『なぜセダンは人気がないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

『なぜセダンは人気がないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラセダン 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラセダン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラセダン 2013年モデルを新規書き込みアクセラセダン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信17

お気に入りに追加

標準

なぜセダンは人気がないのでしょうか?

2014/12/12 00:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

クチコミ投稿数:54件

今度新しく車を買おうと思っていて、アクセラセダンも候補に入っています。
そこでこのサイトを見ているのですが、ハッチバックの方は書き込みが沢山あるのですが、セダンの方はほとんどなく、ランキングも100位開きがあります。
私はセダンの方が圧倒的にかっこいいと思うのですが、こうも人気がないとセダンに何か欠点があるのではないかと不安になっています。
セダンだと何かデメリットがあるのでしょうか?わかる方いたら教えてください。

書込番号:18261160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 06:49(1年以上前)

おはようございます。同じ趣向の方がお見えでとてもうれしいです。我が家もセダンですがセダンにした理由は、1 かっこいいから2 私がCX-5なので形に変化がないかな
という理由です。走りなどにあまり差はないかなと思いますがセダンですとトランクスペースが狭いかなと。あとはマフラーなどのパーツの選択肢が少ないのが私の中の困ったところです。また個人的な意見ですがマツコネは本当に困っています。そのあたりは試乗車などでじっくり納得されてからがよいと思います。車体自体は本当に素晴らしいと思います。

書込番号:18261466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2014/12/12 22:29(1年以上前)

氷のミハイルさん、お返事ありがとうございます。
アクセラセダンを買われたのですね!
やっぱりアクセラセダンの方がかっこいいですよね!
私が一つ気になっていることがあるのですが、バックの窓か斜め過ぎて、後ろに乗っている人は日差しが当たって暑くないでしょうか?
あと後ろ席の室内空間はやはり狭いでしょうか?よく5人で乗るのであまり狭いと嫌だな〜と思っております。
質問ばかりして申し訳ありませんが、教えていただければありがたいと思っております。

書込番号:18263717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/12 23:17(1年以上前)

街行くクルマの実に8割以上(当社調べによる)は、独立したトランクを持たないハッチバックです。
それ故、皆が右へ倣えでハッチバック車を自然に選んでしまうから?或は、セダンへのアンチテーゼかもしれません。

アクセラの場合、鼻先が長い分、リアにトランクがあった方がデザインバランスが良いのは確か。
それに、セダンはボディー剛性や静粛性の面で有利ですし、臭いモノにはフタ的な使い方が出来ます。

何より、不人気な事は言い換えればレア。ハズシでの良い選択ではないでしょうか。

書込番号:18263898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/13 06:20(1年以上前)

マルチするな
指摘されてるんだから早く削除しろよ

書込番号:18264446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 07:10(1年以上前)

健ぴょんさんおはようございます。
後部席の広さですが我が家は3人のため、なかなかお答え辛いのですが嫁はあまり狭いと感じたことはないようです。が以前息子の友人を送迎した際、フル乗車はかなり窮屈に見えました。子供が一人真ん中でしたらそれなりだと思いますがやはり真ん中は狭そうです。ただ比較対象の問題だと思いますので感じ方に個人差があるのではないかと。あと眩しさですがあまり感じないようですが、我が家はリアに薄目のスモークを貼っていますので、それも影響していると思います。
やはり試乗車にてどちらも確認してみるのがいいのではないでしょうか。高い買い物ですし。
最後に、きっとセダンのジャンルですとお返事がもらえるか不安でダブってしまったと思いますがネットでのルールはいろいろあって大変ですよね。私はセダン、スポーツ、デミオ、CX-5とチェックしています。好きな方は確実にみていると思いますので安心してよいかなと。お詫びをして然るべき対応をとられるのがよいと思います。最終的にアクセラを選ばれるとうれしいです。選んでいるときが一番楽しいので頑張ってくださいませ。

書込番号:18264497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


緑豚さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 12:02(1年以上前)

私は、セダンのデザインに惚れ迷う事なくセダンを選択しました。
背の高い荷物を載せたり積み降ろしは開口部の大きいスポーツ(ゴルフバッグ横積はセダン)の方がしやすいですが、トランク容量はセダンの方が大きい(ハイブリッド除く)ので荷物も不自由なく詰めると思います。
試乗車等で確認してみて下さい。

後席側についてですが...
大人5名乗車だと、少し窮屈そうでしたが...
4名乗車時では、狭いと言われた事は無いです
(私の地元、広島ではアクセラのタクシーも走っています)

後席側にマツダ純正オプションの赤外線カットフィルムを付けていますが夏場は後席側のほうが日射しは気になりませんでしたよ

書込番号:18265287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


水徹さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 20:06(1年以上前)

私もセダンが好きです。
でも世間的には、人気がありません。
アクセラとインプレッサは、とても良いと思います。
ただ5〜6年で乗り替える場合は、査定がビックリするほど低くなる事は覚悟してください。

書込番号:18266719

ナイスクチコミ!6


tack0811さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 00:28(1年以上前)

こんばんは。

私も乗っているアクセラのセダン(15st)に人気がないのか気になったので、
少し調べてみました。

次のサイトに載っている各月の販売台数のうち、「アクセラスポーツ」を
除く「ハイブリッド」と「アクセラ」がたぶんセダンだと思うのですが、
これであってるなら、販売台数の3割〜4割程度がセダンということになります。
http://www.axela.car-lineup.com/hanbaidaisu.html

確かにハッチバックくらべ少数派ですが、
2リットルガソリンやディーゼルにセダンの設定がない中では
割と検討していると思うのですがどうでしょう。

少なくとも、「ハッチバックより台数が少ないこと」=「人気がない」とは
言いにくいように思います。

「少数派」の悪あがきにすぎないかもしれませんが、人気がないと
言われるとやはりさみしいので少しだけ抵抗してみました。(笑)

書込番号:18274509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/12/18 22:06(1年以上前)

私も新車を買うか検討中です。
アクセラセダンとインプレッサセダンが候補です。
ホンダグレイスを試乗しましたが、微妙な感じです。
価格も設定金額が高いので、候補から外そうかと思っています。
そうすると他にセダンがありません。
残念です。

書込番号:18283454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/12/18 22:21(1年以上前)

皆様、沢山の返答ありがとうございます。
皆様の意見を聞いて買うならセダンと決めました。後ろはやはり5人乗るなら狭いみたいですけどね。でもそれはハッチバックでも同じですかね?

実は同じ価格帯ではソリオバンデットと迷っていて、格好はアクセラセダンの方がかっこいいのですが、ソリオバンデットの方が広くて燃費がいいみたいなので、格好良さと室内空間・燃費どちらをとるか迷っていました。
でもソリオバンデットも5人乗ったら狭いみたいなこと書いてあったので、それならアクセラセダンの方がいいなと思っています。
ソリオバンデットと迷った方いらっしゃいますか?

あと今日初めて一般道でアクセラハイブリッドを見ました。かっこいいですね〜。アクセラセダンはまだ一般道で見たことはないのですが、アクセラセダンとアクセラハイブリッドは外見は全く同じですか?

書込番号:18283526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tack0811さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 23:27(1年以上前)

こんばんは。

>ハッチバックでも同じですかね?
前後席の寸法はセダンもハッチバックも同じです。ただし誰かの試乗記か何かで、
ハッチバックは若干後席頭上が狭い(そう感じる?)と書いてあった記憶があります。
あやふやですみません。

>ソリオバンデットと迷った方いらっしゃいますか?
実際に比べたことありませんが、ソリオの方が後席足元が広く、アクセラの方が横方向の
ゆとりが大きいのでしょうね。でも、タクシーの後ろ3人で乗ると分かりますが、
3列シート以外のたいていの車は、5人乗ると狭いと感じると思いますよ。

>アクセラセダンとアクセラハイブリッドは外見は全く同じですか?
全く同じと思いますよ。アクセラは外見でハイブリッドを主張しない考え方だそうで、
たまにセダン同士すれ違いますが、ハイブリッドなのか全然わかりません。

私も断然セダンがいいと思って購入し今もその思いは変わりませんが、見た目的には、
特に後ろ斜めから見たときにハッチバックよりも若干おとなしめに見えるので、
オプションで18インチにすればよかったかなとか、少し車高下げようかなとか、
アンダースポイラー付けようかなとか、いろいろ想像しながら楽しんでます。

車の見た目バージョンアップを楽しむ素材としても、
癖のないセダンの方が向いてるのかもしれませんね。
車いじりなどろくにしたことがない素人の感想ですが。

書込番号:18283802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/12/19 02:07(1年以上前)

tack0811さん、お返事ありがとうございます。
アクセラセダンを買われたのですね。
やっぱりセダンの方がかっこいいですよね。

更なる質問で申し訳ないのですが、どのようなオプションを付けて総額でいくらでしたか?割引はどれ位ありましたか?またアクセラセダンの実燃費はどれ位になりましたか?

少し前になりますが、氷のミハエルさんもアクセラセダンを買われたとのことなので、この書き込みを見ていたら教えていただけるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、暇なときにでもご回答いただけるとありがたいです。

書込番号:18284099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tack0811さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/20 09:47(1年以上前)

こんばんは。

今年の8月に15stを契約したのですが、オプションとしては、
外装はフォグ周り・ドアハンドル・リアのメッキ、コーティング、
車内はCD・テレビ、ナビ、そのほか延長保証、パックデメンテなど
総額250万ぐらいです。

リアのメッキ(下の方)はややおとなしい外観をカバーしようとしてつけましたが、
正直なところ??です。。

複数のディーラーで順に見積をいただくことになったのですが、結果は、
発売1年程度の車としては非常に頑張った数字を出していただきました。

特にはじめのディーラーさんには、親切にしていただいたのに
申し訳ない気持ちがあるので、具体的な数字は控えますが、
カカクコムの値引き情報とくらべてもかなりいい方と思います。
http://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100510397/page=3/

実燃費は私の乗り方だと、まちなかでふつうに走って12〜13、
気をつけて走ると14〜15、郊外で16〜17、高速(90〜100キロ前後)で18〜19
といった感じです。
区間ごとの平均燃費を細かくとっていないのであくまで参考ですが、
高速を80キロ台で巡航すると20ぐらい行きそうな勢いです。

カカクコムの投稿見てて気づいたのですが、ここでも、
投稿数はセダンよりハッチバックの方が断然多いですね。
その差は販売台数の差以上に大きいように思いますが、
セダンを選ぶ人は車と同じようにややおとなしめだったり、年齢層がやや
高かったり、買う人の層がちょっと違うのかもしれませんね。

最後は蛇足ですがご参考いただければ。

書込番号:18287584

ナイスクチコミ!3


yu5010さん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/15 08:34(1年以上前)

15sアクセラセダン購入し8ヶ月です!
周りの評判は良いですよ。
値段以上に満足してます(^O^)
車に詳しくない人はスポーツカー?って聴いてきます(≧∇≦)

書込番号:18478251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2015/02/15 09:02(1年以上前)

yu5010さん、書き込みありがとうございます。
アクセラセダン買われたのですね。羨ましいです。
更なる質問で申し訳ありませんが、大体でよいので、総額と割引金額、あと後部座席の広さと燃費を教えていただけるでしょうか?
私は今も迷い中で、候補としてアクセラセダン、カローラルミオン、ソリオ、フォレスター、エクストレイルを検討中です。
出せる金額は250万円位なのですが、yo5010さんならどれがいいと思いますか?

書込番号:18478334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/04 20:32(1年以上前)

現在、日本で人気のあるセダンは国産車ではクラウンのみ。輸入車ではベンツ、BMWくらいでしょうか?
それだけ日本ではセダンは少数派では無いでしょうか?
昔は殆どせだんが主流でしたが今ではミニバンとSUVが圧倒的ですね。
200万円以下ではハッチバックが主流ですが、200〜300ではミニバン、SUVが圧倒的に売れています。
アクセラ自体日本でのセールスはぱっとしないようです。
車は人気があるイコール良い車ではありません。
あくまで自分の気に入った車をご購入されるのが一番では無いでしょうか?
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、自動車大国と言われる日本で、一番人気は単なるエコカーの軽自動車とハイブリッド車です。
運転して面白い車やデザイン性に優れている車は殆ど売れていないのが実情です。

書込番号:18543352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/03/24 14:23(1年以上前)

私もセダンがかっこいいと思います.トランクがある方が明らかにバランスがいいですね.空力的にもリアにデッキがある方が良いようですから,合理的な理由もあると思います.高さのあるものを積載するのでなければ,セダンを選ぶべきでしょう.
ただ,輸入車ではセダンが基本であるにもかかわらず,日本車はハッチバック全盛で,皆,それに流されるのでしょう.そういう民族ですから,日本人は.私の若い頃は,ノッチバック全盛でしたがね.
ハイブリッドはリアのトランクのスポイラーが標準でついてくるようですね.そのほうが更に空力が良いようで,燃費がいいことを求めてハイブリッドを買う人にはいいのでしょう.私は付加物がない方が好きですが,アクセラセダンはこのスポイラーはあったほうがかっこいいと思います.自分で買うときは付けませんけど.
トランク容量はG4よりは小さいですが,幅,奥行きともかなり大きいので,積載性は高いと思います.G4はデザインがアレですから選択肢には入るはずもないですがね.
余談ですが,1.5Lのエンジンで十分ですが,1.5sツーリングでAWDが選べると嬉しいのですがね.

書込番号:18611113

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン 2013年モデル
マツダ

アクセラセダン 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜168万円

アクセラセダン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング