
下の黒線は、FIT3HV にこの位置でパネルの継ぎ目は無いので、天井等の映り込み(これがキズなら見逃すとは考えにくい)だとは思います。
ただ気になるのは、両側、試乗車や他のユーザーさんからも似た報告があり、その全員が「同じ調子で同じ個所を押す」とも考えにくく、ひょっとしたらプレス工程等の部材の歪み(検査基準内の)なのかもしれません。
書込番号:17492614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ドアを閉める時もバコン!みたいな音で軽トラック並みの安くささです。
フィットやアクアの方がマシですね。
マイナー後についてはドアの閉まる音も良くなっています。
書込番号:17492734
1点
納車(昨年11月末)3日後に、左右1ケ所、10〜15mmのヘコミを発見したの
ですが、納車翌日にDIYでおこなったガラスコーティングの時なのか? 納車
時に既にあったのか?
・Dでは、納車時に、この部分の強度が弱いということを説明しなかったことも
あり、無償で修理してくれることになりましたが
・新車にメスを入れるのがいやであったのと、やっと納車されたFITと一週間も
お別れするのもいやでしたので、私の考えで、無限エンブレムを貼ることにしま
した。エンブレムは、Dで無償提供してくれ、取り付けも行ってくれました。
・たまたま、無限ドアバイザーを付けていたので、ジャストフィットかな?
と思っています。
・ヘコミの部分が、エンブレムによって隠され、その部分が逆にエンブレムに
よって強調され、際立っているように思えませんか?
・良く見ないと分からないようなヘコミであるため、こんな方法もありますと紹介
する次第です。参考になれば幸いです。
書込番号:17492834
4点
旧東ドイツのTrabiよりセコい車体だねぇ〜
洗車のときに屋根に手を置いただけで凹むクルマなんて聞いたこともない。
極薄の鉄板を使って軽量化したクルマを200万円も出して買わされた挙げ句
ディーラーとの交渉で無駄な時間を費やすなんて愚の骨頂ですな。
http://www.youtube.com/watch?v=ZJjm1EJICBk
をしっかりと見て、ヘヤードライヤーとスプレー缶を用意して
今度の日曜日に実践してみよう!!!
極薄鉄板なら案外簡単かも。
こんな凹みぐらい放っとけよ!どってことないだろ。
書込番号:17492864
14点
>ひょっとしたらプレス工程等の部材の歪み(検査基準内の)なのかもしれません。
私もその可能性があるかなと思います。
が、一般ユーザーが凹みと認識出来るものは決して出荷基準内ではないので、もし製造過程の不具合であればメーカーとしてしっかりと対応しなければなりませんね。
書込番号:17492952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが実際に撫でるように洗車してみてください。
それで凹まなかったら主人がおもいっきり力をかけて凹まして、それを俺はかるくやったと言ってるだけだとおもいますが私の考えはおかしいでしょうか
書込番号:17493090 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
くりちゃんFITさんへ
無限エンブレムが貼ってある場所が凹んでいるんですか?
そこは、そう簡単に凹んでもらっちゃぁ困るような・・・
って言うか、
普通は、そう簡単に凹まない場所だから、洗車の時に手を突いたりすると思う。
そうすると、多少は体重が載っちゃったりするんじゃないかなぁ。
書込番号:17493807
2点
ぽんぽん船さんへ
無限の文字の下にヘコミがあります。
書込番号:17493962
1点
以前ルーフ凹みが話題になってた頃、まだ納車待ちだったのでディーラーのFIT3のルーフを恐る恐る押して凹まないか確認したなぁ。
数日前、初めてワックス掛けた際も手を付かないよう気を付けたぜ。
書込番号:17494196
2点
凹む云々と言われている辺りって、私が乗り込むときに手を掛ける辺りなんですが、別に凹んだりはしていません
着座位置を調整する際にそのまま身体を引っ張り上げたりもしているんですがねえ…
書込番号:17494272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前にも同じスレで投稿しましたが、わたしのもルーフレール凹車使用です…。
納車後、フィット板を通して、可哀想な人もいるんだなぁなんて思いつつ確認したら自分も凹車であることに気付き、すぐにディーラーにいいましたが「イタズラでおされたんでしょうかね…。」とのことで、有償の修理を進めて来ました。
その話しの中で「別のフィットを納車する前にルーフレールに凹みがあったのに気付き、修理するために納車日を延ばしてもらったんですよ」と言っていました。
イタズラなら天井の方がはるかに凹ましやすいですし、あまりにも地味かつ陰湿なのでしっくり来なかったため我がフィットの凹みも最初からだったのではと伝えましたが却下でした。
またどんな修理か尋ねると、叩いて塗装するとの事で新車そうそう微妙なグラデーションがどうしても出来てしまうそうです。見てないのでわかりませんが。
そして納車前に凹んでいるフィットの事例があることもわかりました。
結局、デントリペアにしようかと思いつつ今日に至っています。でも最近気にならなくなってきたしなぁ。
皆さんもよく確認なさった方がいいですよ…。思わぬ凹み発見するかも。
書込番号:17495503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
先代のFITに乗っていましたが、ここで言われているようなヤワな車体ではなかったです。
でも、仮にNewFITが凹みやすいクルマであったとしても、
ほんの些細な凹みなら1週間もすれば忘れてしまうと思いますから、
あまり気にせずに乗った方がいいと思います。
クルマから1〜2メートル離れて傷や凹みが分からなければ無傷と同じですので
たいしたことはありません。
書込番号:17496618
5点
まあ、確かに、有ると思って見るからよけいに目立つんだろし、
ないよな〜で見るから、見つけにくいのはありますね。
実際、写真のは間接光(だったかな) 当てないと解らないしで。
それより、こちらは、G/wから、鳥の落とし物(食事中の方ごめんなさい)で、今朝も見つけたのに出勤間際で掃除出来ずにいます。
書込番号:17499340
3点
写真を拝見しました。残念ですがご主人の手の跡だと思われます。
鋼板がカーブしているので凹まなさそうに見えるのですが凹みました。
凹まないだろうと思っていても凹みました。
経験談ですがホンダ車でやってはいけないことを挙げると
@前フェンダーを上から押して前サスを縮める、またはボディを揺さぶる。フェンダーが凹みました。
A外からドアを開ける時、親指をドアに当ててノブを引く。親指を当てた所が凹みました。
Bルーフを洗う時、手をつく。スレ主様と同じになります。
皆様お気を付けください。
書込番号:17502011
7点
元ホンダメカニック兼営業マンです。
納車時に塗装(外装)の確認にチェックをしたと思うのですが、納車時のチェックが足りない人が実に多いです。
僕もホンダの車を何台も乗りましたが、納車時にはかなりチェックしていましたよ。
ましてや納車から二カ月半も経ってはディーラーに責任はありません。
尤も納車時に確認出来たとしても、新車交換はあり得ませんし(ナンバーが付いているので中古車扱い)提携して
いる板金工場で直すしかありません。メーカーからもその費用しか出ないと思います。
用品取り付けとかコーティング等でルーフに手をついてしまって凹む事もありますので、僕の場合は洗車もして
もらわず、配送してもらった状態で納車してもらっていますよ。(用品は自分で取り付けるので)
前に聞いたのですが、外装で一番チェックしなければならないのはルーフだそうです。ホンダに限った事ではあり
ませんが。
書込番号:17502513
4点
納車式に瑕疵を見つけるのは無理だと思います。ユーザに全て瑕疵がある
ならば丁寧な説明が無いと揉めますね。
自分の場合は洗車とか手を着くようなことはしてませんでしたが、
ディーラー側でルーフへのメーカー通達を認識していませんでした。そういう
お店もあるので、注意は必要です。
点検に出すと内装も外装も傷が増えるので、クギを刺してます。
書込番号:17502865
4点
凹みやすいのが仕様であれば、それはそれでしょうがないのですが、
それなら最初に凹みやすい車ですと説明して販売するのが筋というものでしょうね。
軽量化やコストダウンのために薄くしてあるのだと思いますけど、
こういうクレームが多いと年次改良やMCなどで対策をしてくるはず。
書込番号:17503139
5点
納車前に見つけるのは、余程大きな物でないと難しいと思います。
塗装などは色によって炎天下や曇りで見にくい色もあります。
サインさせる前に車工場の検査場や塗装ブースみたいな水平な蛍光灯などちゃんとした設備内で検査させてほしい…
書込番号:17522552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は11月の納車で、都合により夕方の薄暗いなか、濃青なので無謀と言えば無謀だったかも…。
幸いキズや凹みはありませんでしたが、一部段差(大した事ないので放置)は気がつきませんでした。
何年先かは分かりませんが、次のクルマの納車式は、ちゃんと休日の日中にします(笑)
書込番号:17522627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答ありがとうございました。
結果のご報告となります。
やはり普通に洗って凹むなんて事に納得がいかなかったことでディーラーともめました。
ディーラー側でルーフへのメーカー通達を平成14年に受けていたという事で、こちらとしては
初めに聞いていなかったと主張。
お客様相談室に連絡するも、もっと話しにならず クレームは販売店舗で処理しろといった対応でした。
エアロ仕様にしてお金をかけましたが、査定は150万くらいなどと言われ とりあえずデントで直す事に。
見積もりは2か所出してもらい、先に安い方でやってもらい 直せない箇所があった場合は高い方の店舗で
直してもらう事になりました。
業者が見たところ左右合計15ヶ所くらいあったそうです。
フィットを購入して2ヶ月後子供がヴェゼルを購入した事もあり、ヴェゼルも同じではないのか?
と聞いたところ、やはりヴェゼルも凹む事があると言われました。
きれいに直ったようですが、エンジンの不具合の指摘をしたら症状があったという事で
まだ車は手元に戻っていません。
査定も安かったので3年乗ったら乗り換える予定です。
書込番号:17541346
7点
十数ヵ所とはこれまた・・・。直ってよかったですね。
通達の件は私も同じで(ディーラーは認識してませんでした)、地域で一番良さそうな店を
探してもらいました。
構造図によればパイ生地のように3層で構成され、いちばん外側が凹むようです。
私はバフ傷とかあったので直す方向で話しています(ディーラー負担)。
書込番号:17542885
2点
>ディーラー側でルーフへのメーカー通達を平成14年に受けていたという事で、
2014年と理解すればよろしいでしょうか?
書込番号:17542928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジロー3さん
違います。平成14年です。 西暦だと2002年です。
通達書面を見せていただきました。(社外秘)
その頃から構造が変わったようで、ユーザーにも伝えていたそうです。
なので現在においては知ってる方が多いと思い伝えることはしていなかったそうです。
売る側にすれば当たり前かも知れませんが、買う側にしてみたら知らない方の方が多いのではないでしょうか。
書込番号:17543321
4点
返信ありがとうございました。
自分は知りませんでした。
FIT2を買った時もその様な説明はありませんでした。
梅昆布茶を頂きついでに聞いてみようかな?
書込番号:17543344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代が 2001/06、1.5 の追加が 2002/09、1.3 のMC が 2002/11 なので、通達自体はいずれにしろ初代フィットに対するものでしょうね。
通達が行き渡っていない?問題を別にすれば、最近入った社員すら知らない可能性もありますね。
私は当然(笑)知りませんでしたし、今更聞いても仕方ないので…。
書込番号:17543424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
うぅーん、良くわかりません。普通って便利な言葉ですよね。人それぞれ尺度が違う。
>やはり普通に洗って凹むなんて事に納得がいかなかったことでディーラーともめました
ご認識なさっていらしたように、それは揉めると思います。大半の方が何ともないのに『スレ主様のご家庭の普通』では、へっこんだと主張されているわけですから。
1か所とおっしゃってたのも、結局は15か所ですか。それもよくわからない。
通達の件は、どのような内容か存じませんが、明らかに通達しない事によって瑕疵があるとは判断されないようなものなのだと思います。実際のところ、私も説明は受けていません。
となると、やはりすれ主さんのケースが特殊だと私は思います。まだ修理されてないなら、その変な部分を洗車の時のようにさわってみて、さらにへこみが、ほんと誰でも触るくらいの力で触れてへこむ事を、ディーラーに見せる事が出来れば立場逆転かもしれませんが。
あっ、あくまでも提供されている個体が同程度の品質および強度が確保されている場合です。すれ主様の個体特融の不具合とか何かがあった場合には、上記は失礼な発言になりますので、ご容赦ください。
書込番号:17544045
3点
obaoさん
申し訳ありませんが、凹んだ箇所は1箇所とは言っていません。
凹みをみつけて翌日ディーラーに持ち込みましたが、私と主人、ディーラーの担当者と
確認したときは、5〜6箇所と思っていましたが
業者に見積もってもらったさいに15箇所ほど大小含め見つかったと言うことです。
普通という表現が適切かどうかわかりませんが、力加減等も担当者、サービスの方と確認済です。
特殊かどうかはわかりませんが、そこの販売店ではフィット2の社用車で同じ事があったと言ってました。
通達書面は2枚。 1枚は、車枠の図がありました。 コピーが欲しいと言いましたが
社外秘なのでできないと言われました。
同じ症状の購入者はいませんか?と聞きましたが、ないそうで、理由の一つには新車でも洗車機に入れてしまうか
洗わない人が多いそうです。
実際、私の仕事仲間も11月からフィット3に乗ってますが、今月5月まで1度しか洗っていないと言ってました。
デントリペアで修理完了し、今はエンジンの不具合が見つかりまだ車は戻っていません。
書込番号:17544246
0点
すれ主様
>申し訳ありませんが、凹んだ箇所は1箇所とは言っていません。
過去スレを再度、読み返しました。『ルールの両端に凹みをみつけ』といった表現で書かれていますので、最低2か所はあったという事なのでしょう。
ただ、5,6か所も凹みがあってというのと、少ない数というのにはやはりギャップはると思います。状況にもディーラーの対応にも、ここでも議論にも。
>普通という表現が適切かどうかわかりませんが、力加減等も担当者、サービスの方と確認済です。
つまりその程度のお力なら凹まないとディーラーは判断されたんですよね? 真実かどうかわかりませんが、それ以上の力をかけて凹ませたんだろうと、ディーラーからは思われていると…
>特殊かどうかはわかりませんが、そこの販売店ではフィット2の社用車で同じ事があったと言ってました
ここが繋がらないのです、ディーラーは何のために上記のFIT2の情報を出したのでしょう? ほんと些細な事でへこむんですよって話なら、すれ主さんに有利に働く表現かと思いますが、結果をお聞きしているとそうはなってない。
となると、社有車でいろんな人に貸したり、使ったりしてたら、知らない間にへこまされてた? これに何の意図があったのでしょう。
あっ、私は結局のところ結論が見えるモヤモヤしているだけです。 HONDAの対応が良いとも、悪いとも思っていません。
初めてHONDA車を購入しましたが、今まで色々とトラブルもあり、客相の適当な対応や、幸いにもサービスの方は新設ですが、精度の低い整備内容&確認せずにの引き渡しと、あきれています。
そういった意味でも、どこまでがディーラーの非で、どこまでがメーカーの非、そしてユーザーの非か知りたいわけです。
そして、今回すれ主様が体験された、ルーフの凹みに関しても、半年以上で、最低でも月に2,3回は人任せで洗っている私。 それでも今のところ特に問題なさそうに見えるのですが、本当にやってはだめなこととかあれば知りたいわけでして。
書込番号:17544321
2点
obaoさん
何度もすみません。
社用車の凹みは洗車でできたと言ってました。
もめたのは、担当者ではなくその上の方です。
個人経営だそうで自分たちが損をしないように話をしてましたね。
担当者は自分が言わなかったのも悪いと、よくしてくれましたが。。。
>どこまでがディーラーの非で、どこまでがメーカーの非、そしてユーザーの非か知りたいわけです。
納車後の事はユーザーに落ち度と言う言い方はよくないですが、非がある言い方をされました。
今回の事もです。 リコールになるような事以外はですね。
書込番号:17544589
0点
たづっぴさん>
こちらこそ、何度も申し訳ありません。
正直なところユーザーに過失があるとしても、ある程度ディーラーも対応してくれる場合もあります。
そういった意味では、直営店では無く、個人経営のディーラーというのも良くなかったのかもしれませんね。
私も、今回は初めてのHONDA車でしたが、整備後の確認や、整備から戻ってくる車のハンドル位置とかシートポジションもむちゃくちゃといった状態でも、説明無し(少なくともTOYOTA等の他のディーラーではありました)
最近では地デジの番組表が表示されない件の修正を依頼して、アップデートしてもらったはずが、ディーラーを出るとやっぱり表示できない。 番組表の対応以来に対して、番組表が表示される事の確認も怠る。
ほんと整備レベルは低いです。またメーカーはメーカーで、ミッション問題を抱えたままの出荷。3度目のリコールを終えても、エンジンの吹き上がりや、数秒間加速しない事象等が発生しています。たぶん4回目もあるのだと思います。
私の場合は、FITが評判良いので、発表前に予約で購入しましたので、ある程度は自業自得なのですが、正直裏切られた印象はぬぐえません。
でも、不具合が色々とあっても、やっぱり良い車だなと思う事も多くあり、せっかく縁あって愛車になったわけですから、私も3年は乗ろうと考えています。
納車前から色々と手を入れてしまいましたので、既に300万は軽くかかってしまっていますが、下取り出してもたぶんおっしゃるように150万円くらいかと思っています。 半年で、150万円のランニングコストは高いなと思っており、3年の車検時を100万とした場合には、1年のランニングコストを70万弱まで抑えられそうですので、そこまでは乗ろうかと。
RSと悩んだのですが、新しいもの好きでハイブリッドを選びましたが、これも勉強だったのかなと。
でも何度もなりますが、FIT3は嫌いではありません。好きな車です。 ちょっと無理しすぎてるなとは思いますが^_^;;
たづっぴさんも、色々とご不満はおありかと思いますが、3年間乗られるのでしたら気持ちよく、のってあげてください。
書込番号:17545969
0点
平成14年と言えば僕は営業をやっていましたが、通達なんて聞いた事も無いですよ。
書込番号:17557481
1点
どこまでどうなっているか知りませんが、見せて頂いた資料は平成14年9月とA3用紙の右上に記載がありましたし、
販売店でも、しきりに平成14年にと言ってました。
書込番号:17557496
3点
こんにちは、私の友人のヴェゼルも同じようになってます。
彼は洗車中に発見して、日にちが経つごとに歪みが進んでいるそうです。
彼は鉄工所の工場長で、走行中の応力で歪みが出たのではないかって言ってます。
質問者の方も進化?にご注意くださいね。
書込番号:17602590
1点
10月納車 1ヶ月強入院 久しぶりに洗車したら運転席側の後部ドア上ルーフサイドに凹発見しました。横からは見えませんが、前後からルーフを覗くと確認出来る位です。写真にも写らない、光の屈折みたいな感じです。手で触っても解りません。納車時に発見した場合Dはどんな対応をするか少し興味があります!
書込番号:17602900
1点
こんにちは、工場長のルーフ凹んだべゼルのその後です。
ディーラーで無料修理をしてくれる見たいです。
代車に試乗車のべゼルハイブリッドを借りてますが
やっぱりルーフ凹んでます。
洗車中などに凹んだなら無料修理は出来ないと思うので
やっぱり秘密が有るのかなーって感じです。
書込番号:17624260
1点
@デブゴン@さん
ちなみにベゼルはルーフのどの部分が凹んでいたのでしょうか??
やっぱりルーフ以外の部分も気をつけておいた方が良いのですかね・・。
ものすごく神経質になりそうです。
書込番号:17743856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@デブゴン@さん
無料で修理とのことですが、どのような交渉されたか教えて頂けませんか?
私は余裕で見積もりを出されましたので…。
書込番号:17744370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、点検時に屋根に凹みを確認し、覚えがなかったので、その場でメールで連絡し一週間後に部品取替えのため訪問したときに確認してもらった。ディーラーも点検入庫時に確認していなかったので、非は認めつつ、許そうと思っていたところ、そのディーラーに展示してあったFITには波打つようにへこみ?ゆがみ?を確認。担当営業とフロントの担当も確認し現場にあったFITを全車確認するも、私とその車だけに。
メーカーに報告して、返事をもらえるようにお願いしています。
書込番号:18002961
1点
のぶのぶ48さん
心中お察しいたします。 なぜ自分だけと思ってしまいますよね。
展示車までもですか・・・最悪です。
私も先月、隣の家の子供が投げたサッカーボールが屋根にあたり思わず
大きな声を出してしまいました。
いまだに洗車の時はヒヤヒヤしながら洗っています。
目でみてわかるくらいの凹みはホントに気分も凹みますね。
きれいに直ることを祈っています。
書込番号:18004572
0点
スレ主さまは、全額自己負担で修理されたのでしょうか?
修理にかかった金額も差し支えなければ…
最近同じような書き込みをされた方がおられますので
気になりました。
書込番号:18087368
1点
genkotu26さん
お返事が遅くなりすみません。
修理はデントリペアというやり方でした。
代金は全額D負担です。
2ヶ所から見積もりを出してもらいA社40000円ほど B社100000円ほど
A社は万が一修復できなかった時の事を考えると、この金額くらいしか頂けないとの事でした。
安い方で修理してもらい、直らなかったヶ所があった場合は高いB社で自己負担の予定でした。
幸いにもA社できれいになりましたが、洗車機に入れても跡がつくような口コミもみましたので
いまだに、慎重に手洗いしています。
修理屋さんでも、他メーカーでもこういったことがなくはないそうですが、フィット3に関しては
とくに多いとのことでした。
書込番号:18100688
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















