『このレンズを買うべきか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (41製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『このレンズを買うべきか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

このレンズを買うべきか悩んでいます

2016/01/31 12:40(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

スレ主 TDAI-FZ1さん
クチコミ投稿数:31件

※自分の使用環境を詳細に説明するため、やや長文になることをお許しください。

皆様、こんにちは。
先日、M.Zuikoの7-14mm F2.8 PROと40-150mm F2.8 PROを購入した者です。
(これらのレンズの購入前に、レンズのスレッドで質問させていただき、多くの方々からアドバイスをいただきました。その節はお世話になりました。)

上記のレンズを購入し、キャッシュバックも申請したので、その分と家電屋のポイントでレンズかカメラのボディを買う基礎の資金ができる見込みとなりました。
そこで、12-40mm F2.8 PROとE-M5 Mark II (以下E-M5II)のボディのどちらを買うべきかで悩んでいます。

現在使用しているのは、メインがE-M5初代で、サブ機がE-P2です。
所有しているレンズは、
12-50mm F3.5-6.3 EZ(E-M5のキットレンズ)
17mm F2.8
45mm F1.8
上記2本のPROレンズ
です。

■主に風景や建築物、人物です。
■メモリーカードはEye-Fiを使用しているので、カメラのWi-Fi機能は問題ありません。
■RAW+JPEGで撮影していますが、撮影した写真は、SNSやパワーポイントのスライドといった画面上で見せることが多く、印刷はほとんどしていません。
■E-M5のスラッとしたデザインが好きで、E-M1(および将来発表されるかもしれないその後継機)や、最近発表されたPEN Fや購入は検討していません。

これらをふまえて、以下のような選択肢を作ってみました。

1.12-50mmキットレンズよりも全然いいレンズであり、E-M5IIやE-M1と撮像素子レベルで写真に差が出ないのであれば、12-40mm F2.8 PROを買うべきだ
2.ぱっと見て上記のキットレンズとさほど変わりなく、機能がE-M5初代と劇的に向上してるのであれば、E-M5IIを買うべきだ
3.E-M5の初代やMark IIよりも機能面・発色面で全然いいのであれば、変なこだわりを捨ててちゃんとE-M1を買うべきだ
4.レンズもボディも現在の環境で困っていなければ、どちらも買わないでオプション機材(三脚など)をしっかりと揃えるべきだ
5.カメラもオプション機材も困っていなければ、iPhone6s Plusなどのスマートフォンの一括購入の資金にするのが賢明だ

上記のうち、どれがベストな選択でしょうか。

皆様のご意見・アドバイスを頂戴できれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

(本来であればE-M5IIのスレッドで質問するべきだったのかもしれませんが、レンズとボディとどちらでスレッドを立てるべきかわからなかったので、こちらで相談させていただきました。どうかご容赦願います。)

書込番号:19542079

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/31 12:55(1年以上前)

TDAI-FZ1さん こんにちは

>12-40mm F2.8 PROとE-M5 Mark II (以下E-M5II)のボディのどちらを買うべきかで悩んでいます。

こんにちは 今回の場合は 最終的には 両方とも購入する可能性もありますので 優先問題だと思いますし この2つを比べて 必要だと思うほうを購入するのが良いように思います。

でも ボディの方は デジカメになり 消耗品のような扱いになっていますので いつでも買い換えでし易いですが レンズの方は 同じ焦点距離のレンズが有ると 買い替えし難いので まずは 買い替えし難いレンズの方を購入した方が 今後 ボディの買い替えもしやすくなると思います。

書込番号:19542124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/31 13:17(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん

室内でスポーツなどの動体撮影されるのでしたら、明るいレンズが有利ですね。
広角と望遠の大三元レンズをお持ちのようですので、勢いで標準ズームも大三元で如何でしょうか?

室内でスポーツなどの動体撮影されないのでしたら、25mm単あれば用は足りると思います。

書込番号:19542182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/31 14:54(1年以上前)

TDAI-FZ1さん、こんにちは。

> これらをふまえて、以下のような選択肢を作ってみました。

ということで5つの選択肢を書いてくださっていますが、選択肢の方向性が全て別々で、TDAI-FZ1さんの目的が分からないのですが、、、
何かを買いたいという気持ちが最初で、では何を買ったら一番効率的か、ということなのでしょうか?

それでしたら、時間が経っても機材としての価値が下がりにくい、三脚を買われるのが良いかもしれません。

書込番号:19542413

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度4

2016/01/31 21:27(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん

>12-40mm F2.8 PROとE-M5 Mark II (以下E-M5II)のボディのどちらを買うべきかで悩んでいます。
>E-M5のスラッとしたデザインが好き、とのことで・・、

E-M5II、E-M5の正常進化版で、機能や使い勝手はかなり良くなっていますが、
正直言って画質には大きな差はないと感じております。
また、E-M5IIはE-M5から微妙に重くなっています(E-M1>E-M5II>E-M5)。
E-M5にE-M5IIを買い足して、最初にもったときにその「重さ」に気付きました。

なので、E-M5に特段のご不満がないなら、レンズに投資された方が描写に優れた写真が撮れる、
>1.12-50mmキットレンズよりも全然いいレンズであり、E-M5IIやE-M1と撮像素子レベルで写真に差が出ないのであれば、12-40mm F2.8 PROを買うべきだ
がよいのではとおもいます(TDAI-FZ1さんが何を求められているのかが不明なので何とも言えませんが・・、)

書込番号:19543532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/31 21:27(1年以上前)

三脚。
これとリモートコード。
撮影の幅は確実に広がります。

書込番号:19543535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toshi0001さん
クチコミ投稿数:30件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2016/01/31 22:25(1年以上前)

こんにちは!私もスレ主さんと全く同じ様に、E-M5を使用し。7-14mmf2.8、40-150mmf2.8を購入して標準レンズはボディのキットレンズ、12-50mm F3.5-6.3 EZを使用していました。12-40mmf2.8が欲しくてE-M1かE-M5markIIのキットレンズでボディとレンズの両方購入か悩みました。
私の場合は年内に発売すると噂のE-M1markIIが気になりボディは待つ事にしました。どちらにしても12-40mmf2.8は標準レンズとして魅力でしたし、遅かれ早かれ買うであろうと思ったので、12-40mmf2.8のみを購入しボディは先延ばしにしました。スレ主さんが、E-M5markIIに魅力を感じるのであれば両方買えばいいし、そうでもないなら取り敢えずレンズのみでも良いのでは?ボディは新しいの購入しても数年で買い替え。レンズは長く使いますしね。
良くご検討の上に、最良の選択を(^-^)

書込番号:19543765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/31 23:31(1年以上前)

>TDAI-FZ1さん
1.12-40mm F2.8 PROを買うか
2.E-M5IIを買うか
3.E-M1を買うか
4.オプション機材(三脚など)を買うか
5.スマートフォンを買うか

的な独り言を価格COMにスレ立てず
自己解決すべきでは?

書込番号:19544026

ナイスクチコミ!1


スレ主 TDAI-FZ1さん
クチコミ投稿数:31件

2016/02/01 00:12(1年以上前)

皆様

多くのご意見やアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで選択肢が、このレンズを買うか、それとも機材を充実させるべきかの2つに絞ることができました。

初代E-M5とMark IIとでは撮影結果自体にさほど違いがないこと(ハイレゾショットやライブコンポジットは別として)とのことでしたので、ボディの機能に頼らないで自分の撮影技術を見直すようにすれば現行で十分行けるかなと思うようになりました。レンズよりもボディの方が更新サイクルが短いことを考慮すると、ボディが劇的な機能進歩がない限りは検討しなくてもいいかなと考えるようにしてみます(もちろん、最新機種がダメということでは一切ありませんが)。

今回はこのレンズのみを購入し(予算的にはボディと一緒に買うのが困難なので…)、焦点距離がかぶるレンズは処分してオプション機材の追加も考えてみます。

私の撮影スタイルの方向性が不明確というご指摘、ありがとうございました。説明不足であったことをお許し下さい。

自分で解決すべき問題であるというご意見、ごもっともだと思います。真摯に受け止め、反省いたします。

書込番号:19544145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/01 09:51(1年以上前)

俺なら次のキャッシュバック待つ。
つうか、この間PROレンズ二本も買ったばかりでしょ?
俺なら撮影に夢中になって次のレンズなんて考える暇ないけどなあ。

書込番号:19544730

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/02/01 20:42(1年以上前)

7-14/2.8と40-150/2.8を優先し購入し、12-50mmキットレンズで充分だったという事ですよね^^

単焦点レンズも17mmと45mmという事で、20mm〜35mmくらいまではさほど重要視してないようにも感じられます。
それでしたら、とりあえず大三元を揃えるという感覚で12-40/2.8を買うよりも

私も使っていましたが、E-M5からE-M5U、もしくはE-M1に買い替えした方が良いと思います^^

E-M5にE-M1を追加購入しましたが、購入してからはE-M5を使う事は全くなくなり先日手放したばかりです。
ファインダーの見え方も大きく変わり、また必要に応じてのちょっとした動体撮影も差が大きく感じられ
もうE-M5には戻れなくなってしまっていました^^;

出てくる絵はさほど変わりません。

ですが、操作感覚が変わるというのは大きな差なんですよね^^

例えば、ニコン機を普段使っていますが、同じフルサイズ機でも一桁機かそうじゃないかで、金額もかなり違いますが
出てくる絵が変わる訳じゃなく、操作感や安心度の違いが価格差となってありますね^^

次のE-M1markUあたりを狙うというのであれば、レンズも買わないで貯金し、
発表になったらすぐ手に入るようにした方が良いと思います。

その間、我慢できないのであれば12-40/2.8を買ったらいいと思いますが、結局はその直後にまた新しいボディ欲しい!
って事になりますよ(笑)

いまだにE-M1がフラッグシップで売られているわけは、出てくる絵だけじゃなく操作感や贅沢なぐらいの
嬉しいファームアップがあるからこそユーザーは満足しているわけで

これが他社のように、ちょーーーっと中身が変わっただけで型番が変わるようなら、今頃は・・・

OM-D E-M1markWぐらいになってますよ(笑)

書込番号:19546346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/01 21:05(1年以上前)

12-50
17
をうる。
12-40mmをかう。

書込番号:19546440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/02 09:37(1年以上前)

12-50mm F3.5-6.3 EZ
17mm F2.8
両方とも自分は、m4/3レンズの中で、使いたいと思わないレンズです。
(使っている方ごめんなさい。)
いもたい焼きさんと同じく、両方売って12-40PROを買う。

12-50mm F3.5-6.3 EZは12-50(又は60)mm F4 にモデルチェンジしてほしいレンズ。

書込番号:19547959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/03 20:12(1年以上前)

ゴメンネ、僕は両レンズの所有者です。

結論から言うと12-40と12-50EZでは比較にならないほど画質の差があります。
12-40は解放では被写界深度が非常に浅く使いずらい面もあります。
しかし、1〜2段絞れば12-50EZでは勝負にならない描写をします。

12-50EZのマクロ性能も12-40の最接近距離の前ではあまり関係ないでしょう。

写真ってやっぱレンズでしょう。
まよってるんなら、レンズの充実をおすすめします。

書込番号:19553195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/05 15:50(1年以上前)

悩むぐらいだから、今すぐ必要ではないということですね。僕なら・・

レンズは値下がりが期待できないので、次のキャッシュバックキャンペーンが来るまで待ちます。

ボディーは、待てるのであれば底値あたりまで待ちますね。

ってことで、今すぐ買うなら三脚ですかね。買った時のワクワク感はボディーやレンズには敵わないですが、撮影が楽しくなりますよ。(^o^)

書込番号:19559102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング