『ヘッドランプの選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ヘッドランプの選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信18

お気に入りに追加

標準

ヘッドランプの選択

2016/10/16 09:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件

フィット購入予定ですが、ヘッドランプをどう選択するかで迷っています。
アドバイスお願いします。

同僚がフィットを購入したので色々教えてもらってますが、彼曰く
「LEDはだめだなぁ〜!やっぱりHIDの方がイイぞ〜!」

詳しく聞いたところ、「晴れた日は同等に見えるが、雨の日が見づらい」とのこと。

しかし、フィット3は(純正では)ハロゲンかLEDしか選択肢がありません。

この話をディーラーの営業マンにそのまま伝えました。
LEDは色温度が6000Kくらいなのでそういう傾向にはあるそうです。
雨の日は「低ケルビン」の方が見やすいのでハロゲンの方が有利とのこと。

それならば4000K程度のLEDって無いの?という疑問が湧いてきますが、それはさて置き…。

同僚と営業マンの話は十分信用できるので「LEDはやめておこう」と
思ってます。私はこのようにしようと思いますが、ご意見下さい。

(1)とりあえずハロゲンを選択し、それが満足できる明るさならそのまま
(2)満足できない場合はPIAAのHIDを後付。(適合表に記載あり)

ハロゲンは「暗いもの」と思い込んでましたが、先日友人のフリードに
乗せてもらったときに、「えっ、ハロゲンってこんなに明るいの!?」と
驚いたことがあります。

一口に「ハロゲン」と言ってもピンキリのようです。

特に「ハロゲン」の方、「ハロゲン→社外HID」変更経験の方からの
使用感など教えて頂けるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

書込番号:20300627

ナイスクチコミ!5


返信する
桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/16 10:13(1年以上前)

H4でマルチリフレクターは要改造でないと光軸難しいです。
うちの車ですと
ベロフ+レンズカット(純正)は車検通ります
ベロフ+マルチリフレクター(社外)でもデイーラー車検通ります
中華+マルチリフレクター(社外)だと要改造でやっと車検通ります

PIAAベロフIPF等国産なら大丈夫だと思いますが高いっす

書込番号:20300758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/16 10:15(1年以上前)

私は、晴れた乾いた路面 真っ暗なとき、明るく白くで見やすい方を選びます。純正のLEDになりますね。ハロゲンは暗くて見えにくです。ハイビームも社外のLEDにかえます。
雨の日 濡れた路面のときは、フォグライトを点灯し見にくさを補います。

フォグライトは補助灯ですので、雨 霧等で使用します。フォグはハロゲンがよいです。

書込番号:20300762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/10/16 11:14(1年以上前)

このLEDは色温度が6000Kくらいなのでそういう傾向にはあるそうです。
雨の日は「低ケルビン」の方が見やすいのでハロゲンの方が有利とのこと。
>LEDヘッドランプって見辛いですね。
それでも今時ハロゲンも何だかなぁ〜と思います。

それならば4000K程度のLEDって無いの?という疑問が湧いてきますが、それはさて置き…。
>4000KのLEDだと晴れの日だと暗く見えて使い物にならないので?

(1)とりあえずハロゲンを選択し、それが満足できる明るさならそのまま
>そのままでは満足出来ないと思います?

(2)満足できない場合はPIAAのHIDを後付。(適合表に記載あり)
>後付けHIDキットのH4だと光軸が合い難いしハイビームにした時見辛いです。

ハロゲンは「暗いもの」と思い込んでましたが、先日友人のフリードに
乗せてもらったときに、「えっ、ハロゲンってこんなに明るいの!?」と
驚いたことがあります。
>メーカーもハロゲンは捨てたものではないと言ってました。

特に「ハロゲン」の方、「ハロゲン→社外HID」変更経験の方からの
使用感など教えて頂けるとありがたく思います。
>参考にならないと思いますが自分の車は丸型ヘッドランプで、ランズがガラスでH4タイプのHIDキット(RG製6300k)を組みました。
車検も通りましたしロービームは雨の日も見易く運転し易いかったですがハイビームは使い物になりませんでした。
古い車なのでラジエーターのパンクで?片側の球切れで交換しようと思いましたが2個セット交換な為あまりにも高いので今はハロゲン球にしています。
ロービームは暗いですが今は街灯が沢山あり意外に不便ではないですね。

私感ですがやはり1番明るかったのは今の車種はプラスチックレンズの為組めませんがリレーを組んだハロゲン100Wでした。

明るさから言うと表現し辛いですがLED球は明るさの厚みが無くファッション的が強くHIDの方が明るいと思いますが社外のHIDキットはお勧めしません。(社外のLED球はもっと)

HIDやLEDの純正ヘッドランプを見ると単眼式が多いと思います。H4タイプだと光軸が合わせ辛いのだと思います。

書込番号:20300903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/16 11:16(1年以上前)

ハロゲンでもなんの問題無い。

書込番号:20300907

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/16 11:20(1年以上前)

昨年から始まった車検のロービーム測定が、マルチリフレクター+社外HIDにどの程度影響するかでしょうね。
検査員の判断ひとつなのですが、フレアしてカットラインが出ない可能性が高いような気がします。
http://www.diylabo.jp/column/column-07.html

私は純正HID(都合8年強)→ 高効率ハロゲン(4年半)→ 純正LED(現車 2年目)なのですが、降雨時のハロゲンの有利さを感じていましたので、現車(LEDがパッケージされていた)の時、同じ懸念を持ち、営業氏と話をしました。

いざ実際乗ってみると、過去の純正HIDより降雨時の視認性は高いと感じています。
唯一、本当に真っ暗な場所(山とバイパスの壁に囲まれ、民家や街灯が無い一区画)のときに光量不足を感じたくらいです。

数か月前、修理入庫で同型のハロゲン車をしばらく借りましたが、過去4年半乗っていたにも関わらず、「こんなに暗いんだったっけ」というのが素直な感想です。

ただ、製品の特性にバラつきがあるようで、いまでもネットレビューでは「暗い」という感想が多数だと思います。

都市によるかもしれませんが、今年に入り公共交通機関のヘッドライトがLEDに変わりつつあるので、基本的な能力はクリアできているのではないかと思っています。自分の地域のバスは本当に多いですよ。

純正LED(HID)と、社外品で大きく変わるのが、自動光軸調整(リアサスの沈みを感知しています =設置義務)と、ライトウオッシャー(同じく義務あり)の有無です。
これらは車検とは関係ありません、整備不良にも(現実的に)あたりません。

直接ではありませんが感覚的によく目立つので、トワイライト時の自車存在アピールに、またHIDと違いタイムラグなく点灯するので、ハイビームでの利用(車種によるかも)です。

その辺を天秤にかけて判断されるといいと思いますよ。

書込番号:20300918

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/16 11:24(1年以上前)

>(1)とりあえずハロゲンを選択し、それが満足できる明るさならそのまま
(2)満足できない場合はPIAAのHIDを後付。(適合表に記載あり)

まずはハロゲンを選んで明るさが満足できなければレイブリックの「サーキットクリア」か「レーシングクリア」をお勧めします。それでも満足できなければ後付けHIDが良いと思います。

HIDは日産のテラノが標準装着した頃はびっくりするほど明るかったのですが最近のは(個人的な見え方かもしれませんが)それほどでもありません。後付けハロゲンは切れやすいとの事ですが私は一回もそんな経験はなかったです。

書込番号:20300924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/16 13:29(1年以上前)

ハロゲンは一般に明るいほど寿命が短く切れやすいです。

LEDが暗いとの事ですが、LEDは光が拡散しにくいので、暗く感じる事があると思います。
(拡散するタイプもありますが、フィットのは集光するタイプです。)

書込番号:20301260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/16 13:35(1年以上前)

フィットの純正LEDヘッドライトは、ロービームのみがLEDで、ハイビームはハロゲンです。雨天などでLEDヘッドライトが見づらい場合は、ハイビームを積極的に使うか、オプションのハロゲンフォグランプを装着して悪天候時に使うのが良いかと思います。

もっとも、我が家のフィットはハイビームも社外品のLEDに交換していますが、特に重大な問題はありません。確かにLEDは拡散性が低くて、照射範囲外は真っ暗に見るので、周囲に遮蔽物のない郊外の道路などでは暗く感じることもあります(個人の主観です)。ただし暗く感じるのは、照射範囲が明るいことの落差の問題でもあるので、反射板の多い市街地などではLEDも明るく見えますし、たまに点検などで代車に乗ったりすると、久しぶりに使ったハロゲンヘッドライトの暗さにびっくりすることもあります。LEDやHIDの車に乗っていると、「ハロゲンならもっとよく見えたような気がするんだけど……」と感じる局面は多いのですが、単に思い出が美化されているだけのような気もします。

なお、ロービームを純正LEDのままハイビームだけをHIDにするのは、個人的には推奨しかねます。HIDは立ち上がりが暗いので、頻繁に点灯したり消したりするハイビームには不向きのはずです。

書込番号:20301275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HTPaPaさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/16 21:41(1年以上前)

以前、セレナで後付け6000ケリビンのHIDを付けたら、確かにハロゲンとは比べものにならないほど明るくなりましたが、雪の降る中、高速道路を走っていた時に怖い思いをしました。急に前が暗くなり、ライトが切れたと思い路肩に停止して確認しましたら、雪が付着して溶けなかったのが原因でした。ハロゲンではこのようななことは無かったのですが、HIDは発熱量が少ないとは聞いていましたが、この時、初めて実感しました。今回、フィット3に乗り換えてから、やはりHIDの魅力に心が引かれ、今回は4300ケリビンのピアタイプのHIDに交換しました。ハロゲンのリフレクターではHIDは光が拡散し、カットラインが出にくいのが大半ですが、このタイプであればカットラインも問題無く、とても快適です。ただ冬道だけは気を付けなくては、LEDならなおさらかと思います。

書込番号:20302657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HTPaPaさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/16 21:45(1年以上前)

すみません。ケルビンを誤ってケリビンと打ってしまいました、訂正します。

書込番号:20302672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/16 21:56(1年以上前)

>N書記長さん
LEDを体験するとハロゲンには戻れないです。

ハロゲン+社外HIDだとレンズの変色が早いかな?
と個人の経験上感じてます。

確かにLEDは雨天時や降雪時に弱いですが
365日の中での雨天の夜間で使用する確率論かと?

書込番号:20302709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/10/16 23:25(1年以上前)

LEDヘッドライトに純正OPのLEDフォグランプ付けてます。
前車は純正HIDヘッドライトに中華製HIDフォグランプでしたが、フィットに乗り換えて初めての夜走行でライト付いているのか疑うくらい暗いです。
特に雨降りで山間部とかは怖くて走れないくらいです。
前車が特に明るかったと言う感じではなくフィットが暗すぎる感じです。
LEDヘッドライトにLEDフォグランプは完全に失敗でした。

書込番号:20303061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/17 12:41(1年以上前)

私はハイビームをハロゲンからLEDに替えました。

替える前後で比較すると、雨天+夜間に関して言えば、正直どちらでも見づらいものは見づらいです。
どちらかと言えばLEDのほうが見やすい気がしますが、わざわざ替えたというバイアスもかかっているかもしれません。
定量化して表現できるものではないので難しいですね。

光源の明るさの問題もさることながら、路面や建物が濡れているため光が周囲に拡散しないことも大きいでしょうから、それだけを理由にハロゲンにしても、LEDより明らかに見やすいという実感は得られにくいと思います。

書込番号:20304237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/17 20:49(1年以上前)

一度だけ、フィット3 RSの助手席に乗せてもらったことがありますが、やはり「暗かった」という印象です。
いい天気の夕暮れ時でしたが、運転者はロービーム+フォグを点灯してました(LEDフォグだったかは覚えてません)。

LED4灯のヴェゼルも明るくはないですが、比べるとフィットのほうが暗かったです。

書込番号:20305446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/10/18 07:31(1年以上前)

皆さん、詳しい情報ありがとうございます。
他のサイトでも色々調べてみましたが、やはり
LEDとHIDを比較するとHIDに軍配が上がりそうですね。

営業マンも、小生と同じように考える客を多く経験しているようで、
ハロゲン→HIDを勧めてるようです。

確かに去年から始まったロービーム検査は気になるところではありますが
PIAA等「高くても信頼できるメーカー」しか選ばない、という前提で
交渉を進めたいと考えております。

書込番号:20306960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2016/10/19 01:12(1年以上前)

私はLED派です。
ハロゲンH4バルブの車に乗っており、HIDを2種(メーカー名忘れましたが怪しいところじゃない奴⇒サンヨーテクニカという安い奴)⇒ハロゲンに戻す⇒PhilipsのLEDで落ち着きました。

・パッシングなどを行う場合に、HIDだと瞬時に点かないため上手く行きません。最新型ならだいぶ短くなっているかも知れませんが、それにしてもハロゲンやLEDほど短くなることは望めません。

・HIDは新車装着なら問題ないですが、ハロゲンバルブ用ヘッドライトへのレトロフィット型だと、配光に相性が出ることがあります。これが出ると買い換え以外の選択はないです。1つめは高かったのですが見にくかったので3-4年後壊れ、評判は悪かったが安かったサンヨーテクニカに買い換え。そちらはそこそこ見やすかったですが2年で壊れました。

注意しなければならないのは、ムラ無く光が広がらないと、例え明るくても無駄なところです。眼の特性上、明るく照らされた場所があるとそこに眼の明るさが慣れるので、逆に暗い場所が見えにくくなります。そうすると、いくら明るくても、その明るく照らしたところ以外有害です。暗いハロゲンの方が良く見える結果になります。

ハロゲンからHIDに変えたときには確かに明るくなったし、値段が10万くらいと高かったので「見やすくなった」と思い込むことにして使い続けましたが、出先で壊れてハロゲンに戻したとき、少し暗いけど配光が良く見やすくなった(要するにHIDでは本当は見にくかった)ことを思い知りました。

で、その後2年ほどハロゲンを使い続けていたのですが、PhilipsのH4 LEDが出たことを知り、1年ほど前に買いました。
HID2種で不満だったところは全て問題なく、気になっていた配光やパッシングなども全く無問題、ハロゲンの2.5倍の明るさといううたい文句通りの明るさです。これ以上明るくてもすれ違う車に迷惑なだけでしょうから、明るさの心配は不要です。以前使っていたHIDから2年ブランクがあったのでフェアな比較は出来ませんが、ハロゲンよりHID2種より、今の方が見やすいです。
色温度はHIDもLEDも公称6000〜6200Kくらいだったと思いますが、LEDの方がHIDより白色の純度が高く、自然な色が見えて見やすいです。とはいえ自然な色はあまり意味なく、本当はLEDも4000-5000Kくらいのを出してくれれば良いのですが。雨や雪ではハロゲンの方が見やすいのは事実ですが、HIDよりは見やすいです。

発熱についてですが、毎冬スキーに5-10回ほど行きますが、昨シーズンはそのLEDで行って特に問題はありませんでした。ただ発熱が少ない以上、ハロゲンより問題が起こる可能性があるのは確かです。HIDでは何回かレンズ前に雪が積もった事があるので同じことが起こるはずです。これは仕方ないですね。

以上、HIDをお薦めしない訳ではないですが、ハロゲンと互換性が高く光が均一に散らばることが大前提、私はその前提を満たさない製品に当たってしまった経験がある、ということです。ディーラーさんにも聞きましたが、発光体の形状的にHIDよりもLEDの方が相性問題は起きにくいようです。

値段だけ安い有象無象のHIDやLEDはお薦めしません。それならハロゲンの方が何かと良い気がします。きちんとしたメーカー製を買いましょう。PhilipsのLEDは2万円で買えます。

今使っているのはこいつです。
PHILIPS(フィリップス)エクストリームアルティノンLED H4 6200K ヘッドランプ 12953BWX22015/8/15
https://www.amazon.co.jp/dp/B013DHXKK8

書込番号:20310057

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/23 01:58(1年以上前)

LEDヘッドライトって、不安点がある

ちゃんとLEDチップを冷却されているのだろうか、LEDチップがオシャカになったときはヘッドライトアッシー交換になるのでないか。

10WのLEDを数個もっていますが(単体チップ)すごく発熱します、ヒートパイプ式CPUクーラーにマウントしても自然空冷では、30分ぐらいで触れなくなります。

半導体にとって、一番寿命を短くするのは熱、過負荷です、過電圧にも弱い。

書込番号:20322516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/23 20:29(1年以上前)

純正LEDヘッドライト車に変えて感じたことは、

色が白すぎる。目に刺さる感じで疲れる。
対向車も同じ光量であれば、LEDの方が眩しく感じることが多い。
下取りには有利。というかハロゲンがマイナス対象。
ルックスは、青白い方が新しく見える。黄色っぽいと古い車のイメージ
多くのLEDランプはレンズで照射範囲がかっちり別れる。
ハロゲンランプのように上部への漏れ光がほとんどないので、ほぼ真っ暗。標識を見落とす。
劣化してもハロゲンは切れるが、LEDはわからない。光源部品だけ交換できないものも。
交換する部品コストはハロゲンの3〜10倍。
LEDは省エネというが、車の場合、ユーザー自身の恩恵があるかは疑問。
LED光源によっては、ライトカバーが劣化することも。
LEDが青白過ぎるので、霧のなかでは、黄色系フォグランプが余計にほしくなる。
LEDは熱に弱いものもあり、粒々タイプのものは、一粒だけ点かなくなったりすると気持ちが悪い。
ウインカーやポジションも一体のものは、余計にメーカー長期保証が安心。
ハロゲンは自分の好みで、おいおい気に入った光源色と光量が選べる。
LEDは超寿命というが、故障リスクもあり、結果的に高くつくことが多い。

ご参考までに。

書込番号:20324711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング