『USB3.0について。』のクチコミ掲示板

2013年 9月18日 登録

GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]

「AMD A88X」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketFM2+ チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]の価格比較
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のレビュー
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のクチコミ
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]の画像・動画
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のオークション

GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 9月18日

  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]の価格比較
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のレビュー
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のクチコミ
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]の画像・動画
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]

『USB3.0について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]」のクチコミ掲示板に
GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]を新規書き込みGA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

USB3.0について。

2014/02/21 11:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]

クチコミ投稿数:875件

USB3.0について教えて頂けないでしょか?

先日、このマザーボードを購入して昨日動作できる状態まで組みあがりました。
無線LANを構築しているのですが、どうもUSB3.0が本来の速度での転送?をしていないように思います。(おそらく2.0ぐらい?)

無線LAN機器でUSB3.0で子機をつなぐと機械認識で新しい規格の11ac接続が出来るはずなのですが、11n接続になり、プロパティで通信速度確認も180又は270mbpsと表示します。(無線LAN販売元に確認するとac接続だと400は超えるようです)

マザーボード付属のドライバーを入れましたが、BIOSのアップデートをしないと使えない等あるのでしょうか?
もしくは何か設定があるのでしょうか?

今までUSB3.0は使用したことがなく、今回初めてなので3.0対応のこのマザーボードを購入致しました。

OSはWIN7 SP1 (64ビット)です。

宜しくお願い致します。

書込番号:17218428

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/21 12:07(1年以上前)

付属のドライバーではなく、AMDからダウンロードした最新ドライバーを入れてみましょう。
USBですからチップセットドライバーだけでも試してみてください。

チップセットドライバー
http://support.amd.com/ja-jp/download/chipset?os=Windows%207%20-%2064
ビデオドライバー
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop?os=Windows+7+-+64
ビデオドライバーは正式版のCatalyst 13.12の方がいいでしょう。

書込番号:17218474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/02/21 12:19(1年以上前)

念の為…

親機も当然、新規格対応してるんですよね?

書込番号:17218498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/21 12:29(1年以上前)

そういうのは気になりますね。 ルータは何を使ってますか?

USB3.0と2.0の速度差は結構気になるものなので、今後のために USB3.0 対応USBメモリを買っておくと良いでしょう。

昨日 近くのスーパに ELECOM MF-MSU308G 8G USB3.0が 498円で売ってました。
DiskMarkやると

USB3.0接続 (R,W)=(68MB/S, 5MB/S)
USB2.0接続 (R,W)=(42MB/S, 5MB/S)

でした。 Writeが5MBは笑いましたが、SeqReadでは明確な差が出てます。比較用だと Writeも高速と定評があるのが良いでしょう。

無線LANで USB3.0/2.0の速度差を実感するのは、厳しいように思いますが...

書込番号:17218535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/21 13:01(1年以上前)

バックパネルのUSB端子に繋いでいるんだと思うんですが、端子の青いところ2箇所のみが3.0の様ですので、ひょっとして、2.0の端子に繋いでるんじゃ?

書込番号:17218633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/21 13:04(1年以上前)

げげ、そういう可能性? 

書込番号:17218642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2014/02/21 13:16(1年以上前)

みなさん、有難うございます。

>uPD70116さん
今会社なので帰ったら早速試してみます。有難うございます。

>ナイトハルト・ミュラーさん
実は家の光引込が1Gに変更になり、その関係で無線LAN関係を新しく買いなおして新構築し直しています。
なので、もちろん親機・子機共新規格のメーカーも合わせています。

>クアドトリチケールさん
USBメモリーでも検証出来るんですね。
無線LANのネットワークプロパティでLAN機器間の通信速度?が見れるんです。
その速度が遅かったので3.0の認識がなっていないのかと思いまして。

>Kusanagi88さん
説明書をみたり、元々3.0の差込が青い事は知っていますのでそれは大丈夫です。(何度も確認しました)

書込番号:17218672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2014/02/21 13:27(1年以上前)

uPD70116さん、教えて頂きたいのですが、チップドライバの更新というのを初めてすることになるのですが、特に専用みたいなものは無いのでしょうか?
教えて頂いているHPのUSBと書かれているものをダウンロードで宜しいでしょうか?

今まで何回かPC組立をしたことはあるのですが、BIOSのアップデートやこういったことをした事がなくて。

宜しくお願いします。

書込番号:17218706

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/21 13:28(1年以上前)

> 無線LAN機器でUSB3.0で子機をつなぐと機械認識で新しい規格の11ac接続が出来るはずなのですが、11n接続になり、プロパティで通信速度確認も180又は270mbpsと表示します。

11acで接続出来ていれば、仮にUSB2.0に子機を接続していても、リンク速度300Mbps越えの表示になるはずです。
親機とPCが離れ過ぎていませんか。
PCをもっと親機に近づけて確認してみて下さい。

また、親機とUSB子機の機種を教えて下さい。

書込番号:17218709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2014/02/21 13:40(1年以上前)

>哲!さん
有難うございます。 一番始めにも書きましたが、11acでの接続が出来ないのです。
(自動切換えみたいですが、11nでの接続になります)

設置は家の1階と2階になりますが、電波は強いと出ています。
無線LANの販売元にも確認しました。 なので怪しいのがUSBぐらいなんです。

書込番号:17218741

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/21 13:46(1年以上前)

私も先程書きましたが、仮にUSB2.0に子機を接続していても、11acの接続は可能ですよ。

書込番号:17218757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2014/02/21 13:53(1年以上前)

>哲!さん
有難うございます。 それではUSB2.0にもなっていないんですかね。。。

書込番号:17218779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/21 15:10(1年以上前)

>有難うございます。 それではUSB2.0にもなっていないんですかね。

usb2.0,3.0接続と、無線lanのリンク状態とは別問題なので切り離して考えた方が良いということですよ。
usb接続がどちらかは置いといて、なぜ11acで繋がらないかに集中したよいでしょう。

問題をクリアにするため、無線ルーターの直近1mほどで調べるとよいでしょう。

書込番号:17218959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/02/21 15:53(1年以上前)

>有難うございます。 それではUSB2.0にもなっていないんですかね。。。

全然違う。

USB3.0と無線LANの規格は別物だから関係ないと言ってます。

沖縄から飛行機で福岡に行って、そこから新幹線に乗りたいと。
で、福岡からの切符を見ると、新幹線じゃなく在来線の旅行時間が表示されました。

この状態であなたは沖縄〜福岡間の飛行機が、ジェットじゃなくプロペラ機になってる気がしますといってて、次に関係ないですよと言われたら、「プロペラ機でさえないんですね? (船?)」って言ってる。

これと同じくらい頓珍漢な受け答えが続いてます。

書込番号:17219069

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/21 15:58(1年以上前)

> それではUSB2.0にもなっていないんですかね

クアドトリチケールさんが書かれている通りです。

> 設置は家の1階と2階になりますが、電波は強いと出ています。
> 無線LANの販売元にも確認しました。

無線親機と子機の機種が判りませんが、
2.4GHzのSSIDに接続している様な事はありませんよね。
11acで接続するには、5GHzのSSIDに接続する必要があります。
(無線LANの販売元にも確認されていますから、可能性は低いかと思いますが)

書込番号:17219090

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/21 16:13(1年以上前)

AMD Chipset Driversは、チップセットの認識用ドライバーとSATAとUSB3.0のドライバーがセットになっています。
これをダウンロードして使えばいいです。
AMD Raid DriversはRAID時のSATAドライバー、AMD RAIDXpert UtilityはそのRAIDを管理するツールです。
RAIDを使っていなければ関係ありません。

ビデオドライバーはCatalyst Software Suiteが正式版の最新で、Latest Beta Driverが最新のベータードライバーです。
後者はKaveriでMantleに対応していますが、正式版ではないので不具合を抱えている可能性もあります。
またTrinityやRichlandならMantleは使えないので関係ありません。

私も無線LANのリンク速度とUSBの通信速度は関係ないと思います。

書込番号:17219118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2014/02/21 16:53(1年以上前)

みなさん、有難うございます。

>クアドトリチケールさん
私が思ったのは11acはUSB2.0または3.0が対応の為、何かしらの不具合でUSB3.0の転送速度が遅く実質USB2.0以下になっていてつながらないのかと思いました。
そもそも11ac規格のみつながらないので電波が弱いとは考え難いのですが・・・(他の2.4G・5G接続は電波状況が強いと出ますので。。。)
とりあえず、別のノートパソコンで1mぐらいにして試してみます。

>ムアディブさん
そんなに酷い問答になっていますか?
>USB3.0と無線LANの規格は別物だから関係ないと言ってます。
確かにそうですが、USBに本来の転送速度が出ない為にLAN機器がUSB2.0以下に接続されていると認識して11acの接続にならないって事はないですか?
あと、申し訳ありませんが、例えの意味が全く理解できないのですが。。。

>哲!さん
無線LANはエレコム製のを買いました。(WRC-1167GHBK:親機、WDC-867U3:子機)
この機器は子機を接続すると無線LANの接続を確認出来るのですが、その時に2.4G接続と5G接続が選べます。
5Gでの接続は分かっていましたが両方共試して両方共11n接続とPCで表示されます。
ちなみに、1階に親機、2階に子機ですが部屋は1階の真上の部屋に子機を設置しているのでそれほど距離が離れているわけでもないと思います。(直線で5〜6mぐらい?)

>uPD70116さん
わかりました。 一度やってみます。

みなさん、USBの通信速度とリンク速度は関係ないように書かれていますが本当に関係ないのですかね?
無線LAN機器のメーカーホームページでもUSB3.0に接続した場合、速度が速くなるように書かれていますが。。。
なので私は本来2.0でも500Mbps近い速度が出るにもUSBの速度が遅い為、従来のn接続しか出来ない様になっているのかと思ったんですが。
ただ、2.0以下だと今度は100Mも速度が出ないようなのでやっぱりLAN機器かも知れませんね。
LAN機器を一度リセットを押して設定をやり直してみます。

有難うございました。

書込番号:17219214

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/21 17:24(1年以上前)

> 5Gでの接続は分かっていましたが両方共試して両方共11n接続とPCで表示されます。

多分、11n接続としか表示されないと思います(11ac接続とは表示されない)
11acで接続出来たかどうかは、プロパティで通信速度確認でリンク速度300Mbpsを超えていれば11acで接続されています。
もし、無線ルーター等のファームウェアが最新で無い場合、アップデートしてみたらどうでしょうか。

WRC-1167GHBKの最新のファームウェアは以下の通りです。
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167gh/

WDC-867U3の最新の Wi-Fi ユーティリティ
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wdc-867u3/index.html

> 無線LAN機器のメーカーホームページでもUSB3.0に接続した場合、速度が速くなるように書かれていますが。。。

USB2.0の場合、実速の論理上の最大は480Mbpsです。
USB3.0の場合、実速の論理上の最大は5Gbps(5120Mbps)です。
(実際の速度は、リンク速度とは違います)
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/1a16858696af668a44cd9a58a0c9105a

11acの無線ルーターの最大値でリンク出来ても、実速480Mbpsを超えるのはかなり厳しいかと思います。

書込番号:17219292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/21 18:09(1年以上前)

>みなさん、USBの通信速度とリンク速度は関係ないように書かれていますが本当に関係ないのですかね?

実際にやってみると分かると思いますが、無線の実効速度は、リンク速度の数分の一になるのは珍しくないです。450mbpsでリンクしても実際の通信速度は100mbpsにも見たないことはザラ。無線強度が強い方が好結果が得られます。速度で判定するなら、ルーターの直近でと書いたのはそういうことです。
11acの最高規格でも USB2.0の理論値480mbpsを超える状態で使うって実用では難しいでしょう。

書込番号:17219419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]
GIGABYTE

GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 9月18日

GA-F2A88X-D3H [Rev.3.0]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング