マザーボード > ASRock > FM2A88X-ITX+
以前使用していた8年前のPC(C2D 4GB WIN7 32BIT)より全ての処理が重いです。ちょっとありえないです。
SSDは↑の旧PCから使いまわしています(MBRフォーマット済)
マウスカーソルの不安定な動きと、大量の画像サムネイルを表示させたときのもたつきが特に目立ちます。
メモリチェック:異常なし
SSDのエラーチェック:異常なし(一応最適化の処理はしてます)
メモリ使用状況:20%ほど
ウイルス・マルウェア スキャン済み
マザー・CPU・マウスドライバ インストール済み
ベンチマークソフトを走らせてみましたが、CPU処理速度、メモリとSSDの転送速度、共に同製品の標準値内です。
CMOSは一度クリアしたあとBIOSを最新バージョンにアップデートしました。
どなたかお知恵をお貸しください。
書込番号:20565351
0点
8年前のPCですから・・・突然、重たくなった理由は何ででしょうね?
ウイルスなどが動き回っている????・・・全てのセキュリティソフトで確認できない場合もありますので、色々と探して、試されては?
書込番号:20565397
0点
突然 ではないですね
このマザーで昨日PCを組みまして、最初から重かったのです
8年前のポンコツPCよりもです
一応AVASTとAVGでスキャンはしましたが
そもそも組んだばかりのPCがウイルスに侵されているのは考えづらいかと
書込番号:20565433
0点
Windowsの更新プログラムに適用中では?
Windows7で無対策だと丸1日かかる場合も。
書込番号:20565492
0点
すみません書き忘れていましたがWIN10です
今更新チェックをしてみましたが最新の状態みたいです
書込番号:20565505
0点
-KINESTHESIAさん-
先に考えられる事は、簡単なBIOS上の確認とドライバーにパーティション構成の問題。
Windows10でUEFI構成セキュアブートにして、パーティション構成をMBRでは無くGPTとして利用している場合は、OS謹製の標準ドライバーに切り替えると、ベンチスコアも安定して良くなると思います。
逆にUEFI(EFI)用のパーティション構成である状態で利用し、MBRではないのにドライバーを無理やりAHCI用に切り替え、そのまま利用している場合に起こるとも言えます。
スレ主さんが書かれた下記の内容から、部分的に見てその様に疑うべきでしょう。
>SSDは↑の旧PCから使いまわしています(MBRフォーマット済)
>すみません書き忘れていましたがWIN10です
ディスクの管理からパーティション構成を見てみると、問題となる部分はピンポイントで明確になるものと思います。
書込番号:20565576
![]()
1点
AVASTとAVGを入れているからでは?
どちらかにした方がいいです。
ハードウェアの構成は?
現状マザーボードしか判りません。
ついでに比較対象のCore 2 Duoもどれだか判れば書いておいてください。
Core 2 Duo E8600とFM2ソケットの2コアのAPUを比べると性能が劣るものもあります。
OSはクリーンインストールしたものですか?
Windows 7からの無償アップグレードなら64ビットのUEFIモードにした方がいいですよ。
マザーボードの方もFastBootを有効にしてください。
起動が速くなります。
書込番号:20565662
0点
組み替えて最初からなら、
CPUの冷却がきちんと出来ているか?
CPUのクロックがしっかり上がっているか?
辺りも確認してみては?
文書から分かりにくいのですがOSは入れ直しているのかな?
書込番号:20565666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何かドライバーが不安定なのでしょう。ありがちなのはUSB 3.0あたりです。デバイスマネージャーでAMDのドライバだったら、マイクロソフトの標準ドライバに変更してみては。関係なければ簡単に戻せます。
書込番号:20565687
0点
書き忘れありましたので追記。
OSやマザーなど構成機器がネイティブにUEFI対応している場合、BIOS設定上でCSMは無効化します。
セキュアブートやFast Bootでも同様に、CSMの部分はシビアなものだと思います。
下記URLのリンク先も参考になりますので見てみては?
('A`)っhttp://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html
書込番号:20565705
![]()
0点
タスクマネージャーでCPUの使用率を調べてみては?
書込番号:20565944
0点
みなさん返信有り難うございます!ちなみに使用しているAPUはA10-7860K、メモリはコルセアのVENGEANCE PRO Series 4GB×2です。
アドバイス通りBIOSいじったりパーティションやり直したりドライバ変えたりタスクマネージャー見たりしたのですが何も改善には結びつかず・・・。
マウスの反応が遅かった原因ですが、大きいアルミ製ケースの背面ポートにUSBドングルを挿していたのが原因だったみたいです。
延長コードを使って筐体の前にドングルを持ってきたらすぐに治りました。
それ以外の処理が重かった原因ですが、これは最後までわかりませんでした。
販売店に電話したところ「初期不良かも」ということでマザーボードを交換してもらい、Asrockからは「これを試してみてくれ」とBIOS3.41(普通の更新だと最新版は3.40)をメール添付で渡されました。この2つですべての症状が収まりました。
お騒がせいたしました。
同じような症状に悩んでいらっしゃる方はAsrockにメールしてこのBIOSを貰えば改善するかもしれません・・・。
書込番号:20594327
2点
すっごい昔の書き込みに対して今更ですが今後誰かの参考になればと思い書き込みます
最近私も同じ症状になりDiskmarkでシーケンシャルは500MB/s前後でるのですが残りの4K3項目が20MB/sほどしか出ずにアプリもOSも固まるほどに遅くなりました
最初はアロケーションの値がおかしいのかと思いましたが違いました
結論をいうとBIOSのSATA IDE Combined Modeの項目をDisableにしないとAHCIモードにならないみたいです
新しいBIOSはおそらくデフォルトでDisableになっているのでしょうね
ちなみに公式は3.40までしか出ていませんが非公式にサポートから3.41をもらったという報告を何件か見つけました
BIOS自体はみつけられませんでしたが上記設定で速度が通常に戻りましたので困っている方は設定の変更をしてみてください
たぶん私の場合COMSクリアされて設定が初期化されたので発生したのだと思います
書込番号:24717947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > FM2A88X-ITX+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 11:40:03 | |
| 6 | 2020/07/30 11:15:18 | |
| 1 | 2018/07/13 18:43:31 | |
| 12 | 2022/04/25 23:38:04 | |
| 4 | 2017/01/05 22:14:10 | |
| 10 | 2015/04/24 7:57:42 | |
| 1 | 2015/03/24 19:43:06 | |
| 3 | 2014/05/06 20:14:26 | |
| 4 | 2014/04/24 22:58:08 | |
| 8 | 2014/03/12 2:18:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








