『マツダコネクトのバージョンアップ方法など』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツダコネクトのバージョンアップ方法など』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

こんんちは。
アクセラ1.5sを買って約3ヶ月ちょっとが経ちましたが、久しぶりに慣れない土地へ出かけた時にマツコネを使って出かけたのですが、施設検索でセットしていざ目的地へ着いたら全然違うところに案内されました。
以前からナビ酷いな〜とは思っていましたがここまでとは・・・

すごく初歩的な質問なのですが、マツダコネクトがどうやらバージョンアップするらしくバージョンアップ方法について調べていたのですが、イマイチはっきりとしなかったのでご存知な方がいたら教えていただきたいです。

1.マツコネのバージョンアップは自宅でするのではなくディーラーへ持ち込んでやってもらうのですか?
2.また、ディーラーに持ち込むのであれば料金や時間はどのくらいでしょうか?
3.ネットで調べてみると4Gから8GへSDカードの容量が増えたらしいのですが、そのあたりについて詳しい方がいたら教えて欲しいです。
4.ナビが入っているSDカードを、Class10に変えると動作など早くなると聞いたのですが、実際に試された方がいれば感想をお聞きしたいです。


最新版にバージョンアップして様子見しようかと思っていますが、それでも改善がなければ真面目に他のナビに取り替えようか悩んでいるところです。
車は乗っていてホントにいいなぁと思っているだけにこれは本当に残念です。いやホントに・・・

書込番号:17971527

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/09/23 12:27(1年以上前)

↓の整備手帳がマツコネのバージョンアップですが、ディーラーで無料で行ってくれそうですね。

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/note/?kw=%e3%83%9e%e3%83%84%e3%82%b3%e3%83%8d%20%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

書込番号:17971576

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2014/09/23 12:29(1年以上前)

1:マツコネのバージョンアップはディーラーで行います。
2:時間は大体30分位で、料金は掛からないです。
3と4はわからないので省略。

>車は乗っていてホントにいいなぁと思っているだけにこれは本当に残念です。いやホントに・・・
私も本当にそう思います、と言うかディーラーの担当者も似たようなことを言ってます。

ちなみに今日Ver33へアップデートしにディーラーへ行きます。

書込番号:17971585

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/23 13:15(1年以上前)

3.SD容量=地図のデータ量 という意味かと思いますが、増えていません。
4.相当な知識とそれなりの道具をお持ちの方なら可能なのかもしれませんが、その辺で売っているSDカードに地図データを移動させるのは不可能と思ってください。それと、仮にClass10のSDカードを使ったとしても、動きが早くなると感じれないでしょう。動きが遅いのは別の部分で起きていますので。

それと、これ
>それでも改善がなければ真面目に他のナビに取り替えようか悩んでいるところです。

悩む必要はございません、アクセラはオーディオ/ナビが『取り替え』不可能な車です。
(アクセラにはオーディオレス設定が無い⇒『取り替え』できないということになります)

書込番号:17971759

ナイスクチコミ!8


狸3号さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/23 22:20(1年以上前)

手持ちのClass10のSDカードにコピーしてみましたが、
ほとんど差は感じなかったですね。
ベンチマークをとると、
class10のカードは読み出し95MB/s程度、
マツコネのClass4は読み出し22MB/s程度
だったので、
速度に見合った差が出るかと思いきや
そうでもないですね...残念。

結局すぐに純正に戻しました。

書込番号:17973848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/09/23 22:28(1年以上前)

>それでも改善がなければ真面目に他のナビに取り替えようか悩んでいるところです。

現実問題として取換えは不可能です
ゴリラ等のポータブルナビ又はスマホを別付けして使うしか選択肢はありません。

書込番号:17973894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/09/24 00:04(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。

やはりバージョンアップはディーラーなのですね。
無償でやってくれるとは言え、何か理由がないとダメなような話も聞きましたので今度ディーラーに確認してみます。

Class10について有力な情報ありがとうございます。
あまり変わらないならそのままでいいですかね・・・何か触ってしまって壊れると面倒ですし。

ナビに取り替えについてですが、どこかで非公式な取り外し方のサイトとか見つけたので最終手段として考えています・・・が、そんなことは面倒だしマツダのサポートもつかなくなるししない方向ですが。
それか、他のナビを後付けするかですが・・・これもかなり面倒です。
なのでせめて普通にナビしてくれるレベルでいいので、改良して欲しいですね〜というかしてくださいTT
それかマツダ公式で他のナビに取替をやってくれるかですが・・・期待しない方がいいですね。


色々とご回答ありがとうございました。
何か進展があれば更新しようと思います。

書込番号:17974354

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2014/09/24 07:21(1年以上前)

>無償でやってくれるとは言え、何か理由がないとダメなような話も聞きましたので今度ディーラーに確認してみます。
あ、これは私が購入したディーラーも言ってましたよ。
確か、納車されて2回目位のアップデート(Verは28だったかうろ覚え)を行った時にですが「何か不具合が有ると言うような理由が無いと有償になってしまいます。」とディーラーが言ってました。
まぁナビでも変な挙動はありましたし、iPod関係の小さい不具合は出続けてたので、それを理由にアップデートし続けて貰ってます。

今は33にアップデートして様子見です。

書込番号:17974942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/24 08:00(1年以上前)

>>無償でやってくれるとは言え、何か理由がないとダメなような話も聞きましたので今度ディーラーに確認してみます。
>あ、これは私が購入したディーラーも言ってましたよ。

初耳です。
でも、建前はそういうことなんでしょう。 ディーラ側から見れば、バージョンアップすれば手数料をマツダ本社から貰えるのでいくらでもやってくれると思います。(健康保険適用で検査するのと同じことです)

ただ、今のマツコネでは突っ込みどころがいっぱいあるので理由はどうにでもいえるでしょう。
もし、言える理由が無いのならわざわざ時間をかけてバージョンアップする必要が無いですから。
参考に、バージョン33に上げる理由としてVICSが更新されないと言えば大丈夫ですよ。

残念ながらバージョン33.700でも突っ込みどころいろいろあるようです。

書込番号:17975035

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/24 09:18(1年以上前)

>無償でやってくれるとは言え、何か理由がないとダメなような話も聞きましたので今度ディーラーに確認してみます。

ここで言っている「バージョンアップ」とは『ソフト』のバージョンアップのことで、ハードの話ではありません。
ですので、新しいバージョンがリリースされていないと「バージョンアップ」はやりたくてもできません。

また、マツコネはご存じのとおり「バグだらけ」「機能不完全」状態です。
ですので、最新バージョンにしてほしいとディーラーに言えば今は普通に(無償で)対応してくれるでしょう。
(ただし、飛び込みでなく事前に連絡いれて実施日程を調整しておくべき)

また、armatiさんが聞いた、
「何か不具合が有ると言うような理由が無いと有償になってしまいます。」
これは、個別対応(その人専用の特殊ソフト)のバージョンアップに対しての事か、マツコネがこんな状態になるとは想定していなかったから出てきた言葉か、とぼけたディーラーマンであった、のいずれかでしょう。
恐らく、今同じことを尋ねればそのような返事は返ってこないと思います。

書込番号:17975222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/09/26 19:57(1年以上前)

今日、最新版にバージョンアップをして来ました。
別に、前日予約で「マツコネのバージョンアップをお願いします。」でOKです。お金は掛かりません。
前のバージョンアップは出来損ないでしたが、今度はどうでしょうか?m(。_。)m

書込番号:17984286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/09/28 11:56(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
最近はちょっと仕事も忙しいのでバージョンアップについてはもう少し様子をみようかと思っているところです・・・

バージョンアップは普通に予約できるのは聞いて安心しました。
色々と最新バージョンの評判を調べてみようかと思います・・・が恐らくあんまり改善されてないんでしょうねw

書込番号:17990956

ナイスクチコミ!1


jodaさん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/01 23:45(1年以上前)

環6の地下(位置記号右側の緑のトンネル)走行中

カーナビの酷さは、事故につながってもおかしくないない危険なレベルと感じています。
消費者庁に報告して、リコールを求める必要もあると思います。

写真は、首都高大橋ジャンクションからC2に入り5号に向かう途中(環6の地下の位置記号右側の緑のトンネル:ピンぼけでわかりにくくてすみません)ですが、場所を完全に失い、リルートを繰り返しています。位置を認識するために必要なGPSや各種センサーの問題かもしれませんし、よくわかりませんが、運転の「障害」となるレベルとおもいます。

アクセラ(セダン、1500cc)自体は気にいっているのですが、カーナビの酷さがその全部を台無しにしています。

マツダの責任ある方も、高齢化社会の中で、このナビがもたらす事故のリスクを認識していただきたいと、切に思います。

書込番号:18003868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/02 09:41(1年以上前)

私も昨日、ナビが自分の位置を誤って認識してしまう現象が複数回発生しました。
この現象はバージョン33.00.700にしてから発生しましたが、バージョンアップして20日間ほどは特に異常は無かったのですが、昨日から急に頻発しだし、今朝も発生しました。

バージョンアップのためによって発生しだしたのか、GPSそのものが故障しているのか今のところよく分かりません。
少なくともGPSからの電波は問題なく受けているようにGPS情報では表示されています。

他にも同じような経験をされた方はうおられますか?

書込番号:18004745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/02 12:44(1年以上前)

9月21日の納車でしたので、最初から最新バージョンでした。何もなく今まで来ていましたが、今日初めて現在地が誤認されました。また、通勤途中にある場所を通る時に設定に関係なく、ナビ画面が夜画面になり、すぐに戻ります。何なんでしょうか?

書込番号:18005212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/10/02 13:35(1年以上前)

ディーラーがVer33はおすすめできないとの事で保留していましたが、やはりVer32のままでよかったです。

書込番号:18005376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/02 18:10(1年以上前)

私も、同じ大橋ジャンクションで自車位置を見失いリルートの繰り返しでトンネルを抜けるまで続きましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌

書込番号:18005950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/02 18:12(1年以上前)

因みに私はversion31のままです。

書込番号:18005955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/10/02 19:34(1年以上前)

大橋ジャンクションのぐるぐるですよね?。
僕のVer32では大丈夫でした。

書込番号:18006204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/10/02 20:20(1年以上前)

ver33の情報ありがとうございます。

って・・・相当酷いみたいですね。
これだと仮に34に上がっても心配です。

しかしこのナビさえなければオススメできる車なんだけどなぁ・・・

書込番号:18006389

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/03 09:38(1年以上前)

大橋ジャンクションのぐるぐるで自車位置を見失う理由を考えとき、ソフトはあまり関係ないような気がするんだけど、
どうなんだろう。
大橋ジャンクションのぐるぐるみたいなかなり特殊な所は、ハード(センサー類)がしっかりしていないと100発100中で
正確に自車位置を示せないような気がする。
マツコネナビではいくらVerUPしても、100発100中は無理っぽい感じがする(運が良ければという程度)。

恐らくVer32でも31でも次回走行したら自車位置を見失うのではないだろうか。
改善されていたのなら100発100中になるはずだし。

書込番号:18008279

ナイスクチコミ!2


MG7803さん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/03 21:43(1年以上前)

本日、マツダコネクトver32から最新verへアップデートを実施してきました。

アップデート終了後、ナビゲーション情報を確認しようとしたところ、画像の様な表示になっておりました。

てっきりver33.700と確認出来るものと思っていたので、サービスマンに確認した所、キチンとバージョンアップされているし、このような表示に変わりましたとの返答でした。

これってver33.700なのでしょうか?それともver34?なのでしょうか?

ちなみに画面3面分程の表示量で、最下部までスクロールしても、バージョン数は確認出来ませんでした。






書込番号:18010378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/10/03 22:41(1年以上前)

>Takutyanさん

自分も同意見です。
大橋JCTについては旧verでも正常に動作することを確認されているオーナーさんもいるので、ソフトの問題ではないのかもしれませんね。
もし部品のバラツキが原因ならば、部品精度を上げるか、もしくはソフトの閾値をなまして精度の下限を誤魔化すかのどちらかになりますが、後者でどうこう出来る問題ではないのかも…。
他の不具合も含めて自分もいろいろ経験しましたが、どうも他の皆さんが仰るほどバカスカと頻発することはなく、それがもしソフトと部品精度の両方に起因する不具合だったのであれば、たまたま精度の良い部品が取り付けられた”アタリの車”だったので、症状が出にくかっただけなのかもしれません。

ちなみに不具合の中で最も頻発したVICSの受信不良(発生頻度50%)や、USBメモリの読み込み不良(5〜10%)は、いずれもマツコ起動時の不安定さが原因と考えていますが、動作安定性が改善された最新のv33.00.700ではすっかり完治し、現時点で困っている不具合はほぼ解消されました。
残る不具合はマツコの再起動と、ナビが起動中のままフリーズする症状ですが、いずれも発生頻度は2%以下…。車に50回乗って1回起きるかどうかの症状ですので、もう少し様子を見る必要があるかな?と思っています。
一応自分が経験した発生条件で何度も意地悪テストを繰り返し、発生しないことは確認済みなので、それなりに安心はしていますが…。


>MG7803さん

それはナビ画面の中の地図などの情報ですので、ソフトverは判りません。
ソフトverはホームの設定画面のシステムで確認して下さい。
それにしてもいい加減なことを言うディーラですね。

書込番号:18010639

ナイスクチコミ!1


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/10/03 22:45(1年以上前)

ちなみにver33.00.700はナビではなく、マツコネのシステム全体を指すバージョンのことなので、ディーラが勘違いしたのかも?

書込番号:18010658

ナイスクチコミ!0


MG7803さん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/03 23:11(1年以上前)

>20STLさん

ご返信ありがとうございます。
そうだったのですね(^-^;

機械オンチなもので、トンチンカンな書き込み失礼致しました。

明日の早朝出勤前に確認してみます。



書込番号:18010765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング