『コレが正当な評価ではないかな?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ872

返信107

お気に入りに追加

標準

コレが正当な評価ではないかな?

2013/12/24 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:246件

カナダのTheCameraStoreさんの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=pGvaRh3Zcss

4:26から今年のベストカメラを発表しますが、他社も含めてかなり正当な評価をいただいていると思います。
日本国内ではE−M1・Df・α7ばかり持ち上げられていますが、海外の販売店さんの選ぶランキングなのでこちらの方が信用に値すると思います。

皆さんはどう感じますか?

ちなみにワーストカメラは「納得!」と思う方が多いと思いますよ。

書込番号:16993370

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 11:23(1年以上前)

動画見るのが時間の無駄なので
だれか順位をまとめてほしい…

書込番号:16993473

ナイスクチコミ!17


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/12/24 11:36(1年以上前)

こんにちは。
ソニーのα7に次いで2位でしたね。
K−3を購入するときにα7も最後まで検討しましたがK−3を選んだので私の中では2013年のベストワンです。

書込番号:16993500

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 11:45(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ココを見て書き込む時間があれば、余裕で見れると思いますよ〜
ちなみにスチルカメラの順位は1位ソニーα7、2位K−3、3位パナGM1ですよ。

ken-sanさん
確かに!ユーザーにとってはベストワンですね。

書込番号:16993523

ナイスクチコミ!23


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/24 11:47(1年以上前)

暖炉をバックに左手にはグラスの時点で胡散臭い。

書込番号:16993528

ナイスクチコミ!17


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/24 11:58(1年以上前)

人を外見で判断してはいかんと・・・・父には教わった。

書込番号:16993558

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 12:06(1年以上前)

まあ日本語なら見るけども…(笑)
信頼できるかできないかもわからし、意味もわからない動画だと
1分でも時間がもったいない

ワーストも知りたいな♪

書込番号:16993573

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 12:07(1年以上前)

で、ワーストは?

書込番号:16993575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/24 12:39(1年以上前)

多分・・・順位が無くて。。。

ライカXバリオ
ハッセルブラッドステラ
ハッセルブラッドルナー

まあ・・・怪しいっていうか??(ビールがぶ飲みしながら(笑))
ダイブ・・・恣意的な感じはするかな??(^^;;;

書込番号:16993678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 12:47(1年以上前)

評価基準はコスパのみとか?
2012年と違って、あんまり香ばしいのはなかったと思う。

書込番号:16993705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 12:54(1年以上前)

なんだか荒れてきましたね。
TheCameraStoreさんはかなり多くのカメラのレビューをされていますし、どのメーカーも割と公平に扱っておられますよ。

これ以上は何も言わない方がいいようですね。
カメラ板に常駐されている方に目を着けられましたので、このスレを削除依頼しておきますね〜

書込番号:16993736

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 13:31(1年以上前)

有意義なスレなのに削除することないですよ

その3台ならまあある意味順当かなあ
中身としてはいい感じ

個人的にはデザインなら

GM1 すごくいい
K−3 つまらなすぎる(注:といっても他社の一眼レフも現役のはすべてつまらなすぎるが)
α7  極めて劣悪

といったとこか

ワーストのカメラはデザインはいいけども…

ホットシューくらい汎用にかえろよといいたが
すでにソニーは専用シューを廃止しはじめていた後のカメラなのにね
NEX−7ベースとはいえそれくらい変更できたんじゃね???

書込番号:16993845

ナイスクチコミ!6


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 13:33(1年以上前)

すかいほ〜く様 こんにちは。

削除依頼されるとは、、、残念。

The Camera Storeといえば動画Battle At F-Stop Ridgeがかっこよくて笑えますよね。
私もこのショップの評価はいつも見ています。
スタッフの方々はみなさん愉快ですよね。

さて、ご紹介のThe Best & Worst Cameras of 2013ですが私も視聴しました。
K-3についてはChrisが 興奮気味に選考理由を力説していましたね。
No.2に選ばれたところがペンタックスらしくていいなぁ〜と感じました。

私はまだK-3ユーザーではありませんが、
このビデオを観て、早く触ってみたくなりましたよ。
年内には私の手元にK-3+D-BG5が届くことでしょう!

ところで・・・
同じ動画のThe Best Lensesにおいてシグマレンズが検討していましたね。
K-3+シグマ18-35mm F1.8 DC HSMを試してみたくなっちゃいました。
シグマさん、早くペンタックスマウント出してくださ〜い。

書込番号:16993849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 13:42(1年以上前)

削除依頼はしましたけど、削除されるかは運営の判断です。

このようなランキングを疑ってかかるのも良いですが、私自身はTheCameraStoreさんの過去のレビューが公平性のあるものと思ったので、信用に値するといったまでです。

誰もこの結果を押し付けようなどとはしておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。


書込番号:16993870

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 13:47(1年以上前)

>このようなランキングを疑ってかかるのも良いですが、私自身はTheCameraStoreさんの過去のレビューが公平性のあるものと思ったので、信用に値するといったまでです。

スレ主さんが信用しているかどうかは
スレとしてふさわしくないかどうかとは無関係ですし

こう思っている人がいるんだと紹介してもらって
それに対して各自が好き勝手にコメント入れればいいと思いますよ

のほほんと暇つぶすにはちょうどいいスレ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16993880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/12/24 14:59(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

GM1 とにかく小さい!

K−3 ローパスフィルター効果を手ぶれ補正機能で実現!

α7R ダンパー付きマウントを搭載?(^_^;)

おぉ!偶然にもBEST3を買ってしまっている。
デジカメの技術的な進歩にチャレンジした機種として、妥当な選出かと思います。

私は飲酒しながらは選んでいませんが(^_^;)

書込番号:16994036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/24 15:16(1年以上前)

α7Rは色々と問題点が出てきているので、販売店としてはFF機で$1500切る(α7レンズキット)APS-Cの中型機並みの価格という点で「売り易い」というところがポイントが高いんだと思いますね。多分お酒飲んで発表している兄ちゃん等はユーザーからのクレームをまだ知らないんじゃないかしらん?
とはいえAPS-Cとしては結構高いK-3がNo.2というところがアレなんですけどね*_*;。

書込番号:16994073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 17:15(1年以上前)

PENTAX ポジキャンでしかない。

好印象を持たせようとする経営的戦術にすぎない。

売れていないにもかかわらず、満足度ダントツ一位がその策略を如実に物語ってしまっている。

まだまだ生煮え感のあるK−3、一日も早く成熟してもらいたいものだ。

それとてAPS−Cには何ら変化は無いのだが。

書込番号:16994325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 17:32(1年以上前)

>まだまだ生煮え感のあるK−3

そこまで断言できるという事は、当然使い込んでいらっしゃるんでしょうね?

言うだけなら誰でもできますよ。

書込番号:16994382

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 19:02(1年以上前)

雑誌のインタビューによれば、リコーはマウントを変更したフルサイズのDSLRを有力販社だか現法だかの要求で出すことに決めたようだけど、いつものやるやる詐欺はともかく、Kマウントは生き残れるのかな。折角の二位だけど、それが有終の美かも。

書込番号:16994626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 19:05(1年以上前)

あれこれどれさん
マウント変更に関するソースの開示をお願いできますでしょうか?
気になる一言でしたので。

書込番号:16994634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 19:17(1年以上前)

> マウント変更に関するソースの開示をお願いできますでしょうか?

デジタルカメラマガジンの一月号のインタビュー記事です。答えた人は旧ペンタックスではなく、(ソニー→)リコーの人です。
マウントを変えるという言い方ではないですが、Kマウントもやっていくみたいな言い方で、フルサイズがKマウントではないことを示唆してると、私は解釈しました。

書込番号:16994672

ナイスクチコミ!6


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2013/12/24 19:24(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=DrxE77jOwZA

拙者的にはジェット☆ダイスケの評価でk-3が出てきて驚きでした。

書込番号:16994696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 19:30(1年以上前)

ううん

ミラーレスの新型マウントでフルサイズというのであれば
Kマウントの上位互換とできるので大歓迎だけども

一眼レフで新マウントなんて自殺行為ですねええ
CONTAX Nマウントの二の舞にしかならん…

むしろペンタックスなら645と共通のミラーレス規格にしてしまって
それのライカ判バージョンも出せばいいのではなかろうか?

マウント口径で見ると
ライカ判最大のNマウントは55mm
645だとマミヤなんか62mm
と大差なかったりする

センサーに近い分口径はあまり大きくする必要がないし…

書込番号:16994716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/24 19:38(1年以上前)

フィルム時代からのレンズが生かせるからこそのペンタックス。
それでなければフルサイズには何の意味もない。
だから新しいマウントは出さないと思います。

書込番号:16994746

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 19:39(1年以上前)

> むしろペンタックスなら645と共通のミラーレス規格にしてしまって

レンズ交換式は、645とQに絞っていいのでは?
Qもネオ一眼のサブにするには最適サイズだし♪

書込番号:16994750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 19:45(1年以上前)

新型マウントで645フルフレームとライカ判共用
そしてQマウントでいいんじゃないかな?

一眼レフのKマウントはAPS−Cでできる限りは存続させますみたいな♪

書込番号:16994773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 20:34(1年以上前)

> 新型マウントで645フルフレームとライカ判共用そしてQマウントでいいんじゃないかな?一眼レフのKマウントはAPS−Cでできる限りは存続させますみたいな♪

その辺がおとしどころかな♪

原文は、他のマウントを犠牲にしないならフルサイズもあり得る、ですね。Kマウントが他のマウントかは微妙だけど、言及の仕方として、暗にフルサイズはKとは別マウントと言っているように感じました。

書込番号:16994946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/24 20:42(1年以上前)

キヤノンも645サイズのメーカーを傘下におさめてFFより大型センサー機を出したいような動きをみせてますが、老舗のペンタックスが645とFFの共通マウントを作って645レンズもFAレンズも使えるボディを出せば正に独自路線で唯一無二の存在になれますね。問題残ったKマウントのAPS-C群ですよね、レンズにボディ。キヤノンでもEFとEF-Sではマウント違いで装着すら出来ないですから共存させる事も可能でしょうけど、売り上げから見るボディ開発レンズ開発に回せるリソースを考えたら645&FF共通マウントへ当面リソースを集中するしかなくなるかもですね。K-3はKマウントユーザーへの最後の手向けのボディとなるんでしょうかね*_*;。

書込番号:16994974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 21:10(1年以上前)

ミラーレスなら新型マウントにしても
昔のKも645も67マウントのレンズも使えるわけで

新型マウントのレンズが昔のカメラで使えないってだけですからね…
デジタル時代ってどんどんボディ更新するのが当たり前だから
最初は批判されても数年後は誰ももんく言わなくなってるかもしれない(笑)


個人的にはOVF至上主義なので
ミラーレスになったらメインカメラには使わないけども…

でも645とかだとEVFのデメリットよりも
ミラーレス化のメリットがでかすぎるので
風景写真やる人は大歓迎でしょうね
まあスナップでも気軽に手持ちで使えるけども(笑)
ミラーショックもシャッターショックもなくせるわけですからね♪

問題はミラーレスだとCMOSにしたほうがいいわけで
どこが作るかだと思います
やはりソニーかな?

まあスタジオなら電池食ってもいいから
CCDで出すのも面白いかもですが…(笑)

書込番号:16995078

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/24 21:31(1年以上前)

マウントの将来展望は、別スレでご披露頂いてもいいのでは?

書込番号:16995173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/24 21:38(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

デジタルカメラマガジンの一月号のインタビュー記事ですが、田中氏の「フルサイズはミラーレスか一眼レフか?」という質問に対して、
村野氏は「ミラーレスも含めてK-01というのもチャレンジしまし、選択肢はいろいろあると思うんですけど。お客様の声に真摯に耳を傾けると一眼レフの王道で来てほしいという声が多い気がしますね。まずは直球をど真ん中に投げる。ホームランを打たれるか空振り三振になるかわかりませんけど、変化球を投げるよりはいいんではないかと。」と答えています。

ですからミラーレスという可能性はないと思いますよ。
個人的には新マウントという印象も持ちませんでした。
ペンタックスの「K」という略号には、一眼レフボディKシリーズの「K」、Kマウントの「K」という二つの意味合いがありますからね。村野氏は前者の意味で使われたのだと思います。

そもそも、あふろべなと〜るさんも仰っていますが、一眼レフで新マウントなんてハイリスクローリターンの極みですし。

書込番号:16995211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/24 21:42(1年以上前)

タイプミスです

村野氏は「ミラーレスも含めてK-01というのもチャレンジしましたし、選択肢は…」 です。

書込番号:16995233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 21:43(1年以上前)

なんだ一眼レフか…

将来的に昔マウント変更で失敗した歴史を繰り返さなければいいが…

書込番号:16995234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 21:47(1年以上前)

dottenさんに先に言われてしまいましたが、将来展望ならば新たにスレッドを立てていただきたいと思います。

書込番号:16995253

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 21:53(1年以上前)

photogenic blueさん

> 個人的には新マウントという印象も持ちませんでした。

単に、他の『フォーマット』と言えばいいところを、わざわざ、他の『マウント』と言ったのが気になっているんですけどね。かんぐり過ぎかな (^_^;)。

書込番号:16995288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 22:14(1年以上前)

>dottenさんに先に言われてしまいましたが、将来展望ならば新たにスレッドを立てていただきたいと思います。

なんや
もともとその話題にスレ主さんが食いついたから
一生懸命盛り上げたのに…
(´・ω・`)ショボ-ン

書込番号:16995382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 22:19(1年以上前)

何を勘違いされているのか分かりませんが、私はソースを教えていただきたかっただけですよ。
私はあふろべなと〜るさんのマウント展望の話には、全く喰いついておりませんよ。

書込番号:16995404

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 22:20(1年以上前)

僕もそのような認識で話を進めていましたが???

書込番号:16995410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/24 22:27(1年以上前)

すかいほ〜くさん、あと1レスだけご容赦ください。

あれこれどれさん
>単に、他の『フォーマット』と言えばいいところを、わざわざ、他の『マウント』と言ったのが

恐らく他意はないと思います。事前打ち合わせのないぶっつけインタビューのようなので、言葉を選べなかっただけではないでしょうか。
一眼レフ新マウントとなると、Kマウントとの電子的な互換性は保てなくなります。
村野氏は「お客様の声に真摯に耳を傾けると一眼レフの王道で来てほしいという声が多い」と述べていますが、「お客様」=Kマウントユーザーは手持ちのシステムと互換性のないカメラは望見ませんので、「声に真摯に耳を傾け」た結果が非互換新マウントはあり得ないと思います。

書込番号:16995448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/24 22:41(1年以上前)

昔、PENTAXは「KはKing of DSLRのKです。」とアナウンスしてましたよ〜

書込番号:16995503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/24 22:45(1年以上前)

私も、もう一発だけ♪

photogenic blueさん

> 恐らく他意はないと思います。事前打ち合わせのないぶっつけインタビューのようなので、言葉を選べなかっただけではないでしょうか。

それなら、さすがに編集で直すはずと思ったのですが。メーカーを代表する立場のインタビューだし、広報さんも含めて念入りにチェックすると思いますよ。

> 「お客様」=Kマウントユーザー

 強い要求が海外発ということなので…。私はこの記事を見て、海外でも欧米とかではなくて中国とかではないかという印象を受けました。それなら、お客様をKマウントユーザーに限定することはないかと。

書込番号:16995520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2013/12/24 22:47(1年以上前)

photogenic blueさん
気になさらなくてもいいですよ。

マウントが変わろうが変わるまいが、ペンタックスのカメラが好きなら買えばいいだけ。
マウントが変わったからといって、写真が撮れなくなるわけではありませんからね。

どちらにしても、我々がペンタックスのカメラを買い支えなければ、フルサイズも新型645Dも実現はできないのではないでしょうか。

書込番号:16995532

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 03:02(1年以上前)

まあ、ぶっちゃけて言ってしまうと

スレ主さんが聞いたからせっかく、あれこれどれさんが答えてくれたのに
それに対してなんのコメントもなく

>dottenさんに先に言われてしまいましたが、将来展望ならば新たにスレッドを立てていただきたいと思います。

と、話題を断ち切ったのが大人気ないと思いますよ

スレ主さんが何も言わなければそっちに話は行かなかったでしょう
少なくとも俺はノーコメントだった(笑)

書込番号:16996154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/25 06:55(1年以上前)

俺はKマウントユーザだから、期せずして不快なスレになっちゃったと感じるよ。

書込番号:16996305

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 07:38(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

あれこれどれさんの返答にすぐに答えなかった私に非があるのは認めますが、あなたの様に1日中この掲示板に張り付いて注視できるほど時間に余裕のある人間ばかりではないのですよ。

そもそも私が視聴を強制しているわけではないのに、動画視聴を「時間の無駄」と言われて喜ぶ人間がいますか?

あなたと係る事こそ本当の時間の無駄です。

最後に、あれこれどれさんをはじめ多くの方に不快な思いをさせてしまった可能性を含め、お詫び申し上げます。

書込番号:16996376

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/25 12:50(1年以上前)

横スレですみません。

マウント変更ということが語られていますが、不勉強で解らないので質問させていただきます。
フルサイズが登場した場合やはり新マウントのほうが良いモノなのでしょうか?
逆に、Kマウントの問題点ってどんな所なのでしょうか?
ご教示くだされればありがたいです。

書込番号:16997120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/25 13:07(1年以上前)

ぶぶちっ!さん

ここで答えていいのかはあれですが (^_^;)、

> 逆に、Kマウントの問題点ってどんな所なのでしょうか?

物理的には内径が狭いこと
電気的には電子化が難しいこと

だと思います。致命的というよりはレンズ設計の難易度が上がるとか、新機能の追加がトリッキーになるとかのようです。どちらもコストか性能かに跳ね返ると思います。


書込番号:16997180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/12/25 13:13(1年以上前)

( ̄^ ̄).........新マウントの話し

あれでしょ? いまのKマウントが出来た頃は
フイルム時代で こんなAFだとかレンズ内モーターなど
想像すらしていなかった時代の 設計

360ccの軽自動車も550ccとなり660ccとなった
昔の大型トラックも今の4屯トラックぐらいの大きさだった
パワステの無い重ステでは 限界がありましたからね

そんなワケで フルサイズの性能を追求するのならば
新マウントで設計し直した方が 断然に良い
ただ フルサイズ機を購入される方のほとんどが
昔からのアサヒPENTAXファンで オールドレンズを
デジタルカメラで使いたい
現行人気のFA Limitedもフルサイズで使いたい
そんな希望が大きいので 簡単にはマウントを増やすのは難しかな?

全てのレンズを買い直して揃えるワケで
そうなると すでに充実している他社の方が青い芝生に見える
でも今から新マウントでスタートしたら
他社には出来ない余裕の設計が可能ですよね?

書込番号:16997202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 13:15(1年以上前)

ぶぶちっ!さん

かんたんに説明できる内容は、あれこれどれさんが仰る内容で間違いありません。
現行KマウントではK及びA50mmF1.2が最高に明るいレンズですが、Kマウントの内径ではこれが限界だと聞いた事があります。
新マウントにすると一からの設計になるので、これらKマウントの弱点をつぶすことができます。

つまり、新マウントは過去のレンズがそのまま使えるという現行Kマウントの最大の利点を捨てるかわりに、光学設計や電子設計及び機械設計がやりやすい大口径にできると言えばよいかと思います。

追記
トラブルの元になりますので、出来ればこの話題は別スレッドでお願いします。

書込番号:16997206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 13:20(1年以上前)

ぶぶちっ!さん

上記以外にもKマウントの欠点はあります。
ですが、ご自分でお調べになった方が他人から聞くよりも、ご自分の知識として身につきやすいですよ。

書込番号:16997220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/25 13:24(1年以上前)

K-3が評価されました!というスレッドにk-3ユーザーでも
リコーユーザーでも無さそうな方々が、これでKマウントは
終わりとか、さも判ってる風のテキトーな自己解釈を垂れに
くる不思議。

いったい何が目的なのか理解に苦しみます。

表現も言論も自由な掲示板ではありますが、できれば早々に
お引き取り願えればと思うのは僕だけではないでしょう。

書込番号:16997234

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 13:28(1年以上前)

>自己解釈を垂れにくる不思議。

私から見れば、あなたもその一人です。

お引き取り願えますでしょうか?

書込番号:16997242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 13:31(1年以上前)

★★★BINさん

申し訳ありません、HNを見間違えておりました。
他の方と勘違いしてしまい、★★★BINさんに暴言を吐いてしまいました事をお詫びいたします。

書込番号:16997248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/25 13:39(1年以上前)

スカイホークさん
k-3ユーザーである貴方に向けた文章では
全くないことをご承知頂ければ幸いですよ。

書込番号:16997264

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 13:50(1年以上前)

★★★BINさん

本当にすみませんでした。
書き込みに対して少し過敏になっていたようです。

★★★BINさんの書き込みは、よく拝見させていただいております。
なかなかに論理的な鋭い切り口で感心いたします。

ご迷惑をおかけしました。

書込番号:16997284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/25 14:24(1年以上前)

>あれこれどれさん
横スレに返答いただきありがとうございます。

 物理的には内径が狭いこと
 電気的には電子化が難しいこと

勉強になりました。
電子化に関しては、新しい技術を入れるにはやっぱり電子的な接点の変更・追加が不可欠なのでしょうね。

>スレ主 すかいほ〜くさん
 ですが、ご自分でお調べになった方が他人から聞くよりも、ご自分の知識として身につきやすいですよ。

スレ主様、スレタイと関係のない質問をしてしまって申し訳ありません。
ですが、勉強させていただきました。「あれこれどれさん」に教えていただきました「内径の件」や電子部分の他社との違いについても勉強させていただきます。

スレ本来のリンク動画見させていただきました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16997337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 14:55(1年以上前)

ごめん一言だけ…

Kマウントの電子化は全く難しくはないですよ
ニコンFマウントも一部のレンズを完全電子化してます
シフトレンズと800mmね

マミヤ645もAF化したときにマウント形状は変えなかったけど
完全電子マウントにしてますよ

なので電子化はKマウントをかえる理由にはなりません

シグマのSAマウントがすでにKマウントの完全電子化マウントですしね
(注:フランジバックは違いますが)

書込番号:16997402

ナイスクチコミ!4


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/25 16:00(1年以上前)

当機種

この掲示板はいろんな方が自由に出入り出来る場所ですが
参考になるのは使った人の意見だけ  それすら参考まで
カメラは自分の気に入ったすきなものを使う 
欠点では決めない 好きな部分で決める 趣味の世界ですから
そして所有して使ってみて初めて分かることがある

ネットで見ただけや店頭で少しいじった程度で語られても何も響かないし
ましてや使う気もない人にとやかく言われても、、

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず


クリスマスですね
子供が作った手作りのサンタさん

僕にとってK-3は少し早い最高のクリスマスブレゼントであります!

書込番号:16997522

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/25 16:10(1年以上前)

この方々はぺんタックスやカメラのことを本当に知っていて発言しているのでしょうか。

Kマウントはもともとフィルム時代からのマウントです。
フィルムは35mmフィルムですから当然、現在のフルサイズのセンサーと同じ大きさ。
だから、Kマウントのままフルサイズ・センサーになっても、フランジバックも、ミラーのターンも全く問題ない。

また、現在製造継続中のすべてのFAレンズ、FDAレンズ、さらにはDAでもスターレンズの一部DA★200、DA★300なども(もともとフィルム時代にあったレンズをデジタル向きに改良したものなので)フルサイズに対応出来るレンズです。
これらのレンズがあるために、ペンタックスはK−マウントのままでフルサイズセンサーのボディさえあれば、レンズを新たに作ることがなくてもフルサイズを発売することが可能なのです。

この場合はもちろん、製造中止になっているAレンズや、FAレンズなど、昔からのペンタックスファンの所持するオールドレンズも使用可能です。

不毛な議論はもうやめにしてください。
ペンタックスを貶しめているだけのような無知で無責任な発言は止めていただきたい。

書込番号:16997542

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 16:16(1年以上前)

>pentax k-7さん

ていうか、その事はみな理解した上での発言ですよ
勘違いしている人はだれもいないでしょう…

あやばい
もう一言言ってしまった…


脱線不可って難易度高い縛りだなああ(笑)

書込番号:16997554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 16:32(1年以上前)

pentax k-7さん、落ち着きましょう。
どこにでも不誠実で不快な輩はいるものです。

とにかく落ち着いてください。

書込番号:16997590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/25 16:55(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、

そうですか。
理解したうえで言っているのなら余計にたちが悪いですね。

書込番号:16997631

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/25 16:56(1年以上前)

すかいほ〜くさん、

大丈夫ですよ。落ちついています。
もともとそんなに怒っているわけではありません。呆れているだけですから。

ところで、センサーがより高感度に対応できる時代に、プロであってもF1.2以上の明るいレンズを必要としているのでしょうか。
そうだとはとても思えません。
また、他のレンズを犠牲にしてまで、F1.0のレンズを造るためにだけ新マウントを開発する経済性、合理性、必然性がどこにあるというのでしょうか。
ちなみにキヤノンもF1.0は現在販売していません。

質問ではありませんのでお答えの必要はございません。
私が疑問に思っただけです。

私も焼きが回ってこのスレにこだわりすぎたようですので、そろそろ失礼させていただきます。

書込番号:16997633

ナイスクチコミ!10


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/25 17:07(1年以上前)

もう一言ほざかせて下さい
僕がベンタのカメラを使うようになったのは、素敵な写真を写す知人が使っていたのがペンタだったからです。
こんな写真を撮りたいな、、と
それで形からではありますがその人と同じカメラやレンズをつかうようになりました。

百行は一果にしかず

まさに僕にとってその人の写真は一果でありました、、。
その思いは今でも変わっておりません、、

スレ主様 お邪魔いたしました、、

書込番号:16997663

ナイスクチコミ!14


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/25 18:13(1年以上前)

あふろべなと〜る さん
K−5買えずやったのに K−3買った?
 14783025 ここで随分やられてるね!

書込番号:16997839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 18:37(1年以上前)

>pentax k-7さん

???

僕は一眼レフの新マウントなんて出すのは馬鹿だって立場ですが???

書込番号:16997914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/25 19:22(1年以上前)

正当な評価なんか一人一人が各々すればいい
初心者はできないけど、それはしょうがないです

ここの書き込みで一喜一憂する人って自身で評価できない初心者さんなのかもと最近思います

書込番号:16998051

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/12/25 22:59(1年以上前)

仮にマウント変更になったとしても・・・

同時発売のマウントアダプターを使用すれば過去のレンズ資産も無駄になりません。

と、EOSMみたいなことは当然すると思うけど。


某社フルサイズ機みたいにDAレンズならセンサー使用領域を対応させれば良いだけだし。
過去の技術力であればキヤ○ンみたいな英断も必要だったと思いますが
その辺の対応とかは、今の技術力でどうにでも出来ると思うので

色々熱くなるのは分からないでも無いけど

結局のところ杞憂ではないですか?

書込番号:16998910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2013/12/25 23:04(1年以上前)

何度も言いますが、ここはマウント展望の話をするスレではありません。
誰かスレを立ち上げてくれないかな・・・

書込番号:16998936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

2013/12/25 23:21(1年以上前)

仮にフルサイズ一眼レフが新マウントで出たとして
その新マウントのフランジバックがキヤノンEFマウント並に短かったとしても(ミラーボックスがあるのでこれ以上は無理)
Kマウントとのフランジバックの差は僅か1.5mm
1.5mmのマウントアダプターには電子接点は組み込めないのでKマウントレンズではAF効きませんよ

EFマウントはマウント口径大きいけれど、そのアドバンテージを活かせているレンズがあるのかというと甚だ疑問
口径が一番小さなニコンマウントでも使えるレンズに性能で負けていますから

書込番号:16999009

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/26 00:36(1年以上前)

K-3に対する評価はですね〜、
APCに注力できるPENTAXだからこそ作れた、モデルだと思います。
風景はもちろん、高速連射と余裕のバッファをこの値段で楽しめて、
私はとても重宝しています。
PENTAXを使ってて良かったと、今回のK-3は特に思いましたよ。

なので、紹介頂いた海外のお店の評価も、そうだよなと私は思いました。

書込番号:16999348

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/26 01:14(1年以上前)

何このスレ?要するに「K-3」を褒めちぎりたいって事?

う〜ん、そういう意見を聞いても、購入には全く参考には
ならないんだけどね

でも、そういった褒めちぎる意見に限って「得点」が入る
んだね・・・

「客観的」な意見を聞きたいよ、ホントに・・・
こういう事を書くと、また、不愉快論が出て来るのか?

だとすれば、考えなきゃ駄目だね

書込番号:16999435

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/26 01:18(1年以上前)

>そもそも私が視聴を強制しているわけではないのに、動画視聴を「時間の無駄」と言われて喜ぶ人間がいますか?

ちょっと読み飛ばしていたのでオソレスですが

誤解していますよ?
僕は話題を提供していただいたスレ主さんには感謝しています

興味があるからこそすぐに順位を知りたくてすぐに書き込んだのです

だけど動画視聴は時間の無駄と感じる人は多々いると思いますよ?
大抵の日本人には意味がわからないですから…
それなら順位だけ知りたくて当然でしょう

書込番号:16999442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 05:08(1年以上前)

>そんなワケで フルサイズの性能を追求するのならば
>新マウントで設計し直した方が 断然に良い
>でも今から新マウントでスタートしたら
>他社には出来ない余裕の設計が可能ですよね?


ニコンもSONYもキャノンもフィルム時代からマウント変更していないというのに、
PENTAXだけマウント変更した方が断然に良いなんて何故言える?
根拠も無くこんなことを言いふらしてるだったらマズいんじゃないの(笑)
あと主張内容が、以前に意味も無くマウント変更すべき、ミラーレスにすべきと
執拗に独り善がりを繰り返していたAPA非会員氏と似てますね。


スレ主さん
脱線失礼しました。
店頭でK-3は何回か触っていますがその度に良いカメラだなって思います。
他社の同クラスはK-3と比較すると力不足なので、フラッグシップとつい比較してしまいますが、
あの大きさ重さ値段に辟易、K-3のコンパクトさとコストパフォーマンスのの高さには関心するばかりです。
10万円そこそこでこれだけのものを作ってしまうのは凄いし、ユーザには良い時代になったあと思います。


書込番号:16999637

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 06:00(1年以上前)

>のほほんと暇つぶすにはちょうどいいスレ♪
 (*´ω`)ノ


>あふろべなと〜る さん
>K−5買えずやったのに K−3買った?
> 14783025 ここで随分やられてるね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14783025/#tab


K-5買う気も無いのに人騒がせな痛〜いスレを立て、
K-3でも暇つぶし宣言!あきれてものが言えない!
購入したくて情報収集にやってくる人間にとって明白な迷惑行為だから、退散して下さい。

書込番号:16999668

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/26 08:31(1年以上前)

>こういう事を書くと、また、不愉快論が出て来るのか?

ビデオの順位に対する妥当・不当の意見に対して不愉快だと言っている人は誰もいないだろう。

私が不快だと言っているのは、ネットでソースを参照することもできないものを持ち出して
原文をちゃんと示すこともせず、自分の解釈だけでKマウントは終わりだと言って
勝手に盛り上がっていることに対してだよ。

書込番号:16999870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/26 10:34(1年以上前)

秋葉ごーごーさん

> 私が不快だと言っているのは、ネットでソースを参照することもできないものを持ち出して

有料だけど、ネットからアクセスできるソースです。

http://www.fujisan.co.jp/product/1222746/b/1023087/

> 原文をちゃんと示すこともせず、

後になったけど[16994946] で原文は示しました。正確には、元発言を要約してインタビュアーか編集者が付けた見出しの引用です。

解釈の根拠を書けと言うなら書きます。

書込番号:17000146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/26 12:28(1年以上前)

みなさん、スレ主さんが泣いてますから、この辺にしておきましょう。

すかいほ〜くさん、もう一度削除依頼を出された方が良いと思います。

書込番号:17000454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2013/12/26 13:04(1年以上前)

田舎のペンタさん

ご心配ありがとうございます。

価格コムの運営サイドの考え方として、書き込みが続いているものは削除しない場合があるそうです。
ですから、放置する以外に手の打ちようが無いのが現状です。

ここで言い争いが終わるか否かは、一人一人の判断に任せるしかありません。

まだ言い足りない皆様、これ以上の論議は他所でお願いいたします。

書込番号:17000596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/27 01:58(1年以上前)

暇つぶしにちょうどいいって
すごくほめ言葉だと思うよ???

少なくとも俺はほめ言葉としていってます♪
(`・ω・´)

書込番号:17002963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/27 07:38(1年以上前)

スレ主さんの意向に反しますが、尻切れは良くないので。


>あれこれどれさん

札付きの悪で無い限り、名指しで批判するような真似はしたくなかったので前の書き込みは婉曲にしたのですが
私も不愉快論者と言われて黙っているわけに行かなかったので勘弁して下さいね。

しかし、私がネットで参照することができない、と言った要点は、この掲示板を読んでいる人達が
自由に参照して発言者(リコーの人)の意図を議論することができない、という意味です。

媒体としてのネットという意味ではありません。
デジカメマガジンは読むのにお金がかかると理解しましたが、
それならばここで議論するのにそれは適切なソースではないということです。

また、原文を示したと言われますが、どこからどこまでが原文そのままかわからないし、文脈も不明です。
発言者の意図を議論するときに、あなたがした要約では意味が無いのはわかりますよね。

著作権の関係でそのままは転載できないというのなら、
ここに出して自分の解釈だけで妙な発言をして欲しくないということです。

書込番号:17003307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/27 08:13(1年以上前)

あら、まだ続いてましたか

>私が不快だと言っているのは・・・

いや、貴方の事を言っているのではないですよ?誤解無きよう

書込番号:17003381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/27 09:06(1年以上前)

> 名指しで批判するような真似はしたくなかったので前の書き込みは婉曲にしたのですが

ここからして意見が違いますね。ただでさえ文脈を読み取りにくい掲示板での婉曲な言い方は、疑心暗鬼を煽るというような明確な悪意がない限り、少なくとも意図的には、しない、のが私のモラルです。

ここはスタイルなので考えが異なることがわかればそれでいいです。

後の話も同様で、私は日本のカメラ雑誌の最新号は、ここにアクセスする人々にとって、事実上、自由にアクセス可能なソースだと判断しているのに対して、あなたの見解は異なるらしいことに尽きると思います。

もちろん、海外在住などの事情がある方もおられると思うのでURLはお示ししました。

後で示した要約は、発行側が付けた見出しであり、少なくとも字面には私の解釈が入らない、それ自身は最も適切な要約だと考えています。見出しだということも明示しています。これ以上は各自原文をご参照くださいということです。

これ以上、あなたと前提条件を議論をする意義はないと思うので、この件について、私からの発言はここまでにしたいと思います。

書込番号:17003488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/27 12:12(1年以上前)

デジカメWatch25日のメーカーインタビュー記事から引用します。

ーーーーー
リコーイメージングは採用するレンズマウント規格 が、もっとも多いメーカーです。小型のQマウントか ら645Dまで、これほど多くのレンズ交換式カメラ規 格をハンドリングしているメーカーはほかにありませ ん。こうした多くのマウントを活かしていくことを優 先することが今のリコーイメージングにとって必要な ことです。最優先はその部分で、高級路線のミラーレ スカメラがペンタックスに必要かというと、現時点で はそういう状況ではないと考えています。
ーーーーー

これを読む限りでは、新マウントはあり得ないと思うのですが…。

書込番号:17004046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/12/27 12:56(1年以上前)

以下サイト、K-3への高い期待が数字となって表れてます。

K-3を「欲しい」の合計がキヤノンさん3機種合計を上回る状況。
CANONさんも7D後継は市場活性化の為にも是非がんばって欲しいですね。

http://www.dpreview.com/news/2013/12/18/have-your-say-best-dslr-slt-of-2013-readers-poll?utm_campaign=internal-link&utm_source=news-list&utm_medium=text&ref=title_0_15


▼あれこれどれさん
そもそも貴方がここで講釈垂れる意義が全く無いと思われます(もちろん返信ご無用)

書込番号:17004174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/27 13:03(1年以上前)

> これを読む限りでは、新マウントはあり得ないと思うのですが…。

確かに。ただ、この発言が明確に否定しているのは高級路線(私はここをフルサイズを指すと解釈しました)ミラーレスだけです。数多くのマウントを活かすとあるので、現有からマウントは増やさないと取るのが妥当だとも思います。
が、フルサイズ一眼レフはKマウントと決めてかかるのも早計かと思います。
ミラーレス否定の根拠はニーズ調査結果なので、フルサイズ一眼レフの市場をどこに置いているかでマウントの選択は変わり得ると思っています。
今のAPS-C機種の将来が安泰とは、残念ながら、とても見えないので、フルサイズ機種だけで見た場合にコストパフォーマンスの制約になるマウント互換性に気を配れるだろうか、ということです。
そもそも、フルサイズだって、出したいというより出さざるを得ないのだと思います。
どちらにせよ、今後の注目ですね。情報をありがとうございました。

書込番号:17004194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 18:00(1年以上前)

なんだか議論がすごく白熱してますね。PENTAXに友好的な発言も、否定的な意見もそれだけこのK-3が注目される価値のある機種だからかと思っているのは、やっぱりPENTAX信者的に思われてしまいますでしょうか。

デジタルカメラマガジンの記事が話題に出ていましたが、私はあの裏にはPENTAXさんの苦悩があるのではないかなぁとか変な勘ぐりをしてみたりします。Kマウントはこれまで数多くの魅力的なレンズを出してきた、PENTAXのまさに代名詞といえるマウントでしょう。今の時代のニーズに乗って、Kマウントのフルサイズを出すのは可能としても、単純にその流れに乗っていいのかという気もします。

これまでのPENTAXのカメラって、バリアングル液晶とかを例にしても単純にニーズがあるから実装ではなく、PENTAXが作るカメラとしてのこだわりがあると思っています(結果が善くも悪くもですよ)。

「直球をど真ん中に投げる。ホームランを打たれるか空振り三振になるかわかりませんけど、変化球を投げるよりはいいんではないかと。」ていうところに、その迷いを振り切ろうしている感じがありそうかなぁとか思ったりして。

まぁ、いずれにしてもPENTAXがこれからどういう結論を出すのかをわくわくしながら待つ事にして、そろそろ未来の話から今あるK-3の話に移りませんか?

書込番号:17004908

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/27 19:12(1年以上前)

冷静な意見が出て来ましたね


個人的には、ペンタックス、何故か好きです!ですから、興味を持っており
カタログも持ってます

で、出来うるなら、色々な話を聞きたいものですが、ただもう誉めるだけで
あれば、全く参考にならない所か、却って判断を「誤って」しまいます

ですから「長所・短所」どちらも同じ様に、さらけ出して貰いたい!
しかし、どうしても信者?か何か知りませんが、そういう事はしたくない
ようです

ここを御覧になる全国の方は、きっと、私同様、参考になる意見を拝聴
したい!そう思われている、と思いますね

書込番号:17005090

ナイスクチコミ!7


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/12/27 20:23(1年以上前)

当然、K3 ユーザーは評価高ければ満足度はますのでしょう。こういう偏った評価はいかがなものでしょうか?この掲示板の意図は悩んでいるかたに対しての判断材料ですよね。私の評価はK 3にはK 5 を凌駕するポイントを引き出せていない。ただし、次期モデルでは充分可能性がある。なので購入には時期尚早です。他社はわかりませんが。

書込番号:17005316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/28 04:58(1年以上前)

偏ってて大いに結構!!

誰だって大金はたいて思い切って買い物したら、その判断は間違いでは無かったと信じたいはず!いい買い物をしたと思いたいはず!

わざわざ買ったカメラや自分が欲しいカメラの短所を探して、ベラベラ全国の皆さんによろしく云うわけ無いじゃん!!

そもそもここはK−3の板で、そういうスレだろ?


長所や短所が知りたいならよそで自分でスレ立てて聞けや!


だいたいこのスレを立ち上げた意味は、K−3はこんなにいいカメラだった!高く評価されて嬉しかった!
そんなK−3を買った人や欲しい、買おうかなぁ〜買いたいなぁ〜!っていう人達がもっと笑顔になれるように、自信が持てるようにと思ってスレ主さんが立ち上げたんだろ?

だからここは全然偏っててもいいんだよ!

悩んでる奴は、好きで悩んでんだからほっとけよ!

それに本当に真剣に悩んでるなら、本人がスレ立ててとっくに聞いてるさ!

違うか?


カメラの知識は豊富でも、空気が読めない残念な奴ばっかり…


書込番号:17006545

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/28 07:14(1年以上前)

>私の評価はK 3にはK 5 を凌駕するポ イントを引き出せていない。

は?
それは、購入してじっくり使って上での評価なの?
その評価は、何を根拠にしたもの?

ブラスの意見は偏っていて、マイナスの意見は正当とでも?
偏ってるのは、あなたの目線では?

書込番号:17006669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/28 07:58(1年以上前)

すかいほ〜くさんの最初の趣旨と
 ずれてきてますが、・・・・

 >K 3にはK 5 を凌駕するポ イントを引き出せていない。

  被写体にもよるでしょうけど、
  私の場合は、
   K-5<K-5Us<K-3と改善点は感じます。
   凌駕すると言われれば、そうかもしれませんが、
   使ってみれば、前の機種には戻れませんね。
   投資に値するかどうかは、人それぞれでしょうね。
 

書込番号:17006734

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/28 08:17(1年以上前)

皆さんよろしくさん、bijinesuさん、

ペンタ板に、短所やマイナス評価を誰でも自由に語れる雰囲気はありません。

ペンタックスについて自由に語るのを許されるのはペンタ板常連者のみ! という裏ルールが存在すると思われます。
仲間内のやりとりと、「よそもの」に対する態度が豹変します。
顔見知りが短所を語るのは許せても、ペンタ板常連以外の方が欠点を語ると必ず噛みついてきます。
他社を引き合いに出したり、論点のすり替えをしたりして、「多少の欠点があったとしても、素晴らしい事に変わりなし!」という予定調和に持って行こうとします。

何を言っても無駄なくらい、この閉じられた世界は深刻なレベルだと自分は感じてます。
APS-C機が好きな自分としては、残念でなりません。

書込番号:17006774

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/28 08:54(1年以上前)

>自由に語るのを許されるのはペンタ板常連者のみ! という裏ルール

 他社機種は、所有してないので、
 他社のカキコは出来ませんが、

 他社機も&ロ有してある方の比較も参考に成ります。
 ただ、所有もして無い方のスッペックだけの
 ネガキャンは、どうにかならないものか・・・・・

書込番号:17006844

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/28 09:17(1年以上前)

>ペンタ板に、短所やマイナス評価を誰でも自由に語れる雰囲気はありません。

私は常連ではありませんが、短所や不具合を見つけたら普通に書き込んでいます。
別のオーナーの方の意見も聞きたいですし、これから購入を考えている方の参考にも
なると思うので。

ただ、オーナーでない方が短所を書く場合は、書き方に気を付けたほうがいい
雰囲気はありますね。

私はオーナーになってしまったので、他人がどんな短所を書こうと自分の使い方で
問題がなければ気にもなりませんし、どんなに手放しで褒めちぎられようと、別に
うれしいと思うこともそれほどないです。
もちろん悪い気はしませんが。

一つ言わせていただくと、長所も短所も具体的に何がどうだから長所だ/短所だ、
という具体的な記述がない場合、荒れるのが確実ですね。
長所でも短所でも、別にオーナーでもオーナーで無くても、ある程度の根拠や
自分の考え方をきちんと示せばアドバイスや別の考え方の人の意見は出るかも
しれませんが荒れることはないように思いますけどね。

私は別に反論しませんが、根拠もなくK-3はダメだ、とか書かれていると、何を
根拠に?と思うし、それは普通の人の思考だと思います。

このスレが荒れてしまった理由は、単に情報提供としてこんなサイトがありましたよ、
ではなく、これが正当な評価だ、と言ってしまった所ですかね。。

書込番号:17006908

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/28 09:58(1年以上前)


とむ2000さんのコメント、特に最後の箇所は深く同意。

あと、最下位の機種が何かは知らないけど、
そこは敢えてスレ主さんは言わなくても良かったのでは…?と思う。


俺が入れた、さっきのコメント
ちょっと言い方が乱暴で無神経だったかな…

謝ります

ごめんなさい

書込番号:17007034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2013/12/28 11:26(1年以上前)

とむ2000さんの文末には納得させられました。
確かに正当と言ってしまったのは失敗だと思います。

この点は次回スレ立てすることがあった時に生かそうと思います。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:17007303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/28 11:54(1年以上前)

PENTAXやK-3の良い評価をしているスレッドには決まってアンチや工作員が腐しに来て
ネガキャンを始めるのはもう恒例行事みたいで見飽きましたが
(このスレでもK-3の評価の話をしているのに、何の関係も無いフルサイズの話を持ち出して、更にマウントは変えるべきだとか、Kマウントはもう御終いだとか、メチャクチャもいい所)
毎度毎度飽きずに必死なのは見ていて痛々しいですな。


発売前ならまだしも、発売後2ヶ月ほど経ちリアルユーザによって高い評価がされているにも係わらず
未だにネガキャンが激しい理由は、これでしょうかね?


http://diamond.jp/articles/-/44783
http://diamond.jp/articles/-/44783?page=2
hhttp://diamond.jp/articles/-/44783?page=3
(2ページ目以降の閲覧には無料会員登録が必要)
キャノンのデジカメ事業
『為替増益分を除いた現地通貨ベースでは、1300億円の大幅減益という厳しい状況』


1300億円の減益は半端無いですから、リストラは必至でしょう。
ただでさえ品質問題が多い(1Dシリーズの度重なるリコール等)のに、
リストラで品質が更に低下しそうで怖いですね。
生き残り策として、利益率の大きい馬鹿高レンズを売るためフルサイズの売り込みに躍起になるのが目に見えていますので
フルサイズを出していないPENTAXのスレでの観音狂信者?のネガキャンは
今後益々激しくなるかもしれません(笑)。


書込番号:17007396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/28 12:06(1年以上前)


早速きました!
10万円を超える買い物でこの評価ってなんですかね?K-3を本当に使ったのかどうかさえ疑わしいですな。
のっぺりだとか階調感って何を基準に評価してるんだ?
ニコンやキャノンの最新機種ってなんだ?
こんなレビュー放置していいでしょうかね。


以下引用

http://review.kakaku.com/review/K0000583647/ReviewCD=667353/#tab

ソニー製センサーの限界でしょうか

ソニー製センサーはのっぺりして立体感・階調感で感心しません。また低感度でもシャドー部のノイズが目立ちます。AF性能は昔に比べたら改善されたもののニコンやキャノンの最新機種と比べると遅れてます。2014年はフルサイズが出ると思いますが、ぜひ他社製センサーを採用してほしいです。

書込番号:17007437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/28 13:59(1年以上前)

ベタ誉めオーナーに対して「信者」などと表現する輩がいますね。
せめて「親馬鹿」だったら角が立たないのに、わざわざ相手を侮辱するような皮肉で挑発している。
常連さんたちと穏やかに語り合えないと感じてる人は、そういう無神経な言葉を不用意に使っているのではないでしょうか?

書込番号:17007750

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/12/28 14:12(1年以上前)

Hyper★さん

過去にも同じ記述を見ましたね^^;;;;;

おそらく精神的に弱い方だと思うので、
見て見ぬふりして放置しておくのが大人、および健常者の対応だと思いますよ。


それにしても
ネガキャンとか皆さん考えすぎ。その想像力は撮影の熱意に使ったほうがいいかと。
こんな掲示板はじめ、他社製品を罵倒したところで何の意味があるのか疑問です。
日本の政治家じゃないんだから・・・。
他社製品の悪口言ってる暇があるなら自社製品の優れたところをアピールしたほうが
確実に自社製品の売り上げに結びつくと思いますが。

過去の経験で接した各カメラメーカーの営業さんは、他社製品の良いところ、
自社製品で負けているところは素直に認めたうえで、それよりも自社の製品が
優れているところを一生懸命アピールする方ばかりでしたよ。
ここに限らず、一部の人が想像するような低レベルなメーカー社員の方は見たことがありません。

書込番号:17007783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2013/12/28 23:39(1年以上前)


BCNの2013年のランキングが発表されました
http://bcnranking.jp/news/1312/131227_27056.html

残念ながら、一眼レフで20位以内に入ったのは旧機種の入門機のK-30だけです
K-3は出たばかりだから仕方ないにしても、K-5Uシリーズすら入っていません
去年はK-5、K-30、K-rの3機種がランクインしています

もちろん、このランキングがすべてではないとはわかっていますが、
それでも「日本の店頭市場の約4割をカバー」と書いてありますし、
一介の海外の販売店さんの選ぶランキングよりも正当な評価だと思います

さらに2012年の同ランキングと比べても、明らかにペンタックスはシェアを落としています

これらのことより、K-3やK-5Uシリーズが注目されているとは、とても思えません
そしてフルサイズのシェアが上がっていることから
むしろペンタックスユーザーが他社フルサイズにうつった可能性も充分考えられると思います

書込番号:17009765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/28 23:54(1年以上前)

KissX5はバケモノだね〜
KissX50より売れたフルサイズ機がないのも意外ですね。今年はフルサイズのシェア10%になると予想していたのに8.7%
フルサイズの飛躍は来年なのかな。

ペンタは良いカメラ作っているのになー
ちょっと残念な結果ですね。

書込番号:17009829

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/29 00:01(1年以上前)

↑の人達って何者なんでしょうか?
私は最近よく価格COMを見たり書き込むようになりましたが、
こういう人が結構多いですね(^_^;)
見てると楽しいですけど・・恥ずかしいなぁ。

書込番号:17009857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/29 00:28(1年以上前)

ん?

ワシってそんなに恥ずかしいかな??

書込番号:17009933

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/12/29 00:35(1年以上前)

すみません、大変失礼致しました。
ねこまたのんき2013 さんは、実際に使われて公平にレビューとかクチコミされていますね。
私が文脈を読めていませんでした。
以後、注意致します。


書込番号:17009968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/29 00:45(1年以上前)

いえいえ
気にしてませんよ〜

実際恥ずかしい人間なんでちょっとドキっとしてしまった(笑
また何処かでお会いしたら宜しく〜

書込番号:17009998

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング