カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099
ナビをシエンタに取り付けることを計画しています。
このナビをシエンタに取り付けるには(Dに依頼予定)次の取り付けキットを同時に購入すれば良いのでしょうか?
KK-Y55DE
いつも、Dオプションを選択しているので、初心者の質問で恐縮です。
また、このナビはVICSが搭載されていないようですが、他に取り付け料込みで10万円ほどの予算でおすすめのナビがございましたら、ご教示願います。(ハンズフリーフォン必須のため、bluetooth付きが条件になります)
書込番号:17747605
1点
回答の前に2点ほど注意させていただきます。
同様の質問を パナの CN-R300D にもされていますが、マルチポスト的であり、避けていただきたい質問のしかたです。
→ http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
「○○と××を検討しているが、こう言う使い方はできるのか?」とひと括りに質問すべきです。
また、価格.comのスペック表を鵜呑みにしないでメーカーサイトを確認すれば質問しなくてもいい内容が目立ちます。
メーカーサイトやカタログの確認くらいは最低事項と思いますよ。
さて、本題に。
MRZ099、R300D 共にFM-VICS受信・Bluetoothハンズフリー機能は持っています。
渋滞回避させるためにはVICSビーコン受信機を接続しなくてはならないことも変わりません。
リアカメラはRCAピンの汎用タイプが接続可能です。
スレ主さんはシエンタを購入予定とのことで、それならワイドパネル仕様のモデルを選択された方がいいと思います。
パイオニア→AVIC-MRZ099W、パナソニック→CN-R300WD
両モデル共、トヨタ車にはキットレス取り付け可能で、見た目にも悪いパネル左右のカバーが不要です。
また、ナビレディパッケージを装備するとステアリングスイッチが利用でき、リアカメラもアダプター(例えばデータシステム製の RCA003T など。他にも互換品あり)を使えば接続できます。
と言うことで、質問は一つにまとめても回答はできます。
もう一方は運営に依頼して削除してもらってください。
→ https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:17747831
3点
車は購入前提とはおっしゃっていませんでしたね。
ナビのみの入れ替えだったでしょうか?
もしそうであればナビレディパッケージ以降については無視してください。
書込番号:17748074
3点
yanagiken2 さん
ご回答有難うございます。
マルチポストの規定については、当方も存じ上げており、AVIC-MRZ099に投稿した時点では、パナのCN-R300Dに続けて投稿するつもりはありませんでした。(パナのCN-R300Dは掲示板のスペック情報によるとBluetoothは非搭載=空欄になっていたので対象外としていました)
しかし、パナのCN-R300Dの掲示板にハンズフリーフォンは○となっているので、今時有線で携帯を接続するのかと疑問に思いメーカーのHPを確認したところ、当該掲示板のスペック情報と異なり、どうもBluetoothもバックカメラもOKのようなので、パナのCN-R300Dの掲示板のスペック情報が間違っていませんか?という内容の投稿に特化してスレを立てたつもりでした。
パナのCN-R300Dの掲示板のスペック情報の誤りについて、AVIC-MRZ099の掲示板に書き込めば、逆に「板違い」のご指摘を受けることになると考えて、両者に分けて投稿した次第で、マルチポストにあたるとは考えておりません。
ただし、タイトルをほぼ同じ(パナには”2”を付けたものの)て誤解を与えるようになったのは遺憾でございます。
閑話休題
ところで、説明不足で恐縮でしたが、シエンタを新規購入するわけではなく、家族が使う10年選手の初期シエンタに諸事情があって今更ながらナビをつけようと考えているものです。
初期型シエンタでもワイドタイプのナビが、取り付けキット等無しで、取り付けられるということでしょうか?
書込番号:17748132
1点
シエンタの場合、現在取り付けているオーディオ機器の仕様によって対応が変わります。
まず、オーディオレス仕様で購入し、DOPあるいは社外品の機器を取り付けている場合はワイドタイプのナビをそのまま入れ替える形で取付が可能です。
この場合はキットレス取付となります。
工場装着の異形オーディオ付きの場合、そのまま入れ替えはできませんから、取付パネル+ステー金具のキットが必要になります。
参考→ http://ameblo.jp/hazawaycom/entry-11757181525.html
純正のDOPナビ取付にも必要になるものなので、ディーラーに手配すれば入手可能です。(一番間違いがない)
このパネルキットを使うことでオーディオレスと同じ仕様になります。
初期型はステアリングスイッチの設定がありませんので非対応です。
リアカメラはRCAピンの汎用接続タイプならメーカーは問いません。ナビメーカーと合わせるもよし、気に入った製品があればそれでもよし、です。
取り付けの美観を考えるならアルパインの…、と言いたいところですが、シエンタ対応の取付キットが製品化されていないので残念なところです。
どうしてもキレイに取り付けたい場合、DOPのリアカメラを付けてカメラアダプターで対応すると言う方法もあります。シエンタの純正リアカメラがどんな取付になるのかまではわかりませんが、少なくとも社外品の両面テープでチョコンと貼る仕様よりは見栄えがいいと思います。
あとはコストとの兼ね合いですね。
書込番号:17748404
![]()
0点
yanagiken2 さん
丁寧なご説明、有難うございました。
当方の初期型シエンタは、純正異形オーディオが付いているので、ご教示のキットで対応したいと思います。
バックカメラは社外品の場合、コストを考えると両面テープ付けになるのですね。
純正カメラも考慮に入れて、再考してみます。
いろいろ、ご親切にありがとうございました。
書込番号:17748876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/12/13 14:47:45 | |
| 1 | 2019/02/24 13:09:49 | |
| 9 | 2017/12/30 16:06:38 | |
| 1 | 2016/01/13 19:10:44 | |
| 3 | 2015/12/28 1:35:00 | |
| 2 | 2015/11/29 16:10:53 | |
| 4 | 2015/06/22 23:35:23 | |
| 2 | 2015/05/10 13:54:27 | |
| 2 | 2015/02/24 23:26:26 | |
| 2 | 2015/02/03 18:19:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






