『マツコネ ナビSDカードPLUS』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネ ナビSDカードPLUS』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ425

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネ ナビSDカードPLUS

2017/07/12 19:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

SDカードは一旦車両装着すると、他の車両では使えなくなるのでしょうか?
カタログにはそんな記述は無いし、HPだと、使えなくなる事もある、みたいな表現ですねhttp://www.mazda.co.jp/archives/accessories/lineup/peripheral/navi-sdp/
ヤフオクで中古品が出ていますが、車両ロックが掛かっている、というものや、他の車両でも動作実績あり、
とか色々です。
客相によると、100km走行すると車両情報が書き込まれて、「他車ではNGだから新たに買え」と言ってます。
コピープロテクトが掛かっているのだから、SDカード自体のポータビリティは確保してもいいのではないかと思うのですが。
3年保証だから、3年以内に車両入替した場合はちゃんと保証してくれるのでしょうかね?
3年後、マツコネが生き残っているかどうか分かりませんが・・・

書込番号:21038313

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/12 20:02(1年以上前)

>yoyoyo444さん
3年保証はもちろんSDカードが故障した場合の対応であって、新しく車を購入する場合は新しくSDカードを購入する必要がありますよ。

100キロ走行したらかどうかは分かりませんが自分のSDカードをディーラーの車両で試してみたら分かります。使えません^^;

書込番号:21038438

ナイスクチコミ!21


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/13 00:24(1年以上前)

マツコネをナビと言うと語弊がありますがナビの更新用SDでも
あちこちのナビに流用できないようにしています。

スレ主様が言われるようにSDカードを認識させたマツコネの3年を保証するのです。
何もおかしいことは無いと思うのですが・・・。

書込番号:21039183

ナイスクチコミ!17


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2017/07/13 01:32(1年以上前)

購入前に、車両専用になる由の情報が告知されているのであれば別に問題ないのですが。
製品の機能・性能が保証される条件の明示が無い場合、単体で保証されると考えるのが妥当と思います。
ところが、他車に移植すると、機能しなくなるという事は、単体としての機能保証されないという事になります。
例えば、ホイールをオプションで購入した場合、規格が合致すれば、他車への移植は可能ですし、
他者への譲渡も可能です。
それが制限されるという事は、事前告知が必要な事項だと考えます。
裁判したら、きっと勝てると思いますが。<−素人なので確実ではありませんが。
ソフトウェアの場合、ライセンス契約で譲渡制限できますが、あくまで契約が前提です。
(地図なので法的にはソフトと言えます)
この商品に関しては、販売契約しかありません。

書込番号:21039254

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/07/13 04:11(1年以上前)

阿呆な私にはスレ主さんが何が言いたいのかわかりませんが、自分がアクセラの商談中の時には「ナビのSDカードは挿入した車と紐付けされて、他の車両では使えません。」と説明があったな

書込番号:21039330

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/07/13 06:29(1年以上前)

ナビゲーション用SDカードは、車両1台に限り有効です。他の車に挿入しないでください。(最初の車両にSDカードを挿入した後、別の車両に同じSDカードを挿入した場合、どちらかのナビゲーション機能が使えなくなることがあります。)

こんだけ書いてあれば裁判で勝てるとは思えない
客相でもNGって言われてるんでしょ?

本当、何が言いたいんだろう・・・、荒探しのクレーマー?。

書込番号:21039412

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/13 07:36(1年以上前)

>yoyoyo444さん
心配しながら、ヤフオクで安く買うより、安心して新品を購入した方がいいと思いますよ。
そんなに高い商品では有りませんからね。

書込番号:21039509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/13 09:39(1年以上前)

マツダ(客相)の返答内容があるのに、それを聞いても納得できない、わからないのなら手を出さない方がいいのでは。

書込番号:21039710

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 18:15(1年以上前)

ありがとうございました。勉強させていただきました。12年間、マツダ車二台体制の我が家にマツコネが来たのが半年前、もう一台もマツコネにすれば次回はナビ代が浮くと思い込んでいました!思い込みとは恐ろしいですね、説明書なんて読む気もありませんでした。

書込番号:21040602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2017/07/15 20:14(1年以上前)

趣旨が分かりにくいようなので説明します。
目的は、SDカードが車両専用化しないようにマツコネファームを仕様変更してもらう事です。
複数台所有している場合、SDカードを付け替えれば、それぞれの車両で可動でき、
車両入替の場合も、新たな車両で使用でき、場合によれば、他者に譲渡も可能とすることです。
コピーが可能にするという事ではありません。契約にはありませんが、それをすることは、
開発費回収を困難にし、新たな開発を阻害することになるので、結果としてユーザにとっては不利益が発生しますので、
それは目的外です。
現状は、販売契約が、物品販売なのか、ソフト使用許諾なのか不明確なので、その両者での
見解を述べます。
1)物品販売契約の場合
契約が成立すると、所有権が移転し、ユーザは、商品を自由に使用、改変、譲渡することができます。
それが疎外されるという事は、財産権の侵害に当たります。
販売契約において、明示されている場合はその限りではありませんが、現状、販売契約書に記載もありませんし、
カタログなどの告知は不十分であり、消費者保護の観点から、免責されないと考えます。
2)ソフトの使用許諾契約の場合
あくまでも、これも契約ベースです。
ソフトの場合、所有権ではなく、使用権の許諾です。
使用許諾契約は、両者のサインが必ずしも必要とは限らず、契約内容をパッケージなどに明示し、開封した場合に
契約成立とみなすという開封契約も有効ですが、このケースにおいて、そのような措置をとっていません。
使用権を許諾する範囲は、ライセンサーが決定し、それを容認する契約を持って有効になります。
本件において、制限を受けるという内容の契約は交わされておりません。
口頭で通知したとしても、録音でもしない限り有効ではありません。

よって、現状では、返金請求あるいは、損害賠償請求可能と考えます。
少額訴訟を使えば、5000円くらいで訴訟が起こせます。
マツダの対応如何によっては、正式に訴訟手続きをとろうかと思っています。
それくらい怒っています。



書込番号:21045608

ナイスクチコミ!3


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/07/15 20:23(1年以上前)

ん、がんばってください。

書込番号:21045630

ナイスクチコミ!13


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2017/07/15 20:27(1年以上前)

なぜ怒っているか、の補足です。
まず、ユーザ選択できないマツコネです。
2DINナビなら、自由選択でき、かつ、車両入替時には、移植も可能です。
ところが、この商品は!!
せめて、地図のポータビリティーくらい確保しろ!
3年で車両入替したら、また新規に買え!ってか?
事故って車変えても、新規に買えってか?
逆に、これを普通と思う皆さんの事が理解できません。

開発者の利益を守るためにコピープロテクトは必要と思いますが、
それを超える、専用化は、メーカのエゴとしか映りません。

書込番号:21045641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/15 20:28(1年以上前)

>yoyoyo444さん
訴訟ですか…なぜそこまで怒っているのか分かりません^^;
初期のマツコネナビはほんとに酷かったので怒るのも仕方ないとは思うのですが今のレベルであれば車両専用でも高くないとは思います。

ここで書いてもどうにもならないのでマツダに改善要望出されたらいいのではないでしょうか^^;

書込番号:21045647

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 20:53(1年以上前)

>yoyoyo444さん
私は仕事上少額訴訟を何度か起こした事が有りますが、訴状を書いたり、出廷したり結構面倒ですよ。
しかも、相手が本裁判を希望したらもっと面倒になります。
多分、相手は弁護士立てて本裁判に移行するでしょうね。
時間とお金があればやってみてください。
私はマツコネに満足しています。どちらかというと、オプションとはいえ、10万や20万更に30や40万もするナビを売っているメーカーの方が酷いと思います。
車を買ったのかナビを買ったのかわからなくなります。

書込番号:21045719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/15 22:29(1年以上前)

スレ主さん

別にそんなに怒ることではないと思うけどなぁ...。
スレ主さん、知ってるかどうかわからないけど、マツコネのナビってチョイト特殊でしょ。
ナビのハード部分は車に標準仕様(マツコネの一部)として全車両に搭載されてるでしょ。
でもって、地図SDを付ければナビの機能が働くようになってるでしょ。

だから、SDは別買いではあるけど、純正標準ナビと思えばいいんじゃじゃないの。
だったら「移植」なんてこと考えないでしょ。
でもって、車売るとき「ナビ付き」として売ればいいんじゃないの?

書込番号:21046008

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/07/16 07:16(1年以上前)

>まず、ユーザ選択できないマツコネです。

最初からマツダを選んじゃダメって話です
少なくともカーオーディオを自由に選択出来ない時点で私の選択肢からマツダは無いです

まぁ、高級車や外車でも社外の2DINナビが付けられない車も多いです
そんな車を買ったと思えば良いんじゃないの?

クレーマーって本当自分しか見えていないってのが判るスレですね
勝てると思っているのなら5万円の為に起訴でも何でもしてみれば宜しいかと。

書込番号:21046589

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/16 08:51(1年以上前)

>yoyoyo444さん

これはマイクロソフトとPCメーカーとの関係にも当てはまります

是非ともにスレ主さんには、もっと大物になってもらうために、マイクロソフトとの訴訟にも力を注いでください

書込番号:21046763

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/07/17 00:10(1年以上前)

いやー驚きです。
こういう考え方のユーザーもいらっしゃるんですね。
マツダ=マツコネクトだとは思うんですがねえ。

書込番号:21048838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pamapamaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 13:24(1年以上前)

>地図のポータビリティーくらい確保しろ!3年で車両入替したら、また新規に買え!ってか

こう言った事に疎いのですが、自由選択でき、かつ、車両入替時には、移植も可能な2DINナビなら未来永劫地図更新は無料なんでしょうか。
大体地図の無料更新は3年くらいだと思っていました。
マツコネでこれを希望するなら、(SDカードは地図ソフト もし新しい物にしたいなら)4年?ごと5万円かかるけど他のナビなら毎年更新2〜3万くらい?好意で無料にしてもらっている輩はいるでしょうが・・・といううかそもそも無料ならいざ知らず有料になって毎年更新している方ってどれくらい居るんでしょう。(仕事柄とかはあると思いますが。)スマホだともっと便利・・。
そういえば、自分のアクセラBL2DINナビだけど、5年くらい地図更新してないや(困ってないけど)。

書込番号:21049925

ナイスクチコミ!2


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/07/17 22:48(1年以上前)

>ユーザ選択できない。
>2DINナビなら、自由選択でき、かつ、車両入替時には、移植も可能です。
>せめて、地図のポータビリティーくらい確保しろ!
>3年で車両入替したら、また新規に買え!ってか?
レクサスにも同じこと言ってみてください。
あ、使い勝手云々は別ですけど。

書込番号:21051329

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/22 07:36(1年以上前)

>yoyoyo444さん
お怒りの理由の一つに他の車に移設出来ないと言って居られますが、私は以前所有していたFIT3の時にメーカーオプションのナビを20万円以上出して装着していましたが、購入後、たった1年で事故に会い廃車となりました。
車を買い替える為、ホンダのディーラーに行き、次の車にナビを移設出来ないか確認しましたが、ダメでした。
それに比べたらマツコネのナビカードなんて安い物です。

書込番号:21061232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2017/07/25 17:59(1年以上前)

各位。

久しぶりの訪問です。
もっと荒れているかと思いきや、皆さん案外冷静なのですね。
根っこは、マツコネ自体への怒りでしょうね。
加え、客相の鼻をくくったような回答。
車自体は気に入ってますが。
いい加減、マツコネを何とかするか、マツコネを止めるか、どうにかして欲しいものです。
順番として、まずは客相、次にディーラに言いましたが、
メーカは「客に説明しなかったディーラが悪い」と怒ったそうです。
次の段階は、消費者相談センターで、その次に訴訟です。
本裁判になったとしても、メーカを懲らしめるためには、やろうかと思います。
経過は、また報告します。




書込番号:21070345

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2017/07/25 18:56(1年以上前)

補足します。
購入時の、2016.07のOPカタログに、そのような制限事項の記載はありません。
先日、6か月点検の際入手した、2017.04のカタログには、「・・・使えないことがあります」という記述が追加されていました。
ナビで散々叩かれた頃には顕在化しなかった為か、国内メーカに変更して仕様変更が行われたのか、定かではありませんが、
購入時点での告知が無かったのは明らかです。セールスの説明もありませんでした。
客相の回答では、「使えなくなることが」ではなく、100km走行したら「必ず」使えなくなる、というものでした。
使ってみて、やはり使えないので、ヤフオクで売ろうと思ったら、車両ロック云々という記述があり、客相に確認した次第です。
よって、売買契約に記載もなく、事前の情報開示もないのは、違法であると思います。
法的知識のある方のご意見をお願いします。
それ以外の情緒的ご意見は、ご遠慮いただければ幸いです。

書込番号:21070470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/25 20:48(1年以上前)

yoyoyo444さん
誰をうったえるつもりですか?メーカー?ディーラー?地図データ会社?ヤフオクで購入してたら出品者?間違えたら裁判にすらならないと思いますよ。
法テラスにでも相談したらどうですか。

書込番号:21070738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/07/25 23:47(1年以上前)

今の主さんに言ってもムダかもしれませんが。
車両と紐付ける事で盗難抑止を狙ってる面もあるんじゃないですか?
あと、仮に途中で車を手放すとして、SDカードがあれば査定にプラスになる(少なくともマイナスにはならない)と思いますよ。

書込番号:21071314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/26 09:13(1年以上前)

yoyoyo444さん

>法的知識のある方のご意見をお願いします。

法的知識のある方の意見聞いたら、自分に勝ち目が全くない事に気づかされると思うので、
しっかり聞いてよく理解してください。

書込番号:21071918

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/27 01:10(1年以上前)

以下、あくまでも勝手な解釈です。ご了承を。

「SDカード」というハードに「ソフトウェアドングル」+「地図データ」という2つの機能が搭載されてしまっているのがわかりづらく、販社カタログの記載漏れとスタッフ説明の不備のもとじゃないかと推測してます。
これが「ハードウェアドングル」という製品であればマツコネナビ1つに対して1つというのが基本というのはわかりやすいと思います。
※つまりマツコネごとごっそり他車に移植すればSDカードは使えると思います。

しかしドングルを至る所で使えるようにしろというのは、実際には出来たとしてもそれを要求するのは非常識ですよね。

しかし、ややこしいことにこのライセンスであるはずのドングルに地図データも載せてしまったから、「SDカードの中のデータは他車でもつかえるだろう!」って普通は思いたいというのがyoyoyo444さんの言い分というわけじゃないでしょうか。

つまりyoyoyo444さんの言うように他車でも地図データを使えるようにしろと言えばできるんでしょうが、そもそものナビ機能にライセンスを与えることはできない…というわけじゃないでしょうか。

あくまでも推測です。
こんなややこしいことをカタログに書いたりスタッフに周知させたとしても、クルマを買いに来る老若男女が理解できるのかは…

書込番号:21073785

ナイスクチコミ!12


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/27 12:53(1年以上前)

マツコネ搭載車なら買ったSDカード使いまわせるようにしろ。
そもそも1台に紐付けなんて話なかったろ!
なんでマツコネ搭載車買うたびにまったく同じSDカード買わなきゃいけないんだよ。プンプン!
て主張でしょ。
まあ、わからんでもない。
この場合訴え先はマツダか。訴えて勝ってももSDカード同等額以下しか取れないだろうけれど。

仮にSD使い回ししてもいいけれど、買うたびに発生していたナビ地図バージョンアップ3年無料は付かなくなるね。
地図更新料はまだ発生したことないから、いくらを設定しているか知らないが、乗り換えるまでにどっちが安く済むかな。

マツコネ出たばっかりの時に、100km走ったら紐付けされる云々の話は出てきてたな、懐かしい

書込番号:21074517

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/29 20:47(1年以上前)

裁判、頑張ってください。
街の電気屋さんを訴えるレベルなんてものじゃないので
向こう(マツダ)はお抱えの保証権利に詳しい弁護士出てくると思いますが。

速攻で負けるか少額勝訴(和解)で一年後以降の書き込みお待ちいたしております。

書込番号:21080050

ナイスクチコミ!11


IFONAS001さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/29 22:09(1年以上前)

>yoyoyo444さん

裁判頑張って下さい。結果の書き込み期待しています。

当方もかみさんが2016年5月にアクセラ購入しました。
担当者の方は「SDカードは他の車には使用できません」と説明して下さいましたよ。

書込番号:21080244

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/11 11:00(1年以上前)

解決済みになりましたが裁判の結果はどうなりましたか?

あっち(の車)でもこっち(の車)でも使えるようにしろという「情報=価値」の
時代にそぐわない考えに司法がどういう判断を下すのか興味があるのですがw

書込番号:21666701

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング