『ペンタックスK-3とオリンパスE-M1どちらにしようか迷っています』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ペンタックスK-3とオリンパスE-M1どちらにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 pakkunn20さん
クチコミ投稿数:2件

ペンタックスK-3とオリンパスE-M1のどちらを購入しようか迷っています。使用目的は、山に持っていくのが第一、そのため小型で、防塵・防滴が必須と考えています。被写体の対象は、景色と花。特に小さな花を綺麗に(特にボケ具合は最優先)撮りたいです。カメラの経験は初心者レベルです。みなさんのご意見を頂きたいです宜しくお願いします

書込番号:17403612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/11 23:00(1年以上前)

手頃価格なマクロレンズがあるKマウントに一票です

…ただ、18ー135レンズには防塵機能はありません(;^_^A

書込番号:17403809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/11 23:19(1年以上前)

追記失礼しますm(__)m
K3に
DA★16ー50F2.8
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10504511833

ならば防塵防滴になりますね

書込番号:17403891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/11 23:48(1年以上前)

防水じゃないから…そこは気にしすぎない方がよいんじゃない?
どちらも純正の広角ズームが…換算で18oスタートになります。もっとも、E-M1はパナを使えば14oスタート。

あと、大きくぼかした花なのか?
あるいは背景の魅力も伝えたいのか?

そこも重要なポイントだと思います。

書込番号:17404012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/11 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

絞り開放のF2.8

K-30・レンズはFA43のJPG撮って出し

 はじめまして。

 私は、PENTAX K-30と、OLYMPUS E-M1を所有しています。K-3ではありません。

■小型・軽量だと、E-M1
■防滴防塵は、レンズを含めないと・・・でも、どちらもあります。が、防水ではない。また、別スレですが、E-M1で零下20度以下でのオーロラを撮ったとの報告もありました。

■ボケは、APS-Cセンサーが若干m4/3よりか大きいのですが、若干です。レンズの最短撮影距離が近ければ、ボケますのでセンサーで比較はしなくっても、と思います。フルサイズ機のセンサーとの比較となると、また違った意見も出てくるかも知れませんが。
 因みに、E-M1のキットレンズ12-40F2.8PROの作例をアップしておきます。

 K-3(APS-C機)とE-M1(m4/3機)の2択であれば、私はE-M1をお薦めします。被写体は、風景・花々等で動き物ではないのであれば、K-3でもE-M1でもOKですね。

 ファインダーがK-3はOVFで一眼レフ仕様ですし、E-M1はEVFで電子ファインダーですがフルサイズ機ファインダーも凌駕するほど見易いですし、拡大表示やピントピーキング機能もあります。どちらも見易いですが、失礼ながらスレ主様は老眼は大丈夫でしょうか・・ってより、MF(AFでなくマニュアルフォーカス)の使用頻度は高いなら、EVFがお薦めですね。

 お店で、実機を試写されてみるのが良いと思います。重さやファインダーの見易さ、それと持った感じでの高揚感が人それぞれあると思いますので。
 どちらにしても、山へ持っていくとしたらバッテリーは予備として複数用意することを忘れないでください。バッテリー切れだと、ただ重い貴重品を持ち運ぶ羽目になりかねないです。

 楽しいですよ、フォトライフ。 購入報告を、お待ちしています。

書込番号:17404019

ナイスクチコミ!14


S.pipiさん
クチコミ投稿数:16件

2014/04/12 01:47(1年以上前)

別機種

em1じゃないけど、弟分のem5です
ご参考になれば幸いです〜

書込番号:17404256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/04/12 01:51(1年以上前)

当機種

E-M1+12-40F2.8 で撮影してみました。

書込番号:17404259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/12 06:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種



pakkunn20 さん

山にもっていくならE-M1がいいと思います。
カメラだけでなくレンズも含めた重量を考えると、圧倒的にマイクロフォーサーズが楽です。

マイクロフォーサーズの被写界深度はマクロ撮影をする場、ちょうどいい具合にピントが合ってくれると思います。
ピントの合い方とボケのでき方のバランスがいいという感じでしょうかね。


書込番号:17404409

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/12 06:22(1年以上前)

pakkunn20さん
迷ってるな↓!

書込番号:17404417

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 06:38(1年以上前)

小さな花を寄って撮るならフォーサーズでも全く問題ないと思います。逆に引いて撮る場合でも、被写界深度の深いフォーサーズが有利と思います。山にお持ちになるということですし、E-M1がよいと思います。

また、マクロの時、特に少しご年配の方はEVFが便利ですよ。

ちなみにマルチっぽいスレは避けられた方がよろしいです。

書込番号:17404435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/12 07:54(1年以上前)

sirokuma20 さんも迷っているようです。(#16403682)

書込番号:17404568

ナイスクチコミ!4


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 08:11(1年以上前)

pakkunn20さん

おはようございます。

ボケの量とか質は、レンズによるところが大きいと思います。
価格コムでも沢山の作例が載っていますので、それを参考にしてみてください。
特に最優先と言う話となれば
「好み」
が重要になってくると思います。
初心者で解らない事が多いなりますと
ますます、スペックより見たときの感じ
を優先した方が後悔が少ないと思います。
良いカメラ選びを。

書込番号:17404596

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 08:40(1年以上前)

ボケはマクロ撮影ですよね?
ならば、5軸手ぶれ補正。絞りを開放で撮っても被写界深度が適度にコントロール出来るE-M1をお勧めしたいです。
三脚不要でマクロ域を使える(使いやすい)のが最高です。

風景でボケはあまり表現として使わないかなあ。もちろん意図的にボケさせる手法はありますが、登山などでの風景写真でぼけちゃうと、わけわからない写真になりそうです(^^;;

書込番号:17404640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 09:03(1年以上前)

EVFは光学ファンダーとは全く異なるもので、実像を見ることのできる光学ファインダーを凌駕することは未来永劫ありません。
それを承知の上で購入するのならE-M1でよろしいかと思いますが、個人的には光学ファインダーの機材を一式そろえて
そのサブとしてOM-D E-M1 の方が良いのではないかとおもいますが。

山での使用が第一といっても他の用途にも使うのなら、やはり光学式ファインダー&一眼レフをそろえた方が良いです。特に動体を撮るのなら圧倒的に光学式の方が撮りやすいですからね。

書込番号:17404698

ナイスクチコミ!5


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 09:36(1年以上前)

Hyper★さん

私は、一概にそうとは言えないと思っています。
今のデジタルの方は当たり前なのかもしれませんが
露出を確認(見ながら)撮影できる事はものすごい利点で
これについてはプリズムを超えていると思います。

また、拡大なども出来ますので、動きものではない限りピントは正確に行えます。

またミラーレスなので、ミラーアップ等ミラーによる振動対策必要ありません。

主に花しか撮影しないもので、動き物については正直解りませんが
あまり得意ではなさそうですね(汗)

書込番号:17404793

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/12 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アジュガとチューリップ

フーリン大根草

ホトケノザ



追加でE-M1をお勧めです。

背面液晶でのライブビュー撮影は使いやすいです。
E3やE5などのバリアングル液晶には負けますが、チルト液晶なので、地面近くの低い位置に構えて撮影するのも容易です。また、日中でも液晶面は確認しやすく、軽量のカメラを持ったまま自由に動かしながらフレーミングできますので、山に咲いている背の低い花を地面近くから見上げて写す場合などは大変便利です。

私があげた写真のように画面に空が大きく写りこんでいる場合は、露出補正が難しいのですが、露出結果を液晶で確認しながら設定できますので、後で「こんなはずじゃあなかったのに。。。」と露出設定を失敗して後悔することもほとんどありません。



書込番号:17405032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/12 11:11(1年以上前)

露出補正やホワイトバランスを確認しながら撮影できるのがEVFの利点ですね。

書込番号:17405047

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/12 11:48(1年以上前)

K-3ボディー 715g
EM1ボディー 443g
ミラー機はどうしたって重いです。

迷うも何もEM1の一択しかありえません。
実物は見比べられたのでしょうか?

どうせ迷うなら富士のTX1あたりじゃないかと思います。

書込番号:17405143

ナイスクチコミ!10


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/04/12 11:52(1年以上前)

山での使用をメインと考えて機材の小型・軽量化、防塵・防滴にこだわるなら、
E-M1の方が優れていますね。
E-M1(と言うより、ミラーレスの全て)の問題はバッテリーの持ちで、
こればっかりはおそらく体感上、K-3の方が5倍ぐらいよく持つはずだと思います。
私は風景撮りがメインですが、E-M1の場合、日帰りでバッテリ−3個、
1泊2日なら6個はないと安心できません。
(冬山ならさらにその倍は必要でしょう)

もう一つは防塵・防滴レンズの数で、防塵・防滴のレベル自体は
ペンタックスよりもオリンパスの方が優れているという見方が大勢ですが、
μ4/3で防塵・防滴は12-40mmと60mmマクロの2本だけ、これに簡易防滴の12-50mmが加わるのが現状です。
(レガシー4/3なら防塵・防滴レンズのレパートリーは豊富なんですが、マイクロに関しては
まだまだ遠く及ばない状態です。)
ペンタックスも実のところ防塵・防滴を謳っているレンズはキヤノンやニコンに比べると少数ですが、
簡易防滴でも玉数があるだけ、オリンパスよりも画角の守備範囲は広い...
後はパナソニックのレンズも運用に加えるなら、もう少し守備範囲を拡充できますね。

バッテリーと防塵・防滴レンズの種類に支障がないなら、E-M1で決まりです。

書込番号:17405158

ナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 11:54(1年以上前)

最近気付いたE-M1の利点ですが・・・
フォーマットが4:3で正方形に近いので、横向きで撮影して縦向きにトリミングしても、画素減少が少ないですね。
チルト液晶なので縦構図はやりにくいのですが、このように割り切ってしまうのも良いかもしれません。

でも、PENTAXはチルト・バリアングル導入しませんね。ポリシーなのかな?

書込番号:17405162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/12 13:54(1年以上前)

E-M1 を所有したとして K-3 が欲しいと思いますかね〜
逆に、K-3 を所有しても E-M1 の魅了は充分感じるはず
と思いますよ!

特に、マクロ撮影では EVF の働きは、絶大です。
拡大表示、ピーキング、色の確認 など

私なら、迷わず M1

書込番号:17405475

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2014/04/12 16:22(1年以上前)

皆様色々貴重なご意見ありがとうございます、大変参考になりました

ほら男爵さん
予算もあるのでまずはセットレンズでおいおい追加レンズの購入したいと思っています、その際参考にさせて頂きます

松永弾正さん
ボカシたいのは、花を撮った際の背景です、わかりづらくすみません

5D2が好きなひろちゃんさん
2、3枚目はE-M1ですか、このような空色が撮りたい色です
もちろん花もすごい綺麗、こんな写真が撮れればと思っています
ご意見大変参考になりました

S.pipiさん
em5も候補だったのですが、、、、ちょっと手が大きいのでグリップの問題で候補をM1にしました
綺麗な写真ですね、

V-TWIN MAGNA 250さん
花はこのような写真が撮れるようになりたいです

紅タマリンさん 
綺麗な作品ですね(追加分の含め)、ご意見大変参考になりました

nightbeerさん
まだまだ迷ってます

quiteさん
フォーサーズそういう利点があるのですか、
EVFは確かに見やすかったのですが、光学式の利点を言われる方のもいらして、、、
スレの件すみませんでした

じじかめさん
申し訳ありません

ma7さん
本体よりレンズと  なによりもウデですかね
ありがとうございます

かづ猫さん
ボケはマクロです、できれば三脚は持って行きたくないです

Hyper★さん、ma7さん、dontthinkFeeeee!!さん
ファインダーの話、大変参考になります

てんでんこさん
富士のTX1も今度店頭で見ています、また迷いが増えるかも(笑)

24-70さん
今まで日帰り、山泊も一泊が多かったのでバッテリーのことはあまり考えていませんでした
参考になりました

かづ猫さん
チルトバリアングルの差もあるのですね

霧G☆彡さん
EVFいいですか、正直賛否両論で困っています












書込番号:17405869

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 16:34(1年以上前)

別機種

ZUIKO 50mm F2.0使用

わ、スレ主さんが変わった!?

じゃなくて、同じ方だったんですか?

今年は忙しくてあまりカメラを持ち出せていないんですが、フォーサーズのボケの参考までに
E-5で撮った菜の花でも貼っときます。

E-M1はこれより手ぶれ補正も高感度もはるかに上です。軽さも。

書込番号:17405902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/12 16:40(1年以上前)

どっちも新垢…

書込番号:17405917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 16:53(1年以上前)

スレ主 様

 ご推察の通り、2と3枚目もE-M1です。2枚目は、ピクチャーモードでVivid。3枚目は、PCソフトでLr5(ライトルーム5)のポジフィルム調にしています。が、オリンパスは昔から「オリンパス・ブルー」と言われる青空が得意なメーカーでもあります。PENTAXもブルーは上手で4枚目はWBをCTEにしてリバーサルフィルムモードにしています。ちょっと紫が強めになっていますが、色々とフィルターをカメラ内で加工できるのも両メーカーの特色ですね。

 Canon機も所有していますが、カメラ内での処理よりか、添付PCソフトが優秀です。人それぞれですが、私は複数メーカーで楽しんでいる状況なので、Lr5なるPCソフトで統一感を出しています。でも、JPG+RAWで撮ってありますのでメーカー処理の方が「おおっ!」ってある時は、そちらを選択することがしばしばあります。

 すみません、脱線しました。

 PENTAX K-3も悪くはないです(良いカメラです)が、山へ持って行くとなると少しでも軽くと思うとE-M1ですね。


書込番号:17405959

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/12 17:46(1年以上前)

悩みますよね。

自分はレンズが数本ありましたのでこちらのE-M1にしました。
E-M5が発売したときに買いたかったのですが、そこはぐっと我慢をして
次の新型はシャッタースピードが1/8000になると信じて自分に言い聞かせました。

(^^;

書込番号:17406130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/04/12 18:21(1年以上前)

山に持っていくのが第一…
写りを確保した上でのレンズ含めたシステム全体での重さが重要

特に小さな花を綺麗に…
拡大、ピーキングなどを駆使しての確実なピント合わせ

何を悩む必要がありますか?
pakkunn20さん、sirokuma20さん。(同一人物??)

書込番号:17406248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/12 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通花をマクロ撮影すると
むしろ被写界深度が浅すぎて、主題の極一部しかピンが来ていない
なんだか良くわからない写真になりがちなので、絞って被写界深度を稼ぐ訳ですが
わずかとはいえ、最初から被写界深度が深いE-M1は使いやすいんじゃないですかね?

また絞ると必然的にSSが遅くなりますので
そうなると超強力な5軸手ブレ補正のE-M1は更に有利ですよね

あとフォーサーズレンズですが、E-M1では花撮りの決定版レンズ
ED 50mm/F2.0 Macro(防塵防滴)が使えるのが魅力的ですよね

書込番号:17406305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 20:06(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17403682/#tab

真面目にレスした皆さんお疲れさん、
複数ID使いわけての釣りだったようですね。
更に他のIDも使ってそ知らぬ顔でレスしていてもおかしくない!

書込番号:17406594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 20:33(1年以上前)

スレ主 様

 横レスを失礼します。



Hyper★ さまへ

それはそれで、構いませんよ。まぁ、良いじゃないですか。

後々、他の方が検索して新たに今後の参考になれば・・・。でも、デジタルの世界は進歩が速いから参考期間も短いかも知れないですけど。

 良いじゃないですか、楽しいフォトライフを皆さんと共有できれば!

書込番号:17406674

ナイスクチコミ!8


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 20:41(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん
一応、決まりでもありますし

そりゃーいかんと思います。

無駄ではなかったかも知れないだけで
ルール、マナー違反は別の話だと思います。

書込番号:17406692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 22:51(1年以上前)

まあまあ、そう堅いことを言わないで。


私は、ギスギスするのが嫌なだけです。後は、ご本人の自意識に任せませんか。

情報共有の場ですから、お答えできることはやれば良いと思っています。


フォトライフを、楽しみましょうよ。

書込番号:17407225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/13 04:59(1年以上前)

pakkunn20さん
sirokuma20さん
おい!おい!

書込番号:17407921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/13 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前白根山頂から望む日光白根山と五色沼

山頂直前の急斜面を登る

山頂が見えた

下山途中から白根山。光線の変化が面白い。

昨日,知人と残雪の山に登ってきました。
私はオリンパスのE-M1,知人はペンタックスのK-5を携行して写真を撮りましたが,
E-M1のEVFのありがたさを身にしみて感じました。
快晴の雪山は太陽光が強烈で,撮影した画像を背面液晶で確認することが出来ません。
K-5を借りて知人を撮影したとき,画像の確認がまったく出来ませんでした。
一方E-M1は,撮影した画像の確認がEVFで可能でした。
撮影に際しての露出補正の状況も,撮影前に確認ができます。
EVFは本当にありがたいと,しみじみ感じました。

書込番号:17409717

ナイスクチコミ!11


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/04/13 18:01(1年以上前)

ペンタックスの板でも同じテーマでスレ立てされているようですが、こちらのスレが穏やかなのに比べると、あちらでは住人の感情的で非論理的なペンタックス礼讚が続く辺り、第三者から見れば、答えは明白ですね。

書込番号:17409802

ナイスクチコミ!10


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/13 18:23(1年以上前)

24-70さん
そういうこと書くと、楽しいんですか?

書込番号:17409875

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/13 20:05(1年以上前)

最近オリンパスの板では、
何かを語る時には作例をUPするのが望ましいて雰囲気ですから
割りと落ち着いてますよね

書込番号:17410213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/14 14:30(1年以上前)

三脚据えてじっくりとボケ量も含めて作り込むなら撮像素子が大きい方がボケ量があって良いと思いますが、山でハンディに撮るならむしろμ4/3の方が軽いし、被写界深度も取れるし、EVFでも背面モニターLVでも撮りやすいのでE−M1の方がずっと使いやすいと思いますよ。

書込番号:17412654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/14 15:09(1年以上前)

Hyper★さんのレスが一番『的外れ』だったけどね…

書込番号:17412731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/04/15 17:36(1年以上前)

あんたがそれを言うかな(笑)

>複数ID使いわけての釣りだったようですね。
>更に他のIDも使ってそ知らぬ顔でレスしていてもおかしくない!

書込番号:17416543

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/16 13:14(1年以上前)

どうもペンタ板の方は血生臭くなってますね。
一時期センサーサイズに起因した話題が投下されると荒れ気味だったオリ板が最近は良識あるユーザーが多いのか冷静な意見に終始していて安心します。

今までE-5を頑張って持ち上げてましたがE-M1を一度使うと戻れませんね。
重量は勿論なんですがザックの収容力に限りがあると撮るのを諦めるか否かになりますがE-M1なら躊躇しなくて済みます。

自然な見え方でOVFが優れているのは事実ですが情報量がモノを言う「撮影」ではEVFが圧倒的に有利です。なんたってファインダー覗きながら露出補正が確認出来るんですから。
マクロ撮影なら拡大でピンを合わせられますしね。

なおバッテリーですがwifiをOFFにしとけばそんなに減りません。1泊2日位の山行なら1個で十分持ちます。

書込番号:17419533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/16 15:24(1年以上前)

横レス失礼します。

ちいろ さん
EVFの面白さはMモードで露出を決めていくと最高に楽しめます。
AやSはカメラを振ると露出が変化しますが、Mだと変化なく構図決めしてSとAを自由に変化させれますから。
ISOを独立したボタンに割り振っておくとさらに自由度が増します。一度お試しください。

書込番号:17419785

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング