『フィット3ハイブリッドにとって一番良い燃費の季節とは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3ハイブリッドにとって一番良い燃費の季節とは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

納車から8/12までの平均燃費

納車から9/29までの平均燃費

8月12日の時点では21.8q/Lだったのが、9月29日現在では23.3q/Lまで回復しました。

総走行距離 8/12 4604KM
 
      9/29 5954KM  今の区間燃費は26.1q/L

約1400キロほど走行しましたが、暑ければエアコンオン、涼しければオフにして臨機応変に

対応してました。特に燃費に対して対策はしていません。近所ではEV走行に徹し、あとは流れに乗って

走行してました。これから秋が深まるにつれて燃費が良くなると聞きますが、四季を通して一番燃費が良い

時期は秋と春で、燃費が一番悪化するのが冬で次に夏のエアコン使用時との認識でよろしいでしょうか?

もし、冬に燃費が悪化するなら、何か対応策はあるのでしょうか?

また、燃費の回復はアップデートの関係もあると思いますが、皆さんはどうですか?

沢山の方からの燃費報告をお待ちしております^^



書込番号:17996005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/29 21:15(1年以上前)

冬以外は悪くはないと思います。
5月10月がいいと思いますよ。

書込番号:17996042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/09/29 21:23(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

>時期は秋と春で、燃費が一番悪化するのが冬で次に夏のエアコン使用時との認識でよろしいでしょうか?

そのお考えで正解です。

>もし、冬に燃費が悪化するなら、何か対応策はあるのでしょうか?

先ず寒くても確実に燃費が悪化する暖機運転は避けたいですね。

それと冬場はエンジンが暖まるまでの燃料消費量が増加します。

つまり、エンジンが暖まった状態での燃料消費量は春や秋と大差ありませんので、1回辺りの走行距離が増えれば燃費は改善出来る訳です。

ただ、燃費を良化させる為に走行距離を増やせば、ガソリンの消費量が増えて燃料代がかさみ本末転倒の結果となりますが・・・。

書込番号:17996088

Goodアンサーナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/09/29 23:44(1年以上前)

早いもので、私の FIT3HV-F も、あと2ヶ月で12ヶ月点検になります。

燃費計はAB共に中途半端なタイミングでリセットしてしまっており、私の主な行動範囲である、自宅から20キロ標高差300メートル程度の走行だと…

春秋22、夏21、冬20キロ/リッター位でした。

初めてOBDとドングルを試したのが、もう厳冬期を過ぎていたので詳細な値は分かりませんが、冬場に暖房を使用していると、エンジン水温の低下が早く、水温維持の為にエンジンが起動する頻度が上がりました。(運転中に水温警告(青)が点いたり消えたり)

夏場ならがんばってエアコンを控えて、電力をモーターにまわす事を心がけるとか、何かしら手はありますが、当方はグリル塞ぎが必要な程の寒冷地でもなく、仕方ないですね。

元々運転のクセや地形の関係で、エンジン使用率が高めですし、ワンコ同乗がほとんどなので、夏場のエアコンは必須で、車内で待機する場合だと14キロ台もしばしば…そういう意味では冬場の方がまだマシかもしれません。

書込番号:17996780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/09/30 00:48(1年以上前)

グリル塞ぎはじめました
たぶんもうエアコン使わなくて大丈夫そうなので今日から
会社帰りは最近10度近い日が増えてきていたので効果抜群でした
リセットしなかったので詳細はわかりませんが履歴燃費では40Km/Lあたり指してました
塞がなくても今がイチバンですね

ちなみに行きの燃費は遅刻しそうだったのでハイブリッド走行多用してブッ飛ばしましたが32Km/Lあたり指してました
素晴らしい〜

書込番号:17997001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/30 06:43(1年以上前)

みなさまおはようございます。

グリル塞ぎとは、一体どんな技なんですか?

東海地方でも、やる価値があるのでしょうか。

書込番号:17997305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/09/30 07:50(1年以上前)

おはようございます
日本全国どこでも効果あります
ナンバー裏のダクトとグリルの隙間をプラダン結束バンドとスポンジで塞ぐだけです(後で画像載せましょうか?)
短距離ほど効果は抜群でしょう
暖機が早くなる上に立ち上がりからのEVからまた暖機(冷えた状態→55度EV走行→49度暖機開始)の悪循環を防げます(メモリ4以上の時は長くEV走行出来るので暖機開始してしまうかもしれませんが)
暖房もよく効くし回転も安定します
長く買い物した後などでも暖機始動を防げることも


注意点として
水温監視が出来ること
95度あたりで冷却ファンが回り95度→92度→95度を繰り返して燃費悪くなります
今はまだ気温が高いのでダクトのみにしてグリルオープンで熱を逃がしてます
これで90度〜80度をいったりきたり
塞がないで長くEV走行してると70度くらいまで余裕で落ちます
5度以下でグリル下部
氷点下で全塞ぎを予定しています

冷房禁止
自分もやらかしましたが、熱々の空気で冷房が効くはずありません(笑)
超燃費悪くなります
塞いだら暖房のみ

自己責任は言うまでもありませぬ


書込番号:17997420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/30 07:52(1年以上前)

下手すると、オーバーヒートしかねないですね。

EV走行できるHV車だから出来るんだろうけど…

書込番号:17997430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/09/30 08:25(1年以上前)

冬場のオーバークール対策としては、純ガソリン車でもグリル塞ぎは可能です。

近所でも、フロントグリル前半分をダンボールで覆った軽トラを見かける事がありますし。見栄えの面からも、ゴムやプラダンを利用してボンネット内部でやる方がいいでしょう。

FIT3 の場合、水温警告灯はあっても、水温計は無いので、OBD2 等で監視しながら調節しないと、オーバーヒートしたら元も子もないので注意は必要ですね。

書込番号:17997491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/09/30 08:36(1年以上前)

機械オタクさん
ハイブリッド以外の車には適さないでしょうね
水温上がり続けてファンも限界サヨウナラ
あとトヨタハイブリッドよりフィットのほうが効果は高いと思います
発電機無しのエンジン充電なのでさっさと暖機は終わらせて〜

書込番号:17997510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/09/30 09:00(1年以上前)

チビ号さん
軽トラなどの短距離専用機ならいいですね
その手がありましたな
我が家のもやります!

書込番号:17997564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/30 09:09(1年以上前)

エンジンルームが高温であるほど燃費が良くなるとするのなら、どうやら夏場でクーラーOFFにして走るのが最強ということになりそうですね。

もちろん、オーバーヒートや熱中症にならない範囲で。

書込番号:17997580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/09/30 09:18(1年以上前)

いぼ痔マスターさんへ
是非、画像をお願いします。大変興味あります。
よろしくお願いします。

書込番号:17997603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/09/30 17:53(1年以上前)

ヒゲが・・・

こんな感じです
中途半端に真ん中だけだと覆ってる感が満載なので全面に合わせて切りました
プラダン150円と残りもの結束バンド使用です
前冬はテキトーなもので覆っていたので買いました
ヒゲも愛嬌のうちでしょう(笑)

書込番号:17998757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/30 18:22(1年以上前)

寒さに弱いのは皆さんの同一意見のようですね。

私が思うに近距離走行なら別ですが、冬場の燃費の悪さの最大の理由は走行バッテリーの持ちが悪くなる事だと思ってます。

2月に納車した頃は室温も低いせいか走行バッテリー本体の気温も低く、すぐにレベル2に低下しエンジンが掛かったと記憶しています。
しかし日中3月後半のポカポカ陽気の時に走らせたら普段はバッテリー枯渇するであろう距離走行してもバッテリーは元気な様子でした。

携帯も寒くなると電池の持ちが悪くなるのでそれと同じだと思ってます。
可能なら冬場電気毛布でバッテリーを包み温め続けたいです(笑)

書込番号:17998834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/30 19:57(1年以上前)

なるほど!グリル塞ぎとはこの事でしたか。。

水温計も無いし、ちょっと怖いですけどね。

以前に鹿原さんからの口コミで、下部のグリルの部分がガソリン車とHV車では、形状が違うと教えて

くれました。(画像付きで)

ホンダも排熱に関してしっかり研究されているのですねぇ。

スーパーアルテッツァさん、皆様レスありがとうございます。

書込番号:17999119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/01 02:05(1年以上前)

ミスでも十分か

3は遅刻寸前かっ飛ばし

う゛う゛う゛・・・
本日通勤行きは前の車についていくだけでしたが絶好調の40オーバー
帰りはほぼ独走なのでまたいくか〜と思ったらタイミング悪くEVはいらない病発動して流すも流すも切り替わらず登り坂へ入りハイブリッド走行
再度流すも切り替わらず65Kmから45Kmまで軽い下りで10秒以上流してようやく切り替わりましたが後の祭
ちょっとしたミスを取り返せるような通勤距離じゃないから萎えます
ただ前車のGEではどんなに頑張っても22Km/Lコースだっただけに驚異的にはかわりないですが

たしかに冬はEV短く感じました
長く乗れば車内もバッテリーも温かくなり今と変わらないくらい走れているようでしたが


そろそろ長旅に出たいですね

書込番号:18000538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/09 16:43(1年以上前)

冬季にラジエターを半分カバーをするのは、昔はよくやっていましたが、最近の車では見ませんねぇ。

FITは巨大なラジエターが装備されているので、外気温が冷えてくる時期には、オーバークールになってしまうのでしょう。

ただし水冷式インバーターを採用している車もあります(トヨタ車)には逆効果です。

エンジンルームが高温になると、バッテリーにはよくないです、また吸気温度が高いと空気が膨張し充填効率が下がり、燃費が悪くなります。

FIT2ですが、バッテリー、吸気口にはラジエターを通った熱気が通らないように、自作カバーを取り付けています。

書込番号:18032289

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング