『D7000からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000からの乗り換え

2014/06/15 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 micluckyさん
クチコミ投稿数:6件

D7000からの乗り換えで、DXレンズも使えるフルサイズ(FX)機のD610ボディか
D7000進化系であるD7100ボディかで悩んでいます。
現在、所有のレンズは「AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G」以外、全てDXレンズのため
D7100しか考えていませんでしたが、D610はDXレンズも画質低下は致し方ないとして
使用可能であることが判り、候補に浮上しました。
将来的には徐々にフルサイズ対応レンズ購入も視野に入れていますが、D610かD7100か?
どちらを選ぶのが賢明な選択でしょうか?

書込番号:17630913

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/06/15 22:35(1年以上前)

micluckyさん

被写体はなんでしょうかね。
D7000にD610を買い増しではダメですかね?

書込番号:17630936

ナイスクチコミ!7


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/06/15 22:36(1年以上前)

>将来的には徐々にフルサイズ対応レンズ購入も視野に入れていますが、D610かD7100か?
どちらを選ぶのが賢明な選択でしょうか?

で有れば、D610でいいと思います。
FXに移行すると分かっていて、DXを選ぶ理由が分かりませんが・・・(^^;)

書込番号:17630942

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2014/06/15 22:40(1年以上前)

D7000を、お持ちでD7100はやめときましょ。
せめてD7200ですよ。
お持ちのレンズが全てDXなら、D610でDXレンズを使う事よりも、
フルサにするのなら、全てをリセットする位の覚悟はした方がいいと思いますよ。
という訳で、D7000の使用続行をお勧めします。
買うなら、カメラボディよりも、FX対応レンズだと思います。

書込番号:17630956

ナイスクチコミ!9


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/15 22:43(1年以上前)

micluckyさん
こんばんは^ ^

楽しい悩みですね。
僕もD7000からD610か7100へ買い替えを検討しています。

何をどう撮りたいか(それと満足感)で
機材は決まっってくると思いますが、
迷うようならFX用レンズが先かな?
と考えます^ ^

書込番号:17630966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/15 23:12(1年以上前)

パワースペックはD7000の方がD610より上です(連写速度とかシャッターの切った時の気持ちよさ等)
動きものを撮る場合、D610に買い替えるのは良い選択とは言えないかもしれません。

対して、じっくりと風景を撮る,夜の撮影が多い場合は、D610を購入するアドバンテージが感じられると思います。

実はキヤノンもニコンもそうなんですが、FXフォーマットでの連写機は、オーバー50万円してしまうんですよね。
パワースペックを安く求めるのであれば、D3の中古という選択肢もあると思います(安くはないか)。

書込番号:17631096

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/15 23:15(1年以上前)

D610は、機能的にはD7000に劣るとも言える部分が有りますので、それを許せるのか?です。
D610で、DXレンズを使うのでしたらD7100の方が良いと思いますが、欲しいものを買わないのは
変ですからそうされるのが普通です。

レンズは、順次と言うことで…

書込番号:17631110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2014/06/15 23:53(1年以上前)

あくまで噂ですが、6月26日にD800Sが発表されるとか。
D4S並みのAFにS-RAWなど、噂に期待しております。
W杯など見つつ、あと10日待ってみてもいいかも?

書込番号:17631241

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/06/16 00:00(1年以上前)

D7000とD7100を比較してアドバンテージが有るのは細かいのはさほど差はなく、目立つのはAF精度の向上位でしょうか。
動体撮影重視なら場合によっては買い換え候補になるかな程度だとおもいます。


対して、D610との比較は高感度耐性や階調でしょう。
光量の少ない撮影が多いいなら買い換えはアリだと思います。出来ることなら、買い換えよりも買い増ししてDX機を引き続きお持ちになられた方が便利だとは思います。

要は何を撮りたいとか、今の不満な点で変わってきますのでその辺が重要かと思います。
場合によってはレンズの買い増しの方が良い場合も有るかもしれませんね。

書込番号:17631266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/16 02:26(1年以上前)

こんばんは。D7000とD7100の両方を持っています。

単にFXフォーマットに移行したいというだけでしょうか。
D610はおとなしめというか、D7000のようにオールマイティさはありませんので、撮るものによってはD7100のほうが応用はきくでしょう。

現在、動きものとか望遠を活かしたというものであるなら、ニコンにはキヤノンの5DmkVクラスのようなオールマイティな機種はありませんので、D7100に進まれるのがよろしいでしょう。
そうしておいて、レンズはFX用を検討しつつ将来のFX移行を見据えておくというのが賢明かと思います。

FXフォーマットの現行ラインナップに変化があったときに、すんなり乗り換えできるように準備しておくわけです。
D一桁機以外に、おとなしめのものしかない現状、これだけでは終わるはずはないかとも考えます。
まぁ、あくまでも勝手な推測に過ぎませんが、現在DXフォーマット用のレンズを見直していく時間も必要です。

DXレンズをFXボディにクロップして使えることは使えますが、あくまでもエマージェンシー用的な処置に過ぎません。

ただどれもこれもとなると高額になりますので、必要最低限のものを見直して揃えていくだけでFX移行は叶うと思います。
場合によっては、標準ズームと望遠ズームのみでもなんとかなるでしょう。
そのうち標準ズームはキットに組まれることもあるでしょうから、望遠ズームと広角よりのズームか追加の単焦点かくらいでなんとかなるかと思います。

それには、何をどう撮りたいのかコンセプトを明確にしておく必要はありますね。
すんなりと迷いなく移行して楽しまれるようにでしたら、今のうちに見据えておく必要があるということです。

自分はこの方法で、たしなむ程度ですがFX機を持っています。
でもメインはDX機であり結構便利で楽しめますから、並行して使われていくことを前提としておかれるのもいいかもしれませんね。

書込番号:17631514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/06/16 02:40(1年以上前)

micluckyさんこんばんは。

D7100にして改善されるのは主にAF性能と望遠(トリミング)力ですかね。対してD610で改善されるのは画質、特に高感度画質でしょうか。逆にAF範囲や連写速度、望遠力なんかは低下します。
DXレンズを使用するとなるとD610では広いファインダーも勿体無いですね。

さて、D7100はよく出来た素晴らしいカメラですが、D7000から買い換えても性能の向上は意外と少ないように思います。メインの被写体が動体で今までAFを外して残念な思いをした事が多いってんなら大きく改善するかもですが、そういう場面を除いてならD7000でも十分に対応出来ると思いますので、ただ漠然と買い換えたいな〜なんて考えならチョット待ったほうがいいと思います。
逆に、D7000の連写速度6コマ/秒までは必要ないかも?AFも基本的には中央1点か39点オートでしか使わないなんて使い方なら、D610に買い換えてしまってFXレンズ購入意欲を加速させるのはアリなんじゃないかと思います。
出来れば、よく使う画角のFXレンズが同時購入出来るくらいまではD7000を継続使用して貯金するのをオススメしたいですが、それでズルズルとDXレンズばかり増えてしまったから…って性格でしたらD610のボディだけでもいっちゃってください。

書込番号:17631527

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/16 05:37(1年以上前)

主な被写体が何かによりますね、
風景、スナップならD610を勧めます、
D610にDXレンズを使うと大体1000万画素位、楽しむ分には十分と思います、
私はDfですが偶にDXレンズを使います(タムロンの便利ズーム)
また、単焦点レンズをクロップで使用することで2本分の活用ができます。

動き物や鳥撮りなどでしたらD7100を勧めます、
D7100にもクロップ機能で1.3倍に出来ます、80-400mmG VRが120-780mmで使用出来るメリットは大きいです。
DXはD300等各社のボディを使用していますが、この機能は無く次期D7200?を待ってます。

どちらにしろ50/1.8G以外は追って更新が必要かな?
私ならD610を購入します。

書込番号:17631627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/06/16 07:44(1年以上前)

D7000からD600とD7100で暫く悩み、D7100に買い替えました。

私も同じようにフルサイズへの憧れはありました(^^)
それでなぜ、D7100を選んだかというと、DXとしてこれが最後の機材にしようと決めたからです(笑)

目標はD800Eを夢見ていまして、そこにD600が発売になり悩まされました・・・
買いやすく、無理すれば買える値段になったフルサイズ機。
何度も何度も店頭で実物に触れ、とことん検討して思ったのが、素人的な言い方ですが
せっかく買い替えても外観がD7000と変わらんやん(笑)

中身はフルサイズと大きく違うの解ってます、ファンダーも広くて見やすいです。
ですが、FX用レンズも殆ど揃っていなかったし、それならばと、やはりローパルレスに期待し
クロップの便利さ、AFで動きものを追いかける事を優先し、D7100にしました。

あくまでもD800が目標にあっての意味です^^

風景、ネイチャー撮影にもローパスレスの差、AFの性能には十分恩恵受けました(^^)
そして間髪を置かず、知り合いからD700を超格安で譲ってもらう事になり、レンズは無かったのですが
50mm一本あればと、とにかくはじめてFX機も手にし、その諧調表現力の豊かさと立体感の写りに

描写力という事ではなく溜息が出る綺麗さに魅了されました^^
DXとFXは比べるというよりも、あるいみ目的が違うともいえますので、D700とD7100の使い分けは十分に楽しめました。

そして今思うのは

まもなくD7100がD7200になるという噂
D800Sが間もなく発売になるとD800の中古物が値下がりして店頭に並ぶ予感

D7100のローパスレスの味を求めるのであれば、今となってはD3300やD5300でも充分です^^
少し操作性に優れているというのでD7100だと思います。

D7000からの描写力アップを求めるなら、D5300やD3300などでも下剋上あります(笑)

そう考えると、ちょっと脇道ですがD700中古などは10万少々で買えますので、FX機を導入し
レンズに少し予算をこれから向けて構築し、その間もFXの楽しみを味わい

レンズ資産がある程度揃ってきたら、フルサイズ機の買い替えではどうでしょう。
それがダストの問題もありますが、D600中古でもいいように思えます^^

D7000での不満、レンズ資産がよく解りませんのでこんな答えになっていますが
ブツ欲万歳!人になんて言われようが、欲しいものは買ったいいと思います(笑)

恐らくここの大多数が、人のいう事聞かずにブツ欲と人にはわからない自分の財布中身と相談し決めて遠回りしてます(* ̄∇ ̄*)

所詮趣味です!我慢は仕事で充分、趣味があるから頑張れるんです♪
趣味にまでストレス残らないようにガンガンブツ欲解消しましょう(笑)

ps:でも好きなものは多少やめてまでしないと物欲届きません^^;私はあれとあれとあれをやめました(笑)





書込番号:17631788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/16 08:14(1年以上前)

D7200が出るかも知れないという話は別にしてですが

D7000からD7100は、例えばエアギャップレス&ガラス化された液晶画面や
ファインダー内表示が緑から視認性のいい白表示にかわったとか、結構地味〜〜な
部分でも使い勝手は向上しています。比較しやすいスペック上の事(画素数や多点AF)など
合わせて考えれば、出した対価の分だけの恩恵は得られると思いますよ。

フルサイズへの以降については、フルサイズへの具体的な要求がないのであれば
基本的にはあまりおすすめしません。確かに高感度や階調(階調についてはよくいわれますが
個人的にはそんなに違う??と思います)など画質的なアドバンテージはありますが
裏返しとなるデメリットも少なからずあります。

同じ焦点距離のレンズも使い勝手が変わります。APS-C同じくらいの性能で揃えようとすると
フルサイズ対応レンズは基本的に高価で重く大きくなりコスパや携行性が悪化しますし
望遠側についてはいわずもがな、また最短0.5m〜と接写が効かないレンズも多いです。
また、マクロでAPS-Cで90mmクラスで行けた撮影がフルサイズだと150mmマクロと二回り以上も
大きいレンズが必要になり、三脚への要求も高くなり難易度が高くなる場合もあります。

フルサイズへの移行は得られるものも多いですが、失うモノもまた多いです。
もしカメラを「撮影の道具」としてお考えなのであれば、そのあたりがハッキリするまで
今のD7000をお使いになる方がいいのでは、と思います。

書込番号:17631847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/16 08:19(1年以上前)

D600系DXクロップのファインダ像は、FXフレームの中のDXフレームを使いますので、常用は辛いかと思います。
まず、先に24-85mm同時購入等の余裕を持って、移行することを奨めます。

D7100更新は(当方も、D7100発売当初に考えましたが)なしで良いでしょう。

書込番号:17631855

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/06/16 08:24(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
robot2さん

>パワースペックはD7000の方がD610より上です
>D610は、機能的にはD7000に劣るとも言える部分が有ります

すみません
向学のために具体的にどの部分か教えてください。

書込番号:17631864

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/06/16 08:40(1年以上前)

はじめまして。
先月より、D600とD7100を使い始めました。

この二台、どちらの稼働が多いか?D600です。D7100はいろんな意味でピーキーな感じがして、動きモノを撮ると決めた時のみ持ち出してます。
で、D600は若干モッサリしてますが、非常に素直で扱いやすく感じてます。

子どもの駆けっこや自転車程度ならきちんとAF追従しますし。
ただ、D7100よりもD600の方が、AFエリアが中央に集まっており、その点は使い勝手が悪いです。
自分はラインセンサーのAFポイントもガンガン使う派なので、女性モデルさんの目に端のAFポイントを使ってピント合わせたいですが、丁度良いポイントが無いことがあり、カメラを振るかマニュアルでピント合わせしてます。

D610ではございませんが、一ヶ月の使用感でした。

書込番号:17631895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/16 08:55(1年以上前)

 DXレンズしかなくてFXカメラは「止めときましょ」と言いたいですね。
 将来のFXレンズはいつですか?
 D7100とD610ならAFポイント数もD7100が多く広く、そのため構図も取りやすいと思います。
 レンズもそのまま使えますし、どうしても買い替えたいならD7100だと思います。

 私も今何もない状態から買うならD7100かD800です。

 買い替えをしたいなら今のカメラの不満点が解消されるカメラを買うべきだと思います。
 D7100、D610を選んだ理由は何でしょうか?
 それはD610でDXカメラのみでも解消される不満でしょうか?

 ……ここまで書いて50mmF1.8を所有していることに気づきました。
 D610+50mmF1.8でしばらく使うのも良いですね。
 ただ、買い替えでなくD7000は残したいですね。
(何をするにも予算ギリギリではなく余裕は欲しいです)
 

書込番号:17631921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/06/16 09:22(1年以上前)

買い換えたい理由はなんですか?D7000のどこに不満、物足りなさを感じてるのでしょうか?また主な被写体は?

それによって回答変わってくると思います。

それともD7000で撮影しまくりでそろそろシャッターの耐久限度超えるぐらいなんでしょうか?もしそうならお手持ちのレンズからして当然D7100が適当だと思います。

書込番号:17631966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 09:57(1年以上前)

DXフォーマットでは、ファインダーが見づらいと思います。(下のほう)
これがOKならD610でいいのではないでしょうか。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features03.htm

書込番号:17632049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/16 13:15(1年以上前)

アレコレ考えずに24-85mmのレンズキットにしましょう!

書込番号:17632490

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/16 14:56(1年以上前)

>>パワースペックはD7000の方がD610より上です
>>D610は、機能的にはD7000に劣るとも言える部分が有ります

>すみません
>向学のために具体的にどの部分か教えてください。

 私は、総合的には D7100>D610=D7000 くらいだと思っていました。
 まあ「劣る部分」「優れている部分」はどれにもあるでしょうしフォーマットも違います。
 D610がD7100より「機能的に劣る部分」を探してみました。

シャッタースピード
 D7000 1/8000〜30 秒 、 D610 1/4000〜30 秒

撮影枚数(電池は同じ)
 D7000 1050枚 、 D610 900枚

大きさや価格、ファインダー倍率はフォーマットが違うので省きます。
とりあえず仕様表を見比べてみた結果です。
 

書込番号:17632680

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/06/16 15:19(1年以上前)

小鳥さん

なるほど。
最高SS1/8000のことを言っているのかもしれませんね。

因みに、連写速度は6コマ/秒で両機とも同じ。

連続撮影枚数は、D7000が10コマ、D610が14コマ(14bitロスレス圧縮RAW時)

でも一番気になるのは、ミラーバランサーのないD7000は連写時にファインダー像が揺れまくるということです。D610のファインダー像は連写時でも安定しています。

書込番号:17632730

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/16 15:20(1年以上前)

本当にフルサイズが必要なのかお考えになられた方が良いと思います。

現在、所有のレンズはなんですか。
D7000の不満なところはなんですか。
自分がどんな被写体をどのように撮影していきたいのですか。

再考願います。

書込番号:17632737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D610 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2014/06/16 19:00(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

D610, D7100, D7000のセンサー性能スコア比較 (DxO Mark)

D610 & Tamron A09, 135判FXフォーマット、52mm/F2.8

D610 & Tamron A09, APS-C DXフォーマットにクロップ、35mm/F2.8

135判 FXフォーマット、APS-C DXフォーマットの実サイズ比較

micluckyさん、こんにちは。

FXフォーマット機のD610に移行したい理由が何なのかわからないので、具体的なアドバイスをしにくい部分がありますが、確かにFXフォーマットのD610はDXフォーマット機のD7000やD7100に対してアドバンテージがあります。

添付1枚目は、DxO Markで行われたセンサー・ベンチマークのスコア比較です。
色の再現域と分離能力を示すColor Depth、階調の広さを表すDynamic Range、DxOの基準で許容できる最高のISO感度を示すLow-Light ISO、すべてD610が上です。
D610を選んでおけば、より豊かな色再現、より広い階調表現、より暗い場所での撮影にアドバンテージがある、と言うことになると思います。

また、DXフォーマットとFXフォーマットを比べると、被写界深度が違ってきます。
同じ画角でもボケの大きさに違いが出て、FXのD610はDX機より、大きくぼかすことが可能になります。
2枚目と3枚目は、D610でFXフォーマットとDXフォーマットのクロップで、ほぼ同じ画角になるようにして撮影したものです。

D610のセンサーサイズは35.9ox24mm、D7100のセンサーサイズは23.5mmx15.6mm、厳密に言えば、DXクロップを35oで撮影したのであれば、FXでの撮影焦点距離は54oである必要があります。
でも2枚目、EXIFをご覧になるとお分かりになりますが、52oで撮ってしまいましたので、若干サイズを詰めて調整しました。(6016x4016を5850x3905まで縮小)
これでほぼ画角になったと思います。

私は、この「より浅い被写界深度」「より大きなボケ」が欲しくて、D610を使っています。
添付2枚目と3枚目を比べると、135判で撮った2枚目の方がより立体感があるように感じられるからですね。
もちろん「同じ画角でも被写界深度が浅い」と言うのはデメリットになる場合もあります・・・ピンボケしやすいのですね。
画面のすべてにフォーカスが合うパンフォーカスな写真を撮りたいのであれば、よりセンサーサイズの小さなカメラを使うほうがストレスが少ないです。
絞が浅くてもピントが合いやすくなり、それに伴ってシャッター速度も速くなるからです。

また、DX専用レンズをD610のクロップ機能で使うこともできますが、画素数が少なくなってしまい、ポストプロセス耐性が落ちます。
DXクロップは3936×2624なので、約1000万画素相当となり、D7100の2410万画素とは大きな差があります。
やはりDX専用レンズはDX専用機で使うのがスジだと思います。

また、D610はFXフォーマット機としては小型軽量ですが、レンズは大型化します。
撮影機材システム全体で考えると、どうしても重厚長大になってしまい、フットワークはDXフォーマット機に劣ります。
さらに言うと、機材のコストも高価になりがちで、お財布に優しくないです。

それゆえに、「少しでも良い画質へのこだわり」そして「より浅い被写界深度へのこだわり」があればFXフォーマットのD610は良い選択肢になると思いますが、「そこそこの画質でOK」、「ボケは小さくてもOK」、「撮影機材は小型軽量な方が良い」と言うことなら、DXフォーマットのD7100を選んだ方が良いと思います。

ちなみに、私は135判のD610のサブとしては、DX機を使っておりません。
APS-C機よりずっと軽量コンパクトなマイクロフォーサーズ機のOlympus Pen mini E-PM2を使っております。
添付4枚目の画像のように、135判機とAPS-C機のセンサーサイズの差は大きいですが、APS-Cとマイクロフォーサーズ機のセンサーサイズの差はそれほどないと思うからです。
しかし機材の大きさや重量には大きな差があるため、フットワーク優先で小型軽量なマイクロフォーサーズ機をチョイスしました。

ご自身の求めるものが何なのかをよく考えて、お決めになると良いと思いますよ。

書込番号:17633198

ナイスクチコミ!7


スレ主 micluckyさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/16 22:01(1年以上前)

わずか一日で、これだけ大勢の皆様からのコメントに感激しています。
コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。
2年前、知人からD7000+18-200mmレンズキットを譲り受けた素人が、これまで撮ってきた写真を見て
圧倒的に広角系の鉄道風景写真が多いことから、広角に有利なFX入門機のD610が欲しくなった理由です。
皆様のご意見を参考に、D7100は選択肢から取りあえず外したいと思います。
将来のFX機を見据え、初心者には贅沢かも知れませんが、レンズ(AF-Sニッコール14-24 2.8G)優先で検討します。


書込番号:17633903

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2014/06/16 22:15(1年以上前)

どの程度の広角が必要ですかね。
それ次第でフルサイズが本当に必要かちょっと疑問に思いました。
将来フルサイズに行ったとして、D7000に14-28oでいいのですか?…
35mm判換算でどの程度の広角を使いたいのですかね?

書込番号:17633969

ナイスクチコミ!1


スレ主 micluckyさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/16 23:14(1年以上前)

okima さん こんばんわ!
このレンズだと35o換算では26-36oとなってしまい、現在所有の18-200oレンズの18o
(35o換算で27o)より広角という点では、このレンズ選択の理由になっていませんね(汗)。
D7000なら35o換算で15-36oの10-24oのDXレンズ選択もありですが、
将来のFX機の購入と明るいレンズ、それを踏まえての14-24oの選択です。(言葉足らずでした)




書込番号:17634215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2014/06/16 23:23(1年以上前)

D610で決まり!

書込番号:17634255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/17 00:42(1年以上前)

D610とD7100を比較する際、ポイントは2つです。
(画素数がほぼ同じなので比較しやすいカメラです)

まずは画質についてです。
ISO200以下の低感度撮影なら両者に差はそれほど付きません。
ISO400を超えた辺りから徐々に差が気になり始め、
ISO800以上の高感度ではD610の方が有利な画質を得られます。

次にAF性能についてです。
D600系(Df含む)は室内や動体でのAF性能が低いです。
古いD300系やD3系のAFの方が優秀です。
D7100はD800系やD4系のAF性能と同程度の優秀なAFです。
明るい場所であまり動かない物を撮影するなら差は出ませんが、
暗い場所や動体を撮影する際にはその差は顕著に現れます。

ということで、どちらも一長一短です。

DXのセンサーサイズが小さいことのメリットは、
レンズの画角が換算1.5倍で使うことができ、
FX機よりも絞りを多少開放側に振れるので同じ感度でもSSを稼ぐことができます。
(FX機のf2.8とDX機のf1.8がほぼ同等の被写界深度)

DX機からFX機に移行する際は、
ボディよりも先に使いたいレンズを入手するべきです。
理由は、レンズは長い間資産として活用できますが、
(FXレンズはDXで利用可能ですし)
ボディはデジタルの世界では消耗品のような物だからです。
大抵の場合、ボディの中古価格は急激に落ちていきますが、
レンズの中古は良い物であれば高止まりで推移します。
新品の値下げ幅もレンズよりボディの方が大きいので、
まずはレンズを揃えてからボディ、というのが定石ではないでしょうか。

現状では50mm以外はDXレンズなので、
D610のDXクロップを使うならD7000の方が良い写真が撮れるような気がします。
D800系のDXクロップだとD7000と同等以上の写真が撮れますが・・・。
まずはレンズから、だと思います。
D7000も良いレンズを付けるとビックリするくらいの写真が撮れると思います。
その際、少し矛盾しますがDX機に14-24oは勿体ないように思います。
換算21-36mmという中途半端な画角のレンズになってしまうので、
まずは10-24mmの方が超広角を味わえるので無難だと思います。
14-24mmの魅力は超広角の画角に有りますので、
これが削がれてしまうと魅力が半減したレンズになってしまいます。

10-24mmの画角に慣れてFX機に移行した際、
10-24mmを軍資金にして14-24mmを導入、が望ましいように思います。
超広角レンズだけはFX機で使用したいレンズです。
(広角〜標準〜望遠〜超望遠までのレンズはDX機でも堪能できます)
FX用超広角レンズをDX機で使ってその画角に慣れてしまうと、
実際にFX機で使う際に違和感を感じると思います。

DX機で広角寄りに強い純正レンズ(魚眼除く)は、
10-24mmm、12-24mm、17-55mm、18-55mm vr2(安い割に良好)くらいですかね。
純正レンズはリセールバリューが高いので、
後々のことを考えても純正レンズを選択した方が資産として有利です。
自分は良品中古の17-55mmをおすすめします。
(このレンズで撮影すると、その写りに驚かれると思います)

書込番号:17634539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 00:43(1年以上前)

D7000とD610を所有しています。

私はD7000のAFの精度の低さに我慢ができなかったことと、
高感度を必要とする場面での画質の悪さと、
所持していた28mmF1.8や70-200mmなどのレンズを本領発揮させてやりたかったこと
これらを理由にD610を買い増ししました。

結果、変えてよかったと思っています。
これらの不満がすべて解消されAFエリアなどの狭さを危惧していましたが、
実際使用するとほとんど気になることがありませんでした。

D7000はとりあえず所有していますが、
D7100の後継機が出た際に処分するつもりです。

書込番号:17634541

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/06/17 02:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D7100+16-35/4 フィルター使える広角レンズとしてFXで重宝

D7100+14-24 実質35mm換算21mmの広角となるのであまり・・

FXで14-24/2.8は効果絶大ですね(^^)

FX+シグマ12-24mm ほかにもSAMUYANG14mmなどあります

14-24/2.8Gに夢を持ち、先にレンズというのもいいと思います^^

14-24/2.8G高いですから、またFXボディ買うまでに時間がかかりそうですねぇ〜
そして、DX機に14-24/2.8Gは画角が活かしきれないのでちょっと直ぐには満足できる結果が得られないような気もしまけどね^^;

逆に、次は70-200/2.8VR2を買って欲しいって思っちゃいますもん♪
その方が、DX機を使う価値が高まりそうなので(^^)

超広角の世界を味わうなら、シグマ12-24mmがありまして、このレンズはDXもちろん、FX機で一番広い広角レンズとして
12mmが使えます(^^)

純正14-24に比べて湾曲、フレアー&ゴースト、流れなど出ますがコスパはいいのでご検討を。

なので、ずっと18-200mmを撮られていて、それが14mmになったからと言って大きな差が感じられるかというと
まず違いが解り難いので、超広角を優先するならばボディ&シグマ12-24mmやSAMYANG14mmを先に買われた方がいいように思います。

参考にD7100で撮った14-24/2.8や16-35/4で撮った写真をFXで撮った広角の差を載せておきますね^^


書込番号:17634699

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/06/17 08:29(1年以上前)

使いたいレンズがあって、それに合うボディを選ぶ。
これは正道だと思います。

14-24/2.8Gは、Fマウントユーザーなら持っておきたいレンズのひとつですからレンズ選択はこれでいいと思います。(私は広角はあまり使わないので所持してませんが)
このレンズのポテンシャルを発揮させるボディは間違いなくFXボディですからD610で宜しいのではないでしょうか。

書込番号:17635113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/17 08:55(1年以上前)

「FXで超広角の表現を最高の画質で得るために」とか「DX機で14-24/2.8がベストの
使い勝手」で、それがために14-24/2.8Gを購入したいというならいいのですが、
スレ主様の文面を拝見する限り、「FX移行後にムダにならないDX標準ズームとして使える
レンズ」という視点が混ざっていませんか?

もしそうだとするなら、それは今買う必要はあまりないのではないかと感じます。
FX機購入時に再度、本当に超広角ズームが必要かどうかを考えてから購入したほうが
いいのではないでしょうか。もしかしたら18-35で事足りるかもしれませんし、そうなると
追加レンズ1〜2本揃えられるほどの差額がありますよ

書込番号:17635173

ナイスクチコミ!3


tanakeiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 10:21(1年以上前)

micluckyさんこんにちは。


僕は先日D610を買いました。
と言ってもまだ届いてないのですが。

僕もこれまでDX機を使っていたのでレンズもDXレンズしか持ってませんでした。
しかし憧れのFXへ移行しようと思い立ち、持っているレンズを売り、本体も売り払ってFX移行への資金にしました。リセットですね。

DX機の上位機種の購入も考えましたが、いつかFX機を持ちたいと思っている以上、ここでまたDX機を買うとなんだか二度手間?になるような気がして…(笑)お金もないですしね。


micluckyさんもいずれFXへの移行をお考えでしたらぜひともここはD610を選べばよろしいかと思います。

しかしそれほど強いFXへの憧れがなければ、おっしゃるとおりレンズだけはFX対応のものにして、
これだ!というボディが発売されたときに乗り換えるのが満足できるのではないでしょうか。


僕だったら今買って、お持ちの50mm 1.8Gで次のレンズ購入までしばらく修行します!(笑)

書込番号:17635382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 micluckyさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/17 23:39(1年以上前)

コメント頂いた皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17637881

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング