M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1642
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ボディはOM-D M10mark2です。
現在は標準のm.zuiko電動ズーム14-42mmをつかっています。
用途は主に街中のスナップ、子供、花、水族館。
これまでLUMIX20mm/F1.7(GF-1のキットレンズ)m.zuiko45mm/f1.8などを使ってきました。
今回、常用レンズとして12-40mm F2.8 PROに買い換えるか、追加でm.zuiko30mm/f3,5を購入して花、水族館など使い分けるかどちらが良いか悩んでいます。
こちらもカメラは常時カバンに入れて持ち歩いているので一本でまとめたい気もするのですが、せっかく交換できるので出かける場所で使い分けるのも良いのかなと。
よろしくお願いします。
書込番号:23140986
4点
>PISTON_CUPさん
水族館の撮影ですと、結構水槽が暗めですので、
F値が2.8より明るい大口径レンズで撮影された方がいいかと思います。
書込番号:23141015
3点
オリの12-40mmはデカ重。それよりパナ12-35mmF2.8をお勧めします。m43のベストレンズと言ってもいいかも。
マクロならオリ60mmがお勧め。これくらいの焦点距離のほうがワーキングディスタンスが取りやすいから。
いずれにせよ2つは性格の違うレンズだから「どちらを」ではなく「どちらを先に」だと思います。「どちらを先に」は答えるのが難しい。。
書込番号:23141622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
ありがとうございます。通しでf2.8は魅力ですね。
書込番号:23142053
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
パナの12-35mm、確かに少し軽いですね。
検討してみたいと思います。
書込番号:23142094
0点
こんにちは。
私は LUMIX使い です。
確かに 1本、しっかりした 標準ズーム って欲しくなりますね。
そういう意味では OLYMPUS では 12-40/F2.8 は最有力だと思います。
ただ、候補の 30mm/F3.5 は、MACRO とはいえ、そのまま 60mm(標準域) の単焦点としてスナップなどでも使えますけれど、F値が一般的で明るくありませんので、正直 中途半端ですね。
MACRO で使う場合もやはり F3.5 では明るくないし、標準域のMACRO は ワーキングディスタンス(レンズの先端から被写体までの距離) が短いので(要するに近付かないと撮れません)、生き物は撮りづらい ですし、花などの静止物を撮るにも カメラやレンズの影に常に注意しなければならない 等の撮りづらさがでてしまいます。
ちなみに私は Panasonic の MACRO 30mm/F2.8 を使っていますので、ワーキングディスタンス で面倒なのは体験済みです。
スナップレンズとして 30mm という焦点距離を選び、オマケで MACRO だとしても、Panasonic のレンズでもいいのなら、まだ Panasonic の MACRO 30mm/F2.8 の方がちょっと明るいだけいいと思います。
OLYMPUSの 30mm/F3.5 は 最大撮影倍率 が 売り なのだと思いますね(大きく撮れるので、MACRO だと面白い!?)。
ということで、“本当に 30mmが大好き” なら Panasonicの MACRO 30mm/F2.8
30mm はコンパクトで安いから… 、というだけなら、がっつり標準ズームの OLYMPUS の 12-40/F2.8 がいいと思います。
で、ここも Panasonic が駄目でなければ 12-35/F2.8 。
私はこれの T型(マイナーチェンジ前) を使っていますけれど、12-40/F2.8 よりはちょい軽くてちょいコンパクトです。
ちなみに、12-40/F2.8 も(重いけれど)大きさ自体は割りとコンパクトなので、MACRO 30mm/F2.8 と長さなら 20mm 程度しか変わりません。
重さがネックとなるなら仕方ありませんけれど、予算がある時に しっかりした性能の標準ズーム を入れておくのもいいと思います。
書込番号:23142601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Panasonic12-35mmF2.8と当レンズMZD12-40mmF2.8って最大撮影倍率がだいぶ違います
大きさ・重さと最大撮影倍率を天秤にかけてどちらを選ぶかは当人次第ですね
あとデザインと
MZD30mmF3.5macroは、蕊についた花粉まで鮮明に撮りたいというような用途を想定していないなら候補外でいいような気がします
書込番号:23143010
1点
>PISTON_CUPさん
m4/3ユーザーではないのでスルーしていただいて結構ですが、私がm4/3にておダストしたら12-40F2.8は欲しいレンズですね。
単焦点の良さは認めますが、ズームの利便性が大好きなので、1本だけ持ち歩くなら、こういうレンズか、F値を犠牲にしても高倍率を選ぶかします。
パナの12-35F2.8との比較では、スペックを見る限りにおいては、12-40F2.8を選びます。重さが倍も違うわけではないですし、より寄れるのも便利そうです。
もちろん、レンズ交換のゆとりが十分あって、撮影が主目的で、何本もレンズを持てるなら単焦点を選ぶのも有りでしょうけど、いつもレンズ交換の時間や足ズームの余裕があるとは限らないので、そこはケースによって使い分けますが、明るい標準ズームの一本はまず欲しいと思います。
書込番号:23143265
2点
>mosyupaさん
>Panasonic12-35mmF2.8と当レンズMZD12-40mmF2.8って最大撮影倍率がだいぶ違います
は? 一時両方持っててオリを売りましたが、最大倍率はそんなに違いませんでしたよ。カタログ値では違うのかもしれないけど、実感としてはひと回り違うだけ。
>遮光器土偶さん
それより、2つの重さ大きさの違いはかなりのもの。レンズ単体ではなく、どんなボディーにつけて全体でとうなるかを考慮しないといけません。
書込番号:23143359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PISTON_CUPさん
回答でもないんだけど・・・、最近、12-40mmF2.8が81,100とは 高いなぁ。
この値段ならM10をサブカメラにして、迷わずM5mkII+12-40mmF2.8キット \107,390 を選んだ方がお得ですよ。
本体がM5mkIIになると12-40mmProで、マクロで被写界深度合成も楽しめるようになります。
12-40mmPro5なら、最大撮影倍率0.3倍(35mm換算0.6倍→デジタルテレコン併用1.2倍)なので、ちょっとしたマクロレンズ代わりとしても使えます。
パナの12-35mmの最大撮影倍率(0.17倍:換算0.34倍と) 0.3倍(換算0.6倍)がほぼ同じとかは、ちょっと暴論が過ぎる気もしますが・・・。 ちなみにキットレンズ14-42mmEZは0.23倍(35mm換算0.46倍)なので、キットレンズより小さくなります。
書込番号:23143660
3点
>て沖snalさん
>>「は? 一時両方持っててオリを売りましたが、最大倍率はそんなに違いませんでしたよ。カタログ値では違うのかもしれないけど、実感としてはひと回り違うだけ。」
パナの方は実際に使った事が無くカタログデータと比較していたサイトの情報を信じ切っていました。
実際に双方使われていた方からの訂正・ご指摘に感謝します。
参考にさせてもらったサイト
『さっさん部ログ』さん
http://www.sassanblog.com/entry/OLYPANA-1
他にもいくつか比較記事が検索にあたりましたが、どこの結果も同様でした。
この違いが『ひと回り』なら、パナ13-35oF2.8との比較でMZD12-40F2.8 どころかパナ10-25mmF1.7でもひと回り以内の大きさの違いだよなぁ・・・なんて思っちゃってました。はい。
ちなみに、最大撮影倍率を取り上げたのは、スレ主さんが標準ズーム焦点範囲域のマクロレンズを候補にあげられていた為です。
標準ズームレンズの最大撮影倍率で足りれば、一本でカバーできる撮影範囲拡大を求めていると思われるスレ主さんの要望に沿ったものだと考えました。
書込番号:23143710
![]()
2点
広角開放だと、こんな感じに写ります |
紫陽花でも、寄れるのでこれ位の大きさで写せます |
ガチピンで無くお恥ずかしいですが…こういった時寄れると助かります |
12-35f2.8で限界まで寄るとこんな感じ。実用では寄れない印象でした |
>用途は主に街中のスナップ、子供、花、水族館
スナップ特化なら色ノリが良くてコンパクトな12-35f2.8の満足度が高かったですが、
花のウエイトが高いなら、凄く寄れる12-40f2.8をお勧めします。
私も花のウェイトが高いので、12-100f4を入手した後も手放せません!
12-35f2.8は、私の場合は寄れない点が不自由に感じ、手放してしまいました。
20f1.7と45f1.8の組合せ、良いですよね! 車以外でのスナップの際に凄く重宝してます♪
12-40f2.8もこの時期のジャンパーならポケットに入るので、レンズ交換無しなのでチャンスに強いですよ(^_-)-☆
書込番号:23143790
![]()
2点
>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。
実はGM1-Sからの買い換えです。
実際の使用感を伝えていただいて助かります。
マクロはパナの30mmf2.8の方が良さそうですね。いろいろ調べてパナライカの45mmも気になってきました。
12-40mmか12-35mmは悩み中です。
重さは大丈夫なので、使い勝手ですね。
書込番号:23144247
1点
>mosyupaさん
ありがとうございます。
望遠端の5mmをどう考えるかですね。
書込番号:23144267
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
普段から持ち歩いているカバンに入れているのでズームの方が便利かなと思ってます。
書込番号:23144283
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
実はOM-Dは普段使いのサブ扱いです。
メインはD7000を使っています。ただ、最近は持って行ってもなかなか思うように使えなかったりなのでサブを充実させようかなと思いまして。
新品だと確かに高いですね。どのレンズにしても今回は程度の良い中古を探して購入する予定です。
書込番号:23144319
0点
>神父村さん
作例、ありがとうございます。
いろいろ使われた方のご意見はありがたいです。
花のウェイトは高い方だと思うので、この感じだと12-40mmかなと思ってきました。
書込番号:23144355
0点
最大倍率は、実感でも違います。
用途にもよると思いますので店頭で確認したほうが良いですよ。
書込番号:23144424
1点
>て沖snalさん
>それより、2つの重さ大きさの違いはかなりのもの。レンズ単体ではなく、どんなボディーにつけて全体でとうなるかを考慮しないといけません。
たかだか全長で1センチ、重さで80グラムの違いがぞれほど大きいですか?このあたりは個人的感覚の違いでしょうけど、私は少なくともM10MasrkUクラスのボディであれば気にしません。それより、5センチとはいえ、より寄れることに魅力を感じます。
例えば、旅行先で、食卓の料理の写真を撮るときなど、この違いが結構重要だったりすると思います。
書込番号:23146189
6点
水族館や花の写真にはマクロレンズが一本あると面白いと思いますよ。
パナソニックのマクロ30mm/f2.8は、コンパクトで軽くて取り回しが良いのでお気に入りです。
書込番号:23147256
1点
昨日、ヨドバシとキタムラをハシゴしてご意見を考慮しつついろいろ触りまくって12-40mmPROを購入しました。
マイクロフォーサーズとしてはしっかりし過ぎているぐらいな感じですが、ピントリングで瞬時にMF切り替えできるのが良いですね。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:23147777
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















