『何でだろう・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『何でだろう・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信24

お気に入りに追加

標準

何でだろう・・・・

2014/10/10 08:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

私の愛車、FIT3-HV-L 4WD 納車2か月でディラーに3回入院
1回目ダッシュボード右側カバーはずれ
2回目ハッチバックテールレンズ内に水が入り曇り
3回目ETC通過時に通過できない表示、バーが上がらず危なく追突事故
ETC不具合は、MOPナビの不具合が原因との事?
品質管理どうなってるのでしょうか?

みなさんの愛車は、大丈夫ですか?

書込番号:18034664

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/10/10 08:57(1年以上前)

>品質管理どうなってるのでしょうか?
日本製部品をあまり使わないのか。
車に限らず、製品の品質が、年々落ちているのが悲しい現実です。
海外調達と成果主義の蔓延で日本製品の品質が低下しているようです。
化学工場の事故率が5倍になったとか記事を見ました。
品質管理のような地味な技術者を冷遇してきたツケでしょう。

書込番号:18034687

ナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/10 10:15(1年以上前)

そこまで不具合が多いといわゆるハズレ車ではないかと思います。
粗製乱造で利益を稼ぐ自動車製造ではまれにある事です。私も何台かクルマを買いましたが成形品の仕上げのまずいものを組み込まれた車両もありました。傷とか欠陥じゃないので確信的に出荷されてしまうのではないかと諦めましたが..。

書込番号:18034883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/10 10:56(1年以上前)

コスト削減の影響なのか単に技術者のミスかは定かではありませんが、品質部分だと海外産なのか、もちろん日本産が絶対安心出来るとは言いません。パンフレットや試乗だけでは判断出来ません。メーカーには安心して乗れる車を作って欲しいと思います。最終仕上げの時に総確認をして防げれば良いですけどね。

書込番号:18034962

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/10 11:28(1年以上前)

ETC カードは接触式なので、不具合とは別にしても、車載器に差しっぱなしで肝心な時に認識していなかったり、逆に差し忘れてゲートが開かない事はありえます。

また車載器と路側の無線通信も、電波の乱反射や混信等の理由により、必ずしも毎回完璧に出来る事は保証されていません。

万一の際には、車載器の表示や音声案内、ナビ連動の表示や路側の電光掲示板でもエラーメッセージが表示される可能性はありますが、自車や先行するクルマが、ゲートが開かずに急停車するかもしれないので、最低限規定の 20km/h 以下には減速しつつ、周囲にも気を配らなくてはならないですね。

昔は料金所で一旦停止は、チケットやお金の受け渡しの関係もあり当たり前の事でしたが、ETC の普及により、逆に ETC 非装着で混成レーンを使う場合や、装着車であっても料金所付近のクルマの動きが違うので、ドキッとする事があります。

書込番号:18035035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/10 20:51(1年以上前)

私も悪運強い方らしく、車ではないのですが電化製品はよく不良品に当たります。
ちょうど1時間前に、数ヶ月前に購入した最新のレーダー探知機がシステムエラーで逝かれました…
明日から土日祝でメーカー相談窓口が営業しているか憂慮しているところです。

さて、本題ですが、
1回目 
ダッシュボード右側パネルは一度ディーラーでオプション装着の際等に
取り外した可能性はあるんでしょうか?なければメーカーの完成車の検査に問題がありますね。

2回目
NBOXのLEDテール切れが多発した事例は品質的にアウトだと思いますが、
水の浸入はパッキン状態の個体差もありますし、
実際取り付けて使ってみてからでないとわからないところなので、
保証交換でその後再発しなければOKじゃないでしょうか?

3回目
MOPナビの不具合が原因なら大きな問題ですね。
リコールになってもおかしくないんじゃないでしょうか。

MOPナビと言えどホンダじゃないどこかのナビメーカーが製造してるんでしょうが、
ナビの不具合が原因でETCが使えなくなるようなシステム構造を構築した
開発者やメーカーって何を考えてるのでしょうかねぇ…
普通、ナビに不具合があったり、ナビと通信できなくても
ETC単体として独立して作動するシステムでないといけませんよね。

書込番号:18036433

ナイスクチコミ!5


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/10 21:20(1年以上前)

>品質管理どうなってるのでしょうか?

会社四季報に

【リコール】 フィット等に搭載の新型ハイブリッドシステムで
       リコール相次ぐ。品質チェック体制に課題。

と書かれていますが、その通りだということになりますね。

書込番号:18036539

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:68件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/10 21:35(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さん、自分のレーダー探知機もシステムエラー中です。
GPSの軌道修正とかで、72時間電源オフにすると正常作動するそうです。

書込番号:18036606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/11 08:03(1年以上前)

レーダーに関しては各社が発表していますね
太陽フレアの影響でGPS衛星に影響、レーダーが保持してる位置情報との兼ね合いで起動しなくなるそうです
なので先週終わりからメーカー問い合わせが急増して電話がつながりにくくなってたみたいですが

ただすべてのGPS機器ではないので

書込番号:18037787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/10/11 08:36(1年以上前)

スマートフォンやブルートゥース、違法無線など様々な電波が飛び交っている現状では、車載器が正常でも
通信がうまくいかなかず、ゲートが開かないことは珍しくありません。ETCカードの入れ忘れや期限切れ
で止まることのほうが圧倒的に多いのは間違いないですが。

ETCゲートは自分の車も後続車も前の車や自分の車がETCゲートで止まっても、バーが当たらず後続車
も安全に止まれる時速20キロ以下での通過をお願いします。そのためにバーが開くタイミングを遅らせて
います。

書込番号:18037877

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/11 08:50(1年以上前)

コストの問題から足回りや保安部品以外は以前ほど、実証テストが行われなくなっていますからね・・・

明らかなコストダウンですが、メーカーの見解ですと「エアバック不動作衝突の際に搭乗員保護のため部品の一部を無固定(はめ込み)にし又、弾性を持たせるため薄肉化しています」との事。

そして良くも悪くも、最近はホンダも海外の思想を取り入れ「ユーザーと一緒に車を作っていく」と言うスタンスになってきている側面がありますね。

上記の事を斟酌しても最低限度の最終チェックは出荷前に行ってほしいですよね。

国産と海外産の最大の違いは、完成チェックの許容範囲の差(精度)だと思いますから!

書込番号:18037913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/11 08:51(1年以上前)

>スマートフォンやブルートゥース、違法無線など様々な電波が飛び交っている現状では、車載器が正常でも通信がうまくいかなかず、ゲートが開かないことは珍しくありません。

電雑でETCが不具合を起こすとは考えにくいです
そんなことで簡単にETCゲートをダウンさせることができるなら、
新たな都市型テロがお手軽にできてしまいますが、実際はそうはなりません

書込番号:18037917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/11 10:29(1年以上前)

MOPナビが原因でETC不具合は危険ですね。
他にも報告が出ているのか調べてみました。
国土交通省の不具合情報ですが、8月23日に愛知の男性が報告しています。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=DAA-GP5&txtEgmNm=&chkDevCd=

他にも出ているならホンダに早急の対策をしてほしいです。
私もETCをMOPナビでつけていますので心配です。

書込番号:18038216

ナイスクチコミ!6


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/14 08:06(1年以上前)

10月11日に18日ぶりに私の手元にFIT帰ってきました。
10月12日恐る恐るETC通過で高速道に無事乗り降りできました。
今後、何事も起きない事を祈りながらFITと仲良くドライブしたいと思います。
皆さん沢山のご意見有難うございました。

書込番号:18050386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/16 10:42(1年以上前)

スレ主さん

>10月11日に18日ぶりに私の手元にFIT帰ってきました。

原因や修理の内容など詳しいことが分かれば、情報として提供して頂ければありがたいです。

書込番号:18057344

ナイスクチコミ!2


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/17 08:28(1年以上前)

テールレンズは、左右交換
原因は、テールレンズの形状が複雑すぎて止水不足の事
(対策しっかりしろよ!て感じ)
デーラーの試乗車もなり始めたそうです。
来年の夏あたりテールレンズ内曇り苦情増えるかも?
MOPナビの不具合の原因はいまだわからず
MOPナビ交換で対応してもらいました。
今のところ、こんな感じです。

書込番号:18060501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/17 09:57(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:18060737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/18 11:02(1年以上前)

岩平太さん はじめまして

岩平太さんのスレを見て本日確認したところ、私のフィットは相当量の曇りが発生してました。

速攻でディーラーに行き、交換するようにしました。いくら台風の影響でも、密封性が無さすぎです。

ちなみに、片側だけ曇りが発生してました。これも初期不良なのか・・・・何か残念です。




書込番号:18064566

ナイスクチコミ!3


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/20 08:18(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん 初めまして!
かなり精度低い製品ですね残念です。
私が神経質すぎるのかね?
かなりの確率でテールレンズ内のくもり発生してると思います。
メーカーでも運転に支障ないから大騒ぎしないのでしょう

書込番号:18071658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/10/29 02:23(1年以上前)

スレ主さん、初めまして!初の書き込みになります ヨロシクお願いします

僕のも洗車するたびにわずかながら曇ります 洗い終えて拭き取って乾く頃には取れていますが!

納車当初からですから、設計・取り付けに問題ありなのかもしれませんね

両方交換してもらえたのはよかったですね

長く乗るうちに、テールとボディーの境目付近から 錆が出てこなければいいのですが・・・・

5度のリコールで最近愛着が薄れてきています(笑)

自身、3回目なんですけどね、 担当から 電話すら掛ってきません

ディーラーにも、過去の対応が悪くて不満です。

書込番号:18104741

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/29 08:11(1年以上前)

藍太以蔵さん初めまして
テールレンズ再々交換して1週間でまた、レンズ内曇り発生(怒)
誰が悪くて、どこに原因が有るのでしょうか?
レンズ製作会社は、何処なのでしょうか?
私は、ディラーからメーカーへ再発防止策の検討をお願いしてました。
納得するような回答は、来ないと思いますけど。
5回目リコール案内は、ディラーから電話もなくお手紙で終わりでした。(怒)
怒るのも疲れますよ!

書込番号:18105124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/06 15:26(1年以上前)

はじめまして。
遅れて登場で申しわけありませんが、同じトラブルで悩んでいる方が多いのでコメントさせていただきます。

本年10月登録のHV・Sパケですがしっかりテールランプ内で結露してます。
登録後1週間で結露して上下左右(4箇所)交換しましたが、下側左右は再発です。
再交換を申し入れてありますが部品欠品中とのことで2週間ほど放置されています。
リコールと合わせて新車1ヶ月点検時に実施する予定です。

しかし、テールランプが欠品中って? ちょっと信じられないな・・・ もしかしたら対策中?

書込番号:18137014

ナイスクチコミ!2


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/06 16:12(1年以上前)

テールランプの結露ってなんか昔からメーカーに関わらず出ますよね。
密閉しにくい場所なんでしょうか?

読んでいて心配になったので僕も今の車チェックしてみます。

書込番号:18137124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/06 20:24(1年以上前)

先週、良品と交換が完了しました。今のところ問題はありません。



k2_kimisanさんの結露は酷い状態ですね・・・・

ホンダお客様相談室に画像添付して文句言った方がいいですが、しかし文句言った所でどうにもならないので

ディーラーに早急に交換対応をしてもらった方がいいですね。

この2年くらいは改良が頻繁にあると思いますので、いつの間にか対策品が量産として流れている事が多いです。

壊れて交換したら、あれ?形状が違うぞ?!なんてどこのメーカーでもありますよ。

書込番号:18137800

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/07 07:54(1年以上前)

いや〜 テールレンズ内の結露結構有るもんですな!

私も1回目のテールレンズ交換時欠品の為とかで2週間以上放置され
担当、サービスを飛び越えて店長と直接話しました。何とその2日後にテールレンズ交換(苦笑)
どうなってんの?て感じです。
5回目リコール対策も欠品の為とかでいまだに放置状態の我がFIT HVです。
ディーラーにだしてる宿題の回答がまだ来ません

書込番号:18139450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング