『実車メーターとGPS』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『実車メーターとGPS』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信38

お気に入りに追加

標準

実車メーターとGPS

2014/06/19 10:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件

純正のタイヤで走行すると、60`/h時くらいで、GPS速度が54`/h前後です。確かに車検法上は許容範囲ですが、これってメーター距離が多くて実走行距離も少ないってことと同じです。皆さんどう考えますか?

書込番号:17642586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/19 10:39(1年以上前)

速度と距離の話がごちゃごちゃですが…

別スレで話題になったので、現在再確認中ですが、主に土日使用で距離が延びず、はっきり誤差が分かる程はデータが集まらず…。

私の場合 FIT3HV-F 純正夏タイヤ+コムテック 84V で、今のところ

メーター読み 60km/h に対して OBD2 54km/h
トリップ 30km に対して OBD2 28km

という具合で、速度と距離共に OBD2 側が約一割減です。

昔から、主に安全上の理由で、実車のメーター速度は高めに表示されるとも言われています。

OBD2(GPS)には数メートルの誤差がつきもの(準天頂衛星対応の現在は改善されているはず…)ですし、距離についてはやはり高速などの「距離ポスト」とか、正しいと思われるモノと比較しないと、オドメータとその他とどちらが正確かは分からないと思います。

但し、前車の経験では、速度はともかく距離はポストと一致していたので、FIT3HV-F でもオドメータは正確に実走行距離を示していると考えています。

ですので、OBD2 や GPS との表示が一割程度増減しても、そんなものかな?としか感じていません。

書込番号:17642637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/06/19 11:12(1年以上前)

自分のは56くらいですね
燃費も走行距離も満タン法で燃料だけ正しくするんでなく距離のほうも正して計算するとあらビックリ悲しくなります
正確な差はわかりませんが外径40mm増やしても車検スルーでした

書込番号:17642717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/19 12:48(1年以上前)

他車ですが,メーター60km/hはGPSで57km/hですね。
距離の方は高速道のキロポストで計測した結果,オドは実際の0.984でした。

一般に,速度計表示と実速度のズレと,オドメーターの表示と実距離のズレとは比例しません。

書込番号:17642966

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/19 13:21(1年以上前)

>をーゐゑーさん
キロポストのお話、大変参考になります。FIT3HV-F はタイヤ直径約 600mm ですから、空気圧等で半径が 5mm 増減しても影響するかもしれません。

>イボ痔マスターさん
車軸の回転から計算する前提ですが、速度・距離・燃費共に、表示上は 6% 低下していそうな…結構ありますね。

>スレ主さん
と言う事で、タイヤサイズや空気圧にも影響され、速度の誤差と距離の誤差が同じとも限らず、実車と外部メーターのどちらが正しいかも分からないので、車検法とか悪スレ程の問題ではないのでは?

と感想を追加して、私のコメントを終えます。

書込番号:17643072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/06/19 13:40(1年以上前)

そもそも国産車の速度計は実際の速度より1割程度速く表示される様に設定されているし、
距離計もタイヤの外径の変化に対する補正等はされていないので、これもあまり正確性は
無いですね。
GPSも正規の測定器として精度が保証されたものでないと、正確性は保証されません。
GPSが使われていたら何でも正確だと思い違いをしている人が多いですね。

正確性が無いもので比べても意味が無いですよ。
車の計器は測定器並みの精度は求められていないので、悪を付ける程の事では無い
ですね。

書込番号:17643129

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/19 13:57(1年以上前)

>GPSも正規の測定器として精度が保証されたものでないと、正確性は保証されません。

私の前のレスでGPSが正しいかのようなレスをしておいて何だと
言われるかも知れませんが,セディアンさんのおっしゃる通りだと思います。

価格.comの他車のスレッドで,高速道のキロポストとストップウォッチで
速度計の補正(?)をしていらっしゃる方がいましたが,そのくらいの
測定はしないとある程度の正確性は担保できないでしょう。

書込番号:17643169

ナイスクチコミ!4


ns007さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 19:24(1年以上前)

チビ号さん

FIT3HVSにコムテックZERO62Vを取り付けている者です。

>OBD2(GPS)には数メートルの誤差がつきもの(準天頂衛星対応の現在は改善されているはず…)ですし、

コムテックの場合、OBD2接続を行うと、車速や走行距離表示には、GPSデータではなく、車速パルスを使うようです(コムテックへ確認済)。

したがって、

>メーター読み 60km/h に対して OBD2 54km/h

ということは、多分車速パルスはかなり正しく、それによるオドメータもほぼ正しいのではないかと思います。
車側のスピードメータは、1km/hでも遅く(低く)表示されると車検の際問題となるので、わざと誤差係数を仕組んであるのではないかと思います。
因みに、OBD2接続をした場合の車速パルスによる62Vの速度表示と、OBD2を切り離しGPS座標値による速度計算値は、大きな違いがないようです。

よく理解していらっしゃることでしたら、申し訳ありません。

書込番号:17643891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/19 21:21(1年以上前)

OBDのデータはその車がセンサーから得ている情報で確かなものです。タイヤ径の補正は
していないことがほとんどのようです。
OBDで正しい情報を仕入れながら、あえて正確な情報にかさ上げして表示するかというと
きっちりした速度情報だと、タイヤ径の変更やセンサー部の膨張当の不確定要素がはいると
100km/h表示で実速度は110km/hもあり得ます。
運転手は100km/hの速度を守っているつもりでも、パトカーさんは許してくれません。
メーカーの表示のせいと言われれば、正確に表示したために世のそしりを受けます。

だからといって100km/h制限は110km/hで走っても違犯とならない確証はありませんから
(実測度は推測)お気をつけください。

書込番号:17644436

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/19 22:15(1年以上前)

>ns007さん

OBD2 接続で車速パルスを使用する件、確認不足だったので教えて頂きありがとうございます。

現時点でも一割近い距離表示の差があるので、比較的短距離のキロポスト利用でも、
どちらがより正確かは確認できそうですね。

ただうまく土日に単独行動で高速にのるチャンスは、暫くなさそうなので、
一般道の地図で百メートル単位の距離が分かる経路で、やはり百メートル単位の実車トリップで
確認するしかないかな?と思っています。


>スレ主さん
スレ主さんの方では、GPS による?距離の誤差そのものには報告がないので分かりませんが、
私の方では実車と外部メーターで一割の差があるのは事実の様です。
私自身は差を苦にしないのですが、法律やスレ分類について言及したのは軽率でした。すみません。

書込番号:17644709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/20 01:21(1年以上前)

別件でディーラーと一緒にロガーでデータ採ったときのECUデータの速度と、OBD2接続のレーダー速度は一緒のようです。
なので、こちらはKK4愛用時に使ったセルスターの非GPS接続のレーダーで確認しています。
どう考えますか?ということで暗に隠しましたが、多く走行しているように表示することで、燃費性能が良いのが当然の状況になるはずです。

書込番号:17645340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/20 01:29(1年以上前)

KK4は純正サイズでGPS計測とメーターとのズレは皆無といって良いくらいなく、とても優秀でした。
一応、セルスターレーダーを信用しています。

書込番号:17645359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/06/20 02:12(1年以上前)

2前コメ修正

非GPS接続→非OBD2接続

の間違い

書込番号:17645404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/06/20 09:36(1年以上前)

スピードガンで測ってきます

書込番号:17645975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 15:20(1年以上前)

どのメーカーの車でも同じようにズレているのだから、
気にする必要は無いでしょ

書込番号:17646739

ナイスクチコミ!5


kojyoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/20 15:56(1年以上前)

国産車は、高く出ます。以前どこかでちらっと聞いたところでは、規制でこうなっているとのことでした。
私はオートバイにも乗りますが(1300CC)、車もオートバイもユーザー車検を自分で行います。
検査項目に当然スピードメーター検査がありますが、メーターの誤差は、一定の範囲で認められていて、実際車検場でメーターの計測をする時は、念のため、43〜45キロくらいにメーターがなった時に、検査場に設置されているボタンを押す、あるいはパッシングをすると、頭の上の表示板に『スピード ○ ブレーキを踏む』の表示が出ます。
初心者の頃、焦って50まで回してしまったときは『スピード ×』になってもう一回やり直しになったので、このあたり、誤差の範囲というものが決まっているのでしょうね。
また、二輪車の安全運転大会に出場した際は、時速40キロから急制動の項目があるのですが、模範走行の白バイ隊員から、全員に、『メーターは(実速度に対して)低めに出るようになっているので、概ね自分のオートバイのメーターが45キロを指したら加速せず、そのまま維持してパイロン通過と同時に制動してください』と言われていましたので、この点、オートバイも同じです。
私は、車とオートバイに同じ、ユピテル製のレーダーをつけてますが、どちらも、車のメーター40キロのとき→GPSでは36キロくらい、110キロのとき→98から100くらい、という感じで、同様の誤差が出てます。さらに速度が上がると、ますます誤差が多くなるのも、どちらも同じです。
ご参考までに。

書込番号:17646813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/06/20 19:08(1年以上前)

さっき測ってきました
結果ですけど5回測って16〜16.1m/S
時速に直すと57.6〜57.96km
外径15mm上のタイヤです
今回も?工場の廃路(サーキット並みに綺麗ですが)を使用しました
測定した機器はユピテル製です
実際はやはり56くらいかと思います
正確に計測されますがやや甘いので

書込番号:17647289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 11:27(1年以上前)

高速のキロポストではありませんので、正確さは保証されませんが…

自宅近くの交差点から、とある店近くの交差点まで、
スーパーマップルデジタル 約 8.6km
FIT3HV-F トリップA で計測 8.7km 表示

たった一回のデーターで結論づけられませんが、速度と違って計測方法による誤差は少ないと思いますので、意外にもOBD2と比較して一割増が出たのとは逆に、実用上(地図ソフト)では最小数字程の差しかなく、「実車の方が近い」表示でした。

書込番号:17649533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/21 12:29(1年以上前)

>チビ号さん
外径が計算上小さいので多く軸が回る=オドメータが多く加算、表示するのは当然のことです。
燃費性能がごまかされているからくりに気がつきませんか?

書込番号:17649704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/06/21 12:32(1年以上前)

…かといって、ホンダ車が嫌いなのではありません。
良くなって欲しいからの悪評価なのです。
最近のホンダはものづくりに
こだわりが無さすぎです。

書込番号:17649715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 12:54(1年以上前)

実際の走行距離より表示の距離が大きければ、仰る通り見かけの燃費は増しますし、保証期間も短くなりますね。

だからと言って「からくり」か否かに言及するのは、私のポリシーに反しますし、前のコメントで言葉が過ぎた事には、重ねてお詫びします。

私が再度報告したのも、現時点ではOBD2が正しいとは決まっておらず、従来のオド(トリップで確認ですが)同様の精度があるのでは?と言うだけです。

書込番号:17649785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/21 13:02(1年以上前)

スレ主さま 初めまして。
メーカーとしては、別にごまかすとかの意図がとがあってのことではないと思いますが。
どうしてそんなに性悪説で語らなくてはならないのでしょうか?

そんなこと言いながら、もしもスピードメーターが実際の速度よりも低い値を指していて、
もしも速度違反で捕まったりした時にメーター表示より多いスピードで切符切られたら、
また「惡」スレたてたりするんでしょ?

スピードメーターの表示は通常 純正設定のタイヤで実測よりも低い速度表示とならない様になっているはずです。

ご存じだとは思いますが、タイヤは同じ表示サイズでも動荷重半径はそれぞれ違いますので、
もしも1つのタイヤにぴったりのメーターを作ればタイヤ銘柄を変えたとたんに表示の誤差が出ます。
もちろん1万キロ、2万キロと走ってすり減ったり、サイドウォールのたわみが増加しても表示の誤差が出ます、そのたびごとに、ディーラーに持ち込んで調整してもらうとかやります?

こだわりなさ過ぎとかおっしゃいますが、もしも、こだわりが強すぎて、純正設定されているタイヤ&ホイール以外では表示が狂ってしまいタイヤを替えるごとにメーターまで交換しなければならなくなったらもっとややこしい話になると思うのですが。

そんな車私はいやです。

書込番号:17649810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/21 14:31(1年以上前)

GPSの歴史は1993年に軍事用に運用が始まり、13年後の2006から民生用に解禁された比較的に新しい技術です。
それ以前にはメーターとGPSの比較さえ出来ませんでした。
将来的にはメーターもGPSに置き換わるんじゃないかと思いますが…
自分も今まで15台程の車を乗り継いで来ましたが誤差のおかげで、走行距離がだだら多くて査定が下がったとか、会社に遅刻したとかの実害は今までの車にはありませんでした。

あまり気にしないのが良いと思いますが。
スレ主さんがどうしても許せ無いんであれば実害を証明されて損害賠償請求されたらよろしいんじゃないんですか!!


書込番号:17650075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 14:53(1年以上前)

少なくとも、私のクルマに関しては、実車のオドがより正確で、OBD2 側の表示が -10% である事が確認できました。

出先で待ち時間があったので、高速に入るべくインターに向かっていると…一般道にもキロポストあった!

国道17号の前橋インターを挟む区間で、トリップをリセットした地点から 3.8km 走行して、表示も 3.8km となり、安全に注意しつつ 100m 毎のカウントアップも確認しましたが、最大で 15m(道路の破線数個手前)程度しかなく、予期したタイミングでほぼ安定していました。

私のクルマ以外の、スレ主さんや他の方々のクルマが、理由はともかく何らかの原因で誤差が大きいならば、是正されるべきとは思います。

速度計の表示については、一般的に言われている様にワザと割り増し表示でしょうし、私のクルマでは距離表示については白黒ついたので、デバッグモードを解除して、コメントを終わります。

書込番号:17650144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/06/21 16:50(1年以上前)

許容範囲知ってればメーカーをバカにはできませぬ
上はないのに下は22.5%もある

しかしメーカーはそれに合わせず距離計は補正してもらいたいものではあるし実測はどうなのか公表してほしい

とりあえずなんの話もない以上は満タン法計算時、距離も誤差分引かなければいけないでしょう
自分はそうしてます

書込番号:17650436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 17:43(1年以上前)

念のため…

最初、スレ主さんは実車と外部メーターで、速度計(km/h)の食い違いの例を示しています。

次に、距離計(km)の話になり、燃費疑惑には言及されていますが、食い違いの例は示されていません。

私自身は、速度計や燃費の誤差にはこだわっておらず、運転中に 100m 毎のラップと表示速度を記録する事も、帯電体質でセルフは鬼門だから給油量を正確に把握する事も困難なので、最初の疑問に答える事はしません(できません)。

但し、距離計については私のクルマでも 10% という無視できない差異があり、燃費はともかく走行距離に伴う保証の問題として気になったので、距離がある程度保証されているであろう基準を使って、(故障等が無い限り、おそらく私のクルマ以外でも)実車の距離計が正しいであろうとの結論を得ました。

主要な幹線道路(二桁の国道)でキロポストがあれば、トリップが 100m 単位でもあり、数キロ走行する事で、最小数字以上の誤差があるか否かは、比較的簡単(安全運転には注意!)に確認できるはずです。

書込番号:17650652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/21 19:17(1年以上前)

話が理解できないので的外れかもしれませんが質問させてください。

A速度計表示:60km/h
@真の速度:54km/h

が話のスタートとしまして、この速度で1時間走行したとして走行距離を比較します。
@真の距離 : 54km
A速度表示から換算した距離:60km
また、
Bトリップメーターで計測した距離:56km
CODB2から換算した距離:58km
であるとします。そして1時間でガソリンを2リットル消費したとします。
そうするとそれぞれの燃費は、
@27km/i、A30km/l、B28km/l、C29km/l
となります。
インフォメーションディスプレイに表示される燃費表示がBまたはCであるべきなのに、
Aとなっていることがごまかしだと、スレ主さんはおっしゃってるのでしょうか?


書込番号:17650956

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 20:50(1年以上前)

>mk155tagさん
分かりやすく論点の整理をしていただき、ありがとうございます。

速度計の誤差と距離計の誤差が同一傾向だという仮定と、それを燃費計算に使用しているという仮定があるので、論理が飛躍していると感じています。

もちろん、(仕様とは別の)表示の不具合である可能性を否定するつもりでも、真の距離よりオドの表示が多い(水増しか否かは別に)証拠を見せろと言っているつもりは、少なくとも私にはありません。

気になるならキロポストなどで確認して、誤差の範囲として納得なさるか、ダメなら改善を求められたら…と思います。

書込番号:17651321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 20:59(1年以上前)

ぐち王子さま

こんばんは

このスレの趣旨は、スピードメーターの誤差ですよね。

自分も前から、ナビ表示速度との差は実感しています。

どう考えますかと問われれば・・

『あまり気にしない』とお答えいたします。

質問のご趣旨に合わなければ、失礼致しました。

書込番号:17651369

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/21 21:21(1年以上前)

梵天耳かきさん
スレ主さんは
「燃費性能がごまかされているからくりに気がつきませんか?」
と書き込まれておりますので、速度表示よりもそこからくるであろうと仮定されている燃費を問題にされているのだと、推理しておりますが、よくわかりません。

チビ号さん
私にはよくわかりませんので、スレを見学させていただきます。

書込番号:17651466

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 21:45(1年以上前)

>mk155tagさん
スレ立ての文面にも、 「 これってメーター距離が多くて実走行距離も少 ないってことと同じです 」と仰っていたので、さすがに保証との絡みで私もそれでは大いに困るので、多少こだわって実車で確認した次第です。

とりあえず問題なさそうで助かりましたが、ダメなら早急に…とまでは言わなくても、次の点検時に相談しなくてはならなかったでしょう。

燃費の件については、燃費計、満タン法、(私の機種では対応していまんが)ナビの表示と、どれを信じていいのかさえ分からない状況なので、気にしない…と言うか無視しています。(給油量の話があるので)

私も自分で確認できる事は報告したし、疑問点も示したので、しばらく様子を見ます。

書込番号:17651573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/21 21:58(1年以上前)

チビ号さん

見学させていただくと言いながらの書き込みですが、チビ号さんが何を懸念されているのかがよく理解できました。

書込番号:17651633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/22 08:25(1年以上前)

ところで、さっきから誤差だの距離だのと書いてますが、

肝心の速度や距離を測るセンサーはどこについているのですか?

書込番号:17652929

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/22 09:37(1年以上前)

VSA 及び ABS が搭載されているので、少なくとも車輪の回転は検出しています。

別途加速度センサー等を利用している可能性もありますが、ミッション内部のカウンターシャフトの回転数を計測しているのは間違いなさそうです。

そこからファイナルギアを経由して車軸に至る経路か車輪の回転数から、速度と距離を求めているはずです。

書込番号:17653157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/22 10:25(1年以上前)

GPSによる道のりの測定って、そんなに正確なのですか。タイヤの回転数からの計測値は、いろんな誤差を含みますが、連続する道のりになります。
一方、GPSの場合、一定時間ごとの距離の合計ではないでしょうか。
その場合、曲線と時間ごとに結ばれた直線になりますから、当然GPSで示されるきよりは、短くなります。
車のメーターは甘め、GPSは辛めだと思います。

書込番号:17653352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/22 14:37(1年以上前)

ふと気がついて、追加デバッグの準備を始めました。

私は OBDLink MX を所有しているので、OBD2 標準 PID の 01 0D で問い合わせると、ECU から車速の反応がある様です。

元が同じ車軸のセンサーから車速パルスを得ているとしても、車載メーターの表示と ECU が認識している速度を直接比較できるはずです。

(レーダーの場合、コネクタから直接センサーの値を覗き見している可能性があり、それを排除したいので)

都合がよい事に、スマホの Torque PRO で、同時に GPS 速度と精度も取得できます。

問題は、適当な理由をつけて出かけないとならないのと、過去にも経験した誤警報がでるかも…の二点ですが、結果が分かればまた報告します。

書込番号:17654217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 21:40(1年以上前)

多方面より色んな意見があり参考になりますが、こちらもチマチマ計測を試みてたりしています。
60`/hで定常1分走行をできる箇所で1.0`毎分で走れているか等。その前に1.0`を地道に計測すればいいんでしょうが。今のところトリップメーター1`走行での実走行は0.9`。ラリコン付けて計測しよかorz
基本的に燃費性能が云々という話は走り方で良くも悪くもできるため、カタログスペックは私も気にしてはいません。
それぞれの車両にある速度メータがずれすぎている事に対する意識の問題が主なので、その延長線にある距離、燃費の話は気がつく人だけでいいんだと思います。特にチビ号さん調査お疲れ様です。

書込番号:17655854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 22:06(1年以上前)

あと、GPSでの距離計測は趣旨ではありませんし、計測はしていません。あくまでも速度メインです。
まぁ、車両法の許容限界まで近づいた誤差まで行くとメーターのズレを酷く感じざるをえません。

書込番号:17656004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/23 17:34(1年以上前)

今朝、久しぶりに通勤で FIT3HV-F を使用して計測してみました。

車載メーター 50km/h
OBD2 PID 01 0D で取得した速度 45km/h
GPS(ISW13F)速度 45.9km/h 精度 4m

速度が変化している時は、両者の更新間隔の為か、2〜3km/h 以上の差が発生する事もありますが、GPS 側の方がバラつきが大きく見えました。

他の速度も含めて何度か確認しましたが、表示の差は速度に比例する傾向で、再現性も高く安定していました。

ECU が認識している速度に対して、車載メーターではあえて +10% 程で表示しているのは、間違いなさそうです。

書込番号:17658374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング