『ワイパーウォッシャー装置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『ワイパーウォッシャー装置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

ワイパーウォッシャー装置

2016/02/20 15:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:375件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

再生するワイパーウォッシャー装置

作例
ワイパーウォッシャー装置

ワイパーウォッシャーライン

電磁バルブ

噴射タイミング制御回路

ベンツSLクラスのワイパーウォッシャー装置を、自作してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=JkHQpUqgs3E

私のは、ワイパーが降下中の時だけ、ウォッシャー液をワイパーに沿って噴射します。
その方が運転席側のドアガラスに余分な液が付着しないメリットがあります。

製作費用は、4000円程です。

書込番号:19610031

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/20 19:09(1年以上前)

面白いものをお作りになりましたね。
動画では噴射の様子が分かりませんでしたが、
下降中にワイパーの下部に噴射して拭き取るという事でしょうか。
確かにそれならガラスの端に液が残らなくて良いですね。
昼間ガラスの汚れ取りに作用しても乾いて汚れることが無さそうです。

書込番号:19610900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/20 20:02(1年以上前)

okiokinyannyanさん、初めまして
コメントありがとうございます。

噴射の様子が解らない様にするのに、ちょっと苦労しました。

ワイパーが垂直に立った時からウォッシャー液を噴射を開始し、
ワイパーが水平になったら、噴射を停止しています。
ですので、ウォッシャー液の噴射が見えないのです。

ウォッシャー液が無くなった事も解らないので、センサーの位置を調整して
ワイパーが垂直に立つ直前に噴射を開始する様に調整しました。


書込番号:19611089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 08:39(1年以上前)

毎回高度な電子工作の数々、興味深く拝見させて頂いています
私には高度過ぎて参考にならないことがほとんどですか…(笑)

今回のウォッシャー機能も凄いですね
ノズルはどんな風になっているのでしょう?
また下降時にウォッシャー噴射だそうですが、ワイパーが停止位置から上に上がるまでの間乾拭きになりませんか?

書込番号:19612900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 10:08(1年以上前)

噴射ノズル

takeyan0511さん
こんにちは、

噴射ノズルは、4Φのエアーホースに1.5センチ間隔で小さな穴をあけています。

ご指摘の様に、ワイパーが停止位置から垂直あがるまでの間1回だけ乾拭きになります。

ベンツのワイパーシステムは、ワイパーの上下に噴射ノズルがありますので、乾拭き
はありませんが、ワイパーの上に噴射すると運転席側ドアガラスに洗浄液が付着して
汚れます。

ノーマルの噴射ノズルでは、ワイパー拭き取り範囲外に洗浄液が噴射され汚れるのが
嫌だったので、この装置を作ってみました。




書込番号:19613122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 19:49(1年以上前)

>3段式ロケットさん
なるほど!
既製品の組み合わせで何でも作ってしまう技術には脱帽です

このウォッシャーなら走行中に使用しても後続車に飛沫が飛び辛くて安心して使えそうですね

書込番号:19614898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 20:38(1年以上前)

takeyan0511さん
コメントありがとうございます。

今日は、高速道路での動作試験をしたくてドライブに行って来ました。
低速時と違ってワイパーに残った水滴が、ウインドウガラスに少し飛び散る事が解りました。

もうちょっと改良したいですが...
ドップラーレーダーを使った後方警戒装置
多段式ロケットの改良等、製作したいアイデアが次々あるので、後回しになりそうです...(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=__9ZwD28o-A





書込番号:19615079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/22 22:01(1年以上前)

>3段式ロケットさん
すごい技術ですね!
ところで、ワイパーブレードまでのパイプは
シリコン系ですか?
電磁バルブも汎用品ですか?
このような制作は面白いですね。
コナーセンサーやリアカメラもご自分で取り付けされているようですが、
興味あります。

書込番号:19619185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/02/24 21:42(1年以上前)

りょうゆみたぬきさん
返信遅くなって申し訳ありません。

ワイパーブレードまでのパイプは、ホームセンターで売っている黒い4Φのエアーパイプです。

工場の自動化装置の可動部分のエアー配管にも使われていて、耐久性もあるはずと思い採用しました。
以前のシビックフェリオは、可動部をシリコンホースにしていましたが...。
亀裂が発生したらチーズを取り付けて、ホース交換する予定です。

12Vの電磁バルブは、アマゾンで購入できる市販品です。

またアクセラの前後バンパーに、距離表示付き超音波センサー(アマゾンで2000円程度)を取り付けています。

リアのバックカメラは、アマゾンで2500円程度です。
これら電子機器を取り付けるには内装を外す必要がありますが、改良作業は凄く楽しいです。

ちなみに、マツコネの評価が良くなかったので、15Cを選択してダッシュボードに穴をあけ、ヒンジを取り付け
ゴリラナビを装着しています。

https://www.youtube.com/watch?v=KtnwikU5_Hk

https://www.youtube.com/watch?v=FJcWls634us

https://www.youtube.com/watch?v=24UgrMV1IlA

まだまだ、追加した自作装置が沢山あるので、順次アップしていきますね。

書込番号:19626335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング