『フットレストがない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『フットレストがない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信29

お気に入りに追加

標準

フットレストがない!

2015/04/28 15:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

しっかり左足を支えてくれるフットレストがありません。長距離ドライブや山道走行で困っていいます。カタログにはしっかり「フットレストあり」と書かれているため購入したダイハツ販売店に確認したところ、カーペットの下にすぐに変形してしまいそうな薄い発泡スチロールがあり、それがフットレストだとの返答がありました。ホンダN−ワゴンやスズキスペーシア等にはしっかりしたフットレストが取り付けられています。明らかにおかしいと思いますがユーザーの方で困っている方はいませんか?

書込番号:18726845

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2015/04/28 15:54(1年以上前)

まったく同感です!
自分も最初ついていないのかと思っていました…

書込番号:18726928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2015/04/28 18:11(1年以上前)

ホクシンくんさん、貴重な画像ありがとうございます。

コストダウンの為とはいえ、これは酷いですね。

フットレストとは関係ありませんが、先月購入した妻のタントでも…

助手席のサンバイザーに、前の車(ヴィッツ)で使っていたゴムバンドで止めるティッシュホルダーを取付け。
何と、サンバイザーの角にゴムバンドが食い込み、変形してしまいました(+o+)
多分、中身は段ボールか何かでしょうね…

コストダウンも結構ですが、品質あってのコストダウンですから。

書込番号:18727169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/29 06:15(1年以上前)

最近のダイハツのクオリティ低下は気になりますね。以前が高過ぎたとしてもね。

書込番号:18728816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/29 07:50(1年以上前)

フットレストの件明らかにおかしいですよね。ダイハツ販売店からの返答について補足すると担当者曰く、ダイハツ工業本社(大阪府池田市)からの返答で発泡スチロールがフットレストだとのこと。タント以外にムーブやウェイクも調べたところ同様にはっきりフットレストといえるものは付いていません。(カタログにはタント同様「あり」となっています。) ダイハツは、カタログに「あり」と記載するのであればホンダやスズキのようなフットレストを付けるべきです。現状は、「なし」と同じです。私には、フットレストが必要です。どのように対応したらよいのかアドバイスをお願いします。 申し訳ありませんが顔アイコンが間違っていました。私は、50歳以上の男性です。

書込番号:18728988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/29 09:23(1年以上前)

フットレストって地味な装備、存在感がないようなモノですがあると楽ですし、重要ですよね。
上手く表現出来ませんが、最近品質にしても何にしても今までの常識を覆すと言うか....
今まで暗黙の了解領域部分だった所の地味〜な所を責めてるような...コストカットの影響なのですかね?

今現在L152SのムーヴカスタムRSですが、素材までは確認してませんが普通にフットレストはあります。
メーカーへの対応と言う事ですが、ディーラーとしてではなく、“ダイハツ”として
ただ、軽く設置してあるだけに見える、その発泡スチロール製のモノを“フットレスト”と言うのであれば
あくまでも現状ですが、一顧客としての意見で改善要望を挙げる事しか出来ないのではないでしょうか?



書込番号:18729209

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/29 12:48(1年以上前)

試乗されなかったの?
乗り込めばあるかないかなんて判ると思うんだけど。
それほど重要なアイテムとも思えませんが。

書込番号:18729795

ナイスクチコミ!7


スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/29 14:37(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/G さん

購入店舗近くの平坦な試乗コースを試乗しました。その時は、隣に営業担当の方が同乗されていて営業トーク等で正直フットレストの状況に気づきませんでした。(この点は私のミスかもしれません。)

今まで乗った車(5台)すべてにフットレストが付いていた(前車はミラカスタムX)のとカタログに「あり」となっていたため当然あるものと思っていました。

足の状態があまり良くない私にとってフットレストは必需品です。同じように必要な方もたくさんいらっしゃると思います。

メーカーのダイハツは、カタログで「あり」と記載するのであればだれもが認めるフットレストを付けるべきだと思います。

長々と書きましたがご理解下さい。

書込番号:18730062

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/29 18:11(1年以上前)

フットレストがあれば、足を置いたり踏ん張りが利くので、便利ですね。

画像を拝見しましたが、あれは少し酷いですね。強度も何もあったもんじゃない。あれは、フットレストではない。

ちょうどよい大きさの箱を(100均なとにありそうな)、フロアマットにマジックテープにて固定するのはダメでしょうか?。
マジックテープなので、位置決めはしやすいかと・・・。

書込番号:18730603

ナイスクチコミ!9


VELLSIORさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 18:44(1年以上前)

そんなに必要だと思ってるならなんで買う前に確認しないの

書込番号:18730716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/30 14:47(1年以上前)

ロングドライブでフットレストの有り難さが分かります
特に高速のオートクルーズ走行時は左足がリラックスできるので重宝してますね

タントは展示車に乗り込んだだけで運転はしてないのでフットレストには気がつきませんでした

必要な人には重要な装備なのでスレ主さんの気持ちは分かります。

カスタムショップならやってくれそうですが‥

書込番号:18733391

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/01 00:11(1年以上前)

強度の問題もあるでしょうが、タントの左足置きは踏ん張れ
ないですね。 あと3、4センチは左に置かないと踏ん張れません。
他の軽は未確認ですが、、

書込番号:18735076

ナイスクチコミ!2


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/01 17:40(1年以上前)

何人かの方が、試乗した際に、購入する前に、気が付かないのか?という
記述をされていますが、試乗ってそんなに詳細までわからないと思います。

人間そんなに集中力ありませんし。

それにしても、場合によっては踏ん張る足が頼りにする
「フットレスト」が発砲スチロールとは・・・。

ダイハツおそるべし・・・。

書込番号:18736783

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/01 17:59(1年以上前)

>「フットレスト」が発砲スチロールとは・・・

バキューン!・・・大変失礼しました。滑りました。

「型」はあるのに補強してないし、クロスを被せただけでフットレストと言うのは、確かに無理がありますね。

あと3、4cm左にオフセットと言うのも、サイドブレーキのペダルがあるから難しそうです。

書込番号:18736833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/01 21:10(1年以上前)


”所詮軽自動車って思って下さい。至れり尽くせりではありません。”
がメーカーの言い分です。

”こんなに高い軽自動車買ったのに!!”

こんなに高い軽自動車に多くの人が飛びつき、買ってくれるからです。

メーカーに目を覚まさせるなら、不買が一番です。
(売れなきゃ色々考えを改めるでしょう。)

私は、先代のタントを購入しましたが、あちこち”これが軽なんだな”です。

そうなんです、軽なんです。



書込番号:18737343

ナイスクチコミ!6


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/02 00:51(1年以上前)

↑嫌みな人ですね
自分も軽自動車オーナーなのに‥

書込番号:18738036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/02 01:28(1年以上前)

>”所詮軽自動車って思って下さい。至れり尽くせりではありません。” がメーカーの言い分です。

いやいや、そこじゃなくって、カタログに「フットレスト装備」と書いてあるんなら、まさか「あれ」がフットレストなんだ。と言われても納得しませんって話でしょ。

書込番号:18738086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/02 07:41(1年以上前)

思わず、フットレストとは何?と思うくらい、私の中では希薄な存在でした‥。

土地柄、山も多いですが、普段から利用してないので重要でもないです。

でも、それで有り、と書かれても困りますよね(^o^;)

書込番号:18738434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/02 08:14(1年以上前)

運転時の脚の置き方ですが、右足はアクセル/ブレーキの踏みかえでどちらかペダル上にありますが、左足は、フットレストを踏むことによって、脚の伸ばし加減や角度が近くなり、運転姿勢が自然になります。

無い車だと、左足はフロアに直角に近い角度でとりあえず曲げるアンバランスな姿勢になります。フットレストは、使い出すと、無いときの不便さに気づきます。

書込番号:18738513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/02 10:37(1年以上前)

フットレストについて多くのご意見ありがとうございます。

「フットレスト」という一つの部品がドライバーにとって必需品と思われる方も多くいらっしゃいます。

コンパクトカーと比較すると割高な軽自動車(税金面等で有利な点もありますが・・・)を購入した
ユーザーに対してダイハツさんの発砲スチロールをフットレストとする考え方・設計はおかしいと
思います。

ダイハツさんは、早急に対応(しっかりしたフットレストに変えることや対応品を出すこと)をお願いしたいと思います。

書込番号:18738854

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/02 10:48(1年以上前)

スレッドのご主旨は、、、

フットレストは「ある」けれど、大変お粗末なものなので、みなさん知ってください。そして、メーカーさん、改善してください。

ということでしょうか??^^;

書込番号:18738892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/03 07:42(1年以上前)

困っているかいないか…で言えば困ってないです。
足を踏ん張る程のコーナースピードで走らないのからかもしれませんが気にした事ありません。
メーカーが言う(記載されている)のであればソレなんでしょうね。
他社及び他車と比べると違うのでしょうが…
あくまでもタントに関してはコレが足の置き場所なんでしょうね。

書込番号:18741505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/05/04 14:25(1年以上前)

お邪魔します。

コストの関係でしょうか??
あの狭い空間にガッチリしたフットレストを付けると靴の大きさなどによりパーキングブレーキに干渉しそうです

大きさもしれているので材質が気になるのでしたら木や硬質ゴムで簡単に製作可能ですよ

私的に横Gの少ないこの車にフットレストはそれほど必要ないと思いますけどね



書込番号:18744878

ナイスクチコミ!1


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/04 22:22(1年以上前)

>私的に横Gの少ないこの車にフットレストはそれほど必要ないと思いますけどね

そのような趣旨ではなく、カタログに「フットレストあり」とあるのに
そのフットレストが発泡スチロールというお粗末さに、びっくりしているので
ありまして・・・。

カーセンスさんの「私的」はこの際どうでもいいのであります。

失礼いたしました・・・。



書込番号:18746162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/05 02:22(1年以上前)

〉狭い空間にガッチリしたフットレストを付けると靴の大きさなどによりパーキングブレーキに干渉しそうです

・・・そんな問題か?

〉大きさもしれているので材質が気になるのでしたら木や硬質ゴムで簡単に製作可能ですよ

・・・だから、そんな問題か??

〉私的に横Gの少ないこの車に〜

・・・横Gって、、、


スルーしようかと思いましたが、何か不愉快だったので。すんません。

書込番号:18746761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2015/05/05 17:42(1年以上前)

またもやお邪魔します。

私の書き方が悪かったみたいですね すいませんでした
嫁にも聞きましたが、困ってないそうです

それより 私的はどうでもいい や 不愉快だ などのレスにはビックリしましたが。



 

書込番号:18748310

ナイスクチコミ!3


スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/05 19:57(1年以上前)

皆様からの「フットレスト」についてのご意見を参考にフットレスト作成(DIY)に挑戦してみたいと思います。

余談ですが、皆様が購入された車種(私の場合はRS-SA)に装備されている色々な最新装備を必要・便利と
思われる方や不要・不便と思われる方がいらっしゃると思います。(その他のご意見も当然あります。)

私は、装備の一つである車速感応(20Km以上)オートロックが不便、煩わしいため(途中で同乗者を降車させる時など
いちいちロック解除しなくてはならない)早々、販売店でコンピューターを使ってプログラムを解除してもらいました。
(当然、復元することも可能です。) スッキリです!

フットレストから脱線して申し訳ありません。参考になればと思い書き込みさせていただきました。

書込番号:18748650

ナイスクチコミ!2


スレ主 仏さんさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/25 10:11(1年以上前)

手作りフットレスト

フットレストを手作りしましたので参考までに紹介します。

1.ホームセンターで硬質発泡スチロールブロック(黒)1個、両面テープ付マジックテープ2組
  そして粗めのサンドペーパーを1枚購入します。

2.取付ける位置決めを行い(フットブレーキの位置に注意)カーペットの形状に沿って
  針金等曲がる材料で形状取りします。

3.形状取り針金をスチロールブロックに合わせ鉛筆等で切り取り線を入れます。

4.切り取り線に沿ってカッターナイフ(大きめのしっかりしたもの)で不要部分を
  切り取ります。

5.切り取り後セットする位置に置いてサンドペーパーで調整削りを行います。

6.形状が整ったら作成フットレストとカーペットにマジックテープを貼って取付けます。

書込番号:18906096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2015/09/19 21:07(1年以上前)

横からですが.....
ウェイクも付いてるんですね、これ。全然気が付きませんでしたw
そのウェイクを購入する時、ホンダのN-BOXも見に行ったんですよ。で、展示車のカーペット捲ったら、一面発泡スチロール。車載工具入れも発泡スチロール。走るトロ箱かと思いました。
軽量化とコストダウンでこういう選択になったんでしょうけど、最近のこういう傾向ってどうなのかと思いました。

書込番号:19154802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 23:57(1年以上前)

軽自動車に限らず普通車でもカーペットをめくれば発泡スチロールは多用していますよ。
これが今の流れなのでしょう。
軽くて、そこそこ丈夫でコストもかからないのでイイんじゃないですか?

書込番号:19161144

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング