『K-3とK-5 IIsの高感度画質比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信31

お気に入りに追加

標準

K-3とK-5 IIsの高感度画質比較

2013/12/04 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20131204_626091.html

デジカメWatchに高感度比較写真が掲載されましたね
センサースコアではケイゴ君に負けてましたがこの比較写真をみて少し安心しました(^_^)

書込番号:16915410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件

2013/12/04 18:34(1年以上前)

一応、イメージングリソースのURLも

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:16915444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/04 18:45(1年以上前)

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20131204_626091.html
E-M1をE-M5との比較なのでは?????


書込番号:16915483

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/04 18:56(1年以上前)

こちらかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20131129_625535.html

一瞬、『釣り』かと思いました...。

書込番号:16915517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/04 18:59(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ISO6400を見てみましたがあきらかにK-5Usが勝ってますね。
同じならある程度、我慢できるけど、これじゃぁ・・・・・ちょっとK-3がかわいそう。


書込番号:16915528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/04 19:06(1年以上前)

 k−3シルバーを購入しました。ISO6400室内で撮影しましたが、DCU5で表示される画質よりもプリントされる画質の方が綺麗ですね。以前もそんな仕様でしたが、カメラと出力される絵は同じにして欲しかったです。
 あと、k−3の露出良いですね。以前の露出の暴れ殆どなくなり、撮影しやすい感じです。ただ何だろう?k-5USも持っていたので、k−3に新たな感動が無い・・・・。1年早く出ていればインパクト大きかったと思うんですがね。

書込番号:16915556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/04 19:21(1年以上前)

え〜と、、、
友人や彼女を血糖値や白血球の数で評価する
人がいたら「キモイ」と思いませんか?

書込番号:16915603

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2013/12/04 19:44(1年以上前)

>ISO6400を見てみましたがあきらかにK-5Usが勝ってますね。
>k-5USも持っていたので、k−3に新たな感動が無い・・・・。

このコーナーの、最初のころUPしたスレの高感度比較でも同じような結果でしたが、そこの比較画像ではほかにk−3は色の転移・にじみも見られ、k-5Usよりもさらに劣ってましたね。
スペックでは明らかにk-5Usを上回ってますが、肝心な画が・・・・?
いまは惑わされないようにしています。

書込番号:16915692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/04 19:59(1年以上前)

画素数が違う機種をピクセル等倍で比較するのはフェアじゃないと思う。
画像の同じ範囲で比較しないと、K-3の高画素のメリットは打ち消されちゃうわけだから。
ピクセル等倍は同じカメラでレンズの画質を比較するときに使うべき

書込番号:16915753

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/04 20:27(1年以上前)

確かにクリックした時の拡大率が違いますね。

双方のISO6400の画像をピクチャに保存してじっくり見ると
写り自体は同じ感じに見えてきます。ただ、ノイズ処理の方法が
変わっているのでしょうか、K-3はK-5Usに比べて品々のデティール
がしっかり残っていますね。あと、偽色ノイズはK-5Usより多く出て
いる印象を持ちました。

書込番号:16915890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/04 20:37(1年以上前)

そうですよ。
画像の同じ範囲で比較しないなら、同じレンズを使っても何の意味もないです。
等倍だとK-3の方がより多くトリミングされちゃうわけですから解像でもノイズの見え方でも不利ですよね。
解像力試験ではないとは言うものの、こうゆう比較の仕方はどうかと思います。

書込番号:16915943

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/04 20:46(1年以上前)

まあ・・・画素ピッチ考えるとしょうがないとは思いますけどね。。
OM-DとK-3の画素ピッチがほとんど一緒なわけですが、やはりOM-DのRAWを弄ったりするとすぐにノイズ浮いてきたりしますしね。。

書込番号:16915986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/04 20:54(1年以上前)

これはJPEGですよね。
ノイズ処理はどうなってるの?
k-3になって違うのなら評価の仕方が変わるのでは?

RAWでは見れないのだろうか。

書込番号:16916018

ナイスクチコミ!4


スレ主 裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件

2013/12/04 22:15(1年以上前)

すいませんm(_ _)m

リアルに間違えましたorz
The OHMSJさん、訂正ありがとうございました

書込番号:16916422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/04 22:39(1年以上前)

ISO6400〜51200のオリジナル画像をダウンロードして、同じサイズ(横4000)にリサイズしてみたところ、高感度になるほどK-3の方が解像していました。画面中央付近の細かい文字でその差が明らかで、K-5IIsの方がぼやけています。
ノイズ感も、K-3の方が少なく感じます。それは、ノイズもより小さく圧縮されるからでしょう。
リサイズした画像をここにアップしたら問題ありそうなので、アップしませんが、ぜひ、ご自分で試してみてください。

画素数がちがう画像を等倍で比較して評価する場合、画素数のちがいを考慮しないと、誤った結果を導き出すことになりますよね。等倍比較で同じに見えるなら、高画素の方が優れているのは、火を見るより明らか。等倍で高画素の方が劣って見えても、その差が僅かなら、やっぱり、高画素の方が優れているのではないでしょうか。

色味は、K-3が緑がかっており、K-5IIsが青味がかっていますが、どちらがいいかは好みだと思います。

書込番号:16916565

ナイスクチコミ!16


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/04 22:51(1年以上前)


カメラ内の画像処理によるJPEGデータ比較だと思うので公平な比較ではないですね。
カメラ内現像のノイズ処理はK-5とK-3では異なります。

RAWデータから全く同じ現像処理で現像したJPEG画像比較でないとあてになりません。
それぞれのRAWデータに対して同じ現像ソフトで同様のパラメータで画像比較しなければなりません。

果たしてK-3とK-5 IIsの高感度画質やノイズに差はどれほどあるのでしょう?…

書込番号:16916647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/05 00:55(1年以上前)

デジカメウォッチに浮かれてどん底へ突き落とされたのですが、這い上がってこようとおもいます。

書込番号:16917198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/05 13:41(1年以上前)

皆さ〜ん 多くのコメント、ありがとうございました。 
実は、昨日12月4日にK-3をゲットしました
12月7日午後の大阪・八百富のK-3セミナーに参加すると
受講料1000円で割引券5千円が付いてくると言うので申し込み、
受講後お店で買うつもりだったのですが先に送ってくれると
いうので買ってしまいました。5千円割り引きなので価格コムより
安くゲットできました。昨日は帰宅が遅かったので開封しただけ。
早くいじりたいと思っています。

因みに、12月7日午前ににペンタックスのK-3使い方のセミナーにも
参加することになっているので、JPEGの圧縮に関しても聞いてみようと
思います。
本格的に、撮影するのは今度の日曜日になりそうです・・・楽しみです\(^o^)/

書込番号:16918558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/05 16:40(1年以上前)

画素数をUpさせた、このCMOSは、以前から高感度耐性の悪さを指摘した評価だった。

それを製品に組込むとはPENTAX、どうかしてるゼッ!!!

ソフトで誤魔化せるなどと考えたとしても、無駄な知恵でしかない。

組み込み専用メーカーの泣き所がモロに露出してしまった。

ケチらず、高性能なデバイスを使ってもらいたいものである。

ソフトにも資源を投入せねば、不評を払拭できまい。

つくづく機械カメラ屋さんでしかないと納得させられる今日この頃だ。

書込番号:16919035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/05 16:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私も早くお仲間に加えていただくべく、へそくり中です。

書込番号:16919070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 21:46(1年以上前)

>画素数をUpさせた、このCMOSは、以前から高感 度耐性の悪さを指摘した評価だった。
>それを製品に組込むとはPENTAX、どうかしてる ゼッ!!!

ソニー製の2400万画素センサーだからって、どれも同じだと思い込むなんて、どうかしてるゼッ!!!

こういう組み込みパーツはね、発注元の要求仕様に基づいてカスタマイズされてるんだよ。
覚えとこうね。

書込番号:16920216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/05 23:17(1年以上前)

こんばんは。
超高感度を多用しますか?

書込番号:16920715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/12/06 00:04(1年以上前)

いろんな比較が有るもんですね。

他社ライバルとの比較
http://www.focus-numerique.com/test-1770/reflex-pentax-k-3-bruit-electronique-12.html

デフォルトのJPEG比較
http://www.neocamera.com/camera/pentax/k3/samples/indoor

DPR比較ツール(仕様変更のためK-5IIsと直接比較はできない)
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?utm_campaign=internal-link&utm_source=mainmenu&utm_medium=text&ref=mainmenu

書込番号:16920905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/06 06:38(1年以上前)

はっはっは、、、、。 やはり肯定派が存在するようだ。

論理回路のベースなどほぼ同じモノを使用している事をよくよく考えなければならない。

PENTAX独自規格品など夢のまた夢。

例えるなら、自動車でのオプションをどれにするか?
カラーは、どの色にするか? 程度でしかない。

それを知らない大勢の人々が単純に騙されてしまうのである。

その反論として持ち出す言い訳と言えば、写真は高感度だけでは無い、となる。

どうでも良い話ではあるが、とにもかくにも、PENTAXとして強力なシステム構築力を持ってもらいたいものである。

周回遅れも、これ以上離れ過ぎると実際問題、辛いのでは?

カメラ原論だけの世界では無くなってしまっている事だけは確かだ。

書込番号:16921445

ナイスクチコミ!5


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/06 07:48(1年以上前)

★本当ですか? さん っていつも思うけど
 物凄く面倒くさい人

書込番号:16921555

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/06 10:14(1年以上前)


本当ですか?

書込番号:16921922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件

2013/12/06 10:46(1年以上前)

シルバーを手に入れました。
k5LS、K5Usの3台もちですわ。
KシリーズはK10、K7も使いましたが今度のステップアップが一番性能差が大きいと感じています。

>周回遅れも、これ以上離れ過ぎると実際問題、辛いのでは?

K3はAPS-C最高の性能と思われますが周回遅れというのはいくらなんでもちょっとねぇ・・・
K3ファンとして黙っていられなくなりました。
上から目線の的外れな無責任批判は・・・確かにめんどくさい

書込番号:16922007

ナイスクチコミ!33


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/06 12:00(1年以上前)

Z-S30さん、こんにちは。
どこにでもいるんですよね、こういうの。
この人は、自分の知ってる世界だけが正しいとしか思ってないというか、世の中を知らない。無知=無恥と言う事を表現してる具体例。
実社会どころか、家族友人の心にも何も残して生きていく事ができない、上っ面だけの人ですよ。

ペンタ板にはもう一人、絵文字やらキモい言葉遣いしてる人いますよね。発言も意味分からんし。

こういう人を飛ばしてスレを見る機能はないのでしょうかね。
そんな人達と関わる時間が勿体ないです。

書込番号:16922240

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 12:22(1年以上前)

>例えるなら、自動車でのオプションをどれにするか? カラーは、どの色にするか? 程度でしかない。

ふう… 世界を知らない人だなぁ…。
もし、例えるなら、チューンドカーやレースカーの世界なんだが。
要は、 同じ市販車をベースに色々なチューナーやチームが、ベース車の良い点を生かし弱点を補強しながらチューンナップする。
それぞれ独自に行うから、上手い下手はあるけどね。

ペンタックスがそうしたチューニングが上手いのは、過去の機種の例から明らかなんだよね。

センサーユニットの場合は、ペンタックスが後から手を入れられないので、そのチューニング仕様を提示した上で発注するわけでね。

オプションとか色とかのレベルじゃないんだわ。


書込番号:16922316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件

2013/12/07 22:27(1年以上前)

あれ?不愉快なコメントが削除してあると思ったら本当ですか?さんのコメントは削除されていないんですね。

>周回遅れも、これ以上離れ過ぎると実際問題、辛いのでは?

周回遅れとはどういうことなのか具体的に教えて頂きたいですね。

書込番号:16928377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 23:25(1年以上前)

その現場に関わっている人しか、リコーがソニーからどういう仕様のものを購入しているかなんて分からないはずですし、断定口調では書けません。他の製品の例は、あくまで他の製品にすぎません。

両社、あるいは両社と関係のある商社等の方々でしょうか。

書込番号:16928662

ナイスクチコミ!2


1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/03 16:17(1年以上前)

dxomarkを見るとk3はk5よりスコアが低いようです。
k3とk5は発売日が1年しか違いませんから、画素ピッチから常識的に考えて高感度性能が劣るのは当然でしょう。

これは個人的な考えですが、最新カメラでも画素ピッチが5μm以下のカメラはiso100でも暗所にノイズが出るので主流になってほしくありません。
いくら解像度が上がってもレンズの性能が追いつかないので、適正画素数でダイナミックレンジやノイズ耐性を強化したほうがキレイな写真が撮りやすいと思います。

書込番号:20789880

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング