『初めてのフルサイズ選びについて』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『初めてのフルサイズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

標準

初めてのフルサイズ選びについて

2015/09/08 07:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:4件

皆さんこんにちは。

この度、D7000よりフルサイズにステップアップしようと考えていますが私が考えている候補がどれも一長一短でとても迷っています。そこで皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きます。

使用カメラ歴はD40→D90→D300(盗難の為ごく短期のみ所持)→D7000で、購入時期は冬のボーナスが出る冬で、予算は20万で、増額は難しいです。
撮影対象はポートレート+旅行(風景)の撮影が9割で、動き物はあまり撮りません。
現在フルサイズ用レンズは昔のレンズ以外ほぼ所持していないので本体以外にもレンズも購入予定です。
候補
1.D600中古+キットレンズ+50mm単
長所
安い。予算内でレンズが2本買える。
短所
D600の評判が微妙?
2.D610新品+レンズキット
長所
新品が買える。D600のゴミ問題を解決。
短所
冬までD610が現役か微妙?中身があまり変わらないならD600の方がリーズナブル?
3.D750+レンズキット
長所
評判が良さげなD750を使える。用途にあっている。
短所
レンズキットは明らかに予算オーバー。D610との決定的な違いがそこまで見えない。
4.D800中古+レンズキット
長所
昔の上級モデルが安価で持てる。画質は折り紙付き。
短所
上級モデルといえど、ちょっと古い?
私のPCと安いレンズがD800の性能に耐えてくれるのか不安。

以上の4モデルが候補で長所と短所は自分で色々と調べて挙げてみました。何か認識に間違えがあれば申し訳ないです。
この中からオススメを教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19121001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/08 07:49(1年以上前)

D750をお勧めしたいところですが、


フルサイズに何を求めるのですか?
憧れなら、購入金の問題がなくなるまで預金に努めるべきでは?

書込番号:19121018

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/08 07:59(1年以上前)

>輿水アルシさん
D600とD750を使用しています。
初めてのフルサイズということですので、新品をお勧めしたいです。
本当ならばD750と言いたいところですが、予算がおありのようですので、D610のレンズキットでいかがでしょうか?

D600とD750を使っての感想としては
・高感度はD750が上ということですが、RAWで撮ってLightRoomで現像するならば、それほどの違いは感じません
・グリップ感はD750が上ですので、手振れもしにくいかも?
・D750で操作性が若干向上しています。特に再生時ワンプッシュで等倍確認ができるのが便利になりました
・D750ではEXPEED4でWBが改善しているということで、実際にカメラ内JPEGだと(特に人物で)有意な差は認めましたが、RAWで撮るなら関係ないかと
・AFエリアの拡大は助かります。微妙な差でありますが、縦フレームで目にピントを合わせやすくなりました(MF撮影が激減)
という感じです。
それほどの違いは感じませんね・・・

で、D610はD600とほぼ同じかと・・・
なお、自分としてはD600は永久(?)センサークリーニングサポート有りということで、壊れるまで残そうかと思ってます(^^;

両方残している理由は、D600にズーム。D750に単焦点をつけて、両方持ち出すことがあるからです。
出先で頻繁なレンズ交換をしたくないので・・・

書込番号:19121034

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/08 08:05(1年以上前)

もう少し貯めてD750レンズキット一択です!

私はフルサイズ持っていませんけれどね。
今からD800、D600は無いと思います。後継機が早く出たのにはそれなりの原因が有ったのでしょう。
D610は・・えっと何だ、デジック?じゃなくてエクスピードは新しい方が肌の発色が綺麗になっているとか。
とにかく新しい方が良いのでD750デス。(私が欲しい)

書込番号:19121041

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/09/08 08:07(1年以上前)

流行や新発売に惑わされず、文面からいままで大切にカメラを扱われてきたような気がします。

多少予算オーバーになると思いますが、ここはD750お薦めです^^

カメラについては既に色々調べていると思いますので細かい話は抜きにして
現在あるニコンの中で、一番バランスが取れている機種だと思います^^

撮影に於いて高感度に強いカメラは、レンズ性能をもカバーしてくれますのでD750は買って損はないです。
高感度に関しては、D600系、D800系、Df凌ぎます^^

現在、D810とD4sを使っていますが、この間を取ったようなお世辞抜きでバランス取れたいい機種だと思います。
D810に関しては日中撮影、高画素を利用した撮り方。
D4sに関しては失敗したくない動体や夜間、室内撮影時に持ちだす撮り方。

どちらも長所を活かす使い方をしていますので、気軽にと思うとどちらも持って行き辛く
目的にあわせた機種だと思っていますので、家族で出かける時や旅行などはOM-D E-M1に任せています^^;

なので友人が使うD750をよく使わせて頂くのですが、いいなぁ〜っていつも思います^^
一緒に撮りに行く夜間飛行、夜のスナップなどちゃんと撮れていますもんね。


これから撮影の幅が広がるかもしれません。
ご予算にあわせたメインボディとして長く大切に使って行かれるなら、ほんとD750は良いカメラだと思いますよ^^

レンズはまたゆっくり考えてと・・・・

よいご選択を♪ でわでわ〜 ^^



書込番号:19121044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/08 08:31(1年以上前)

輿水アルシさん

> 撮影対象はポートレート+旅行(風景)の撮影が9割で、動き物はあまり撮りません。

動き物の割合が1割もあるようですので、やはりD750がおすすめです。

D750のレンズキットに50/1.4Gと85/1.4Gを揃えられると要件を満たすかと思います。
カメラボディはボーナス一括で、レンズは分割で購入する方法も検討出来るかと思います。

書込番号:19121075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/08 08:50(1年以上前)

>3.D750+レンズキット
>レンズキットは明らかに予算オーバー。D610との決定的な違いがそこまで見えない。

予算オーバーなと書きながらも候補に上がっているということは、それだけ魅力があるのだと思います。
D610とはいろいろ違うと思いますが、AFユニットの能力が向上しているのが大きいともいえると思います。

ポートレートでは、微妙なピント位置の違いで印象が大きく異なりますので
AFユニットの能力が上のほうが撮影がしやすいと感じることがあります。

その為、予算オーバーがなんとかなるのでしたらD750の方がいいと思います。


>4.D800中古+レンズキット

こちらも魅力ですが、中古なので程度のいいカメラを探せるかどうかというのと
D800とD810では発色に大きな違いがあって、JPEGで撮る場合はD810の発色の方がいいようにおもいます。

もしD810の中古で程度のいいものが予算の範囲内で買えるのでしたら、その方がいいと思いますが
候補に上がっていないということは予算オーバーなのだと思いますので
それなら、新品のD750の方がいいかなと思います。

書込番号:19121117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/08 10:07(1年以上前)

D750に一票!

書込番号:19121269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/09/08 10:33(1年以上前)

輿水アルシさんこんにちは。

予算内で出来るだけ高画質を!と言うならD600+キットレンズ+50mmですが、長い目で見てレンズを拡充していけるならD750の進化ポイントが凄いのでこちらをオススメしたいですね。
51点AFポイント(ほとんどのAF撮影で効果あり)、−3EV対応測距(星景とか)、チルト液晶(個人的にはローアングルの風景)、ファインダー内EL液晶(目に見える進化を感じる)、何よりも握りやすい深いグリップ!(深いグリップ!!)
どうでしょう?

書込番号:19121329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/08 11:15(1年以上前)

輿水アルシさん こんにちは。

予算がそれだけあるのであれば中古はやめた方が良いと思います。

デジテルは新しいほど進化してと言うのがわかるので、中古はそう考えると割高なのであなたの予算で購入出来る新品にされた方が良いと思いますし、あなたの予算内に入らないD750があなたの候補に入っているということは、あなたの中ではもう決まっていて無理をしても購入するつもりなのかと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693265_K0000693264_K0000583877

書込番号:19121429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/09/08 11:40(1年以上前)

スレ主さん

やっぱり、皆さんお勧めするD750レンズキットが良いと思います。

> 予算は20万で、増額は難しいです。

なら、20万までキャッシュで残りは月々1万のローンとか(^^;;

D750+24-120が238,478円
D750+24-85が222,500円

レンズ単体が
24-120は104,000円
24-85は52,399円
なので、D750+24-120が如何にバーゲンプライスなのかおわかり頂けると思います。

もし、どうしても予算が厳しく、安いレンズに置き換えるとしても、D750+24-120買って、レンズのみ新品未使用でヤフオクで売れば8万の値が付きます。
ということはボディが16万で買える皮算用なんです。(笑)

これに、50mm/f1.8単焦点を2万ちょっとで買えば、十分予算内です。

D750自体の魅力は、多くの皆さんが語っているように、
・最新エンジンでWBが優秀
・高感度ISOがノイズ少なく綺麗
・チルト液晶モニターは、意外と便利
自分は6月にGetしましたが、これにして良かったと思ってます。
レビューと作例貼ってますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab

もともとD750はD600の後継機と言う位置づけで開発してたようですが、D600のダスト問題でシャッターユニット周りを大幅に改良したD610を出さざるを得なくなった。

そこに予定どおりD750出してきて、D610とD810の間を埋める形になった。
でもFXエントリーとしては本命はD750で、一時期、D610はフェードアウトするうわさもあったほど(実際に私が良く行く店舗から、一時消えました)

D610の後継機をニコンが出すかどうか微妙だと思うんです。D750を大きく抜いちゃうと行けないし、抜かないようにするには、小改良どまりで商品力に魅力がない。ということは、当面D610は塩漬けになる機種かもと思います。

また、モノコック構造のD750は初期投資の回収さえ終われば、製造コストは安く済むと思うんですよ。(安物と言う意味ではありません)
剛性を確保しつつ、創意工夫でコストダウンしたD750はニコンにとってもオイシイ機種のはず。
今後のボディ開発はモノコックに移行していくようなきがします。

書込番号:19121479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/08 13:56(1年以上前)

これからレンズを買わねばならないなら、コスパを考えて

3.D750か2.D610 かな?
(D750には値段差の価値はあります)


所有欲を満たしたいなら

4.D800 ですね。


尚、当方D600所有ですが「条件付き」でお薦め致します。

それは、近くにNikon SCがある方です。ローパス清掃を(中古でも)半永久にして貰えます。
(私の場合毎日でも行けます)

書込番号:19121746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/08 20:05(1年以上前)

D610とD750を所有していますがD610はほとんど使ってないです

理由は皆さんがおっしゃる通りですが
少し広くなったAFエリア、グリップの握りやすさ
私が一番感じたことはAFのピント精度でした

そろそろD620が出るんじゃないかなー

書込番号:19122586

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/08 22:59(1年以上前)

僕もD40→D7000→D610で似たボディーを使ってきました^ ^

僕も予算あんまり無いので、
D610がギリギリです(笑)

お使いのご用途で、同じカメラマンが撮るなら
殆ど変わらないかな?って思って使っています^ ^

書込番号:19123234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/09/09 00:00(1年以上前)

予算が20万以内でFX機なら、
良品中古のDfがダントツにオススメです。
(単体なら相場で18万円以内)

自分はD600、D800、D810と使ってきていますが、
Dfも平行して所有しています。
動き物や真剣勝負以外の普段の撮影にはDfを使う率が高いですが、
理由はNikon機の中では一番使っていて楽しいカメラだからです。
AF性能には不満が有りますがD4並みのバランスの良い描写をするので、
ポートレート+旅行(風景)が主な目的なら尚更です。

D600やD800は今からはやめた方が良いです。
D750とD610も悪くない選択肢ですが、
Dfと比較すると飽きるサイクルが短くなる気がします。
DfはAF性能以外はバランスの良い仕上がりのカメラなので、
(操作性やデザイン、描写性能を考えた場合のバランス)
AF性能に不満を感じない限りはかなり長く付き合えるカメラだと思っています。
(自分はD100とかD40も未だ現役ですけど)
気になるDfの描写性能ですが、
最新モデルの方が画質が有利とも言い切れません。
(D700とD750ならD700の描写の方が自分は好みです・・・)
画素数とかDXOなどのスコアよりも色々なバランスが重要で、
これは実際に使ってみないと差がわからない部分の話ではあります。
現行のフルサイズ機の中でもDfの描写はバランスが良く出来ている印象です。

まさかの選択肢ですが、
同じ金額をかけるなら自分はDfを一押しします。
撮影が楽しくなるし長く付き合えるカメラと思うのが理由です。
(古いレンズで遊ぶのも楽しいですし)
実用性を求めるなら安価なFX機とAFレンズの方が良いですが・・・。

ところで、昔のレンズは何を持っているのでしょうか?

書込番号:19123451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/09 07:03(1年以上前)

古いレンズをお持ちのようですが標準域のレンズはあるのでしょうか?
20万の予算ならD750単体+50mmF1.8でも行けそうな気がします。

標準ズームがなくて、どうしても冬のボーナス時に必要で予算増額は絶対にないのなら、D610レンズキットでしょうね。

書込番号:19123893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/09 07:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
1日で沢山レスがついてびっくりです。

さて、やはりD750を推す方が多いですね。
私も予算があればこれ一択だったんですが、D7000のフラッシュの調子が悪くなり、修理見積りを出してもらいましたが、結構なお金がかかるとの事で買い換えを決意したのでそこまで予算が無いのが現状です。
D7000もカメラとしては普通に使用可能なので、様子を見ながらD750を第一候補にして、他に挙げられてるカメラも色々見て見ながら、冬のボーナス時にちょっと安くなっていることを期待します。

因みに古いレンズはカメラ店のジャンクコーナーで手に入れたタムロンやシグマのズームレンズでAFが壊れてたり、キズが付いてたりで、ポートレートで遊んだり、旅行でレンズを壊しそうな場所にレンズキャップ代わりに付けてくにはもってこいなんですが日常の使用には厳しいかと思います。

書込番号:19123928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2015/09/09 18:16(1年以上前)

>輿水アルシさん

>使用カメラ歴はD40→D90→D300(盗難の為ごく短期のみ所持)→D7000
>撮影対象はポートレート+旅行(風景)の撮影が9割

それだけのカメラ歴があれば必要な焦点距離などはお分かりだと思います。
必要な焦点距離をFX対応の高画質レンズでカバーできる状態にしてから FX フォーマットへ移行する方が良いと思います。
D7000 の内蔵フラッシュが故障しているなら SB-910 か SB-700 を追加すると言う手もあります。
FX移行後も外部フラッシュは便利に使えます。私にとっては D610 + F1.8Gニッコール + SB-800 の組み合わせは結構強力でした。

さて、FX へ移行すると、ボケ表現と高感度画質が1+1/6段(キャノンの場合は1+1/3段)良くなる半面、
開放に近い絞りでの画像周辺部の描写は不利になります。
このため、DX フォーマットのカメラで使用している時には見えなかったFX対応レンズの弱点が気になることがあります。

中古の場合、状態が個体ごとにバラバラですしメーカー保証が無い物が殆どです。
メーカーの製造が終了している場合には、製造終了後7年程度で修理できなくなる恐れもあります。
(D800 は D810 発売日+7年弱、D600 は D610 発売日+7年弱だと予想)
以上を理解して手を出すなら、D800 や D600 の中古も悪くないと思います。
D600 の場合、ダスト問題があるので D7000 を残しておく方が良さそうです。

書込番号:19125195

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/09 19:55(1年以上前)

もうちょっと我慢して、オリンピックの年に買い替えるのだ!

書込番号:19125427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/09/10 19:04(1年以上前)

>開放に近い絞りでの画像周辺部の描写は不利になります。

そもそもDXとFXでは同じ焦点距離でも画角が変わるので、
こういう評価には違和感を感じます。
レンズの周辺まで使いたい風景撮影を想定しても、
広角域になるとFX機とDX機はそれぞれ専用レンズを使わざるを得ませんし、
標準〜望遠域になるとレンズの流れが気になる事はほぼ無いので、
FX機はレンズ周辺の性能が気になる、なんて思った事も無いです。
レンズの粗を考えるなら、むしろ画素ピッチの方が要素として大きいのでは?
DX機2400万画素とFX機1600万画素では、
前者の方がレンズの粗が気になるのは画素ピッチが狭いからです。
Dfでオールドレンズを楽しむのは、そういう理由も有るからです。
FX機3600万画素はレンズを選ぶなんて言われていますが、
画素ピッチから考えるとDX2400万画素の方がレンズを選びます。
(面積比はおよそで DX : FX = 1 : 2.2 )

結論として、
センサーサイズによるレンズの描写の有利不利はあまり考える必要は無いです。

>ボケ表現と高感度画質が1+1/6段

DX機とFX機の高感度の差は現状で2段くらい有ります。
(DX機のISO800がFX機材のISO3200と同程度)
約1.5倍なのは対角比であって、面積比は約2.2倍の差がありますが、
高感度の性能は画角や絞りの計算のようにこれらの比率だけでは決まりません。

ボケの表現は換算画角の計算同様にNikonの場合は約1.5倍でOKです。
例えば、
DX機で24mm F1.4で撮影すると、
FX機で36mm F2(2.1)で撮影したのと同等の写真(パースと被写界深度)になります。
この方が初心者にも理解しやすいのではないでしょうか?

D800で注意するべきことはシャッターブレです。
1/125以上ではほぼ発生しませんが、
低速シャッターではブレが発生する率が高くなります。
D810が出た今、敢えて手を出すのはどうかと思います。
中古のD600はセンサー問題が有った後なので、
保証書が無くてもクリーニング対応を継続してもらえるか微妙なので、
これもあまりおすすめはできません。
(通常、このような保障は新品購入者に付与されるものなので)

20万円以内で現実的なところは、
D610(新品)、D750(新品)、D700(中古)、Df(中古)、
くらいではないでしょうか。
自分はRAWでの撮影が基本ですが、
描写だけを考えるとDf、D700、D750=D610の順番になります。
この辺は好みの問題なので、実際に比較して検討されるのが望ましいです。

書込番号:19128094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/09/10 20:34(1年以上前)

D600はゴミ問題が気になるし、D800を購入するとD810が欲しくなりそうだし、

動き物を撮らないならD750は割高に感じると思うので、

新品のD610+レンズキット+50mm単がいいと思います。

書込番号:19128326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/10 20:52(1年以上前)

>輿水アルシさん

私はD610を買う寸前で,どうしても汽車・飛行機撮りたくて
D7200バッテリーパック
これと併用する前提でDf(中古),D610(新品)が欲しい
それは高感度ノイズ対策であり広角域レンズの画角であったり

ご自身,単なる物欲・所有欲ではなく,
なぜ自身フルサイズでなければならないか,再考すべき
多くの写真は,フルサイズでなくとも撮れる写真

書込番号:19128405

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/10 21:41(1年以上前)

輿水アルシさん
 D7000とD610を使って飛行機や鉄道、風景を撮影しています。
 ¥20万以下に押さえるとして、次の3案をお勧めします。
 1 (小生が使用中のセット)
   D610+Tam28-75F2.8+純正50F1.8(いづれも新品)
   ・24-85のキットレンズも使いましたが、F4以上に絞って使った場合はTamレンズの解像が
    キットレンズより優れているように感じました。
   ・Tamronレンズにはピンズレと片ボケがあったので、ボディとともにTam社に送り、すべて
    調整をしてもらいました。調整後は快調でジャスピンです。
   ・広角側は純正18-35を私は使用していますが、必要性を感じてから入手すれば
    良いでしょう
 2 D750+Tam28-75F2.8(いづれも新品)
   但し、F4以上に絞って使うことをお勧めします。絞り開放ではやや甘い感じがします。
 3 年末ないしは来年初めに出るとの噂がある「ミラーレス・フルサイズ」 まで待つ。  
   私も、D7000をこれに置き換えようかと貯金中です。

   

書込番号:19128608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/12 01:22(1年以上前)

現在D600使い、D800も以前使っていました。

私的にはカメラ専門店で中古良品のD600がお薦めですね、安いですしセンサークリーニングが永久無料、酷ければ同等品に交換されます。

D600の使い勝手はかなり良く、手振れを気にすることなく夜景もチャレンジ出来ます。

D800はハッとするような解像度の画像を出すことがありますが、ブレに弱く神経を使います。
(当方は手放しれしまいました)

レンズは純正50mmいいですよ、ポートレート撮りに最適です、手ぶれ補正は無いですがD600との組み合わせで困ったことはありません。

要はスレ主様のフィーリングが一番だと思いますので、お店で触ってみる、チルト液晶は本当に必要かなど良く考えてみてください。

シルバーウィークに良いカメラライフがおくれるといいですね。

書込番号:19132082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/15 13:59(1年以上前)

「世界は一つ、デジカメは皆同じ!」
って誰かはんが言ってはりましたえ。

書込番号:19142106

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/17 21:13(1年以上前)

スレ主様がご提示された、色んなカメラを今使っています。

D750の高感度には及びませんが、普通に撮るなら、「D610」は、結構行けますよ。
ご予算は相当に大事ですし、ごみ問題をクリアして出直したD610はなかなかです!
発色も好きです。  (^-^;

書込番号:19148955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2015/09/26 18:55(1年以上前)

D610+35mmF2Dという組み合わせがOKなら、ぜひおすすめします。
軽量なFXは機動力も違います。

書込番号:19175903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング