『星空・星景撮影のレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2013年10月11日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]のオークション

『星空・星景撮影のレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

星空・星景撮影のレンズ選びについて

2018/12/17 14:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。
今、D7500とキットレンズ18-140mmや望遠レンズで楽しんでおります。
このカメラを買った理由の一つが綺麗な星空や星景・天の川を撮影してみたい!でした。
何度か試してみましたが、このキットレンズでも撮影はできますが、もっと綺麗に撮れないか?と思い何かいいレンズは無いかと探したところこのレンズを見つけました。
が、今候補にしてるのがもう一つあり悩んでます。
@ シグマ18-35mm f1.8
A トキナー11-20 f2.8
@は18mm始まりのf1.8で明るい

書込番号:22330763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/17 15:00(1年以上前)

18-140mmでも
長時間露光 円周運動の星の奇跡なら
バルブで問題なく撮れます。

肉眼で見た様な
星が止まった様に写すには
明るく 画角が広いレンズが最適です。
暗いキットレンズでも星は写るのですが
高感度になってしまうし
空の色も出しにくいと思います。

書込番号:22330786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]の満足度5 休止中 

2018/12/17 15:03(1年以上前)

画角が18mmで足りれば、Sigma 18-35mmでしょうね。
F1.8開放では色収差多めですが、解像感の落ちは少ない感じ。

18-140mmで足りなければ、より広角のTokinaですね。

書込番号:22330792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/17 15:14(1年以上前)

Chabi_7500さん こんにちは

画角の方が18oで足りるのでしたら 18-35mm F1.8開放で甘くても F2やF2.8まで絞れば安定してきますので  トキナー11-20oの18o開放で撮影するより 画質良くなると思いますから 18‐35oで良いように思います。

でも18oよりもっと広く写したいのでしたら 11-20o一択になると思います。

書込番号:22330809

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/12/17 15:23(1年以上前)

 
 ご質問のようなことは、これまで価格.comのカメラスレに度々出ていますから、それを参照していただくのがいちばん情報が多いと思います。

 星景写真を撮影するときは、星が星(点像)として写らないと具合が悪いわけですが、広角レンズはそうならないものが多くて、明るい(F値の小さな)レンズだけを探していてはいけないんです。

 サジタルコマ収差がよく抑えられているレンズを選んでください。レンズの仕様などを見てもサジタルコマ収差が良好かどうかは分かりにくいので、実際に撮ってみた人の評価(口コミ)を聞くのがいちばんです。

 私は、天の川を含む星景写真はおもにフルサイズのカメラで撮っていますので、APS-Cカメラではサジタルコマ収差の良好なレンズを選んで使ったことがありません(APS-Cカメラでは星の日周運動などを撮っています)。
 なので、自分の経験ではなく、口コミでの評価でお伝えすると、3つの選択肢の中ではTokina AT-X 11-20mm PRO DXがいい、ということになります。

書込番号:22330816

ナイスクチコミ!4


スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/17 16:11(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます(^^)
こちらのレンズはf1.8通しで魅力的ですが、もう少し広角が!と思うとトキナーの方がいいのかなぁってことでAT-X11-20にしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22330884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/17 16:16(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
18mm始まりですとキットレンズと変わらないのが少しネックでして、やはりもう少し広角で撮りたいのでトキナーの方が良さそうですね(^^)
キットレンズのまま赤道儀もありかなぁと思うのですが…。

書込番号:22330897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/12/17 16:19(1年以上前)

D7500を所有しています(D7100→D7200と買換え)が、未だこれで星空を撮った事がないし、お尋ねの2本のレンズも所有していなくて、直接の回答ではありませんが…

既にご存知かもしれませんが、ニコンにD7500での星空撮影についてのサイトがあります。
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/index.html

どうもニコンは〇〇撮影というコーナーの整理が上手くないようで、上のサイトの少し前(D7500発売前かな…)ですが、同じような解説サイトもあります。
もしご覧になった事がないようでしたら、一度読んでみては如何でしょう。
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/index.html

D7500はキットレンズで購入されたようで、望遠レンズも使い分けて撮影を楽しんでらっしゃるようで何よりです。
ただ、星空をもっと綺麗にと思うと、どうしても行く着くのはフルサイズかなぁ〜という気が…
購入されて間もないかもしれませんので、えっ フルサイズ? と思われるかもしれませんし、D7500でも今回購入されるレンズで綺麗に撮れるでしょうが、
今回のレンズ購入でフルサイズでも使えるものを選んでおくというのも選択肢の一つかもしれません。

少し長いスレですが、以前D7500で同じように星空を綺麗に撮れるレンズについての質問が出た事があり、
カメラの設定等々を含めお上手な方が素晴らしいお写真をアップして下さっていますので、こちらを一度ご覧になっては如何でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=21014890/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=21373394/#tab

こちらのスレ主さんは、結局フルサイズ(確かD850だったかと)と星を撮るならこれという評判の良いレンズ 
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED http://kakaku.com/item/10503511872/

を購入されたような・・・

星を綺麗にと追求し始めるときりがない部分がありますが、今回購入されるレンズで綺麗な星空が撮れると良いですね。

書込番号:22330904

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/17 16:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
広角側で悩むんですが、やはり広い方がいいのかなぁと思いトキナーにしようかと思います。
ですが画質はこちらのレンズの方が良さそうなので悩みどころです。

書込番号:22330906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/17 17:47(1年以上前)

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM (7万円) トキナー AT-X 11-20 F2.8 PRO DX (6万円) トキナー AT-X 14-20 F2 PRO DX (9万円)
APS-Cサイズは超広角レンズで星景写真に向いた明るいレンズは少ないです。
シグマ18-35mm F1.8は ...

星景写真に向いているレンズリスト | さば缶だより
https://ameblo.jp/sabakan33/entry-12181315232.html

書込番号:22331029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/17 17:57(1年以上前)

この時期、星景撮影されるなら、レンズよりレンズヒーターをご用意下さい。
どんなに良いレンズ買っても曇る時は一緒。

書込番号:22331036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/17 21:04(1年以上前)

>isoworldさん
コメントありがとうございます。
フルサイズで星空撮影は「いつか」と思っております(^^)
まだまだ初心者なので腕と財力が…。
レンズ選びもただf値が明るければいいってわけでもないんですね?
今回はトキナーを選択してみようと思います。

書込番号:22331465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chabi_7500さん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/17 21:10(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
コメントありがとうございます。
いい情報ありがとうございます(^^)
aps-cでレンズ選びは悩みますね。

書込番号:22331483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/18 12:57(1年以上前)

機種不明
別機種

SIGMA 18-35mm の18mmで撮った画角

SIGMA 10-20mm F3.5の13mmで撮った画角

>Chabi_7500さん

こんにちは。
SIGMA 18-35mmの18mm画角と
SIGMA 10-20mmの13mm画角の
写真を掲載しておきます。
参考になれば。

10mmだともう少し画角は広くなります。
ただF3.5は2.8より暗いので露光時間とISO感度で
調整する必要があります。

書込番号:22332907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/25 02:15(1年以上前)

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズは少ないです。

書込番号:22417580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/26 10:10(1年以上前)

>Chabi_7500さん

 キヤノンユーザーですけど、DX機で星空狙うなら、isoworldさんなどがお勧めのように、トキナーの11-20F2.8がいいと思います。

 シグマの18-35も開放F1.8と明るいですが、広角側で写る範囲はキットの18-140と変わりはしません。

>ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズは少ないです。

 VallVillさんも指摘されるように、この明るさは魅力なんですが、忘れてはいけないのが、星は常に動いているということです。地球の自転の関係で星は常に1時間に約15度の割合で移動します。赤道儀という道具を使用しない場合、長時間露出でいわゆる星グル写真ができるのはこのためですが、これに注意する必要があります。

 デジタル写真の場合、写るというのは、センサー上の画素一つ一つに一定量の光が当たる必要があります。ところが三脚に固定しただけでは、上記のように自転の関係で一つの星の光が一つの画素に当たる時間に制限が出てしまいます。

 レンズの焦点距離が違う場合、焦点距離が短い方が画角が広くなるため、カメラのセンサー上での星の動きが遅くなり、一つの画素が一つの星から光を受け取る時間は、焦点距離が短い方が長くなります。乱暴な計算ですが、仮にその時間が18ミリで10秒間なら11ミリでは14秒くらいになるのではと思います。

 したがって、天体の固定撮影に限って言えば、18ミリのF1.8と11ミリのF2.8では、(1〜2秒といった天体撮影ではごく短時間の場合を除けば)F値の違いほどは写る星の数に違いは出てこなくなると私は理解しています。

 そういう意味から、天体写真で広く星空を撮るという目的であるなら、シグマの18-35F1.8は必ずしも魅力的なレンズは言えないと思っています。

書込番号:22420384

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2019/01/26 10:58(1年以上前)

 
 理論と数値計算が少し出来るのなら、星の日周運動によって撮影時にどれだけ星が流れるかは計算で出せます。私はフルサイズのカメラで星景写真を撮っているので、私のために出した計算例ですが、参考までに書いておきます。

 1,800万画素のフルサイズカメラ(EOS 1DXなど)に14mmの超広角レンズを付けると、点像となるべき星が流れて隣の画素に移るのに要する時間(露出時間)は5秒です。

 ただし、これは天の赤道にある星の場合(いちばん流れが大きい)で、レンズを天の北極に向けた場合は画面のいちばん端に写り込んでいる星がいちばん流れることになります。この場合は、露出時間が10秒までならそこの星の流れが1画素以内に収まります。

 もしフルサイズカメラに20mmの広角レンズを付けた場合は、それぞれ約4秒、約8秒になります。

 同じ焦点距離のレンズをAPS-Cカメラに付けるとそれだけ流れが大きくなり、ニコンなら露出時間を1.5分の1に、キヤノンなら1.6分の1にしないといけません。

 私の場合は、フルサイズカメラ(EOS 1DX)にシグマの14mm F1.8(Art)を付けて15秒〜20秒あたりで撮ることが多いんです。この場合(レンズを北に向けた場合)は画面周辺で僅かに(2〜3画素程度)星が流れることになります。

 露出時間を長くすると星がより明るく写り込む(より暗い星が写せる)と思っているのなら、必ずしもそうではありません。星が隣の画素に移ってしまうと、明るく写るのではなく、流れるだけです。
 そういう意味では星景写真に使うレンズは明るくて焦点距離は短いほうがよくて、露出時間を短く出来れば星の流れを抑えられます(もちろんレンズにはサジタルコマ収差が小さいことも必要です)。

 星の流れを止めるために赤道儀を使うと、今度は地上の光景が流れてしまいます。

書込番号:22420499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/27 10:23(1年以上前)

 isoworld師匠、フォローありがとうございます。

>露出時間を長くすると星がより明るく写り込む(より暗い星が写せる)と思っているのなら、必ずしもそうではありません。

 やっぱり、これ重要ですよね。

書込番号:22422809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D7500は継続利用でどのレンズが後悔しないか 17 2019/12/19 9:21:03
レンズ構成の変更 8 2019/05/29 5:14:59
2019年もレフ機で楽しみましょ 9 2019/01/28 22:26:14
夜景撮影 7 2019/01/25 2:09:05
星空・星景撮影のレンズ選びについて 17 2019/01/27 10:23:45
好きな画質です 5 2019/01/25 2:21:47
システム作りについて 37 2019/01/25 2:28:58
描写性能はどうですか 3 2019/01/25 2:34:46
耐久性はどうですか 8 2017/10/02 11:14:14
D750で使いたい。 32 2017/09/18 9:30:52

「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング