B75M-PLUS
- B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
- SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
- グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
質問です。
NECのスリムタワーPC(Mate MB-G)のマザーボード入替え用として購入考えております。
・スリムタワーケースに収まるかどうか?
・変換ケーブルは必要かどうか?
ご教示いただきたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21645590
0点
一応、マザーはMicro ATXなので入れ替えることはできそうです。
バックパネルが嵌るかは分かりません。
あと、ケースから出ているケーブルは特殊なものなので変換しないと出来ません。
OSは使えないので、自分で購入してないなら買うしかないです。
そのままで動作するかは運次第じゃないですか?電源とか
書込番号:21645617
0点
メーカー製PCの場合、マザーの形状やら電源ユニットからの配線やらCPUクーラーの位置とサイズやら、特殊なことがあるので。市販品のマザーが入るかは微妙です。
ただし、OSから見た場合には、マザーの交換した後は全く別のPCとなりますので。元のPCのライセンスが通るかは微妙ですし。そもそも元のHDDを繋ぎ替えただけで起動するかも不確実です。
ケースとマザーを購入して、元PCのパーツを流用しての新造と考えた方がよろしいかと。
もっとも、壊れたのがマザーボードだと確定している場合の話ですが。
書込番号:21645683
1点
スイッチやLEDのケーブルに関しては変換ケーブルが必要ですね。
ピン配列に関しては自力で解析、もしくは他の資料を確認しつつ接続するというくらいしかありません。
I/Oシールドが取り外せれば交換は可能でしょう。
外せないと交換は不可です。
運良く同じ配列なら可能ではありますが...
そしてそこまでしてマザーボードを交換しても、OSやバンドルソフトのライセンスは無効になるでしょう。
仮に動いたとしてもです。
その時点でNECのPCではなく、ASUSのPCになってしまったのですから...
利点の割に欠点が多い気がします。
書込番号:21646966
0点
コメント頂きありがとうございます。
マザーボード交換の経緯ですが、
1、2年半前に当初買った中古PC(HPcompaq6200pro)をOSなしで購入。
→Windows7のDL版を手に入れてインストール→すぐに10にアップグレード。
2、その後、2年もしないうちにマザーボードが壊れる。
3、先月、オークションでNECのスリムタワーPC(Mate MB-G)のベアボーンを
落札。→HDD、CPU、メモリを前のPCから移植。
4、そのPCにPCI-Express×16のソケットがない。→グラボが入れられない。
ということで、今までのモノを活かしつつ、長く使えるようにマザーボードを
入れ替えようかなと思っている次第です。
まあバンドルソフトと言ってもあまり使いませんし、OS新規入れ替え必要であれば、
またDL版を入手しようかと思っております。
書込番号:21660277
0点
PCと別に買ったOSなら問題ないですよ。
そしてそれを入れたのならバンドルソフトの類いはないでしょう。
Windows 10のまま入れることが可能です。
これを参考にライセンス移行をしてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
OSのインストールイメージはこちらから入手します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ただ既に指摘されている通り、マザーボードを入れ換えても直るかどうかという点は問題になるでしょう。
書込番号:21660888
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B75M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/10/01 21:33:18 | |
| 26 | 2022/05/16 5:13:34 | |
| 9 | 2025/01/15 18:47:26 | |
| 6 | 2021/03/05 15:47:25 | |
| 7 | 2021/03/04 15:56:38 | |
| 7 | 2020/11/29 17:05:29 | |
| 13 | 2020/08/25 23:49:02 | |
| 5 | 2020/09/20 2:11:42 | |
| 11 | 2019/04/14 12:54:04 | |
| 15 | 2019/02/17 15:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









