PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラ
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
皆さん、この記事内容どう受け止めますか?
「ペンタックスのフルサイズ一眼レフは遅くとも来年のフォトキナまでに登場?」
http://digicame-info.com/2013/10/post-526.html
>フルサイズ機は、来年に登場するだろう。フォトキナ2014年よりも遅くはならない。おそらく2014年の春か夏。
>新しいD FA レンズ群が提供される。新型の(複数の)F2.8ズームが開発されるだろう。
今朝起きてビックリしたインタビュー内容なのですが、K-3発売が来週と控えていてトークライブも開催中。
誰でもフルサイズカメラ気になってしまいますよね。当の私もそうです。
個人的には、K-3購入に足踏みしてしまうのですが。
リンク先のインタビュー内容はフルサイズ以外の話もありますが、
>There are also rumors that Ricoh will announce a new LX full frame retro-styled camera (something similar to the Nikon DF).
という一文も気になります。
皆さんはいかがですか?
書込番号:16755956
12点
PENTAX 645D 放置っぱなしでフルサイズ
出すとも思えなかったりしますが...3マウント維持できる会社じゃないような...
中判サイズでボディは小さい、ってやつだったりして。
ニコンキヤノンの旗艦機と同等サイズで。
書込番号:16755981
3点
「いよいよか」と「またガゼ?」の気持ちです。D800を持っているので直ぐには買わないと思いますが、ペンタックスのフルサイズに対する気持ちは当初より薄らぎました(何年裏切られたか・・。)。ただ、フルが出ればAPS-CとフルでKマウントを集められ、2マウント体制から脱却できるメリットはあります(そしたら540ZU等のアクセサリーも買います)。ペンタには、小型軽量で他社に無いカメラを作って欲しいです。新レンズも楽しみですね。
書込番号:16756007
9点
ここで尋ねるより、リコーの役員に聞いたほうがいいかもしれません。
書込番号:16756014
12点
>皆さんはいかがですか?
あの人が暴れ出さなければ良いのですが。
書込番号:16756084
31点
こんどの記事は信ぴょう性が比較的高いんじゃないかと思います。
レフ機がこの先何年メインストリームにあるか不透明な状況で
レフ機用の新マウントなんであり得ないと思いますので
1641091さんのレポートの中にあった、
Kマウントでフルフレームの発言は驚くに値しませんが
それをあえて公言できるということは、
もう開発が終盤に入ってるということだと考えます。
それにビジネスとしてAPS-Cでの次の手が見えないという部分はあると思いますしね。
高感度画質を改善して9コマ/秒連写にしたK-3IIぐらいまでは想像ができますが。
しかし、K-01はデザインのため失敗した、とハッキリ書かれれるとニューソン氏のメンツが・・・
ビジネスの世界は厳しいですな。
書込番号:16756130
8点
来年とか再来年とか信憑性の低い噂は期待と願望として定期的にあがるけど
Photokina2014(前)とか明確なのは初?
でもSMC DA LIMITED are discontinuedで一気にガセっぽくなるような。
リコーが今作っているカメラはGRとThetaだけだし、ソニー見てると、
フルサイズと新GXR(+K-01)と先延ばしになっているレンズの更新ぐらい
(FAリミテッド等のQSF、SDM(DC)、WR、HD化)
なら何の問題もないような気もするけど。
書込番号:16756152
2点
( ̄◇ ̄;) うわぁ〜 皆さん 情報 早っ!!
ペンラーが報道部をつくったらスクープだらけだな〜w
とりあえずフルサイズが落ち着かないと
今後のAPS-Cだって充実させようがないので
ボディの噂より、早くレンズの繋がりを知りたいですね〜
システムの共用がテーマですから・・・・はぃ
書込番号:16756162
2点
K-1 Full待ちでシステムを組んで数年、Fullが出るのはすっかりあきらめていました。
APS-Cの能力も上がり、結果的に口径食、周辺減光、解像力などのレンズ性能の美味しいところだけを使える現在のシステムに満足しています。
K-3がある意味、パンフォーカス派の自分にとっては方向が違うので、当分はK-5Uで行くことにしていました。
うれしい情報は、単焦点神話のうえにアグラをかくのをやめて、本気でF2.8ズームを開発してくれるのがうれしいです。出来具合によっては、現在のサードパーティ製を置きかえることにします。本体は1画素の面積の広いオーソドックスタイプでKマウントなら、ファインダーの魅力があるので買います。
書込番号:16756260
7点
K−5UとK−5Usの二機種を出したのですから、24Mと36Mの解像度タイプと高感度タイプを出して欲しいですね。
書込番号:16756535
1点
今回はペンタツクスロシアのインタビューでの内容なので信憑性は高い気がします。
smc DAlimitedがディスコンになるのは不思議ではありません。HDコーティングに変わったのだから。
何気にDA35F2.4やDA50F1.8もHDにして今の価格にしてくれたらメチャクチャ嬉しい。
後はF2.8望遠ズームがとても楽しみです。
書込番号:16756652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本体は20万超えるでしょうし、+新レンズ1本だと30万超は必要そうですね。。
K3シルバー予約者としては毎年20万、30万の出費は厳しいなぁ、、
K5Uレベルまで来るとすでに画質に不満な人もそんなにいない気がするのですが、
未だフルサイズを懇願する方はフルサイズの価値をどこに見ているのでしょうか?
本体はかなりコンパクトになりそうですが、やはりレンズは大きく重くなって
しまいますよね。。
最後発なので、K3のようなC/Nには無い、特徴を出してもらえればと思いますね。
でも今まで同様、本体手振れ補正が可能なら、本体は購入しちゃうかな。
とりあえずFAリミ3本はあるので。。
書込番号:16756653
7点
とむ2000さん
Fullの魅力はファインダー倍率ですね。それと2400万画素クラスなら、使用にあたって神経質にならなくてすむことですね。
書込番号:16756752
6点
▼皆さんはいかがですか?
そう言われましても、過去・最近にわたりこの手の話は散々出尽くし食傷気味。
また、ここはこれから発売であるAPS-C最高峰「K-3」の掲示板であり、正直
この手の話題は他でやっていただけませんか?という印象です。
今日のK-3体感&トークライブでもKYな人が開発スタッフの神経を逆撫で
しないことを祈るばかりです。
書込番号:16756767
17点
まあ、日本カメラの記事の中でも、別にAPS-Cにこだわっているわけではないと発言しているので、FFセンサーが出てもおかしくはないでしょう。
PENTAXの考えるFFセンサーカメラというのは見てみたいですね。
それだけです。
既定の路線ですよ。
書込番号:16756807
10点
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/10/pentax-k-3-ricoh.html
八百富さんのブログによると、K-7から始まるKシリーズの上位機がフルサイズという位置付けではなく、それぞれにフラッグシップがあり、マウントは同じでも方向性は違うカメラになると読み取れますから、K-3を買うと決めたならフルサイズが出ようが関係ないのではないでしょうか?
連写や望遠、システムとしての小ささではK-3の有利は変わらないのですから。
それにしても公式のレンズロードマップには載っていなかったDFAレンズも出てきそうなので楽しみですね。
書込番号:16756830
2点
そもそもスレッドのタイトルも内容も、K−3と関わりのないこと。
K−3のクチコミじゃなくて、こんなスレッド立てるなら他のカテゴリーにすべきでは?
ペンタックスのネガキャンするアイツが、これ幸いと、また、来るよ!
それとも、スレ主は、lifethroughalensを呼び込みたいのかな?
書込番号:16756927
11点
センサーの部分をパカっと24×36に替えるだけじゃん、簡単なこと。
キヤノンニコン見てみ、適当に大きなセンサー載っけてるだけ。精度もクソもあったもんじゃない。ミラーは落ちるは水は浸み込むはウソ100%やら色々。
書込番号:16756980 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ですね。1年後はフルサイズK−1とDFA広角レンズを買えば、システムは完成だ!
それまではK−3で楽しみましょう!
書込番号:16757013
7点
フルサイズ派の方はRICOHーPENTAXが発売したとしていくら位だったら買うんでしょうかね。
周辺機器の見直しも必要になるんじゃないかな?モニターとかソフトとかレンズとか。あ〜切りが無い。・゜・(ノД`)・゜・。何十万もいるな。維持していく余裕がないな俺には…(−_−;)
書込番号:16757358
4点
古参カメラマンさん
>この記事内容どう受け止めますか?
3年後には1,000億円を超える事業規模を目指すと言ってPENTAXを買収した、売上高2兆円規模の企業グループがやることですから、意外ということはまったくないですね。
>個人的には、K-3購入に足踏みしてしまうのですが。
これだけモデルサイクルが短くなると、足踏みしているんだか、駆け足しているんだか…
1モデル飛ばしても、周囲からは「また買い替えたの?」。
一年以上、今の機材で我慢できるか、ですね。
*******************************
>あの人が暴れ出さなければ良いのですが。
「人を以て言を廃せず」
私には、暴れているのは取り巻くその他の人たちのように見えるのですが…
書込番号:16757387
16点
フルサイズならα7Rの3600万画素を(出来るなら)調達すべきでしょう。DxOMarkのテスト結果待ちですが、外国発のサンプルからは解像度(画素数に正比例する)はもちろん高感度性能やダイナミックレンジもα7の2400画素より優れているように見えます。
PENTAXの場合マウントはそのままでK3のセンサーをAPS-Cからフルサイズにするだけで、キヤノンやニコンにはないボディ内手ブレ補正付きカメラが完成します。来年にかけてもフルサイズ攻勢が続くと思われるソニーともファインダーがOVFとEVF(ソニーからOVFのカメラは出ない?)で差異化できます。
645Dは画素数が多いので解像度は優れていますがセンサー性能(DxOMarkのスコア: 645D 82、NEX-7 81)は残念なことにAPS-C並みです。
PENTAX(カメラを製造しているメーカーなら)はフルサイズのフラグシップモデルを持ちたい意向は強いと思います。
書込番号:16757440
3点
みなさんのおっしゃるとおりですね。
この噂が事実だとしてもK-3の予約をキャンセルなんかもちろんしませんよ。
APS-Cカメラのの最高峰となったK-3、楽しみましょー
カメラ丁稚さん
>Fullの魅力はファインダー倍率ですね
ありがとうございます。やはりファインダーは重要ですよね。
でも、K-3もがんばってますよね。もちろんフルサイズには叶わないことは
理解していますが。
この手のネタはやはりdegicame-infoでやっていただければ良いと思います。
書き込みの統制がとれてますので荒れようがないですしw。
書込番号:16757495
5点
今はAPS-Cと645で辛抱すべき時だと思います。冬来たりなば春遠からじ・・・
書込番号:16757645
3点
個人的には一眼レフというのが残念だけども…
先にソニーにミラーレス出されてしまったし
どっちでもいいやって気分になってきたな(笑)
ペンタックスにはフルサイズミラーレスこそ似合うと思っていたのだが…
書込番号:16758022
5点
>Fullの魅力はファインダー倍率ですね
ちなみにこれは全く違いますけどね
言葉を使い間違えているのだろうけども
フルがいいのはファインダー倍率ではなく、ファインダー像の大きさです
ファインダー倍率で一番大きいのはフォーサーズのE−3、5ですよ
1.15倍と驚異的な倍率です♪
ちなみに今のフルは0.7倍程度とたいしたことないですが
フィルム時代だと0.95倍とかとんでもなくでかいのもありましたよ♪
書込番号:16758323
4点
フルサイズをどの路線で出すかはわかりませんが
D800Eを買えばD7100は要らないのかって話だと思います
そりゃ要らない人も居るでしょうが、D7100の方が適している人も居れば 両方使い分ける人もいる
ペンタックスのフラッグシップが欲しくて買うって人は別にして
K3の性能に惚れて買う人が大半でしょうから、あまり関係ないのでは?
書込番号:16758345 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この手の話題でいろいろ見ていたら、もはやPENTAXのフルサイズを待っている人は理由がちょっと違う気がしてきたんですが。
フルサイズの魅力ってファインダー倍率でしょうか?画質でしょうか?それともステータスでしょうか?別にいいけど。
これから発売の機種に対する単なる嫌がらせでしょうか?K3のシルバー予約しているのですが…。
スレ主様(古参カメラマン さん)の特にご意見が聞きたいです。そして早くまとめて頂きたいです。
書込番号:16758445
7点
フルサイズが近いうちに出るのなら、K-3は一旦見送りにしようかな。
ペンタックスロシアが情報源なら、信用できそうですね。
古参カメラマンさん、情報有難うございます!
書込番号:16758701
1点
>フルサイズが近いうちに出るのなら、K-3は一旦見送りにしようかな。
そうですか、どうぞご自由に。
書込番号:16758843
8点
朝食はミニサラダさん
気になって遠出ながらもトークライブ行ってきました。
会場でフルサイズの話は誰もしていませんでした。田中さんと開発者さんとのトークセッションでも35mmの一言もなく。
結論から言えば、私はPENTAXから所謂、交換レンズ式の一眼レフは出ない(出せない)と思いました。
それはK-3がフルサイズに迫る(場合によってはフルサイズ以上)画質になっている点、ローパスセレクターなどのSR技術の粋。
それらの開発源をフルサイズに移行させることはあり得ないんじゃないかなと思ったのです。
これは私の主観と直感なので、楽しみに待っている方には申し訳ありません。
誰しも35mmフルサイズがAPS-Cよりも高性能と考えるはずです。
K-3の諸々の機能が全部入って当たり前。カメラアシスト機能がAPS-Cの機種以上を期待するでしょう。
あとはレンズ開発ですかね。D FAとは言え4マウントの開発リソースはPENTAXにあるのか。
価格.comでも度々議論になりますが、やはり開発リソースと市場の動向が鍵なのかな。
今日のトークライブ会場でフルサイズについて質問した方、いらっしゃいますか?
書込番号:16758907
2点
何にしてもカメラにはある程度のロマンが必要だと感じていまして楽しみですね
何となく有るとすれば春にアナウンスで夏に登場なんでしょうか? k-3はcの7Dみたいな位置付けで
いいんじゃないですか 最高の完成度のAPS-Cも良いでしょうね 個人的には決して物欲を削ぐものではないと感じます。
書込番号:16759022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズの登場について、ペンタックスロシアでそのような情報公開がオフィシャルにあったのでしたら、本家の日本でもっと詳しく公開してくれてもいい気がしますけどね。
トークライブで率直に聞いたら、意外とすんなりと教えてくれるのではないでしょうか?
書込番号:16759082
1点
スレ主さまへ、
>それらの開発源をフルサイズに移行させることはあり得ないんじゃないかなと思ったのです。
>これは私の主観と直感なので、楽しみに待っている方には申し訳ありません。
申し訳ありませんが、掲示板はある程度公共性のある場なので、
主観と直感に基づいた予想を勝手に展開するのはやめていただけませんか。
ある意味今回の情報源以上にたちが悪いです。
しかし、トークライブにまで行っておきながら、なぜご本人で確認しなかったのか・・・
こんなスレを立てるくらいなら当然それ相応の情報を入手される努力をすべきかと
思いますが。
意味が分かりません。
書込番号:16759176
10点
>しかし、トークライブにまで行っておきながら、なぜご本人で確認しなかったのか・・・こんなスレを立てるくらいなら当然それ相応の情報を入手される努力をすべきかと思いますが。
まあ、そんなに気軽に聞けるような雰囲気ではないのかもしれませんよ。
私はスレ主さんの情報提供(トークライブで感じたことを含めて)には感謝しています。
書込番号:16759204
6点
時間がもったいないので、引用元を確認していません。
インタビューに答えたという人は、リコーのなかで、どのようなポジションで
開発計画の発表に関してどのような権限や責任を持っているかに非常に興味があります。
書込番号:16759540
0点
古参カメラマン さん
トークライブの情報をありがとうございます! 参考になりました♪
>これは私の主観と直感なので、楽しみに待っている方には申し訳ありません
お気になさる事は無いと思いますよ〜
情報なんて最後は当人が自身の判断で選択するものですから、主観と事実を取り違えた情報なら
迷惑に思いますが、古参カメラマン さん は 実際に聞かれた貴重な情報と主観をハッキリ書き
分けられていると思います!
>誰しも35mmフルサイズがAPS-Cよりも高性能と考えるはずです。
個人的には別物に思います。両方欲しいです(笑)
1600ccの車で走る方が3000ccの車よりも楽しい道があれば、その逆もあるって感じでしょうか?
フル換算70-200mmクラスのAPS-Cレンズ(DA★50-135)が685g、システム重量で1.4kg弱。
私の撮影スタイルでは上限の重量です。(フルで望遠は私の場合は難しいです)
仮にCやNのように70-200mmF4クラスが800g前後で発売されたとしても、換算100-300mmと
して使いたいので、APS-Cの優位性は変わらないです(あくまで私の嗜好です)
反面、広角〜標準は、フルに興味があります♪(システム重量が1.5Kg以下に収まるので)
友人のD800の作例がフルに興味を持ったきっかけではありますが、FA Ltdを本来の画角
で使いたい事の方が大きいです。
ただ、デジカメinfoでも「K-3をキャンセルして…」といった意見も複数あるようなので、
考え方は人それぞれなのでしょうね…
大抵4本しかレンズを持出さないので、フルがKマウントで出てくれなければ、私は買えそうに
無いです…(2台持ちでレンズを共用出来ないなら、用途に対する利便性が他社と変わらないです)
風景(木々の精細感が欲しい時)はFA31Ltdをフルに、標準域(スナップ)はAPS-Cに組み替えて…
などと妄想しています♪
5DU+アダプタ+FALtdの作例を拝見した限りでは、マウントを新規にしてまでフルを出す必要があるのかな?
と思います。(現状の他社フル機に組み合わせただけでも、素晴しい作例ばかりでした♪)
来年が楽しみですね! お陰さまで楽しく妄想出来そうです♪
書込番号:16759549
6点
神父村さん
そうなんです。今、この時期にフルサイズの話題が出るなんて、K-3買うかどうか迷ってしまいますよ。
それを確かめるためにトークライブに行き実機も触ってみました。
実際の所、プロカメラマンさんたちも含め、会場でフルサイズの話をしていた人は私の周りでは皆無。
フルサイズが聞けるムードでもなかったです。むしろ、K-5IIまでの不満を係の方に話ていた人は多くいました。
もちろん、来年明けてすぐに出たら羨ましくなってしまいますが、K-3を買うということで私の腹は決まりました。
その理由は先ほども書きましたように、リソース的に出す事は厳しいかもしれないと直感したからです。
田中先生のトークライブに出演されていたお二人の開発の方は、Qや645Dの開発にも携わっています。
言わば、社内のキーマンであのお二人がPENTAXのカメラ作っていると言っても過言じゃない。
開発の方は、昨日もK-3の機械周り調整していたとおっしゃっていました。
そんな最中にフルサイズカメラを作るリソースがPENTAXにいるのでしょうか。
逆を言えば、案件的にもパツンパツンに抱えていてとてもフルサイズに回らないと感じたのです。
私の結論は、今回はK-3を楽しみたい。すぐにフルサイズは出ないし出せない。
他の案件もあるので、開発人を二倍に増員しないと難しいのかな。
以上です。
書込番号:16759766
7点
>この記事内容どう受け止めますか?
「インタビュー記事」とひとくちに言っても、
誰に、誰が、どういう状況で、どういう前提でやったか、によって全く信憑性が異なります。
こんなに情報の少ないソースでは、何とも思えません。
これが後日「すべて当たった」としても、「すべて外れだった」としても、スゴイとも思わないしダメだとも思わないです。
書込番号:16759829
5点
こひき朝食はミニサラダさんに賛成です。
現時点での最新機種を心待ちにしているのに・・・。
私は、K−3シルバー 買います。 そして多分、フルサイズがでたら買ってしまいます。
このタイミングでフルサイズの話をしなくてもいいと思います。
フルサイズが出た時点で、本当に魅力を感じたら買えば良い事だと思います。
世の中には、ダブルマウントの方や現在の機材をそっくり手放してマウント移行する方も大勢居ます。
フルサイズが出たら、手持ちのDAレンズ資産でどれだけ損失を出すか考えるより、今からK−3で
どれだけ楽しめるか考える方が幸せになれると思います。
書込番号:16759977
14点
こひき・・・失礼しました。ThinkPadでのカナ入力でトラックポイント周りを押してしまいました・・・。
書込番号:16759984
1点
>世の中には、ダブルマウントの方や現在の機材をそっくり手放してマウント移行する方も大勢居ます。
まあ、世の中、そうカメラを何台も買える人は多くないはずなので。。
ダブルマウントとか、マウント引っ越しとか、そんな経済的余裕の無い人のほうが明らかに圧倒的に多いでしょう。
フルサイズ待ちの人にとっては、古参カメラマンさんの情報(近いうちにフルサイズが出ること)は、限られた財産の中で何に投資するかを決める上で役に立つ情報だと思いますよ。
それにしても、わざわざK-3を出す直前のタイミングでフルサイズの予定についてアナウンスするペンタックスロシアのスタッフは、良心的というか商売下手ですね(笑)。
書込番号:16760559
9点
フルサイズの情報については、興味深く見させていただきました。
私も、買うと思いますが、システムを組めるほど余裕がありません。
どれか一本だけレンズを買って楽しむか、本気で現在の機材を手放すか・・・。
ただ、K−3を買うと決めた方が大勢居るこの板で、K−3がまだ手元に届かない時点で、度々フルサイズ〜という話が出るのが不満でした。
別の所で情報提供していただければ、ナイス連打していました。
書込番号:16760733
4点
下記、オリンパスもびっくりな型番の商品、
PENTAX 拡大アイカップ O-ME53 30150
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ME53-PENTAX-%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-30150/dp/B000ILZGPA
えらい安く効果は賛否両論ですが、最新ガラス材と設計技術で
コスト度外視(それでも売価2万円以内)作れば、おそらく
ファインダ像の見え方を135サイズに近くできるのではないかな。
仮に15%暗くなったとしても、K-3はK-5比15%明るさがアップ
してるわけで問題は少ないかと。
135サイズを望む方の中で、大きなファインダ像を望む方を
確実に吸収できると思われます。
書込番号:16760766
1点
phrairin0407さん
こちらでのスレッド立ち上げにて、たいへん失礼いたしました。
Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさんのご意見と同じく、私としても、K-3発売間近でのタイミングで購入躊躇してしまっていたのです。
皆さんのご意見も聞きたく、それ以外の他意はありません。
トークライブに行って自分の中では気持ち固まりましたし、これ以上こちらでの書き込みは控えるつもりです。
それにしても、ダブルマウントや出すであろうフルサイズレンズを購入できる資金が組める方は羨ましい限りです。
私も手持ちの古いFAレンズ数本を楽しむ程度で、それに新規ボディ買うくらいが限界なのかなとも。やはり、当面は今のレンズ資産でK-3を楽しむのが正解のように思いました。
皆さん、失礼いたしました。これにて終了とさせてください。
書込番号:16760778
7点
>ただ、K−3を買うと決めた方が大勢居るこの板で、K−3がまだ手元に届かない時点で、度々フルサイズ〜という話が出るのが不満でした。
不満に思われる理由が良くわからないです。K-3を買うと決めたのでしたら、別にフルサイズの話が出てきても気にすることは無いのではないでしょうか?
むしろ、古参カメラマンさんが紹介してくれたフルサイズの発売予定の情報は、フルサイズが欲しい人にとってはK-3が出るタイミングでとても参考になったと思います。
古参カメラマンさんが恐縮される必要は全くないと思いますよ。
書込番号:16760833
10点
古参カメラマンさん
冷静になってみると、以前の他のスレへの八つ当たりの様な書き込みをしてしまい、失礼致しました。
私個人は、とてもフルサイズのシステムは組めないけれど、やはり憧れの気持ちが強いのでこんなに
リキんでしまうのでは?と思いました。
こんなにK−3に熱くなっていても、いざとなったら家庭を犠牲にしてでも??寝返ってしまうかもしれません。
乱文、失礼しました。
書込番号:16760869
1点
★★★BINさん
O-ME53は使ってみましたが、ケラレる、歪むであきらめました。2枚玉で値段相応のものです。
中国製のものでもトリプレット(3枚)なのに、どうせ出すならストレスなく使えるものが欲しいですね。
書込番号:16760892
3点
メーカーの味方をしてもえられるものはないし、より良くなんない。後ろ向き
書込番号:16760918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん
フルサイズの情報は有益ですが、K−3の板にたびたび登場することに不満なのです。
せっかくの新製品の板なのに、他にフルサイズを持っているとか、他社のバッテリーグリップは
マグネシウムだとか、なんだかマイナスの話題が寂しくて。
また誤解を招くようなことを書いてしまいましたが、特定の誰かを非難しているのではなくて、
まだまだ手元に届かない実機に思いをよせている間は、せめて楽しく待ちたいと思いました。
書込番号:16761081
9点
今回のはペンタックスロシアのタイミングが悪いとは言えるかもしれないですね。
発売前の機種に関するリーク情報は、関連する機種の板、または最高機種・主要機種の板に出されるのが通例ですから
K-3のところに出てくるのも不思議ではないと思います。
以前のスレは、半年前のもう忘れたような情報をわざわざ持ち出してましたから今回のスレとはまるで違うと思います。
で、拡大アイカップは私も買いましたが、眼鏡をかけているとケラれます。
容易く倍率があげられるならすでにやっているでしょうから
何らかの技術的な問題があるのでしょう。
書込番号:16761092
2点
phrairin0407さん
何を不満に思うかは人それぞれだと思いますので、それをいちいち言い出したらきりがないと思いませんか?
少なくとも、古参カメラマンさんは何もマイナスなことをしていませんし、むしろ有益な情報を書き込んでいると思いますけど。
「まだ手元に届かない実機に思いをよせている間は、せめて楽しく待ちたい」というのも、個人的な都合や解釈に過ぎないと思います。
書込番号:16761127
12点
他のサイトでは、このタイミングはむしろ良かったのでは!?と言う意見もあります。
それは次々に他のマウントへ流れるフルサイズを待ちきれないペンタツクスユーザーをつなぐには良いタイミングだと。K-3は買わなくてもペンタツクスからは離れなければ良いわけで、選択肢が増えつつある現状では仕方がないのではないでしようか?
書込番号:16761130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
秋葉ごーごー さん
そうですね。
K−3の登場に感動した! でも、自分自身使いこなせるか判らないフルサイズへの
捨てきれない憧れ? から、ひとりで熱くなっていました。
言い訳をすれば、ロシアの情報のタイミング・・・。
私の書き込みを不快に思ったみなさんにお詫びいたします。失礼致しました。
書込番号:16761177
2点
ペンタのカメラは素晴らしくいいカメラですよ。でも欠点もあります。アンチを糧にしてカメラが良くなっていくソニーのようになればソニーよりずっといいカメラができてキヤノンやニコンをギャフンとさせ、キヤノンファンやニコンファンにペンタっていいよねって言わしたいですが、自己満足に浸り耳障りな意見をメーカーが無視するならもっともっと良くなっていくチャンスを逃してるように思います。
書込番号:16761201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん
確かに私の書き込みに行きすぎがあったのは認めますが、
人それぞれなら尚更、
以前どこかに登場した方と瓜二つの口調で、残念・残念と書き込まれるのも
有益な情報とは思えず残念です。
書込番号:16761245
6点
このスレッドと関係の無い、脈絡もない話は持ち込むべきではないでしょう。
あまり感情的にならず、少し落ち着かれては如何でしょうか?phrairin0407さん。
書込番号:16761292
4点
はい。その通りですね。
スレ主様 スレを汚してしまい、申し訳ありませんでした。
改めて、スレ主様の情報には感謝しております。
しばらくは反省しながら、皆様の書き込みを楽しく読ませて頂きたいと思います。
書込番号:16761472
0点
しかしオーストラリア人のツイッターとかロシアからの情報とか言われても、今一つピンときませんね。
次はカナダからの手紙でしょうか・・・
書込番号:16761618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ところで、来年2月のCP+2014でリコー(ペンタ)は何を目玉に発表するのかな?
フル参戦のならいいですね。
書込番号:16761631
2点
phrairin0407 さん
そこまで反省する必要はないと思います。ここはこれから出るK3の板なのですから。
ここでフルサイズの話を押す方は立派な未来予想図ができているようで何よりですが、実際フルサイズが出て買うのか買わないのか?とその時に議論すれば?って感じで。それと、それぞれ主観的意見があってもいいじゃないですか。何か一方的に見えますね。何も言えなくなりますよ。
スレ主様ご返答ありがとうございました。自分も似た所があるからお気持ちはよく分かりました。
ただこれから買おうとしている機種に色々言われると多分皆さんあまりいい気持にはなれませんよね。同じPENTAXファンならば新機種が出ること事態に世代を超えて一緒に喜びましょう。
書込番号:16762057
10点
このスレッドと自体が、K−3に関するものではないし、
K−3に関係ない、脈絡もない話はこのクチコミに持ち込むべきではないでしょう。
phrairin0407さん、遠慮せず、言いたいことを書いていいと思いますよ。
K−3のクチコミを汚すスレを汚すという事は、むしろ、K−3のクチコミ浄化に繋がります。
書込番号:16762827
6点
ペンタのフル、楽しみですね〜。
とりあえず、目先の楽しみはK-3ですけど。
ただ、これ見ると逆にフルの方を躊躇してしまう。
ボケは確かに魅力ですけど。
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=5438&news=pentax+K-3+Nikon+D600+head+to+head+comparison+Pentax+wins
書込番号:16762927
4点
今回の情報も眉に唾つけて聞いておいたほうがいいんじゃないですかね?
なんかいつも他社からフルサイズ機が発表、発売されるタイミングでペンタックスのフルサイズ機の噂が出てきますよね。
今回はソニーのフルサイズミラーレス機発表の後のタイミングで。
ユーザーつなぎ止めのために意図的にこういった噂を流してるのかどうかは分かりませんが毎回同じようなタイミングなもんだから胡散臭さいっぱいです。
なんでロシア??とも思うし。会社情報にも載ってないからよくわかりませんが、そもそもペンタックス、、というかリコーイメージングにロシア支店とか支社とかの現地法人あるんですか?単なる代理店とかでは?
リコー本体のほうにはロシアに支社とかありそうだけど、あれだけの規模の会社だし。
書込番号:16762961
11点
▼煩鞍さん
ここまでベタ褒めだとむしろ信じがたいですが、海外のメディアは
結果に対して正直ですからね。実際どの作例をみてもK-3が上に
見えるので疑いようもなく。
以下抜粋
私たちは、ペンタックスが良い仕事をするだろう考え出したが、我々は結果がとても顕著であろう想像もしなかった。当社のテストでは、ペンタックスK-3は、我々が取ったほとんどすべてのイメージにニコンD600を席巻していることを示しています。高くてもISOイメージでペンタックスはフルフレームセンサーに対して独自のを開催しました!
我々のテストでは、様々な開口部を使用しましたが、両者の間のばらつきを考慮して、どちらかのレンズの最大絞り値を使用しませんでした。撮影した各画像のために、我々は両方のカメラで同じ絞り値を使用していました。また、カメラは同じISO設定にあった。我々は、絞り優先モード、各カメラを設定し、カメラは、状況に最も適したシャッタースピードを選択することができた。完全なマニュアル設定にカメラを設定する "ユーザエラー"変数を削除しようとしているときにこのセットは、最大達にテストを最大限に制御を与えた。露出は中央重点であった。
各画像は、その後、Lightroomの通過JPGのみに変換するRAW形式で撮影されたもの。調整は、この記事を公開する前に、画像に行われなかった。
ほぼすべてのショットでは、ペンタックスK-3、ニコンD600よりもはるかに優れたカラー品質を持っていた。絞り優先に設定し、カメラを持ちながらも、ペンタックスK-3は、適切なシャッタースピードを選択するオートのより良い仕事をしてくれた。ペンタックスK-3はまた、さまざまな状況で、より心地よいコントラストをレンダリングするより良い仕事をしてくれた。最後に、画像の鮮明さは、ニコンD600よりペンタックスK-3で目に見えてより魅力的だった。
このテストでは、明らかにフルフレームニコンD600はクロップセンサーペンタックスK-3と同じくらい魅力的なまたは正確である画質を持っていないを示しています。プラス、ペンタックスK-3は、現在500ドルニコンD600よりも安価である。
書込番号:16763044
3点
PENTAXがフルサイズを製品化するのは当然のこと。
レンズもほぼ全てに於いてフルサイズ版になるだろう。
何故なら、APS−C専用レンズではフルサイズ機に使えなくなるからだ。
しかし、その逆は可能なのである。
レンズやその他のガラス面へのコーティングもHDとなり、より高性能な周辺機器となりつつある。
望むらくはファインダー面へのHDコーティングだ。
フルサイズで、全HDコーティングされたカメラを覗いて見たいものである。
いわゆる、巷で言う、メーカー論語での空気感というやつが眼中に飛び込んでくることだろう。
それを期待せずにはPENTAXで無くなってしまう。
待つ楽しみが一つ増えたことをうれしく思う。
書込番号:16764283
3点
>煩鞍さん
このサイトの比較が本当なら素晴らしいですね。
それでも私はK-3が10万円を切るのを待ちますが。
書込番号:16764468
3点
Photo Rumorsで引用されてる penta-club.ru のサイトを見てみると
元となったインタビューの回答はもともと
" Unfortunately, we have no right to disclose the details, but in terms of - this is still a "big secret" and within the company, but the FF will be, but not this year. Our expectations (which in any case can not be considered the official position of the company) - it will be spring-summer-autumn 2014. For us, the intrigue - at Photokina or all of the same before. ”
というものだったようです。(ロシア語の機械翻訳なのであれですが。)
つまり、個人的かつ希望的観測にすぎないことを何度も断った後での発言なのに、インパクトを狙ってなのか、後半だけをPENTAX FORUMに投稿した人がいて、それをPhoto Rumorsがそのまま引用したのでは。
噂の信憑性以前にPhoto Rumorsの信憑性が低いと思いました。
書込番号:16765805
11点
gintaroさん>
えー、そうなんですか?。また騙されたかな(笑)。でも、フルレンズがリニューアルして出てくれば、APS-Cユーザーも使えるので万々歳だと思うんですがね。カタログにもあるとおりAPS-Cレンズが他社より充実してるんだから、フル・フルレンズが発売されれば他社に無い強みかなと思います。正直ペンタックスには純正レンズが良く似合うと思うので。APS-Cの広角・大口径レンズ、フル仕様のDFA★レンズ、フルサイズ、k−3、考えてるだけで楽しくなります。
書込番号:16766131
7点
>gintaroさん
この機械翻訳の文章だけを見る限り、個人的かつ希望的観測というニュアンスは感じないのですが。
どっちかと言うと、私たち(ペンタックスロシア?)の間でもビッグシークレット扱いだし、
詳細について明らかにする立場にはないけれど、2014年の夏から秋を予想しているよ。
って感じかな。
最初のポイントは「We」って言葉ですかね。
一人だけでインタビューに応じて、「私たち」という言葉を使う場合は
集団を代表している言葉ですよね。
つまり、公式な見解じゃないけど、社内の多くの人間っていうニュアンスかな。
次に「disclose the details」。
詳細を暴露する権利はない。
まあ他に言葉がなかっただけかもしれないですが
細かいことはわからない、または教えられない、けど・・・・
というニュアンスを感じます。
最後に、「expectations」。
期待という意味もありますが、
理由に基づいた予期、予想のことを言いますから
社内での情報を総合してその予想が立てられているというニュアンスを感じます。
まあ私個人は今回のロシアの情報が本当でもガセでもどっちでも良いんですが。
書込番号:16766913
7点
いまさらなのですが・・・。
「ペンタックスロシア」って、具体的に何者なのか皆さん周知なのでしょうか。
ググっても「ペンタックスロシアが○○という情報を出した」という文脈しかヒットしませんし。
よく知らない者からすると都市伝説?とすら思えてしまうのですが。
詳しくご存知の方が居られましたらご教授ください。
書込番号:16768098
1点
確かにね。リコーイメージングのグローバルサイトにはロシアは無いですね。
上の機械翻訳で出てくる the company という言葉がペンタックスロシアを指していると
思っていましたが、違うのかな。
代理店契約をしている会社か何かとか。
ロシア語の文字は特殊なので検索しづらいですね。
書込番号:16768500
2点
しにがぽち。さん
秋葉ごーごーさん
詳しく調べていないのですが、オフィシャルじゃないですか?
facebookのPentax Russiaの連絡先情報
http://www.pentax.ru/
これを辿ると…
ttp://labaq.com/archives/51806666.html
こんなのを見ていると、ロシアそのものが都市伝説のような気がしてくるんですけどね。
書込番号:16768527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









