『プリウスどころかレクサスctすら抜いている。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

『プリウスどころかレクサスctすら抜いている。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラセダン 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラセダン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラセダン 2013年モデルを新規書き込みアクセラセダン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

今更割高すぎるプリウスなんかかえないかも?

書込番号:16694461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/11 23:29(1年以上前)

それでご質問は何ですか?

書込番号:16694592

ナイスクチコミ!11


スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

2013/10/12 09:25(1年以上前)

あなたは、アクセラハイブリッドはすきですか?

書込番号:16695881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/12 10:44(1年以上前)

>プリウスどころかレクサスctすら抜いている

何を抜いているのですか?

HVシステムはトヨタから技術ライセンスを受けて開発生産。モーターや変速機、バッテリーなどの部材はプリウスと同等のものを使っているのですよ。。

オリジナルなのは排気熱回収システムだけですが。。

以上の理由から、オリジナル性のないアクセラHVには興味がなく好きではないですねぇ私は。。

書込番号:16696135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/12 11:08(1年以上前)

車名の文字数じゃないですか?←抜いてる

書込番号:16696218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/12 13:06(1年以上前)

>何を抜いているのですか?

エンジン排気量かな?

>オリジナルなのは排気熱回収システムだけですが。。

そんなのが付いているんだ。

それはさておき

エンジンは、いわゆる SKYACTIV-G 20 じゃなくて、
トヨタと同じバルブ方式のミラーサイクルなんだろうか?
(トヨタ式に言うとアトキンソンサイクル)
エンジン型式が VPH型 になっているから、実質高圧縮は使わないタイプのミラーかな?
※特に根拠は無いです。 SKYACTIV なら、新型1.5Lバージョンや現行2.0Lバージョンと同じ VPS型 になるかなぁと。

SKYACTIV を使えば、エンジンだけで150PSくらい出せるのにもったいないなぁ。

書込番号:16696620

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/12 23:07(1年以上前)

はい、大好きですが何か?
マツダスピードモデルが出たら買い直しても良いかと思いますが。

それで質問は何ですか?(私に対するものでなく、スレとしてのね)

書込番号:16698835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 00:47(1年以上前)

最高出力と最高トルクは同じですが、2.0Lなので低回転域のトルクと馬力は
トヨタより↑みたいです。モーター・電池等はトヨタと同じですが、
制御やエンジンはマツダオリジナルですし、リアがマルチリンクなので
それなりに違うと思います・・。

書込番号:16699219

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/13 09:52(1年以上前)

そういえば、最近の車のカタログにはエンジンの馬力/トルクの特性グラフが載っていませんね。
昔はこれを見て「おぅ」とうなったりしたんですが。

書込番号:16700059

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/13 11:22(1年以上前)

スポーツモデル以外は実用レベルにあるから不要なんじゃないかと。
大半の人は性能曲線とか興味ないし。

書込番号:16700373

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/13 21:36(1年以上前)

確かに。

だけど、2.2Lディーゼルの方は見てみたいね。特にトルクのカーブが。

書込番号:16702574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 22:30(1年以上前)

ちょっとわかんないんですが、この車の目玉のグレードはどれなんですかね?
cxやアテンザはわかりやすかったんですが、グレードが多くてメインターゲットがわからない。みなさんこの車何を求めているんでしょうね?ガソリンのお手ごろ感?ハイブリットの燃費?Xdのトルク?

書込番号:16702858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/13 22:47(1年以上前)

>みなさんこの車何を求めているんでしょうね?

アクセラってマツダの中では一番売れている車ですよね(国内のみならず海外も含む)。
とうことで、ターゲットはひろい、ゆえに、求めるものも違い、人それぞれじゃあないでしょうかね。

書込番号:16702935

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 23:10(1年以上前)

なるほど、確かにそうですね。先程開発者のコメント読んでいたらそういう感じでした。
もし全グレード買える予算があれば、一番どれがいいのかと勝手に妄想してました。

書込番号:16703064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

2013/10/14 00:49(1年以上前)

マルチリンクサスペンション。

ボディー剛性など優位だと思いますが。

書込番号:16703475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

2013/10/14 00:52(1年以上前)

プリウスと比較してアクセラハイブリッドがほしいという人も居る。みんなとおなじじゃやだし、個性的なアクセラハイブリッドも人気出ると思う。

書込番号:16703487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 01:56(1年以上前)

> 制御やエンジンはマツダオリジナルですし、リアがマルチリンクなので…

カタログにも「こだわり抜いたのは、運転が楽しいハイブリッドを造ることでした。」と謳ってあるし、
味付けが相当に違う可能性はありますよね。こればかりは試乗してみないことには分からない。


> トヨタと同じバルブ方式のミラーサイクルなんだろうか?

どうなんでしょうか。ミラーサイクルエンジンそのものは、量産車ではマツダが世界で最初に
開発しているので、それなりの意地があるのかも知れませんね。
http://www.carsensor.net/contents/terms/_4578.html
http://response.jp/article/2007/07/06/96627.html

書込番号:16703615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 08:04(1年以上前)

> トヨタと同じバルブ方式のミラーサイクルなんだろうか?

http://www.axela.mazda.co.jp/pre/product/grade/spec/new_axela_specification.pdf

 主要燃費向上対策の項目にミラーサイクルと書いてありますね。ハイブリッド専用SKYACTIVE-G2.0だそうです。

書込番号:16704031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/14 11:16(1年以上前)

>主要燃費向上対策の項目にミラーサイクルと書いてありますね。ハイブリッド専用SKYACTIVE-G2.0だそうです。

なるほど。

要するに
ハイブリッド専用と言うと聞こえはイイけど、
他の SKYACTIV-G のようにオットーサイクルへ可変したりしないんでしょうね。
可変しないのなら、普通にミラーサイクル(アトキンソンサイクル)になっちゃいますね。
まぁ、オットーサイクル以外の SKYACTIV Technology は、ふんだんに使っているでしょうから別にそれでもイイのかな。

そもそもモーター駆動が有れば、ミラーだけで十分なんでしょう。きっと。

本当にマツダらしい 「 走りのハイブリッド 」 を期待するなら、
SKYACTIV-DHV (スカイアクティブ・ディーゼル・ハイブリッド) とか、
SKYACTIV-RHV (スカイアクティブ・ロータリー・ハイブリッド) とか、
そっちでしょうね。

書込番号:16704672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 15:39(1年以上前)

>本当にマツダらしい 「 走りのハイブリッド 」 を期待するなら、
>SKYACTIV-DHV (スカイアクティブ・ディーゼル・ハイブリッド) とか、
>SKYACTIV-RHV (スカイアクティブ・ロータリー・ハイブリッド) とか、
>そっちでしょうね。

 一応「走り」にはこだわったようですが、エンジンスペックはSKYACTIVE-G1.5にも劣るのに、排気量は大きいにもかかわらず最大出力とトルク、さらにはそれを発生する回転数までプリウスと全く同じ。燃費の向上も車重の差ほどでもないような...これがトヨタによる縛りだとしたら、望めないのではないでしょうか。

 バッテリーを置くために後席が倒させないので、後席が倒れないハッチバックはありえないということでセダンのみの設定になったとのことだが、1.5では倒れるようになった後席がハイブリッドでは倒れない。そしてなぜだか追従型のクルコンが選べない。ロングツアラーが欲しい身としては魅力に欠けますね。

書込番号:16705573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/14 17:03(1年以上前)

>これがトヨタによる縛りだとしたら、望めないのではないでしょうか。

ディーゼル・ハイブリッドやロータリー・ハイブリッドなら、縛りようが無いような気が・・・そこに期待。
※縛りどころか、そもそも技術提供してくれなかったりして。(笑

マツダ独自でもハイブリッドや EV の研究開発を進めているので・・・そこに期待。

私的には、
ハイブリッドや EV の 「 モーターによるドライブフィールの楽しさ 」 はトヨタや三菱に任せておいて、
マツダなら、主役はエンジンで、
モーターはサポート的なハイブリッドがイイんですけどね。

それじゃぁ売れないか・・・
モーター走行が沢山できるハイブリッドが偉い!
エンジンが始動しない方が優れている!
・・・って風潮ですからね。

書込番号:16705880

ナイスクチコミ!4


スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

2013/10/15 18:48(1年以上前)

文字数で、勝ちましたね。

書込番号:16710218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


big_anaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/16 13:46(1年以上前)

プリウスの量販グレードよりカタログ燃費が良いのは意外だったな

書込番号:16713491

ナイスクチコミ!0


スレ主 HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件

2013/10/16 20:15(1年以上前)

バッテリー走行ならアコードのシリーズ式に勝てませんよ。

シリーズパラレル式はエンジンメインです。

書込番号:16714912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 11:26(1年以上前)

>バッテリー走行ならアコードのシリーズ式に勝てませんよ。

デミオのレンジエクステンダー式なら勝てますね。
エンジンで走行しないから。(笑

市販する気配すら感じませんから、
実際には勝負することも出来ませんけどね。

書込番号:18054214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン 2013年モデル
マツダ

アクセラセダン 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:59〜168万円

アクセラセダン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング