PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラ
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
http://digicame-info.com/2015/02/hd-pentax-d-fa70-200mm-f28pent.html
infoにタイトルのレンズのうわさが出ていました。
K-3もよさそうですが、ここまで待ったのでK-3の後継機と上記レンズがほんとに発売されたら
K-5から移行したいです。
他の情報が楽しみです。もちろんフルサイズもほぼ確定でしょうが、気になりますね〜
書込番号:18438159
15点
>もちろんフルサイズもほぼ確定
DFAで、
焦らし作戦なのか、
一挙に公開なのか、
後者に期待しますが・・・・
HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6
450/5.6が、ボディがらみで
限界なのでしょうね。
三脚座は、アルカ互換のように見えますが、
どうなのでしょうか。
手振れ補正も気になる所です。
書込番号:18438171
4点
航空ショーなんかシグマの150−500mm使ってて編隊飛行の時150mmだとはみ出る事もあるけど、フルボディが出ればクロップと併用すれば便利かも。
開放F5.6だし気合をかんじるね。
書込番号:18438187
8点
フルサイズ対応の標準ズームの噂が出ないのが気になりますな。
ボディと標準ズームは秋なのか?
PENTAXのフルサイズは楽しみですが645、APSに加えてのフルサイズ。
一眼レフ低迷期だけに厳しい気もしますが、70-200の選択肢が増えたのは嬉しいですな。
書込番号:18438190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> もちろんフルサイズもほぼ確定でしょうが、気になりますね〜
んん〜〜、どーなんでしょうかねぇ・・・・・ レンズを含めての不満を感じないシステムが組めるのかどうか?
廉価版と高級タイプと 少なくとも 2ラインのレンズシリーズが必要かとおもいます、
K-3 の性能・機能をさらに高めて、APS-Cサイズの可能性を追求するほうが現実的だと考えますが ( ^ ^ )
書込番号:18438267
4点
キヤノンの真似した赤ハチマキは止めたんだ。
いいことだ(^_^)v
書込番号:18438326
5点
>ボディと標準ズームは秋なのか?
時期は別として、
キットレンズ、
手抜き無しの☆クラスで、
割り安価格になれば、吉ですね。
書込番号:18438531
2点
70-200、Kマウント初めに良いかなと
思いつつこれを待っていたら写真が撮れない
と言うジレンマ。
素直に単焦点複数レンズでこれが発売
されるまで逃げるかな。
書込番号:18438694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
え、なんでHDなのに緑なんだろう。
しかし純正望遠は嬉しいですね。シグマのは解像感やら周辺やらは良くても、やはり純正レンズの出す色味が大好きで…
書込番号:18438783
5点
予算案が難しくなった(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18439062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これは2本とも買いでしょ!
70-200 F2.8は、☆レンズの外装を踏襲ですね!
150-450 F4.5-5.6も緑鉢巻きって事はWRかな!?…HD DA AFリアコン 1.4X AWも使えるんでしょうね!(暗い?)
分割払いの準備を始めなきゃ(笑
って、2015年の12月購入でもいいんですけどね!
頑張れリコペン!
良いレンズとカメラを出し続けてくれれば
D750を増やさなくて済むから!(そこかっ!)
SIGMA 150-600にKマウントが出れば、即買いで解決なんですけどね(独り言)
書込番号:18439106
5点
正式名称かどうか分かりませんが、両方とも防塵防滴のようですよ。
HD Pentax-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW
HD Pentax-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW
書込番号:18439135
8点
>HD DA AFリアコン 1.4X AWも使えるんでしょうね!
70-200 F2.8は、OKだと思いますが、
150-450mm F4.5-5.6装着は、
現行ボディでは、
ゴロゴロも保証外ですので、
無理だと思いますよ。
F4クラスまでですね。
新ボディに期待しましょう。
> DC AW
Pentax owns a Patent with a complete new SDM,Ring SDM.
と言う噂もありますが、
DCなのですね。
新しいSDMは、出ないのでしょうか。
ゴロゴロのDCは、あまり好感が持てなかったので、
新SDMにも期待してます。
書込番号:18439359
5点
HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6
F5.6ha歓迎だけど SIGMA50-500mm持ってるから・・・
HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8
欲しい
おいくら万円だろう?
書込番号:18439452
3点
何はともあれ、緑に戻ったことが嬉しいです!(^o^) まぁ外観を気にされない方には笑われそうですが、RICOHの方に「緑の方が良かった」と言い続けたことが、もしかしたら僅かながらでも功を奏したのかも??(笑
更なる希望としては、現行DA Limitedの再リニューアルでのWR化に緑帯が復活すれば手持ちを全て買い増ししますよ〜!(笑
もっとも、再リニューアルよりも一回り大きくなっても良いので、現行のフォルムとギミックを維持したままのDFA化かつF2.8以上の明るさで(可能ならF2?w)、できれば光芒を考慮して6枚羽根になったら個人的にはスゴく嬉しいですね!(^o^) と、ちょっと妄想してみました(笑
書込番号:18439458
6点
早くQにつけたいナー(※間違った待ち方
書込番号:18439474 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
> キヤノンの真似した赤ハチマキは止めたんだ。
> え、なんでHDなのに緑なんだろう。
勝手な想像ですが、今後、DAは赤、DFAは緑に分けてゆくのかも?
でも、フルサイズ、出るんですかね。
出てもいいけど、願わくは、APS-C機の機能をケチるようなことだけは、しないで欲しい。
書込番号:18439479
5点
>>HD DA AFリアコン 1.4X AWも使えるんでしょうね!
HD16-85はまったく問題無く動作しました。
おそらく、リアコン発売以降の新レンズには完全に対応していると思われます。
書込番号:18439543
4点
ペンタのフルサイズは高感度をどの領域まで常用にしてくるだろうか。102400ですかね。
ファインダーといい、ボディー小型化といい、バッテリーの持ちや全点マイナス3EVなど良いとこは継続して欲しいですね。
間違っても1/4000なんて中途半端は止めて欲しい(^^;
書込番号:18439673
6点
>勝手な想像ですが、今後、DAは赤、DFAは緑に分けてゆくのかも?
個人的にはDAもDFAも緑で統一して欲しいです。
赤リングがすきなユーザーには申し訳ないけど、赤リングはペンタのカメラには合わないと思ってます^^;
書込番号:18439976
7点
DFAだからいよいよフルサイズ投入か?って意味なら
DFA100マクロが出たときとあまり変わらないと思うが?
まあ、状況的には近年フルサイズ出さないと一眼レフの土俵にも上がれない感は
どんどん強まりつつあるかとは思うけども…
書込番号:18440229
2点
リコーの開発リソースは元々そんな複数のカメラを同時開発するほどありませんから、
取敢えず「フルサイズK-1」(仮)の発売予定だけでもリリースして欲しいですね、CP+で。
K-3でやりきれる事はやりましたが、やはりAPS-Cで15万で出しても市場の評価としては
あっという間に値段が下がってしまいます。
メーカの思惑としても、20-25万ぐらいの価格を想定して、コストを「掛けられる」ハード
として出すのであれば、3-4年はモデルチェンジせず、価格も維持できるとなるとフルサイズ
を出す時期に来ていると思います。
現状ミラーレスの規格を持っていない(GXRは止めてしまったし、Qシリーズはミラーレス??)
ですので、必然、Kマウントでやるのが良いかと。
DAの560mmですら、APS-H用は「DA」でした。今回「DFA」で出したという事はフルサイズ用に用意した
と考えるべきでしょう。既に、フィルム時代のフルサイズ機は、ほとんどの機種で「SDM」や「DC」
などレンズ内モーターを搭載したレンズはAfが機能しません。既にフィルムカメラの現行ラインナップ
がなく、APS-Cサイズのみのリコー・ペンタックスブランドにわざわざ、イメージサークルが35mmフィルム
サイズのレンズを投入するという事は、こういうことなんだと期待します。
折角なので、OMとかLX/MX、駄目ならMZ-3のような、ペンタックスらしい「光学ファインダーを
もった超小型フルサイズ一眼レフ」が良いですね。
書込番号:18440233
7点
>一眼レフの土俵にも上がれない感
って何?
そもそもペンタックスがニコンキャノンと同じ土俵に上がる必要は無いと思うし、上がった事も無い。
それに今更ライカ版ボディとレンズを数本出したところで、その程度の投資じゃ上がれないでしょ。
書込番号:18440302
6点
(^^;
個人的に狙うなら、ニコンDfや富士フイルムのX-T1、ソニーのα7対抗かと・・・
動体予測AFやレンズラインアップで戦っても無理だし、EVFメインでは最後発になってしまう。
だったらKマウントで出来る事、ハイパーマニュアルかMZ-以来の操作系にして、ペンタックスが
エントリー機ですら拘っている100%で、フルサイズ35mm0.7-0.8倍ぐらいの光学ファインダー。
ただし、ミラーボックスありでも、α-7やX-T1に対抗出来るぐらいのコンパクトさで、クラシック
操作・見た目で文字通り「LA」や「F-3」などのテイストにすれば、ペンタの市場があるとおもう。
書込番号:18440312
6点
>そもそもペンタックスがニコンキャノンと同じ土俵に上がる必要は無いと思うし、上がった事も無い。
SPの時代は間違いなく3強でしたよ
各社のキャラはかなり違ってましたけどね…
まあSPこそ衰退への序曲だったのが悲しい歴史か(´・ω・`)
>それに今更ライカ版ボディとレンズを数本出したところで、その程度の投資じゃ上がれないでしょ。
直球勝負でいけば僕もそのとおりと思う…
ゆえに八方塞かなあああ
この噂のままいけば将来的に撤退の可能性が高いと予想しています(´・ω・`)
書込番号:18440321
5点
>SPの時代は間違いなく3強でしたよ
当時はペンタックスは勿論ですが、キヤノンもニコンと同じ土俵とはとてもじゃないが言えなかった。
キヤノンがニコンと対等に比較されるようになったのはEFマウント化された後の事です。
ミノルタ→コニカミノルタ→ソニーもニコンキヤノンと同じ土俵とは言い難いし、フジフィルム、オリンパス、パナソニックも到底同じ土俵じゃない。
むしろニコンキヤノンと違うう土俵で戦う一群の中で考えれば、今や一眼レフは際立った個性なんだけどな。
書込番号:18440345
3点
>SPの時代
おいおい! 一眼レフの創世記どころか、他メーカがまだ本格的に展開する以前の話じゃん!
ニコンFやニコマート、少し遅れてキヤノンF-1あたりを出してきたとかそういう時代の話でしょうけど
それって50年前のオートフォーカスどころか、まともなAEですらまともに無い時代の話ですよ。
MXやMEスーパーなどの時代にはすでにシェアもへったくれも無くなっていましたし、
まともなプロ機は、35mmに関してはあとにも先にもLXだけで、645・67のメーカだったかと思いますが。
AF世代になっても、出せたのはSFX/SFXN。Z-1で少しは追いついたかなと思いましたが、Z二桁と1・5ぐらい
しかバリエーションが無かった。ただバブルに押されて、カメラも売れていたから、FAスターレンズで
3大メーカ並にレンズも揃えたんだよね。このときは3強1弱。キヤノンが化け物で、ニコン、ミノルタ、
ペンタックスと続いていたけど、10%もシェアが取れた年はないし・・・
MZ-3/5でスマッシュヒットを飛ばしたけど、今のAPS-Cの小型単焦点の流れはMZ-3/5以降のコンパクトな
AF一眼という自分の立ち位置と方向性が決まった時期だと思います。
フィルムAPSも大した機種は出していなかったし、80年代後半〜90年代は645・67としてのプロ用メーカー、
35mmフィルムは万年業界の4番手、あとはコンデジでESPIOでヒットをしていたというところでしょう。
デジタル一眼レフは、ミノルタが遅れて、ニコン・キヤノンに次いで、*istDを出して瞬間、3番手に踊り
出たけど、ほんの1-2年。オリンパスが一時的に4/3で成功したり、したけどやっぱり開発リソースが、
ペンタックスは全くないから1機種ずつ出して、あとは派生機を出す事ぐらいしか出来なかった。
結果、フォーサーズで大失敗したオリンパスを尻目に、ソニーαが3番手に、μ4/3に移ったPanasonic先行、
身売り・HOYA・リコーのゴタゴタが最後とどめを刺したと思います。
書込番号:18440348
3点
対等とはまったくいってないですよ
細かい部分まで同じ土俵にあがってしまったらつまらなくなるだけだし…
キヤノンの評価がどんどん上がったのは旧F1からでしょうね
そしてAE−1、A−1、newF1、T−90を経てEFマウントへ…
EFマウントの前からキヤノンの評価は高かったです
>おいおい! 一眼レフの創世記どころか、他メーカがまだ本格的に展開する以前の話じゃん!
ニコンFやニコマート、少し遅れてキヤノンF-1あたりを出してきたとかそういう時代の話でしょうけど
それって50年前のオートフォーカスどころか、まともなAEですらまともに無い時代の話ですよ。
残念ながらまったく違いますよ
SPはメカニズム的には出たときにすでに時代遅れな面が目だったんですよ
ゆえにその後のペンタックスの衰退へとつながってしまった…
アサヒフレックスの時代ではぜんぜんないですよ(´・ω・`)
書込番号:18440355
2点
あ
引用が適切ではなかった…
>おいおい! 一眼レフの創世記どころか、他メーカがまだ本格的に展開する以前の話じゃん!
この部分に対する意見ね(笑)
書込番号:18440357
1点
昔話の話題からズレますけど・・・
キヤノンの場合、F-1以前にニコンに水をあけられて、一からのシステム全体の開発でのF-1。
T-80の発売はしたけど、αショックで一からのシステム前大会初でのEOS。
30年先を見据えた、EFマウントだからこそ、現状においてもほぼ制約無くすべての機能が使える
最も互換性が高いのがEFマウントですからね。
本気になった場合の開発費とマンリソースのかけ方が、一桁も二桁も違うんですよ。
研究室の多さや特許の出願数みれば、ニコンですら相手になっていないかも。
ただ売れた瞬間最大風速としては、SPや*itD系はよく売れた思いますが・・・
書込番号:18440359
2点
EFマウントがばけものなのは間違いないですけどね…
EFマウント以降のAFマウントでEFマウントの方式に準じてないのって
コンタックスGマウントしか知らない…
そのくらい圧倒的に時代を先取りしたともいえるし
時代を作り上げた規格♪
ニコンFマウントもEFマウント化をどんどん進めてるといえる(笑)
てかSP系は瞬間最大風速と呼ぶには期間が長いんじゃないかなあ?
10年間くらいはバカ売れしたはずだよ?
書込番号:18440365
2点
newF1とか実用品としての評価ではなかったですね。スピゴットマウントはレンズ交換に手が3本必要と言われてたし、逆光なんかだとフレアが酷かった。
当時はAEの点では進んでいましたがあくまでレンジファインダー主体のメーカーが頑張ってニコンFに似たカメラを作ったと言う程度。EFマウントに移行できたのは捨てても惜しくない程度のシロモノだったからです。
ペンタックスの衰退がどの時点からというのはなかなか難しいですが、時代遅れに成ったスクリューマウントからKマウントに切り替えたにもかかわらずAEに対応していなかったのは痛かったですね。そう考えればKマウントこそ衰退の第一歩と言えます。
>20-25万ぐらいの価格
じゃとても売れないだろうなぁ。
個人的にはライカ版で使えるKマウントレンズが実用には充分な程度残っているのでボディーが10万切ったら買ってもいいと思うかもしれませんが。
そもそも当時SPユーザーになった最大の理由がニコンと同じ土俵の価格帯じゃなかったからだし。
書込番号:18440375
1点
>ペンタックスの衰退がどの時点からというのはなかなか難しいですが、時代遅れに成ったスクリューマウントからKマウントに切り替えたにもかかわらずAEに対応していなかったのは痛かったですね。そう考えればKマウントこそ衰退の第一歩と言えます。
難しいといえば難しいけども…
SP出したとき(1964年)にすでにバヨネットマウントは普通に出ていたわけで
なのに爆安とはいえスクリューマウントで出したペンタックスの判断ミスが
すべての第一歩だったと思う…
SPベースのバヨネットマウントの試作機メタリカ(1966年)とか
67マウント(1969年)も出ているわけで…
SPがなまじっか大ヒットしたおかげでバヨネットマウントの採用が
さらに大幅に遅れたのが致命的だったと思う
書込番号:18440389
1点
おじいちゃん達の会話に、ついていけないや。
書込番号:18440499 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
〉え、なんでHDなのに緑なんだろう。
PENTAXユーザーとしては緑のイメージ。
ユーザーのからの要望が多かったのでは?
赤だとキヤノンのイメージてすし、一眼はPENTAXブランドだから緑に戻したのかなと考えています。
書込番号:18440549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リアコン発売以降の新レンズには完全に対応している
メーカー回答
位相差AF:RC装着時の合成F値が5.6より大きいとボディの位相差AFの対応範囲外になるため。
コントラストAF:精度が保証できないため。
メーカーとしては、ゴロゴロ同様保証はしてないと思います。
使えないことはないとけど、
△で、完全対応はしてないと思いますよ。
レンズのスペック表でも、
対応リアコンは、A1.4X-S、A2X-Sです。
書込番号:18440558
0点
海外でプリオーダー始まってますね。
US価格で70-200/$2,300と150-450/$2,500だって。
想像どおりで妥当なんだろうけど、
購入できるかって話になると高いなw
書込番号:18440687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アメリカのHP(http://us.ricoh-imaging.com/camera-lenses#anchor2)では既に載ってるんじゃな。
日本はまだかいな。
http://us.ricoh-imaging.com/camera-lenses/HD_PENTAX-D_FA*_70-200mm_F2.8ED_DC_AW
http://us.ricoh-imaging.com/camera-lenses/HD_PENTAX-D_FA_150-450mm_F4.5-5.6ED_DC_AW
書込番号:18440754
1点
イギリスのHPのほうが詳しいかも
http://www.ricoh-imaging.co.uk/en/group/14/product/21340/body/overview/Photo-Lenses.html
http://www.ricoh-imaging.co.uk/en/group/14/product/21330/body/overview/Photo-Lenses.html
70−200はズームしても全長は変わらないようじゃ。
150−450は望遠側にズームすると伸びるようじゃな。
書込番号:18440790
1点
2300×120円=27万6000円ですかぁ。
ボケ味・最短撮影距離・重量のどれか1つでも使用中のA001Pよりも良くなければ
ガマンするしかないなぁ。
書込番号:18440838
0点
日本でもやっと公式来たぞい。
70−200
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006514.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-70-200/
150−450
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006513.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-150-450/
書込番号:18440867
2点
HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW
$2,299.95
HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW
$2,499.95
いずれも、20万円以上は、しそうでですね。
ボディ・標準レンズ(ズーム)とも合わせると、
100万円弱コースでしょうか。
今回は、MTF Chartも見ることができますね。
書込番号:18440874
0点
1641091さん
MTF曲線図のあるところを教えていただけませんか。
PENTAXも趨勢にさからえずなのか、定量的評価にも耐えうる性能になってきたのか、
いずれにしても、MTF曲線図を公表できるようになったのはうれしい限りです。
これで、訳の分からない神話伝道者が減ればよいですね。
書込番号:18440928
0点
MTFチャート
70−200
http://www.ricoh-imaging.co.uk/en/group/14/product/21330/body/description/Photo-Lenses.html
150−450
http://www.ricoh-imaging.co.uk/en/group/14/product/21340/body/description/Photo-Lenses.html
書込番号:18440937
1点
さっきのはイギリスのHPじゃた。
日本のHPにもあるで。
70−200
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-70-200/
150−450
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-150-450/
書込番号:18440947
1点
フルサイズきましたね!(^o^) ちょっとズングリした印象ですが、ペンタ部がアサペンを思い起こさせます(笑) 明るく倍率も期待できそうですね!CP+が楽しみです!!(^o^)
書込番号:18440987
1点
サル&タヌキさん ありがとう。
興味のある70-200の200o側だけを見ました。
30本/oの80%クロスが8&12o位なので解像は、まぁ・まぁみたいですが、
周辺での開きが少ないのでボケ味はよいのかな。
書込番号:18441090
0点
価格COMでも立ち上がったので
こちらで盛り上がりましょう
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
http://kakaku.com/item/K0000740513/
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
http://kakaku.com/item/K0000740512/
書込番号:18441124
1点
>MTF曲線図のあるところを
既に、カキコされていますね。
後は、小さなことですが、
三脚座(O-TM80、両レンズ共用)が、
アルカスイス対応に見えて、
気になっています。
購入した場合は、
レンズプレートの使い回しか、購入になるので、
懐に優しいと助かります。
重量級(2s前後)になるので、
レンズ用ストラップも欲しい所ですが、
レンズ側に取り付け部分が無いように見えます。
ボディ側のマウント部は、
耐えられるのでしょうか?
少々不安ですね。
書込番号:18441125
3点
DA18-135/DA16-85から「フォーカスリングが手前」の流れ。
操作性が変わるのはちょっとヤだな。
書込番号:18441155
2点
八百富さんでは、
予約できますね。
http://www.yaotomi.co.jp/products/list/122?select_lv_2=&select_lv_3=&name_count=&select_stock=&category_id=122&pageno=&mode=&orderby=date&product_id=&name=
HD PENTAX-D FA ★ 70-200mm F2.8 ED DC AW 【近日発売予定】
販売価格(税込): 223,000 円
HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW 【近日発売予定】
販売価格(税込): 237,900 円
書込番号:18441496
1点
レンズのページにMTFが示されるようになったのは良かった。今後も続けてほしい。
ただ、どのF値でのデータなのか、表記がありませんよね? 開放でのデータだとしたら、ライバルを上回ってます。
書込番号:18441508
1点
猫の座布団さんの 『ライカ判』 の表記を とても好ましく思います♪
いつの頃からか、35mm判(24×36mm)の画面サイズを 『フルサイズ』 と言うようになりましたが
個人的には 大いに疑義を感じてるところです、
「フル・・・・」 と言うからには これ以上は無いよ、という印象を強く受けますが、中判 あるいは それ以上のサイズが有る・・・・・
強いて言うならば、「35mm判 フルサイズ」 と言うべきかと思うんです、
"35mm判" を省略した "フルサイズ" という言葉が一般化し、何の不都合もなく使われてるじゃないの・・・・・
というご意見もあるでしょうが、自分は馴染めない、
どうしても使わざるを得ないときは、"35mm判" という接頭語を必ず付けるようにしています、
もともと 35mm判という写真のサイズが出来たのは、むかし、ライカ社が銀塩フィルムカメラを造ったとき、記録媒体として
入手しやすかったシネフィルムの一コマ (18×24mm) の2コマ分を流用したことに由来します、
「フルサイズ」 という言葉は、 写真として撮るのに 35mm判が最適、最良のフォーマットなんだよ、と言ってるような印象
を受けるのは 自分だけ??
横レス、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18441509
5点
カメラカテゴリの新製品ニュースで150-450の市場想定価格が32万と聞いてしりごみしているK-30ユーザーはこちらになります。
シグマの50-500確保するかなぁ…
書込番号:18441578
1点
まあフルサイズは英語で言うフルフレームの意味であるんだけども
フルサイズは和製英語でライカ判フルフレームにしか使わない言葉なんだよね…
なのでライカ判を省略してもライカ判のこと以外ないともいえる言える
ソニーは良く使うけどきちんと「35mmフルフレーム」と表記してます
まあ言葉は生き物で変化するのが本質だから
定着しちゃえば個人の力で変えるなんて不可能かも(´・ω・`)
書込番号:18441590
1点
>150-450の市場想定価格が32万
もっと、お安い?ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=18441264/?lid=myp_notice_comm#18441507
書込番号:18442049
0点
思ってたより高いな〜。
150-450の方。
レンズは値下がり幅が少ない印象だから、ちょっと痛い。
WRじゃなくて、AWなのは素晴らしいけど。
DCモーターでのAF追従の評判が良かったら買っちゃうかもだけど
次の冬までに資金を貯めるのが得策かな…。
その間に、K-3の後継か35mm判が出そうなんで、
冷静に考えると、そっちが先だな〜(^_^;)
今からPENTAXで野鳥を撮ろうと思ってる人は
これから出るであろうネクストK-3か、35mm判と合わせて幸せになれそう!
資金繰りが難しい!
どうした!アベノミクス!(笑
書込番号:18442166
3点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000475380_K0000713956&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
ニコキャノに比べると…
最近のペンタックスにしてはずいぶん安くだしたと思う
>150−450
書込番号:18442290
0点
>>150−450
レンズ内手振れ補正は、
ないんですよね。
書込番号:18442457
1点
あふろべなと〜るさんの比較レンズをちょっと増やしてみた。
やっぱ重いなあ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740512_K0000713956_K0000475380_K0000472867
書込番号:18442470
1点
まあシグマの50−500くらいの重さはしかたないと思う
望遠端が明るいので…
重いといったら70−200/2.8のほうでしょう
手振れ補正ないのに1740g!!!
MTFはすごいけどね
書込番号:18442618
2点
八百富さんにかなり詳しく情報出てますね♪
八百富さん、いつも速攻レビューありがとうございます♪
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/
書込番号:18442725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SP出したとき(1964年)にすでにバヨネットマウントは普通に出ていたわけで
SPがヒットした理由はTTL露出計内蔵という当時としては圧倒的機能性とコストパフォーマンス。ニコンF2フォトミックファインダーの威容には憧れたけど機能としては小さなペンタ部に測光素子を内蔵したSPの方がずっと優れていた。
その時点ではバヨネットにする必然は特に無かったし、1971年に発売されたESでは開放測光と現在にも繋がる電子制御無段階シャッターによる自動露出を実現したが、その後Kマウント化はしたものの機能的な進化は無く、AEに対応したのは結局83年にSuperAとKAマウントレンズに成ってからだった。
1981年には世界初のTTLオートフォーカス一眼レフカメラ「ペンタックスME-F」を発売しているわけで、1987年にSFXを発売しオートフォーカス化を本格化させるまでの間にAF時代を見据えたマウントを開発出来れば挽回のチャンスはあったかもしれないが、1991年にZシリーズでパワーズームにトライしKAF2マウントを出したもののジリ貧からは抜け出せなかった。
その後キヤノンがニコンを追撃出来たのも過去を切り捨て電子マウント化されたEFマウントの合理性がFマウントより圧倒的に優れていたからだが、もはやKマウントはレガシーインターフェイスだらけでAFモーターもボディに必要だったりレンズにあったり統一がとれず不合理の塊と化しているし、SPの頃の様にレンズが安い訳でもないから積極的に選ぶ理由も見当たらない。
ライカ版復帰が合理化の最後の機会だった筈だがKマウントを採用した時点で既に終わってる。後は少しばかり残っている既存ユーザーを相手に先細りの商売を続けられるだけ続けるだけで何年持つか。この板でフルサイズフルサイズと騒いでいる連中の内何人買うか怪しいものだが、所詮はリコーだと思えばどうなろうと腹も立たないかな。
書込番号:18442859
1点
>AEに対応したのは結局83年にSuperAとKAマウントレンズに成ってからだった。
AE???
プログラム露出の間違いでは???
絞り優先でもAEはAEですよ?
その意味ではM42マウントで実現してます
書込番号:18442917
1点
SPの出たときはニコンもキヤノンもミノルタも
バヨネットマウントなりスピゴットマウントでしたよ
海外勢ならSPよりかなり前にすでにバヨネット出てます
一眼レフに限っての話でもね
SPの時点でもそんな状況だったのに
ペンタックスがKマウントを出したのはさらに十年以上後…(´・ω・`)
ちなみにバヨネットマウントにせざるをえなくなったのは
AEさせるための連動の正確性を追及するため
ESがそこでものすごく苦労していますね
すでにバヨネット化していた他社は楽でした
個人的にはスクリューマウントは結構好きだけども…
真っ暗で手元がまるで見えない状況でもレンズをはめやすい(笑)
書込番号:18443002
2点
>真っ暗で手元がまるで見えない状況でもレンズをはめやすい(笑)
Kマウントレンズも初期は蓄光性のデベソを付けて、眼と指で判るようにしていたんですよね。
環境問題で使えなくなってしまって廃止されましたが、デベソは残して欲しかったな
(天体写真用のレンズには反射シールを貼っています)
ま、マウントの変更は社運をかけるところもあってSからKへの移行は互換性を取った結果ですが
今思うと中途半端だったかなと。
書込番号:18443179
1点
>マウントの変更は社運をかけるところもあってSからKへの移行は互換性を取った結果ですが
今思うと中途半端だったかなと。
SとKの互換性はほんとにすばらしかったですけどね
フランジバックが同一なのでものすごく簡単な構造のアダプタで対応できた
当時は1600円だったし(笑)
ただ変更のタイミングが悪かっただけ…
SPがKマウントだったら…
今はニコン、ペンタックスの2強だったかもよ?
キヤノンはミノルタのように身売りするか、消滅か
はたまたミノルタと統合してたか…
たられば話ですけどね(笑)
書込番号:18443218
1点
>絞り優先でもAEはAEですよ?
まあ今じゃAEと言えば自動露出全般ととらえるのが一般的ですかね?EEと言うのも古臭いし、現代風に言えばAvかな。
絞り優先自動露出はES出現以前には無かったのでAEといえばシャッター速度優先だったわけですが。
書込番号:18443395
0点
AEはAutomatic Exposureであり自動露出
今も昔も変わってません…
デジタル時代で一般的なのだと
A(Av)、S(Tv)、Pの各モードとISOオートのあるなし
そしてTAV(MモードでのISOオート)
これらはすべてAEです
ほかの細かいのはPを細かく分けてるだけなので省略します
http://ja.wikipedia.org/wiki/AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
wikiによるとシャッター速度優先のほうが絞り優先より5年前に実用化されたようですね♪
書込番号:18443441
4点
>SPの出たときはニコンもキヤノンもミノルタも
>バヨネットマウントなりスピゴットマウントでしたよ
結局機能的にはあまり意味の無い他メーカーの模倣でKマウント化した事で製品のアイデンティティを失わせ、後にKAマウントのシャッター優先自動露出の機械連動式絞り制御でまた苦労する羽目に成ったわけです。
書込番号:18443621
0点
>結局機能的にはあまり意味の無い他メーカーの模倣でKマウント化した事で製品のアイデンティティを失わせ、後にKAマウントのシャッター優先自動露出の機械連動式絞り制御でまた苦労する羽目に成ったわけです。
そういうひねくれた解釈もいいんじゃないかな?
個性的で…
>後にKAマウントのシャッター優先自動露出の機械連動式絞り制御でまた苦労する羽目に成ったわけです
M42のままだったらもっとすさまじく苦労してましたよ…
(´・ω・`)
どのメーカーも解放測光から絞り優先なりシャッター優先なりになって
さらに両優先モードとプログラムモードと何度も創意工夫で乗り越えてます
ニコンFマウントも最初は先進のマウントでしたが
オートニッコール→Ai→Ai−sと2回の進化でやっとプログラムAE可能になった
ペンタックスの場合M42の完全自動絞りから見ても
スーパータクマー(SP用の完全自動絞り)
SMCタクマー(ES用のAE用)
遠回りして進化させてからのKマウント化
P(K)、Mレンズ、これはさすがに最初から絞り込み測光と自動露出対応で
プログラム測光のためにAレンズ登場
バヨネット化が遅れた関係で1世代ニコンより多い
書込番号:18443642
3点
テキトーな後付論だね。
SPが売れたのは安かったから。
当時はまだ高値の花のカメラをTTL付けてなんとか買える値段に出来たからあれだけ売れた訳だ。
マウント替えして新規レンズにTTL付きボディの値段にしたらどれほど売れた事か。
10年後にやっとKマウントって、5年後には67でバヨネットマウントも採用しているが。
マウント変更遅れたって、他社はクィックリターンミラーもペンタプリズムもTTLもAEもペンタに(トプコン)作ってもらって楽してるんだしな。
まあなまじ下町職人気質の会社だから意地でなんとかしてしまえ! て作っちゃうから遅れたのも有るかのだな。
キャノンもほんとマウント難民だよね。
ニコンからレンズ借りてやっとカメラ販売にこぎつけて何度マウント替えた事か。
何とか改良してやろうって技術が無いからとりあえず新しくしちゃえ! て感じ。
捨てられたFDマウントなんかM42以下の相場だし。
理論上有利なEFマウントも最古参のFマウントにそれほど優位を見せられない。
絞れば連写速度がどんどん落ちていくし、口径だけ広くても手抜きレンズだから真ん中しか使えないし。
FマウントだとAFレンズでF1.2は無理とかの話も聞くがわざわざF1.2や1.0のレンズ性能があの程度なら作らんでもいいて思えるね。
まあ表向きのセールスにはなって提灯記事でボ、ボケ味が?・・・・ て言葉に乗せられて買っちゃうのもいるけれど。
書込番号:18443696
2点
>SPが売れたのは安かったから。
当たり前ですよ
誰がそれを否定しますかね?
SPのちょっと前にレンズをかえていて上位互換にしてるんだぜ?
そのタイミングでバヨネット化していても上位互換性では大差が無い
下位へは劣るのはしかたないが
完全自動絞りへの切り替えのタイミングだから一番やりやすかった
書込番号:18443703
2点
>SMCタクマー(ES用のAE用)
それは開放測光対応ですね。
AE対応レンズと言えば普通は絞り値がAEで動くと思うわけで、絞り優先AEが出来るからAE対応レンズと謳ったら詐欺に近い。
書込番号:18444492
0点
>M42のままだったらもっとすさまじく苦労してましたよ…
必要な機能を実現する為にマウントを切り替えるべきだったと言う話で、永遠にスクリューマウントを続けるべきだった等とは言ってませんが。
書込番号:18444524
0点
>AE対応レンズと言えば普通は絞り値がAEで動くと思うわけで
そうなの?
どこら辺の普通なんだろう。
AEてのは自動露出調整のことなんだから
絞り優先だろうとシャッター優先だろうと自動が働ければAE対応レンズで良いんじゃ無いの?
書込番号:18444543
1点
>AEてのは自動露出調整のことなんだから 絞り優先だろうとシャッター優先だろうと自動 が働ければAE対応レンズで良いんじゃ無いの?
そのとおりです
AEは絞り優先でもシャッター速度優先でもいい
どちらを先にやったかで陣営が分かれてただけです
書込番号:18444856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあ「絞り優先AE非対応レンズ」とか「絞り優先AE用ではないレンズ」ってどんなレンズ?
書込番号:18445406
0点
絞り込み測光ならそのような分類のレンズは無い
開放測光の場合は絞り情報の得られないレンズ
こんなところでしょうか。
書込番号:18446089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それなら「開放測光対応レンズ」とだけ分類すれば済む事じゃないの。
書込番号:18446396
0点
少し話を戻すと、SPとESの機能をKマウント化したKM、KX、K2は結局売れなかったから小型軽量のMシリーズに舵を切ったんだけどね。
書込番号:18446454
0点
サル&タヌキさん 他の方でも
質問です。
CanonとSonyの長焦点側と最短撮影距離が同じなのに、なぜ最大撮影倍率が違うのでしょうか。
私は当分、4本のうちのどれも買えませんけど。
書込番号:18446599
0点
↑ゴメン。NikontとSonyです。
Canonは頑張っていますね。
書込番号:18446624
0点
>それなら「開放測光対応レンズ」とだけ分類すれば済む事じゃないの。
そうかもしれませんね
もっとも、私にしてみればそういう分類をすることに何の意味があるんだろう? と。
書込番号:18446779
1点
>長焦点側と最短撮影距離が同じなのに、なぜ最大撮影倍率が違うのでしょうか。
公称焦点距離は被写体が無限遠の場合です。
人間の目は水晶体を膨らませてピント位置を変えているので網膜までの距離は変わらず画角も変わりませんが
全群操出でピントを合わせるレンズは被写体が近距離だと実焦点距離が長く成るので画角が狭く成り、撮影倍率が高く成ります。
ちなみに最近はマクロでも自動露出が効くのであまり気にしませんがf値も大きく成るのでマクロ撮影とか接写リングを使用する場合は露出倍率もかかります。
インナーフォーカスの場合はどのレンズ群を動かしてピントを合わせるかによって同じ撮影距離でも画角が違ってくるので公称焦点距離と最短撮影距離が同じなのに最大撮影倍率も違ってくるわけです。
書込番号:18447003
3点
猫の座布団さん ありがとう。
やっぱり、そこらへんの違いですか。
0.196倍(Nikon)0.27倍(Sony)と、あまりにも違ったのでお尋ねしました。
はじめは、誤植かと思ったくらいです。
このクラスのレンズでは、最短撮影距離(最大撮影倍率)はあまり重要ではないのでしょうかね。
書込番号:18447764
0点
自分が接近してクローズアップを撮ろうとする場合には近くで画角が狭く成り撮影倍率が上がる方が有利ですが、被写体の方が動いている場合撮影倍率の変化が大きく成るのは必ずしも有利とは言えないですよね。
そういえばZシリーズのパワーズームにはピント位置と焦点距離が連動して被写体の撮影倍率をズームの範囲内で一定にする機能がありましたっけ。
書込番号:18447825
3点
さて、ペンタックスがライカ版を「参考出品」している間にキヤノンは有効約5,060万画素の「EOS 5Ds」「EOS 5Ds R」を2015年6月に発売すると発表しました。
今後は8kディスプレイに対応して40メガピクセル以上が高画質の必須に成ると何処かのスレに書きましたが、いきなり時代遅れの予言になってしまいましたし、フルサイズは25万円でモデルチェンジが少ない楽な商売が出来ると言っていた方々も少しは目が覚めたのではないでしょうか。
キヤノンもようやく大口径マウントの優位性を活かした機体とレンズ開発に舵を切った様ですし、ニコンも対抗する為にはいよいよマウント変更が視野に入った事でしょう。
再スタートの時点から完全に時代遅れに成る事を避ける為には今からでも発売を中止してマウント変更を行うべきですが、70-200F2.8 / 150-450mmの方は発売を発表してしまったのでもう無理ですかね。
書込番号:18447924
2点
ソーリー
しばらくしっかり返信できないほど忙しかったから遅レスだけども
>それは開放測光対応ですね。
その見方も正しいと思う
確かに絞り優先測光と開放測光は関係なくても問題ない
それは確かに言えてる…
何が言いたいのかやっとわかりました♪
確かに両者が密接に関係していたのは他社はおいといて少なくともペンタックスは間違いないですね♪
書込番号:18450532
0点
>>SPが売れたのは安かったから。
当たり前ですよ
誰がそれを否定しますかね?
やれやれ、だからマウント替えして新レンズまで作ってでの値段でもバカ売れしたのかって言ってるのに・・・
成功するとは限らないのに設備一新してそこで失敗したらどーすんの。
SP貯金が出来たからその後につながったんじゃないの?
だからただの後付け理論だって言ってるのに。
書込番号:18451121
3点
>キヤノンもようやく大口径マウントの優位性を活かした
公式サンプル見たら、やってしまったなって感じですね。
あれは本当に酷い、50万円出して買う人の気が知れません。
そんな金を出すのだったら645Dか、もう少し追加して645Zですね。
書込番号:18452279
6点
まぁ5Ds、sRの発表で確実に645Zは売れなくなるだろうし、
フルサイズ年末発売なんて、予告長すぎでしょ。
これで36Mとかだったら、陳腐化もいいとこだし、
リコーも余裕ある会社じゃないから、こんどこそ
どこも引き受けてくれないとおもうよ。
書込番号:18458860
3点
自称ニコンユーザーでいつもキャノンの応援ばっかの気もするが、なんかやたら645に恨みがある人がいるようでw
D800シリーズが2年の歳月差でもやっぱり645Dにも追いつけなかったのが気に入らないのかな。
毎度645Zが月産600台て言うけど当然ハッセルやフェーズワンにもボロ負けなんだって数字を出してくださいな。
645Dの時は他社に対し一桁違う売り上げだったはずなので。
AF精度って静止物に対してはペンタはトップクラスのはずだがw
少なくともキャノンの様に4枚に1枚は許容外 なんて言われたりしない。
それに所詮キャノンレンズじゃ隅々までちゃんとした描写じゃ645の相手にならない。
旧レンズでも破綻した画にならないのはアダプターで35mmでも使うことを考えて高解像度で作ってあるから。
キャノンみたいにフルサイズ用レンズで1.6倍APS−C用でどうにかの画質維持じゃない。
無理やり世界一の画角! なんて作ってもF1.2やF1.0のレンズ!!! と同じで残念な画質。
まあそれに喜んで飛びつくのがキャノユーザーだが。
毎度のひどい周辺光量不足もレンズの味らしいww
さすがマクドナルドキャノン! 化学調味料に溺れている。
書込番号:18459725
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









