『マツコネのバージョンアップ、詳しい情報あれば教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネのバージョンアップ、詳しい情報あれば教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

XDのマツダコネクトが不安定になり数時間のあいだ使えませんでした。翌日コールセンターに電話したところ、「その症状は多く寄せられているが、今のところ効果的な対応策はない」が「近くバージョンアップを行う」とのことで「期待してほしい」とのニュアンスの話がありました。7月の納車以来、マツコネを32、33と2度バージョンアップしましたが、少しは良くなったかなあ程度の改善だし、3Dジャイロの搭載もないようなので劇的改善は望めないと思いつつも期待してしまいます。どなたか、もっと詳しい情報をお持ちの方がおられましたらご教示ください。

書込番号:18311283

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 17:50(1年以上前)

こんばんは。

不安定というのがどのような感じなのかは分かりませんが、SDカードの認識不可や画面がチラつく、USBメモリ認識できないなどは33に更新してもたまには発生します。GPSの位置ズレも多いし、高速走ってても下道走っていたりとかもちょくちょくなりますね。
でも再起動は33にして3ヶ月経ちますが発生して無いので、ここは改善してるようです。
以前は週に1回は再起動してましたので^^;

ディーラーには最初はかなり苦情入れてましたが、最近はもう伝えてません。。。
完全に他人事のような感じですし。

先週ディーラーへ行った時に時期は決まってないけど、バージョンアップは予定があるとはいってました。

今まではバージョンアップに期待していましたが、あまり期待しない方が良いですよ^^;
散々裏切られてきましたし、良くなったらラッキーくらいに思うことにしてます。

車体価格のわりに車の出来は良いのに勿体無いですよね〜。

書込番号:18313702

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/28 20:31(1年以上前)

ナーノ2さん、ありがとうございます。不安定とはコールセンター氏のセリフですからいろんな症状があるのでしょうね。僕のはナーノ2さんとほぼ同じでSDカード不認識とUSB接続IPOD不認識です。今回は回復まで時間がかかったのですが・・・。

VUは、やっぱり期待薄なのでしょうが、せめて、ドライブ中にオーディオやナビが止まらないようにはしてほしいですね。
ナビの案内は、特にジャンクションや一般道の高架での大混乱ぶりは笑っちゃうほどで、あてにしてませんが地図は見たいですからね。

書込番号:18314184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/12/28 21:07(1年以上前)

けど、その肝心の地図が見ずらい。
パイオニアから変えることにはなりましたが、ことナビに関してはどうも…。
ダイヤルコマンダーは使いやすいんだけど。
あとせめてラジオ局を周波数の数字だけでなく、局名で表示させるくらいの
事はして欲しかったな。地デジはそうなるんだから。

書込番号:18314313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 21:35(1年以上前)

SDカードやUSBメモリ認識しない時は1回エンジン切ってかけ直すと復活する時ありますよね。

で、もしエンジンかけ直しても復活しない場合は、マツコネの画面操作はできると思うので設定の設定を工場出荷時に戻すとかって書いてある項目があると思うので、これでリセットすると確実に復活します。自分の場合はですが。

自分の場合は細かい設定が元に戻ってしまうので急ぎで復活させたい時だけリセットしてます。
もしこれやってないのであればぜひ試してみてください^^

バージョンアップとは言っても結局バグフィックスのみですしね。。
もうちょっとユーザーの声聞いて機能の改善してくれれば良いのに、見にくいUI。
軌跡とかも普通はあるかなあと。
燃費、i-dm、アイストップ情報とかまとめて表示する項目だったりもあってもいいし、
痒いところに手が届かないとはこのことかなと^^;

せめて新しいアテンザとかのSDカード使えるようにして欲しいですね。

書込番号:18314434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/29 16:42(1年以上前)

ナーノ2さん
工場出荷時リセットは、ひょっとしてお気に入りも消えてしまうのかと恐ろしく、やっていませんでした。自分で設定したものだけが戻るだけなら、こんどはやってみます。

関東@豚ちゃんさん
そうですね、不器用な僕でもコマンダーはブラインドで使いこなしています。この車はとても気に入っていて、ゴルフハイラインと迷った末にこっちにしてよかったと思ってます。それだけに、マツコネ(特にナビ)がもう少し何とかならないかと思いますね。

マツダ関係者は、この口コミをみんな見ているそうです。マツコネのバグつぶしに止まらない本当の意味のバージョンアップがなされるよう、毎日使っている我々の、切実な正論を出していきたいですね。

書込番号:18316908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/29 19:51(1年以上前)

優柔決断さん
お気に入りは使ってませんが、工場出荷時に戻すと消えると思います。
勘違いさせたのであればすみません^^;

書込番号:18317464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/10 16:59(1年以上前)

ナーノ2さん
ありがとうございます。出荷時リセットは慎重に考えてすることにします。
僕はこのXDをとても気に入っています。一人で乗る時などは、加速の良さ、安定したコーナリングを楽しみ、買ってよかったとしみじみ思っています。あっ、勿論、安全を確認しながらです。
30年以上、いろんな車を乗り継いできましたが、こんな車に出会えることはなかなかないですね。唯一の弱点といえるマツコネナビがもう少しよくなるよう、マツダには期待したいですね。

書込番号:18355587

ナイスクチコミ!1


hakubotanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/10 21:48(1年以上前)

アテンザやCX-5のSDが一応載せることは出来るみたいなので次はその辺がどういう形で配布されるのかでしょうね。差額分必要なのかもしくは無償アップデートしてくれるのか。自分はVer33からなのであまり文句は言えませんがそれ以前のバージョンを使われてた方達からすると差額分必要なんて多分怒りが満ち溢れるんじゃないかと思います。実際Ver29以前の動画とか見てると本当に酷い仕様みたいだったので・・・

因みにアテンザ等のVerは51だそうです。

書込番号:18356640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/10 23:25(1年以上前)

アテンザやCX-5のSDカードがデミオやアクセラのマツコネにも対応するのですか!。

カードだけの交換ですむのなら考えますね。

書込番号:18357094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/11 04:32(1年以上前)

マップがもっと見やすくなってくれるなら有償対応でも!
ってか、マップ更新年一回ってすくなくない?
あとはスマホだけでなく無線ルータを接続できるようになったら
更にいいけど。けど、これにはマツコネ用アプリと共にハードウェアの変更も必要だな。

書込番号:18357586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/11 22:00(1年以上前)

hakubotanさん
「アテンザやCX-5のSDが一応載せることは出来る」というのは、興味深い情報ですね。詳細についての続報をぜひ聞きたいです。

書込番号:18360424

ナイスクチコミ!1


hakubotanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/13 15:52(1年以上前)

ナビのことは色々興味がありDには連絡を取った時にはほぼ聞いていてVer50になることも去年の11月末には聞いていました。その時はアクセラ、デミオに乗るかはまだ判断出来ない状況でしたが今年のアテンザのMC後にまた連絡を取りその時に聞いた情報だとどうやらSD自体は乗せることが出来るみたいでした。マツダコネクト自体は現状とさほど変わってないみたいでそこにジャイロが搭載された程度みたいです。ですのでジャイロは後付出来るのか分かりませんが地図自体は16GBになるみたいですよ。

書込番号:18366366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/13 19:43(1年以上前)

hakubotanさん
情報ありがとうございます。hakubotanさんのDは親切でうらやましいですね。僕のところは教えたくないのか知らないのか、それとも売ってしまった車には興味がないのか、全く情報をくれません。2度のバージョンアップも、この掲示板で知ってこちらから頼み込んでやってもらったものです。
ジャイロが搭載されてSD地図が16ギガになればかなり改善される可能性があると思います。どこまでできるのか、無料か有料か注目したいですね。

書込番号:18366943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 19:02(1年以上前)

昨年の3月に納車(XD)以来、マツコネナビはV33までバージョンアップしましたが、なかなかまともな性能になりませんね!
しかし、信頼すべき筋の情報では、アテンザのナビをアクセラに移植するテストが進められているらしいです。
これが事実で、バージョンアップがされれば、アクセラユーザにとってはありがたいのですが。
ソフトだけでなく、ジャイロの感度も上げて欲しいですね。
また、オーディオの操作性もついでに。再生モードが、毎回リセットされてしまうので。

あまり期待しないで、待つことにします。

書込番号:18389712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/20 21:28(1年以上前)

VividHobbyさん、信頼すべき筋の情報をありがとうございます。
もう期待しすぎないようにしよう、というのが皆さんの気持であることは良く理解できます。でも僕は、もう一度(最後の?)期待をしたいと思っています。それは、以前にコールセンターのマツコネナビ担当の人が言っていた「既存ユーザーに満足してもらうのが先で、その上で新しい車に反映していくのが筋です」と言っていたのが、マツダの考え方だと信じたいからです。マツダは既存ユーザの不満な点をちゃんと把握しているはずです。今度のバージョンアップが、これまでの不満を吹き飛ばす内容になることを、大いに期待しています。それが、今後もマツダユーザーを続けるか、それとも離れてしまうかの分岐点になると思います。

書込番号:18390219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:40〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング