『スマートナビゲーション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『スマートナビゲーション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信40

お気に入りに追加

標準

スマートナビゲーション

2014/09/11 10:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

つい先程新型デミオの発表会があり、それと同時にマツダHP更新されたようですね。

デミオ専用となってますが、今後アクセラにも装着出来るようになるかも知れませんね♪


http://www.mazda.co.jp/accessories/demio/navi_audio/

書込番号:17923681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 11:58(1年以上前)

これが噂のケンウッドナビですか。お値段はそれなりに結構お高いですね。
16Gに3Dジャイロ...、ナビ機能だけなら、確実にマツコネナビより上ですかね。

マツコネナビ(NNG版?)は、Ver33?でそのままですか。4Gで3Dジャイロなし...。

まさかこれだけですかね....

書込番号:17923804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/11 12:00(1年以上前)

なんと16Gとは!

差をつけられましたね( ノД`)…

書込番号:17923813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/09/11 12:28(1年以上前)

ただコマンダーコントロールは使えないのは残念ですね。
それと、CDなど再生出来ないのも痛いです…が、
それはそれで順応出来るレベルかと。

(  ̄∀ ̄)

書込番号:17923893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/11 12:51(1年以上前)

>ただコマンダーコントロールは使えないのは残念ですね。

もしスマートナビゲーションつけたら飾りになるってことですかい

書込番号:17923957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/09/11 13:00(1年以上前)

アクセラもこのナビが選択できたら迷わず選んだよ。
別に車両との連携もいらないし、ましてやCDもDVDも使わないからオーディオもBluetoothで十分だし・・・・。
去年の予約組なんだけど救済処置ないかな・・・

書込番号:17923987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/09/11 14:41(1年以上前)

CD.DVD.TVは、走行中見れない(同乗者が)ので使用してない。音楽はUSBのみ。

いらなかったオプションでした。

書込番号:17924194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/09/11 15:24(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん

・タッチパネルのみの操作となるため、車両側にコマンダーコントロールは装着されません。

との事ですよ~

書込番号:17924302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/11 17:59(1年以上前)

スマートナビとやらの売り文句見ると「当たり前」レベルのことしか書いてないですね。
何年前のナビだよ!他に売りないの?
100m詳細表示、2画面表示、高速スクロール、3Dジャイロ(笑)
こんなの何年も前のナビから当たり前についてる機能だと思うんですが…
少なくとも7年前に買った日産のナビにはついてました。
まあこれを言ってしまうと、マツコネは一体何を目指して作ったのか疑問ですが…

書込番号:17924695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 18:08(1年以上前)

>ナビゲーション機能にこだわるお客様のための

ナビゲーション機能にこだわりたいアクセラオーナーや購入検討者は
どうすればいいんですかね(笑
それはともかくマツコネナビと比較すればこだわりなのかもしれませんが、
市販の2DINナビと比較すると普通かそれ以下のナビですね。

取りあえずこのページを見る限りマツコネはページの一番下に追いやられて
売り文句も全く無く扱いも小さいですし、マツコネナビを売る気が全く感じ
られません。

書込番号:17924727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/09/11 18:35(1年以上前)

あたりまえ 機能が羨ましい ケンウッドナビ。

字余り

書込番号:17924804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2014/09/11 20:27(1年以上前)

mkPad2さん

マツコネにはマツコネにしかない機能があるから仕方ないんでしょうかね…

フェイスブックのチェックやインターネットラジオなどはマツコネにしかないでしょうし…
と、言ったものの、僕だったらどっちも使いませんが…

書込番号:17925166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/09/11 21:13(1年以上前)

オーディオレスOP+スマートナビOP。
マツコネ+ナビOP。
どちらも値段的には大差ないですね。

PDN以外、社外ナビは付けれないとなるとナビ機能重視ならスマートナビの方が無難かな。
でもAV機能に一長一短があるので、購入時は機能差をよく理解しないと後悔する人が出るかも。

書込番号:17925325

ナイスクチコミ!0


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 23:02(1年以上前)

スレ主さん

Newロードスターもマツコネ標準搭載ですし、今後もモデルチェンジする車種にも順次標準搭載していくんでしょうね。
コンセプトや方向性は間違いないと思えるし、アクセラで問題点もはっきりしていて何をすべきかもはっきりわかっているはずだと思うんですけどね....。

今度のデミオでの「スマートナビゲーション」ですか...、本来やるべきこととちょっとピントがずれているとしか自分には思えないです。

このまま傷口を広げすぎて、ダメージが大きくなる前に早く手をうってくれることを願うばかりです。

書込番号:17925784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件

2014/09/12 00:11(1年以上前)

mkPad2さん

本来やるべきこととちょっとピントが…>

そうですね、本来は先ずマツコネの問題を解決していくべきなんでしょうけど…それが進まない、出来ない理由が何か有るんでしょうか。
とりあえず新型デミオには応急処置的な意味合いでスマートナビゲーションを装着したんでしょうね。
でももし、アクセラにスマートナビゲーションの選択が出来たら、今迷ってる購入者も踏み切るかもしれません。


今更ですが、餅は餅屋と言いますけど、地域によっては味が変わってきますし…
なのでナビも国外メーカーじゃなくて国内メーカーを使う方がガラパゴス的日本の味付けで後々失敗しなかったでしょうに…





書込番号:17926081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/12 00:24(1年以上前)

ワンセグかよ

書込番号:17926128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/12 00:50(1年以上前)

やっとマトモ(といっても中の下レベル)なナビが付けれるんですね。
ソフトウェア開発してる人としての感想じゃ、マツコネは一年や二年の開発で改善不可能、改善じゃなくナビアプリを完全に作り直す必要あり。

作り直すまでの選択肢として、もっとディーラーオプションナビを増やす必要はあるね。

書込番号:17926211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/12 07:51(1年以上前)

やはり「スマートナビゲーション」は、どうやっても急場凌ぎですよね。でも、マツコネ路線ははずしたくないので、コマンダーはさておきディスプレイや設置場所だけでも統一しておこうということでしょうか。

マツコネナビの方は、自車位置を見失うなど致命的な不具合はおそらくソフト改善だけでは解決できず、ハード込みでやり直す(今時、3Dジャイロも無しじゃ....)必要があるでしょうから、やはり短期間では難しいですか。

そうは言っても今現在もどんどん新たに世に送り出しているわけだし、一刻も早くの対応が必要でしょう。
今現在、必死に取り組まれているであろうことを信じたいです。

書込番号:17926641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/09/12 08:39(1年以上前)

短期間というか、一年たって全く見通しが立っていないのですから、BMアクセラが現行のうちにまっとうな動作をする見込みはないと思っています。
いまだに機能仕様すら明確に公表されていないものなのですから、独立した製品なら金を払う価値はないですね。

車体コストでBLから3割減である(マツダ社長談)であったことと値上げ幅を考えると、ユーザーは車体価格に対してマツダコネクトという無価値なものに最大約30万円払わされています。
スマートナビは市販製品最低クラスのコストだとしても、3〜4万円の価値に対してオプション価格16万円くらいですか。
個人的にはスマートナビをつけた方が良いと判断します。

SDも手持ちのプレイヤーと共用で使えるし、タグ表示の問題で悩むこともほぼなくなるでしょうから、CDが使えないデメリットも十分帳消しになります。

書込番号:17926747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2014/09/12 10:58(1年以上前)

ところで、マツコネやスマートナビなどとくらべHDDナビってもう古いんでしょうか?
Panasonicナビを今も使ってますが、お気に入り選曲も出来るし、借りた音楽も直ぐ録音出来るし、テレビも見れるし、Bluetooth使えるしで、特別不便を感じた事はありませんでした。

皆さんはどうですか?

書込番号:17927021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/12 12:09(1年以上前)

スレ主さん

私は今、5年半前に発売されたHDDナビのAVIC-ZH9900(サイバーナビ)を
使っていますが、ナビ、オーディオ、ラジオ、テレビどれも不具合なく
快適に動いており満足しています。

地図も無料更新期間は過ぎましたが、半年に一回全データ更新がありますし
圏央道も6月に早速地図に反映されました。
ナビもおかしなルートを引く事も滅多にないし、首都高などの込み入った
道でも自車位置がズレる事もないので、ルートの下調べと言う余計な時間を
使わずに初めての場所にも気軽に行けて非常に快適にドライブ出来ています。

わざとルートから外れるとたまに何で?と思うような復帰ルートを引く事も
ありますが笑って許せる範囲です。

なので、HDDナビだから古い、劣っているとは感じません。
強いて言えば読み書きが遅いHDDなので起動に少し時間が掛かる事が不満と
言えば不満です。

ですので最新機器である2013年式のマツダコネクトには期待していたのですが
結果はご覧の有様。
私は当初、今年の春くらいを目処にアクセラを購入する予定でしたがマツコネ
が改善する目処が当面なさそうですし、今のナビより落ちる物を使いたくない
気持ちもあるので2年ほど情報収集しつつ様子見する事になりました。

書込番号:17927180

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/12 14:17(1年以上前)

新型「デミオ」の発表会の模様やその関連記事を見ましたが、『マツダコネクト』ことは一切触れてませんね。
アクセラの時とは大違い。
マツダコネクトに関してはアクセラに次ぐ2車種目搭載なので、確かに目新しい事ではないにしても、
全く話題にしないってのは、「マツコネは失敗作っぽいので話題にはしたくない」ってマツダ自体もそう認識しているように思える。

書込番号:17927519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2014/09/12 18:30(1年以上前)

MSST始まるよさん

お返事ありがとうございます。
性能も値段も高スペックで裏山しい限りです(笑

ちなみに僕はパナソニック CN-HW 1000Dを使ってて、6年落ちです。
同じ様にHDDナビ使ってる方がいてほっとします。(笑

僕も年式的に新しいマツコネには今の機種の上位版として期待していましたが、
コチラやマツダHPでのレビューなどを見てかなり戸惑っている状態です。
ただXDを試乗した時に感じたあの高揚感が今も忘れられません。次車は決まっている様なものだけに
オーディオレス選択がないのが残念でなりません…。僕もしばらく情報収集ながら様子観察です。

書込番号:17928204

ナイスクチコミ!1


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/12 18:35(1年以上前)

>Takutyanさん
デミオ発表会のアーカイブですが17:15〜で開発者の方がマツダコネクトのプレゼンをしています。
http://www.ustream.tv/recorded/52536217

書込番号:17928225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/09/14 22:38(1年以上前)

スマートナビ「ナビゲーション機能にこだわるお客様のためのデミオ専用モデル」

…うは(^^;コレ、不満を投げかけているアクセラユーザから見ると

「ナビゲーション機能にこだわる人がいるみたいだから、コレ付けれるようにしたよ!はい!これで良いんでしょ?」って読んじゃうんだけど…私だけ?(^^;

しかも機能的にも中途半端なの持ってきたなぁ…。
更に暗雲立ち込めるマツコネ。
もう既に結論が出ちゃってる気がしてならない。

書込番号:17936958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件

2014/09/14 23:08(1年以上前)

デミオの販売状況、スマートナビの反応を見て
マツダさんがマツコネに本腰を入れてくれれば嬉しいのですが…

何気に3Dジャイロが付けば解決するような…

書込番号:17937083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/14 23:21(1年以上前)

これはこれでフルセグじゃないとかCD聞けないとか不満でるよきっと!

書込番号:17937147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/09/14 23:31(1年以上前)

これはこれでフルセグじゃないとかCD聞けないとか不満でるよきっと!>

間違いなく出ますね…

て言うか、5年前購入したナビの機能が最新のナビでは使えないって言うのが本当に痛すぎると…

書込番号:17937187

ナイスクチコミ!6


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/15 02:46(1年以上前)

CDはオプションでありますよ。DVDは見れませんが。

書込番号:17937555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/15 02:55(1年以上前)

すみませんCDのオプションは無いようです。
発表前の社内資料を見せてもらった時に載ってたのですが、正式版のカタログでは無くなってました。

書込番号:17937566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2014/09/15 10:34(1年以上前)

情報ありがとうございます。

以前の車内資料にCD再生機能が載ってたと言う事は…

マツコネとの差別化を図るべく機能を落としたんですかね?

マツダさん的には、スマートナビが、売れ過ぎるのは面白ないって事かも…

書込番号:17938316

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/15 15:59(1年以上前)

>マツコネとの差別化を図るべく機能を落としたんですかね?

スマートナビは応急処置的な設定なのでマツコネでは操作できない(マツコネ内にスマートナビ操作ソフトを入れ込めなかった。なので、スマートナビは画面タッチ操作のみ)⇒必然的にマツコネレスとなる⇒マツコネレスなのでCD付けても操作できない⇒必然的にCDの設定なし

ということで、単にCDを操作する部分がないため かと思いますよ。

書込番号:17939378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2014/09/15 18:06(1年以上前)

考え過ぎました…(苦笑

書込番号:17939870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/15 18:40(1年以上前)

地デジフルセグ、CD/DVDについては2015年半ばに対応予定みたいですね。
それとこのナビは上級グレードでは選べないらしいです。

書込番号:17940010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/09/15 19:18(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます~
アクセラマイナーチェンジ時にはオプション化されてそうですね。

ただ、上級グレードに付かないってのは…うーむ…(; ̄_ ̄)

書込番号:17940158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/09/16 16:16(1年以上前)

マツダのディーラーの方がスマートナビを命名しています。

http://www.mazda-yokohama.com/news/2014-09-13-1664



サンバ。

書込番号:17943697

ナイスクチコミ!1


jodaさん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/01 23:50(1年以上前)

現在のものはリコールレベルの酷さと思います。
残念で仕方がありません。

書込番号:18003889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/10/02 13:57(1年以上前)

ねばりごしさん

なにかしら問題あったんでしょうかね?
排除されてます…

書込番号:18005414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2014/10/02 16:23(1年以上前)

jodaさん

なかなかマツコネの改善が進みませんね…

本来は進化なんでしょうけど…

今後スマートナビがアクセラにも装着され始めるか…でもせっかくのADDやコマンダーが使えなかったりもするのであまり喜べませんけどね…

書込番号:18005694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/04 23:29(1年以上前)

12月発売のアテンザ、CX−5(MC)からマツコネナビの仕様が変わります。
ソフトも国内メーカーです。
よってアクセラも年次改良からこれに変更されるため、スマートナビの案は
ないと思いますよ。

書込番号:18014657

ナイスクチコミ!1


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/05 19:01(1年以上前)

2015年モデルからは日本製ソフトのナビになるとのことですが、2014年モデルのオーナーは見捨てられるんでしょうかね…
雑誌や価格.comの書き込み、試乗時の体験等からマツコネのナビはまだまだ発達の余地があることはわかっていましたが、クルマとしてのアクセラの出来が素晴らしかったので、このクルマを作った情熱と誠意できっと改善してくれるだろうと信じて購入しました。
ところが大々的なサービスキャンペーンを打ったVer31も全然ダメで、そのバク対策で泥縄で出した32.33も別のバグを持ってるみたいです。
(私はディーラーがなにも連絡して来ないので31のままで放置してますが)
マツダは2014年モデルのマツコネについてどのようなビジョンを持っているのでしょう?
バグ対策をときどき小出しにしてお茶を濁しておけば、そのうち諦めて何も言って来なくなるだろう とでも思っているのでしょうか。
「Be a Driver」をキャッチフレーズにするのなら、ちゃんと機能するナビでストレスなくドライブを楽しませて欲しいですね。

書込番号:18017970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング