『SEL50F18とSEL55F18ZとSAL50F14とで迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:-1,860円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (19製品)


価格帯:¥28,500¥41,897 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:-1,860円↓) 発売日:2013年 9月13日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

『SEL50F18とSEL55F18ZとSAL50F14とで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

標準

SEL50F18とSEL55F18ZとSAL50F14とで迷っています

2016/03/05 10:37(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

EmountのAPS-C機種にて、ポートレートや桜の撮影向けに50mmのレンズ購入を検討中です。

当初はSEL55F18Zにしようと思ってましたが、「もうちょっと寄れたら、、、」というレビューをちらほら見てSEL50F18でも良いかなと思いつつ、使っていなかったSAL50F14も活用すべき?とも思い始めて迷っています。

アドバイスいただけないでしょうか?

■SEL50F18
○最短焦点距離39cm(被写体に寄れる)
○手振れ補正(OSS)
○価格が手ごろ
△APS-C専用
○ボケ味が高評価

■SEL55F18Z
×最短焦点距離50cm(もうちょい寄れればいうレビューがちらほら)
○フルサイズ対応
○ツァイス画質
×価格が高い

■SAL50F14(α700用に購入したが、ここ数年未使用)
△最短焦点距離45cm
○フルサイズ対応
○開放F1.4
△Emount向けのマウントアダプタ要購入(かさばる)


 ちなみにEmountフルサイズ機は値段が下がるまでここ数年は買わないつもりです。
 50mm系のレンズもいずれMarkIIなどの改良版がでたりするのでは?と思い、今は高いお金出してSEL55F18Zを買うことなく、当分はSEL50F18で良いかなと思いなおしたのですが、実はSAL50F14の資産を活かすほうがメリット大きいこともあるのか知りたくなり、アドバイスいただきたいと思った次第です。
 よろしくお願いします。

書込番号:19659130

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/05 10:49(1年以上前)

無駄にレンズを増やすより、(どうせほしくなると思うので)最初からSEL55F18Zがよろしいのでは?
ポートレートにも合っていると思います。

SAL50F14を活用のために結構高いアダプターを投資しても、追加のαレンズがどれだけ期待できるか疑問。

書込番号:19659172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の満足度5

2016/03/05 11:31(1年以上前)

α6000で55mmを使っています。はじめは、50mmを買ったのですが、その後55mmが発売されて、物欲に勝てませんでした。冷静に比較をしたら、多分50mmの方がお買い得だと思います。
お金に余裕があって、将来フルサイズに手を出すかもしれないと思ったら、はじめから55mmにしておいた方が無駄が無いと思います。

書込番号:19659305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/03/05 13:48(1年以上前)

ポートレートなら、50mmより85mmGMの方が良くないですか?
ただ、高いすぎですけど、値段を考えるとAマウントの85mmZAはバーゲンプライスに
感じます。ボケが柔らかくて銘レンズだと思います。

50mmで選ぶとしたら、SAL50F14Zをお持ちなら、似た描写のSEL55F18Zを買う前に
アダプタで使ってみて決めたらいいと思います

僕は、APS-CでSAL50F14ZよりもSAL85F14Zの方が好きです。
ただ僕が過去に撮った写真の中で一番の人気作はぶっちぎりでSAL50F14Zで撮った作品です。

書込番号:19659695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2016/03/06 10:16(1年以上前)

>杜甫甫さん
 SEL55F18Zも良さそうですが、被写体に寄れなくて困る事があるんじゃないかとちょっと不安なんですよね。
 マウントアダプタも今買うべきか悩むところです。LA-EA4の後継とかでそうですもんね。
 もうちょっと検討してみます。ありがとうございます。


>でぶねこ☆さん
 SEL50F18とSEL55F18Zを両方使ってみた人の意見は貴重です。ありがとうございます。
 フルサイズの価格が手ごろになってきたら手は出すとは思いますが、そのときは50mm系の改良版レンズがでてるんじゃないか、と淡い期待をしてます。


>お〜くてぃさん
 Gマスターは今度出るやつですよね。価格が予算オーバーなのと85mmは今はまだ考えてないですね。
 50mmであれば室内でギリギリ使えそうな気がするので、まずは50mmでの使い勝手を味わってから85mmは検討していきたいなー、と。
 SAL50F14Zも高評価のようですね。マウントアダプタが使える機会がないのですが、ソニービルなどで試せるようなら試してみます。ありがとうございます。

書込番号:19663046

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2016/09/08 09:39(1年以上前)

別機種

遅ればせながら海外で
FE50F2.8macro
https://www.dpreview.com/news/1499900501/sony-introduces-fe-50mm-f2-8-macro
出てきましたね
価格的にも選択肢になりそうです

ワタシはSAL50F1.4+LA-EA2で遊んでいますが、DMFも使えるので何の不満もありません
ポートレートではこれ以上解像させると女性陣からブーイングが出そうで
若い女性にはニキビ跡や肌荒れが写っても意味ないと怒られ
壮麗の女性には年輪を感じさせる皺などイラナイと叱られ
個人的にはこんなに飛ばしては・・・・と思いつつ、喜ばれる方がいいのかなと納得させ
それでも瞳の輝き、唇の憂いは残したいと奮闘中w

書込番号:20181129

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥28,500発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング