『フロントからゴトゴトって感じの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

『フロントからゴトゴトって感じの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラセダン 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラセダン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラセダン 2013年モデルを新規書き込みアクセラセダン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

フロントからゴトゴトって感じの異音

2015/12/08 20:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

BMセダン 15S AWD に、1年半乗っています。
最初から気にはなっていたのですが、冬になり圧雪が氷になりボコボコの荒れた道になるとフロントから「ガサゴソ」「ガガガガ」「ゴトゴト」って言う感じの異音が聞こえます。
ディーラーのサービスマンに同乗/試走してもらっても「聞こえない」というのですが、私は気になって仕方ありません。

どなたか同じ様な異音を感じている方はいらっしゃいますか。

又、異音の原因に心当たりがあればご教授いただきたいのですが。

ちなみに、左右どちらからも異音は出ている様ですが、運転席に近い右側が良く聞こえるせいか最初は右側だけかと思っていました。
ブレーキの踏み込み具合でも異音のレベルは変わりません。
ディーラーで足回りの点検をしてもらいましたが異常はないそうです。
(どんなレベルで点検したかは不明ですが)

書き込み初心者なので、失礼があればお許し下さい。

書込番号:19387725

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/08 21:38(1年以上前)

車種も状況も違いますが
右前から異音がしてた時期がありましたが、問題の箇所は右後ろでした。
本当にフロントからの異音なのかはマイクでも仕込んで録音しないと判らないかも。
異音問題は難しいです。

書込番号:19387929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/12/08 22:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ディーラーのサービスマンが聞き取れないって言うのも整備士としてどうなのって思ったり、こう言ったコトってホント疑心暗鬼になったりしますよね。

「マイクで確認」も考えてみます。

書込番号:19388023

ナイスクチコミ!4


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/08 22:35(1年以上前)

ステアリングギヤシャフトとかいう名前だったような、

音のするであろう前輪のタイヤを車を止めて、強めに蹴ると キンキン とか コンコンというような音がすれば
それですよきっと。私はそれを整備士にきかせて 整備士の方もわかったようでした。

昔乗っていたFFベースの4WDの車でクレームで直してもらいました。

早く直るといいですね。

書込番号:19388108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/12/08 23:36(1年以上前)

>tenman10さん

具体的にありがとうございます。
早速確認してみます。

「アクセラってこんな程度のクルマか」って思うしかないかと諦めようともしていましたが、少し希望が持てました。

書込番号:19388284

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/09 10:36(1年以上前)

ストラットアッパーマウントも可能性はある。
ハブベアリングも。
但し、距離と年数が少ないので低確率。

単純なところでホイールナットの緩み。センターキャップのガタ。

後は、エンジンルーム周辺、フロント周りの思わぬ所の緩みによるガタつき。

ホイールナット以外は何も即大事に至らないと見られるので、様子見経過観察で症状悪化があるか、発生条件を見ておき、再度ディーラーへ。
大事になりそうな場合は、もっとずっとヒドイ症状になる。

足回りの緩みは整備士が見ればすぐわかるはず。
気にはなるだろうけど、大きな心配は要らないと思う。

書込番号:19389017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/12/09 12:02(1年以上前)

>kami.it.さん
返信ありがとうございます。

30数年70万キロ以上走行の経験の中でサニーから始まりシルビア・Z・FC・スカイライン・FDからセンティア〜アリストまで色んなクルマを経験しましたし、エンジンから足回りもかなりいじり倒して来ました。

その経験をもってしてもわからない事です。

ちなみに、北海道在住なので半年置きの毎シーズンタイヤ交換をしております。
これも30年以上自分で行っておりますしトルクレンチで規定トルクにナットも締めていますし数百キロ後の増し締めも行っています。

サスの取り付け、ガタは確認済みでストラットのアッパーボルトもタワーバーの取り付け前と後とも変化はありませんでした。

エンジン補器類の取り付けガタも疑っていますが、ディーラーでも他の同車種と特に変わった所は見られないとのことで。
なので、アクセラは他のクルマも不整路でガサゴソと異音がするクルマなのかと思った次第です。

こう言った情報も最初にお伝えするべきでした。
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

書込番号:19389172

ナイスクチコミ!1


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/15 16:51(1年以上前)

>星のおじーさまさん
こんにちは
スポーツ20STに乗っています。
ほとんど降雪の無い地域に住んでいますが、スキーに行くのでこういった情報は気になります。

一度見てもらえば分かると思いますが、この車空力改善の為、下回りに樹脂製のカバーがかかっています。
特にエンジン下はフルカバーされています。
またタイヤの前に整流板があります。
フェンダーの内側も樹脂製のカバーで覆われています。
こういったものに雪が当たって音が出ているということは無いでしょうか?

見当違いでしたらすいません。

書込番号:19406737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/12/15 17:08(1年以上前)

>YZR5000さん

夏でも舗装のデコボコに荒れた所をガタピシと通過した時に発生します。

北海道の冬の街中の道をご存知の方はわかると思うのですが、冬になると凍ったは路面は不思議とデコボコになるのです。
酷い時は窪みで止まるとスリップして発進出来ないほどデコボコになります。

その様なところを通過した際にボディーのボコボコって共鳴音とは別にゴソゴソって感じの音がするのです。

補器類や樹脂パーツ、マツスピのエアロも付けていますので、疑いだしたらキリが有りません。
でも、そう言った物の音では無い様に感じていますし、デーラーでも特に他車と違わないと言われています。

マタ、ナニかありましたらご返信下さい。

書込番号:19406772

ナイスクチコミ!1


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件 アクセラセダン 2013年モデルのオーナーアクセラセダン 2013年モデルの満足度5

2016/05/21 11:54(1年以上前)

今頃ですが私の体験談を。
マツダの別の車種の10年位乗っている車ですが購入時からなんとなくあしまわりにゴソゴソ感と異音がありました。他の箇所にも色々あって完全に外れ個体です。そうこうしているうちに先日ハンドルを切る際にフロントのどこかでゴトゴトなりだしそのうち直進時にも鳴り出しました。これはおかしいとディーラーに持って行ったらタイヤとボディーをくっつけているところにあるサスペンションアーム?のベアリングが壊れていると言われ交換してもらいました。ところが音は鳴り止まず逆にますます大きくなってしまい、もう一度修理を依頼し確認してもらったところタイヤとボディーをくっつけているところの取り付け位置が数ミリズレていたとのことでした。そこを修理してもらったらとても快適で乗り心地も良くなり10年位乗っているにも関わらず新車に乗り換えたような気分になりました。ホントはこんな車だったの?というくらい良くなりました。
 原因は別物かもしれませんがご参考程度に読んでいただけたらと思います!

書込番号:19893070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件 アクセラセダン 2013年モデルのオーナーアクセラセダン 2013年モデルの満足度5

2016/05/21 12:20(1年以上前)

先ほど書きもれました。もう一度スレッド読み直してみたんですが、私のもほぼ同じような感覚の症状でした。関西在住なので雪は関係ありません。何年も誰にも理解してもらえず私だけが不快感があり先日ゴトゴト鳴り出した際もしばらくの間誰にも理解してもらえず、原因箇所と発生状況をある程度見極めるためにオーディオオフで窓も少しあけて走行、アクセルブレーキハンドル操作等、音がするときの原因を知りディーラーで再現出来るように数日頑張りました…。ハンドルを切るときが一番鳴ってましたがその内直進時にも鳴り始め段差なんかではさらに鳴り、おかげでディーラーに持って行く頃には良い確率で再現出来るようになってましたw。(それを感じ取ってくれるスタッフがいないとダメなとこが面倒ですよね、今回はなおったのでラッキーでした)
ちなみに他にダメだった箇所はタイミングベルトのテンショナーというのがあるらしいんですがそこが最初からおかしかったみたいです。購入時からディーラーで言い続けて数年後にようやく理解してもらえなおしてもらいました。症状はアクセルを踏んでもなんとなく力が伝わらずモリモリ感がなく、普通は踏んだらブオーンとなる筈がキュルキュルと鳴って腰砕け感があるような感じでした。
と言うわけで外れ個体だったのですが原因が特定できたおかげで購入時より今の方が快適です。
もし次新車を買ってゴトゴト感があったら一度あしまわりを車両本体から取り外してもう一度組み直してもらおうと思います。
そうそう、自転車の話になるんですが、私の買ってる自転車屋さんは納車されたら必ず一度バラして組み直してくれるんです。メーカーの組み上げじゃ若干アライメント(?)が狂ってることもあるそうです。おかげでいつも快調です!車も同じなのかな?と今回の件で思いました。
長々書いてスミマセンでした。

書込番号:19893119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/10/04 20:21(1年以上前)

やっと原因がわかりました。

ラジエーターが異様に前後に動くのに気付き、試しにタイラップで動きを止める様に固定すると音はなくなりました。

いずれにしても、異常な事態ではないかと思い、ディーラーにその事を言って対策してもらいました。
具体的な対処内容はわかりませんし、その動くのが正しいのか異常なのか聞かせて頂けていませんが、現在はある程度動きが固定され余程ガツンと揺れない限り静かになりました。

普段からゴソゴソ言っていたのかナニか随分と静かになった感じがします。

書き込みして頂きました皆様へお礼と報告とさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:20265269

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラセダン 2013年モデル
マツダ

アクセラセダン 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:52〜169万円

アクセラセダン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング