『今更?ですが。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

今更?ですが。。。

2015/05/21 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:26件

本日、某オクで落札したK-3ボディが届きました。
K-5IIsからの買い増しです。(所有レンズは純正+サードパーティで計5本)
明日、K-3II発売という絶妙のタイミングwww

早速、手持ちレンズ(サードパーティ製ズーム)で試写してみましたが・・・
正直「こんな程度か?」という感想です。

NIKON機から乗り換えたK-5IIsでの試写で得られたような感動は無かったですね。
おそらくK-5IIsよりレンズ性能が撮影結果にシビアに反映される?

逆に設定その他を追い込めば、良い画像が撮れるような気も???

露出やフォーカスの正確さにはK-5IIsより1日の長を感じました。
また、ファインダーの見易さは感動ものでした。

素性は良いカメラだと思いますので、これから更に使い込んでいきたいと思います。


書込番号:18797419

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/21 21:00(1年以上前)

2400万画素ですからレンズも選ぶのでしょうかね。

K-3Uには新しい技術が採用され良さそうですがK-3も負けない実力があると思います。

標準ズームは純正16-85がベターだと思いますが、使い込むほどに良さが出るのではと思います。

K-5Usとの違いは大判プリントで発揮されるのかも知れませんね。

まだまだ使い始めですから良さがわかるのはこれからではと思います。

書込番号:18797534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 主鉄写日記 

2015/05/21 21:57(1年以上前)

K-3、今更でも十分楽しめるカメラですよ。
私はK-5に買い増しでしたので画質向上には満足しましたが
K-5IIsからだとそれ程大きな差は感じられないかも知れませんね。
仰る通り有る程度の性能を持つレンズじゃないと
本領発揮とはいかないのかも知れません。
でもカメラの操作におけるレスポンス面ではK-5IIsとは比にならない位
良いと思いますので画質面以外でも色々とK-5シリーズとの
差は感じて頂けると思います。

書込番号:18797744

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/05/21 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100MACRO WRでヤマトシジミ♂

ルリシジミ♂

ツバメシジミ♂

サツマシジミ♂

カーキチ35さん

ご購入おめでとうございます!
K-3、感動無かったですか!?
おかしいな〜(^_^;)

私もK-5Usに買い増ししたクチですが、
K-3にぞっこんです。

生き物撮影だと、ちょっとK-5系とは比較にならない写り!

画像はフォトショップで現像していますが、
JPEG展開だけでも、K-5Usとの差は大きいです!

書込番号:18797987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/22 10:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。その内、ケーサン通りの画像が撮れると思います。

書込番号:18799015

ナイスクチコミ!5


tadliveさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 19:25(1年以上前)

お邪魔します^^
私はGW直前にケイゴ君からケイさんに買い替えたのですが、

やはり『こんなもんなの?』と言うのが率直な感想です(汗)

他の片方が仰ってる様にレンズ性能を如実に反映してるのでしょうか?

私はケイゴ君から使用のキットレンズ18ー55ズームとシグマ70ー300

今回ケイさんと一緒に買ったペンタックスのフィッシュアイレンズの3本での感想ですが…

それにAFの迷いも激しいと感じています。
AFのピントも心なし甘い様な気もするので
個体差なのか、要調整なのか思案中です。

それもあってのk-3イマイチ感です(苦笑)

書込番号:18800141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 主鉄写日記 

2015/05/22 19:55(1年以上前)

スレ主さん、少し場所をお借りしますね・・・。

tadliveさん、初めまして。

>AFの迷いも激しいと感じています。

AFモード、測距点モードは何をお使いですか?
キヤノン、ニコンほど実力は無いにしても個人的には
K-3のAFはかなり良くなったと実感しています。
AFの諸設定でかなり性格が変わりますので実際に
色々と試される事をお勧めします。

>AFのピントも心なし甘い様な気も…

私も望遠系はシグマ(70-300、50-500)ですが
K-3を使い始めた頃は同じ様に少し甘いかな?と感じましたが
AF微調整をしたところ別のカメラか?と思うほど
画質が改善されました。
AF微調整も合わせて試される事をお勧めします。

書込番号:18800219

ナイスクチコミ!5


REFANさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 20:10(1年以上前)

〉tadliveさん

私もK-5からK-3にしました。同時にSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSMも購入した事もあると思うのですが、その解像感にぞくぞくしたことを覚えています。
私はレンズがジャスピンになっていないため、F2.8センサーの不具合によるピントずれを経験しています。
レンズと共にメーカーに見てもらうことをおすすめします。レンズと調整できていないK-3では、間違いなくがっかりします。
すでに調整済みでご不満な場合は、余計なお世話になりますね。スミマセン

書込番号:18800248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/05/22 21:33(1年以上前)

皆様、書き込み有難うございます。

多分、自分の腕が足らない部分が大きいと思われます。
腕の無さを機材でカバーしようという目論みでしたが…。
そういう意味では、ユーザーフレンドリーとは言えないのかも?
一応、Raw+で撮ってはいますが、JPEG撮って出しのみでの感想です。

入手した個体は前オーナー様がメーカーに送って点検、調整済の中古品です。
なので、フォーカスの迷いもなく殆どジャスピンで撮れてます。
100枚ほど撮影して1枚だけピンボケでした(^_^;)

ただ、全体的にK-5IIsに比べてコントラストが低いというか眠い画質に感じます。
同じレンズでもK-5IIsではカリカリにシャープな絵なんですよね。
(最近K-5IIs常用レンズとなっているSIGMA 18-200 Cライン)

次は純正単焦点レンズで試してみます。

書込番号:18800518

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/05/22 22:25(1年以上前)

カーキチ35さん

ご購入おめでとうございます。
私もK-3を買ったときは、写りが変わったなと感じました。あっさりした感じです。
でもK-5Usが鮮やかで、シャープネスが効いているなと感じてきました。
RAWファイルを編集すると分かると思いますが、K-3はトリミング耐性やシャープネスはかなりいけます。

私が購入したK-3は最初にすごい描写を体験したため、徐々にピントが合わなくなってきたときには
こんなものではないと、とことん調整して今では最高の写りを楽しんでいます。

厳密には中央1点とセレクトエリア拡大でもピントの位置が違いますので、AFの選択ごとにAF微調整しないといけません。
調整の幅も表メニューの±10の範囲でも納まらない時もあるので、そんな時には裏メニューで調整も可能です。

とことん付き合うとそれに答えてくれるカメラですよ。

書込番号:18800689

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/22 23:15(1年以上前)

>AFのピントも心なし甘い様な気

 高SSや三脚固定、MF設定で、
 LV背面液晶拡大コントラストAFで、
 撮ってみて、
 位相差AFとの違いを確認されたが
 良いでしょう。

 私のK-3は、望遠300mm/F4で、
 確認したら、AF微調整で、
 +8ぐらい最初からズレていました。

>そんな時には裏メニューで調整も可能

 K-3では、どんな裏メニューかわかりませんが、
 K-5で使えた裏メニューは、不可でした。

AFに関しては、
 サード製やボディ内AFモーターで、
 評価しても、少々酷では・・・・

 期待するなら、純製の
 SDMやDCのレンズ内モーターで・・・

 また、望遠では、
 開放値が、F5.6を超えるズームレンズ等では、
 中央測距点以外は、対応が厳しくなるので、
 歩留り、精度は落ちます。

書込番号:18800860

ナイスクチコミ!2


水明草さん
クチコミ投稿数:33件 PENTAX K-3 ボディの満足度4

2015/05/22 23:46(1年以上前)

ご参考までに。
dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140417_644695.html

書込番号:18800961

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/05/23 09:04(1年以上前)

ピントの問題ではなく、K-3の撮像素子、絵作りの話ですよね、これ。
K-3発売された当初にも言われていたことかなと。

>ただ、全体的にK-5IIsに比べてコントラストが低いというか眠い画質に感じます。

そのとおり。
K-5系列の撮像素子とはかなり異なる描写ですよ、K-3については。
抽象的な表現ですが、線がかなり細く、色の発色が控えめで、良く言えば落ち着いた描写。

K-5系統は、色の明暗がはっきりしてて輝度も派手に出る方向ですから、良くも悪くも
分かりやすいですね。シャープもくっきり出しますから。

K-5IIsとおなじ描写にはならないし、方向性が違う両機ですから面食らうのは必然かなと。
私も最初はその画質に慣れるまでちょっと時間がかかりました。今ではK-3画質で十分
使えていますが、サブのK-01なりK-5IIsをたまに使うと、これはこれでの描写の良さに
見直すことがあります。
個人的には、K-3とK-5IIs どちらかが優れている とは一概に言えないと思います。


K-3で違和感を感じる場合には、カスタムイメージのシャープネスまたはファインシャープネスを+3あたりまで強調するといい感じになるかもしれません。

>やはり『こんなもんなの?』と言うのが率直な感想です(汗)
> 私はケイゴ君から使用のキットレンズ18ー55ズームとシグマ70ー300

シグマのそのレンズは知りませんが、18-55はK-3には厳しいものあるかと。
試しに何度かピント調整済みの18-55WRで使ってみましたが、絞ってもK-3では
精細感が低く、力不足感が否めなかったです。

書込番号:18801639

ナイスクチコミ!2


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/23 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私はこのカリカリ過ぎず、かと言って
決して甘くはない描写にぞっこんですよ〜(^o^)

K3のこの「過ぎない」けれど、満足の行く
画作りと言うのは絶妙なバランスだと思います
色味については、組み合わせるレンズによっては
あっさり傾向かも??・・好きですが(^_^.)

5U系のパリっとした画を、ペンタの画作りの傾向と捕らえ、
そのつもりでK3に移行すると最初は物足りなさを感じるのかも??
画素数も大きいので、レンズの甘ピンなども
顕著に出ます・・自分はそれで結構ハマりました(T_T)

一度作例をアップされては如何でしょう?、
その方が皆さん判りやすいですよ(^_^)

ちなみにつまらん画しか無かったすが、作例を(>_<)
ほぼシグマの17-50mm F2.8で撮って出しです〜

書込番号:18801902

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング